• ベストアンサー

オーストラリアかニュージーランドの一人旅

11月の上旬に一週間ほど休みがとれることになりました。 バリ島に行こうと思っていたのですが、テロの騒ぎもあったので、ちょっと控えて、オーストラリアかニュージーランドに行こうかと思っています。 一人で旅行に出かけるのには慣れているのですが、オーストラリアやニュージーランドは初めてです。ガイドブックを見ていると、ゴールドコーストの見所は、ツアーで回るような感じで、一人で参加しにくいように思えます。 一週間と時間も限られているので、そんなに移動しないで、一カ所でゆっくりしようかと思っていますが、ゆっくり滞在するのに、オススメなところをご存じな方があれば、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

昨年一人旅で、エアーズロックと、シドニーに行きました。 エアーズロックでは、日本では見ることの出来ない果てしない 地平線を見ることが出来て、良かったですね。 あと、シドニーは、都会なので、普通に街を観光しました。 で、どちらがゆっくり滞在するのがよいかと言うと、 エアーズロックですね。 私は一泊二日しかしませんでしたが、二泊以上した方が、 より楽しめたかと思います。 一週間はちょっと長すぎるかもしれませんが。

NonNon5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう一つ質問させてください。 エアーズロックは、ツアーに参加されたのではなくて、ご自分で公共交通機関でいらしたのでしょうか。

その他の回答 (6)

  • mukuxxx
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.7

パース良いですよー。 ぶらぶらしててもほんとに気持ち良くて、ぼーんやりできます。 私が行ったときは近くの大学でバザーをやってたので連れて行ってもらいました。面白かったですよ。あちらの大学は敷地が広くてきれいです。自然も盛りだくさんで。 フリーマントルやロットネスト島は気楽に行ける距離でここもまた魅力的な場所でした。ほんとにのんびり出来るところです。 パースは、世界で一番住んでみたい街でいつも上位にランクされてますよね。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああいい感じですね。 そうですね。ぼーんやりとして、ちょっと大学で公開講座とか取ってみようかなぁ。。図書館で勉強したりして。。なんとなくイメージできてきました。

noname#214569
noname#214569
回答No.6

オーストラリアならパースがおすすめですね。 シドニーやメルボルン、ゴールドコーストなどよりはゆっくり滞在できる と思います。 エアーズロックは近くの町アリススプリングスを基点に行動することに なると思いますが、町自体小さいので買い物とかちょっと退屈かもしれ ませんね。 パースなら現地発のツアーでピナクルスにやウェーブロック、 近郊の町フリーマントルも静かできれいな街です。 時間があればフリーマントルからフェリーでロットネス島で サイクリングなんかもいいですよ。 現地発のツアーなら一人旅の人たちも結構いるので参加しやすいと 思います。私はシドニーから電車で4日間かけて移動しましたが、 時間がないならばパースへ直行便もあると思います。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーストラリアがお好きなんですね。お気持ちが伝わってくるようでうれしいです。 実は、いつも旅行に行ってもあんまりなんにもしないで、ボンヤリしていることが多いんです。一応、美術館とか覗いてみたりする程度で。大学があるところだと、大学の図書館で本を読んでたり。。市場があるところだと、ブラブラしてみたり。 オーストラリアが自然がすばらしいんですね。パースのあたりのことをしらべてみます。

  • Rotorua
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.5

他の方がオーストラリアのオススメを書かれているのでニュージーランドの方を。 一人旅で一ヶ所でゆっくり、という条件を考えた時に、ゆっくりではないかも知れませんが、ニュージーランドでのトランピング(トレッキングのことを現地でこう言います)はどうでしょうか? #トランピングの"Tramp"とは「ゆっくり歩いて旅をする」といったニュアンスの単語(地球の歩き方)。 クイーンズタウン周辺には「ミルフォードトラック」「ルートバーントラック」「ケプラートラック」といった名だたるコースがあり、特に、「ミルフォードトラック」は世界一美しい散歩道と呼ばれているとか。 一週間ですと、2泊3日程度のトランピングができます。 世界各地から旅行者がやってきており、個人ウォークでも他の個人旅行者とハット(山小屋)で知り合ったり、楽しいと思います。 BE-PALの6月号から8月号まで「シェルパ斉藤の世界7大トレイルはしご旅」というコラムが掲載されていたので興味があったら図書館で探して読んでみてください。

