• ベストアンサー

司法書士ってどんな仕事?

友人のダンナが司法書士になろうとしています。友人は賛成している、というわけではなく、言い出したら聞かないダンナなのでしかたなく…といった感じでした。 通信講座に60万かかったらしいです。  問題なのは、そのダンナが「司法書士の資格を取る」=「即お金が稼げる」と思っている事です。 そんな簡単なものなのでしょうか?司法書士の事はわかりませんが、一応客商売なのではないですか?お客様がいない限り仕事にならないと思うのですが…まったく人望のない人なので知り合いが仕事を依頼する、なんてこともありえません。 人の立場になってモノを考える」とか、「人のために何かしたい」などと思えない人なんです。 すぐ事務所を構える、といってるようですが、そんな資金もありません。先の事ばかり考え、そのうち金が入ってくるんだから、と色んな買い物をして私の友人に苦労をさせてます。何年か前に公務員試験さえ落ちたらしいので試験に受かるかどうかもあやしいところです…  グチっぽくなってしまいましたが、「司法書士」とは具体的にどんなお仕事なのでしょうか?わかりやすく教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10986
noname#10986
回答No.2

下記サイトにもある程度のことは記載してありますが、通常生活してゆく上であまり関わることのない職業ですので、わかりにくいでしょう。 不動産については、土地・建物ごとに登記簿が法務局に備え付けられています。 この登記簿の記載事項を変更するためには、書類を揃えて申請する必要があります。 たとえば、所有権の売買が行われれば、売主・買主それぞれについて必要な書面を揃えて申請します。 買い主は現金で買えることはあまりないでしょうから、銀行から借金をします。 そして銀行はその不動産を担保にとりますので、担保(抵当権)の設定を行いますが、この手続きも同時に司法書士が行います。 人が死亡したら、相続を原因として相続人へと所有権の移転登記を行います。 また、株式会社などの会社については、その会社の本店・商号・目的・資本金・役員などが登記されており、これらの変更登記についても司法書士が受託して行います。 それぞれの登記に必要となる書面を各当事者から集め、「確実に登記申請が通るようにする仕事」が司法書士の大きな柱です。 不動産売買など大きなお金が動きますので、「登記が通らない」と大変なことになります。 ですので、「信頼された司法書士」でないと仕事をすることは事実上できません。 なお、質問文を読む限り、無謀といった印象を受けます。

参考URL:
http://www.narau.net/guide/detail/142.html
fujiiman2000
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。ホント無謀だと思いました…たとえ試験に受かったとしてもその先が問題ですよね。たぶん彼には無理…なのが本人気付いてないようです。  大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

質問を見る限り、司法書士どころか、公務員になっても破産しそうですよね。 まあ、客商売の世界になります。 少なくとも、楽観視できる世界ではないです。 司法書士何人か仕事で知ってるんですが、派手なものではないです。 むしろ、利益をいかに上げるかに躍起ですよ。 事業登記もあります。

fujiiman2000
質問者

お礼

やっぱ客がきてナンボ、の世界ですか… どう考えても客を呼べるどころか、きたとしても逃げるような人なんです。私はその人と5分話すと…もう帰りたくなります。一言で言うと「感じ悪い」です。 彼は宅建を持ってるらしいのですが、結局どこかに勤めて人に頭をさげて誰かに使われて働くのがイヤ、という単純な発想から司法書士、という事らしいです。 早く友人にも本人にも気付いてもらって普通の生活をして欲しいです… 大変参考になりました!ありがとうございました!

回答No.4

こんにちわ。 司法書士の試験はかなり難しいと思います(ただ、公務員試験より難しいかといえば、そうともいえないとは思います。公務員試験も難しいものは難しいし、どれも競争率高いので)。 仕事内容ですが、登記に関連することが多いと思います。また、簡裁の訴訟代理人(?)にはなれることがあります。 よくわかりませんが、私の知っている司法書士の方は、始めは、書士の事務所で居候書士をしていたといってました。やはり、受かってすぐ開業って言うのは、実務的に厳しいような気がします。実務って試験ではとてもカバーし切れませんから。 また、すぐ開業するといっても、それには資金が当然必要ですが、そのへんはだいじょうぶなのでしょうか?? ただ、地方だと、司法書士不足の場合もけっこうあり、そういう場所に行けば、それなりに仕事があるみたいです。地域の人は本とはそこに頼みたくなくても、他にないので、やむなく行くといった感じです。 参考になればいいのですが。

fujiiman2000
質問者

お礼

試験に受かれさえすれば…というものではないんですね。 そのダンナはそう思っているようです。もう人に使われて働くのはイヤなんだそうで…改めてそのバカダンナの単純な考えに頭にきました。資金なんかありません。通信講座の借金と「将来楽させるから」と友人を言いくるめ、色んなものを買い、自分の給料全部ローンで飛んでいく、といった生活です。まあそれを許してしまった友人も責任がありますが…何も知らない友人に「司法書士とはこういうもんなんだ」と教えて考えてもらうのが私のねらいです。 大変参考になりました。ありがとうございました!

