• 締切済み

ニュージーランドのドライブ旅行について

こんにちは。 新婚旅行に「ニュージーランド」を考えていまして、 ツアーでなく個人旅行で、「ドライブ旅行」も考えています。 1:個人HPもそれなりにあり参考にはなるのですが、若干主観入りすぎかな、と(個人HPですから当たり前ですが(^_^;))。  ハワイなんかでよく出ている「ドライブガイド」的なガイドブックやパンフレット等ご存じないでしょうか? 2:6月ごろ予定していますが、気候的にどうなんでしょうか?(冬道ドライブ等) そもそも6月という時期自体がNZは不向きなんでしょうか?(だいぶ昔5月上旬に行ったことはあるのですが・・・)

• notam
  • お礼率61% (43/70)

みんなの回答

• yumiko13
回答No.4

いいですね~~ 昨年一年間ウェリントンに留学していたのですが、その時4月に友達10人と車2台で、2週間かけて南島一周しました。4月なので季節が少し違うのですが、、、、、 私たちのときはウェリントン→ピクトン→カイコウラ(クジラ見た)→クライストチャーチ→ダニーデン→テアナウ→クイーンズタウン→ワナカ→フォックス氷河→プナカイキ→エーベルタスマン→ピクトン→ウェリントンと一周しましたよ。 おおまかにしか計画を立てず、旅の途中でキャビンやバックパッカ-に電話で予約を入れて、だいたい各都市で1泊~2泊の間隔で回りました。 私の場合は長期間で大きく回ってしまったのですが、行く場所を絞っていくのもありですね。各都市の中心地に必ずcity(imformation) centreがあるので、そこでドライブ用の地図を貰ったり、ホテルなど泊まるところを予約する事もできます。無料なのでどんどん活用しちゃってください! ちなみに、NZの高速道路は本当に牛や羊が放牧されている牧草地の中にあります。中継地点に小さな村があるのみなので、目的地までは簡単に運転していけると思います。 ただ、ひたすら見える景色は草草草。。。。羊羊羊。。。と一時間以上変わらないことが多いので、眠くなります(笑) 安全運転に気を付けて、素敵な新婚旅行行ってきてくださいね。

• asama178
回答No.3

雪の話になっていますが、6月は日本の12月です。 NZは雪国ではありません。スキーで有名ですが、平地との標高差がかなりあり、雪の中をというイメージとはかけ離れています。 峠などの積雪があると除雪設備がないので、クローズとなります。各町のビジターセンターで聞けばいいでしょう。 まぁ、2月に行った時という方がいますが、どこか他の国に行ったのでしょう。 真夏なのに… レンタカーは、町も空港も同じです。 違いは一箇所にすべて揃っていて、エアポートバスなど使わずにその場で利用出来るという利点があります。無駄なお金と時間を使う必要もありませんという意味です。 町の中にあるのは普通の意見ですね。 安いのは壊れると・・・ おかしいと思えばクレームを言いましょう。 少し動かせば分ります。 他の国の旅行者は細かい事まで、聞いてクレームをして自己防衛をされています。 日本人は何も言わないから、世界的になめられています。コミュニケーションをとっていい車をゲットしましょう。それも経験となります。 態度や見た目で判断されますから… よく知り合いの現地の人から言われるのは、第一印象です。外人は必ず気軽に挨拶をしてきますよね。返事をせずに要件だけ伝えると何だコイツと思うみたいです。キウイは話し好きです。無駄話をしてコミュニケーションをとってみるといい旅が出来ると思います。 ホテルなども先に部屋をみしてもらうのは、普通の事です。気軽に聞いてみましょう。 いい旅を!

回答No.2

NZが好きで何回かレンタカーで周遊しました。南島1周やCHCHから北島の北端までや小旅行でレンタカーを利用してました。季節は夏が多かったのですが昨年は7月にクライストチャーチからテカポまでの短い旅行でした。というのも冬は降雪もあると地元の人に聞いていたので遠出をしなかったのです。行く先にもよるので何とも言えませんが3年前の2月、クイーンズタウンからミルフォードに向かうときは前日に降った雪が道路にも残っていました。  北島のドライブは夏きり経験が有りませんが冬でも南よりずっと暖かいので雪の心配はないと思いますが・・・。  ドライブに便利なMAPが空港内の出口手前に無料で置いてあります。荷物を受け取ったらゲートを出てしまわないうちに探して見て下さい。キロ数や所要時間が出ていてとても便利でした。ニュージーランド航空の発行のものでした。  以前にも経験がお有りとの事ですから交通ルールはご存知だと思いますが、郊外の峠や海沿いの道などに殆どガードレールが無いのでどうぞカーブに標示されているスピード制限を守って安全運転でお楽しみください。踏み切りも一時停止の決まりがありませんが 昨年は日本人親子が踏み切り事故にあってますので お気をつけて。  レンタカーは空港内よりタウンにあるビジターセンターの方が格安です。ただし安いのはそれなりです。過去に乗った安い車はドアがキイキイいったり、峠の下りでタイヤ付近から煙が出たりしました。前者のときは自分でオイルを買ってさしました後者はAUTO車でしたが下り坂になるとギアを落としてエンジンブレーキを使いながら帰ってきました。自動車修理場はレンタカー会社が契約しているのですが郊外では少ないので探すのが大変でした。私の時はやっと探したものの丁度連休前でもう時間過ぎだから駄目と断られて駄目でした。  それとガソリンスタンドも一度市街地を出ると次の町まで殆ど有りません。場所によっては100キロも無いことがあります。メーターが半分位でスタンドを見かけたら補給が必須と思います。私は必ず毎朝町を出る時に入れておきました。  NZでは列車もバスも本数が少ないし、至る所にビューポイントがあるので車での周遊はお勧めです。  お気をつけて、素晴らしい新婚旅行でありますように。

• asama178
回答No.1

こんにちわ。 北と南がありますが、どちらを予定しているのでしょうか? ドライブガイドなるものは残念ながら、見たことはありませんが、ハワイ程度の小ささじゃないですから、あれもこれもで、逆に時間が足らないような気がします。 大体、観光客が行かれる所は決まっているので、期間内にどのように上手くまわるか、プランをたてられるのがいいのではないでしょか? NZの平地では真冬でもほとんど積もりませんから、道は大丈夫だと思います。 新婚旅行だから予算はたくさんあるかと思いますが、レンタカーも大手から格安なものまで沢山あります。クライストチャーチ空港は、大手の代理店がカウンターを設けていてそこで申し込めます。また、別にボードがあって格安なのはそちらに張っていて、電話で交渉できます。英語が得意でしたら交渉してみてはいかがですか?かなり安いです(5年位前の話ですが…)。 NZには何度か入国しているのですが、ある時、1週間程度予定外で別の国からNZに入国して効率的にまわろうとして、そこでレンタカーを借りました。中古車屋でしたが、掲載より更にまけてくれました。 空港までも迎えに来てくれましたよ。 1日数本しかないバスに縛られず、自由に楽しめました。ホテル等も現地をみてから決めれましたし、遠方の美味しいレストランでシーフードなども堪能できました。荷物も気にせず楽チンです。 天候に恵まれたいい旅行が出来たらいいですね。