参考URL:
http://www.s-book.com/plsql/com2_magback?sha=1&zname=17631&type=s&keitai=0
NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラッキングいいですね~~。 写真だけでしか見ていませんが、ニュージーランドは自然がきれいなようですね。あぁ、行きたくなってきた。。 実はバリ島が好きで、バリ島に行こうと思っていたのですが、テロ騒ぎがあったので、アジアではなくて、オーストラリアとかニュージーランドに行こうかと思ったので、なんとなく気持ちがどこかでのりきれていないところがあったんです。

  • tomopi-
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

こんにちは。 9月末にオーストラリアに行ってきたのでお薦めします。 主に南オーストラリア州のアデレードに滞在していたのですが、一番のお薦めはカンガルー島です。 動物や自然が好きならかなり楽しめると思います!できれば泊まりで行かれる方がお薦め。 アデレード発のツアーが目的別に沢山あります。1人参加の方もいましたよ。 他にアデレードは牡蠣や赤のスパークリングワインなど食べ物に関しても興味を引かれる事が多かったです。 11月なら暖かくなっているので、トラムに乗ってグレネルグに行くのもいいですよ~ www.adelaidejapandesk.com.au

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/ki-style/
NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カンガルー島ですね。考えていませんでしたが調べてみます。 ツアーの一人参加もそんなに問題ないんですね。安心しました。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

#1です。 日本からオーストラリアへは、マイルの特典航空券でしたので、 全て個人手配です。 なので、自分でエアーズロックリゾートまでの航空券を購入しました。 #エアーズロックリゾートとは、エアーズロック近郊のリゾート地域。 エアーズロックでは、自分で回るのも可能ですが、 私の場合は、一泊二日と言う日程だったので、 サンセットとサンライズ&エアーズロック登山がセットになった、 現地ツアーには参加しました。 エアーズロックリゾートからエアーズロックまでの公共交通機関は無いので、 レンタカーを借りるか、現地ツアーに参加しないと行けないと思います。 まぁ、現地ツアーが楽だと思いますが。 こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://www.ats.co.jp/aatkings/
NonNon5
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 ツアーに参加するのが良さそうですね。リンクも張っていただいたところ参考になります。なんだかイメージがわかなかったのですが、イメージができてきました。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

私もオーストラリアへ一人旅をしたことがあります。 1週間、一ヶ所でというのなら山と海で遊べるほうがいいのではないかと思います。 ということで、私のお勧めは 1.ダーウィン…海もきれいですし、カカドゥのキャンプツアーもかなり面白かった。乾季も雨季も楽しめます。一人でツアーに参加してもガイドさんが楽しく盛り上げてくれました。でも街はかなり小さい。 2.メルボルン…街はきれいだし、グレートオーシャンロードへドライブも良い。 3.ケアンズ…熱帯雨林とグレートバリアリーフ。街は小さいがのんびり出来ます。 4.シドニー…メルボルンと似てる。郊外へドライブに行きましょう。 エアーズロックも行きましたが1週間は長すぎるのではないかと思います。ちなみにこの時はツアーではなく、ホテルと飛行機を予約していきました。到着してから現地発のツアーでエアーズロックに登ったり、マウントオルガに行ってきました。

NonNon5
質問者

お礼

いろいろあげていただいてありがとうございます。 なんとなくダーウィンが気になっていたんです。キャンプツアー楽しそうですよね。ぺーバードライバーなので、ちょっとドライビングを練習してから行ったほうがいいかも、と思い始めました。

関連するQ&A

  • オーストラリアで一人旅

    3月に2週間程度オーストラリアを卒業旅行で一人旅しようと考えています。 そこで質問なのですが、2週間で4都市を回るというのは体力的にかなりキツイでしょうか? 順番としては、ケアンズ(3)→ブリスベン(3)→メルボルン(2)→シドニー(3) ()は滞在数です。 都市間の移動は全て飛行機の予定です。 また各都市では様々なアクティビティーやツアーに参加したいと考えています。 やはり行き先を1都市減らすか、少し滞在日数を増やすべきか、それともこの日程で大丈夫なのか... 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ニュージーランドからオーストラリア旅行

    二日ほど前に同じ質問をしたのですがその質問をどうしても探し出せないのでもう一度投稿します。すみません。 ニュージーランドのオークランドからオーストラリアのシドニーとゴールドコーストに行くのですが、できれば日本語版のガイドブックがほしいと思っています。 オークランドで日本語版のオーストラリアのガイドブックを手に入れる方法、もしくはシドニーで日本語で情報を探せるような場所をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • オーストラリアとニュージーランド、どっちにしよう?