  • kiri_m
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

合格率は今年は2.9%でした。 司法書士になったらまずはどこかの事務所に入って修行(?)しながら、今後のための人脈をつくるという感じになるので、すぐお金っていうのは無理なんじゃないかなぁ? 司法書士も弁護士も人脈が命の仕事です。 そして、自分自身の強い意思が命です。 自分自身が自分の厳しくないと法の力に負けてしまいます。 質問を読む限り、自分の欲望に正直なタイプの方のようなので、もう一度、よく考え直してほしいと思います。

fujiiman2000
質問者

お礼

やはり客商売ですよね。人脈なんかまったくない人なんです。確固たる信念もないようです。最初は一日何時間も勉強していたらしいのですが、最近は一時間も勉強すればいいほう、といった様子らしくて…今年受けてダメだったらあきらめさせるよう、友人に言ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • ZeroPismo
  • ベストアンサー率43% (50/114)
回答No.1

登録申請の代理だそうです。 下記サイトで 詳しい説明がなされてると思います。 司法書士になろう! 「司法書士試験」→「司法書士って?」の所をクリックしてください。 http://www.naxnet.or.jp/~toi/

参考URL:
http://www.naxnet.or.jp/~toi/
fujiiman2000
質問者

お礼

サイトを見ましたがとっても参考になりました! 司法書士という仕事がどういうものなのか理解できましたし、興味のなかった私でもとてもおもしろかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 司法書士はこれから、やっていけますか?

    私の友人が、司法書士試験を受けます。アドバイスを依頼されたのですが、今のサラリーマンの方が収入は堅いと思います。 税理士と違い、顧問料で毎月もらえる報酬でもないですし、お客様もそんなにいるのか?不動産の名義か法人登記の時しか、私には仕事が、思い浮かびません。  そんな仕事も司法書士に頼まずともできるみたいですし、なんか不安です。 司法書士として独立されてる方は実際どうなんですか?やっていけてるんですか?できればサラリーマンに残ってほしいのですが、教えてください。よろしくお願いいたします

  • 司法書士の仕事って面白いですか?

    司法書士の仕事って面白いですか? 変な質問してすみません。 司法書士の勉強中です。ようやく司法書士事務所に勤めることになったものの、謄本の取得の依頼ばかりで、こんな別に司法書士の資格なくても出来るような仕事ばっかりで、苦労して司法書士の資格取る意味があるのかな・・・なんて感じてしまいます。 このままでは勉強する気が起こらないのです。(中途半端な気持ちで合格する試験ではないので・・・。) もちろん、面白いかどうかは人それぞれの感じ方ではあるのですが、司法書士の仕事の魅力を教えてくださる方がいればありがたいです。

  • 司法試験と司法書士

    私は大学1回生です。法律関係の仕事につきたく、法律に関する資格をとりたいと考えています。  代表的なものとしては、司法試験と司法書士がありますが、司法試験に合格すれば、自動的に司法書士の資格もえられます。また、司法書士のほうが司法試験より合格しやすいといいます。だからなのか、司法書士は司法試験を目指していた人が、あきらめて司法書士になった人が多いと聞きました。実際のところそうなのですか?

  • 司法書士の仕事

    こんにちは。最近司法書士に関心があって調べています。色々教えてください。 人脈ってやはり大切なんですか。ないとどんな風になりますか? 最初はお客さんこないと儲からないと思うんですが、儲からない場合、収入はどのくらいになるんでしょうか。 私の地域では司法書士事務所が51件あります。地味で目立たない仕事なのに、本当に1700万円も儲かるんでしょうか。何で儲かるんですか。高齢以外で廃業する人も当然いるんですよね? 開業にあたり、いそ司法書士を経ることが必要ですか。 業務やってて何か逸話とかあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 司法書士の試験について

    はじめまして。司法試験から司法書士へ転向しようかなと思っている者です。 司法書士を受けるにあたって司法試験と民法など試験科目がだぶる科目も多いので勉強する必要はないだろうと高をくくっていました。 しかし先日司法書士の問題を見ると民法や会社法は実に細かい変な知識を要求するものばかりでした。 そこで質問なのですが、あのような問題は試験場でも解けた人は少ないのではと思います。司法書士試験の皆さんはこういった重箱の隅をつつく問題までも完全に対策しているのでしょうか? それともこういった細かい知識は予備校の講座を受けたり、過去問を解くことによって解決されるのでしょうか? 少し心配となったので教えてください。

  • 司法書士と行政書士の違い

    司法書士と行政書士では、試験のレベルも一般的な世間の評価も司法書士のほうが上だという事は分るのですが、司法書士の資格は行政書士の資格でできる業務を全て兼ねて行う事ができるのでしょうか?分り難い質問で申し訳ないです。司法試験に受かり弁護士になれば司法書士の仕事は兼ねる事ができますよね?その関係が司法書士と行政書士でもいえるかという事です。

  • 司法書士

    母が司法書士で、私も司法書士になろうと考えています。ただ記憶することがあまり得意ではありません。記憶力が悪い人でも司法書士試験を合格することは可能ですか?

  • 司法書士

    法学部の3年次編入の面接試験で 『将来は、どのような職に就きたいか?』と聞かれたときに 『司法書士』と答えたいんですが そのあとに、『司法書士とは、どのような職業か答えなさい』と聞かれたとき 司法書士の仕事を簡潔に説明するには、何と言えばいいでしょうか? お願いします。

  • 司法書士の講座について

    司法書士の講座についてですが、DVDとカセットでは やはりDVDの方が頭に残りやすいのでしょうか? もし、両方を経験した事がある方がいれば意見を頂けないでしょうか? ちなみに法律は初学者ではありませんが司法書士の勉強は初めてです。 難関資格(司法試験、司法書士、公認会計士、税理士、国家公務員一種等)を受講された方でお願い致します。

  • 司法書士

    高卒の肩は司法書士試験受けれませんが 行書をとってからなら受けれますよね? 高卒が司法書士取れた人ってどれくらいいるんですか?