• ベストアンサー

ニュージーランド個人旅行について

4月にニュージーランドのクライストチャーチに個人旅行でいくので、 お教え願いたいのですが。 1、NZではチップ原則不要とのことですが、レストラン・ホテル等での サービスにも日本的な考えでいいのでしょうか。 2 レストラン・喫茶店での店の飲み水は、OKでしょうか。  それともミネラルウオーター購入したほうが良いのでしょうか。 3、買い物のとき、外国ではまず値切れと言われますがNZでも同様でし ょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学生時代にオークランドとクライストチャーチに1週間個人旅行へ行きました。 1.通常のサービスにチップを渡す習慣はなく、学生でしたので、服装も本当にカジュアルで行きましたし、私も基本的には渡す予定はありませんでした。ただ特別なサービスを受けた場合、親切にしてもらった場合にチップを渡しても失礼はないようです。友人の留学先でしたので事前に聞いていきました。で、実際には、急遽ボートクルーズを手配してもらったR&Bのご家族には、少しだけプラスの料金を渡し、チェックアウトの際ました。 2.飲み水はOKでした。設備が整っているらしく、水道の水は安心して飲んで大丈夫だと思います。 ただもともとお腹が弱い等あるならば、ミネラルウォーターが良いのではないでしょうか。それはどこの国でも一緒ですね。 3.地域的に値切れ、という国ではないように思うのですが、この感覚だけは人それぞれかもしれませんね。NZドルに関しては、もともと通貨換算すると安いですよね。そして値切る程高い物は観光地には売っていなかったと思います。(セーター等は高かった気もしますが) 先ほど換算を見ると、私が行った時よりも更に安かったですし、気持ち穏やかに楽しい旅を・・・ですかね。 ほんとにのんびり、人も優しく、楽しい旅だったのを覚えています。 楽しんできてくださいね。

sosmomiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり先進国でフレンドリーということですね、物価も安そうだし おおいに楽しんできます。