    10月頃に、4週間間程度の語学留学を考えています。 行き先の候補として、ニュージーランド(オークランド)かオーストラリア(シドニー)を考えています。 せっかく行くなら、大都市で観光も楽しみたいと思っています。 上記の2都市までは絞り込んだのですが、このうちどっちにすべきか迷っています。 1、気候は、10月ならシドニーでは半袖等でも大丈夫でしょうか? もし、これくらいの時期にシドニー(またはオークランド)に旅行などに行ったことのある方、どのような服装で過ごされましたか??   荷物はできるだけ軽くしたいと思ってるので気候の点から考えるとオーストラリアに惹かれるんですが・・・。 2、現地の物価は、オーストラリアよりニュージーランドの方が安いと思いますが、   実際どれくらいの差があるでしょうか。 物価の点ではニュージーに惹かれるんです(^^;) できるだけ安く生活したいので・・・。それに、お土産代なども安く済みそうなので(笑) 3、観光スポットなどを比べた場合、どっちがお薦め??見所がたくさんあるのはどっちでしょう?? 4、ホームステイか寮滞在かも悩んでいます。  ホームステイは以前にカナダで経験したことがあり、そのときはホストファミリーとの触れ合い(?)もとても楽しかったのですが、 寮(レジデンス?)で学生同士ワイワイ過ごすのも楽しそうだなーと思うんです。 寮滞在って、実際どうなんでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが、どんな小さな情報でも知りたいので教えてください! もし、この2都市(2カ国)とも訪問したことがある方がいらっしゃったら ぜひ両市の良かったところ等比較して、感想等聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 女一人旅 バリ島かオーストラリアで迷っています

    5月に仕事を辞めます。次の仕事は6月からの予定だし、せっかくなので海外に一人旅に出たいと思っています。 予算は15万円で期間は1週間以内で考えています。 海外には今まで、ハワイ、グアム、韓国、台湾に行ったことがありますが、いずれも一人ではありません。 国内での一人旅は何度かあります。 不安な面もありますのでフリーのツアーで考えています。 一人で色々ゆっくり考える事と、癒しを目的にした 旅にしたいと思い、 バリ島とオーストラリアを候補にしていますが、 皆様ならどちらがお勧めでしょうか? オーストラリアなら、ケアンズとシドニー周遊でシュノーケリングと街歩き、バリ島ならエステ三昧の 日々にしたいと思っています。 英語はあまり話せませんが、 バリ島よりは通じるのではないかということと、 治安の問題で悩んでいます。 あと旅費。オーストラリアは燃油サーチャージで2万円ほどかかるのがネックになっています。(バリ島ではいくらかかるかわかりませんが) 長々と書いてしまいましたが、オーストラリアとバリ島 行った事ある方いらっしゃいましたら ご意見を頂ければうれしいです。

  • 初海外1人旅 to オーストラリア

    初の海外旅行で4月中旬にオーストラリア(ゴールドコースト・エアーズロック)へ一人旅してきます。といっても自由度の高いパックツアーのようなものです。 そこでたくさん質問があるのですが、 (1)クレジットカードは必要なのですか?アメリカに行った友達が、ホテルで必要になったといっていたのですが、セゾンカードしかなくて…。急いでVISAカードを作ろうとしたのですが間に合いそうにありません。どうしたらいいでしょうか? (2)両替はどこでするのがベストですか?最初にエアーズロックに行くのですが、国内で両替していたほうがいいですか? (3)ゴールドコーストに2日滞在するのですが(2日とも自由行動)、1日はシドニーに行こうかな(行けるのなら)と思っています!やはり日帰りでゴールドコースト⇔シドニーはしんどいですか? (4)所持金はいくらぐらい持っていればいいですか?一応現地には5日間滞在します。 (5)ここがびっくりした、またオーストラリアに行くならこれに気をつけて、そしてここがお勧め!というところがあればお願いします! 私の身分は大学生(未成年)です。未成年なら…みたいなこともぜひお願いします!

  • オーストラリア、ニュージーランドについて

    (1)オーストラリアのシドニー、パース、ケアンズ、ブリスベーンのそれぞれの良さや、見所,お勧めの場所とか嫌なとことかを、教えていただけないでしょうか? (1)’シドニー、パース、ケアンズ、ブリスベーンのそれぞれの6月は東京の何月ぐらいと思ったらいいでしょうか?寒くてやれることも限られますか?何月がベストですか? (2)シドニーで語学学校に行こうと思っているのですが、おすすめの語学学校はありますか? (3)シドニーのあと、少し周遊して帰りたいのですが、行ってみたいのはニュージーランド、ケアンズ、バリなんですが、航空券等日本で手配が必要ですか?どのようにしたらいいか、色々とご存知なことを何でもいいので、アドバイス下さい。

  • オーストラリア 一人旅

    来年の2月に電車等を使ってオーストラリアをラウンドしようかと思っています。 友人との都合が会わないので、一人旅になりそうなのですが、やはり一人だと危険なのでしょうか? また、エアーズロックを訪れる場合、アリススプリングスからバス等が出ているのでしょうか? それともツアーに参加しなければいけないのでしょうか?

  • はじめてのオーストラリア♪

    来月中旬に夫婦でオーストラリアに行こうと思ってます。二人とも海外は初めてで新婚旅行みたいな感じです。パンフレットやガイドブックをみながら予定を立ててみたのですが、なにぶん初めてなので不安です(>_<) オーストラリアに詳しい方、こんな感じでどうでしょうか?二人とも動物が好きなのでイルカ・コアラ・カンガルーとふれあいたいです。 他にもオススメがありましたらぜひ教えてください<m(__)m> 1日目 夜東京→ブリスベン 2日目 朝ブリスベン→ゴールドコースト(昼~夜まで街や海をウロウロ) 3日目 終日モートン島ツアーに参加(イルカは絶対みたいです!) 4日目 ゴールドコースト→ブリスベン→ケアンズ(昼~夜までウロウロ) 5日目 終日グリーン島ツアーに参加 6日目 終日キュランダ渓谷ツアーに参加(コアラに会えますか?) 7日目 朝ケアンズ→東京帰国

  • ニュージーランドへの旅

    こんばんは。 私は今オーストラリアに住んでいます。 もうすぐ日本に帰国するため、その前にニュージーランドへ 一週間ほど旅行に行きたいなぁと考えています。 とりあえず、クライストチャーチへ行こうと思っているのですが、 あまり旅のイメージがわかなくて・・・ 女二人旅になる予定です。 現地に行ったら、ツアー等もたくさん出ているのでしょうか? また、バックパッカーに泊まりながら、旅をしたいと思っています。 実際に旅に行かれた方、オススメの旅など情報をお持ちの方、 ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • オーストラリア一人旅

    会社員32才男です。 毎年夏休みが、7/末-8/頭の9日間くらいあるのですが、いつも国内で一人旅しています。 昨年は沖縄の波照間と竹富島に行き、同じ宿になった人たちと仲良くなったりと楽しかったのですが、 今年は海外に行こうと思っておりまして、自然が好きなのでオーストラリアに一人旅で行ってみたいと思っています。 今年は期間は7-8日間くらいで考えています。 他の海外からの旅行者とのふれ合いがあったら面白そうだなと思い、英語のキャンプツアーなどに参加したいです。 英語は英会話を少々勉強しており少しは話せます。 少しネットで調べてみた限りでは、カカドゥのキャンプツアーが面白そうだったのですが、他にもお勧めのキャンプはありますでしょうか? 又、お勧めのキャンプ+7~8日間で可能な観光の組み合わせなどありましたら教えていただけると助かります。 自分で探した限りでは http://www.ats.co.jp/product_info.php?cPath=99_473&products_id=144 ダーヴィン発のこの5日間のツアーも面白そうだなと思ったのですが、この5日間のツアーだけ参加して帰ってくるのって、どうなんでしょうか? また、こう言うツアーって事前に日本で予約してから行くものなんでしょうか? 海外旅行はグアムへ行ったことしかなく、不慣れなもので大変お手数をお掛けいたしますが何卒よろしくお願い致します。