OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TeXでの改頁

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123825
  • 閲覧数4779
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (115/287)

こんにちは、TeX初心者です。改行ではなくて改頁をするようなコマンドはあるのでしょうか?
学校のレポートを書いていてどうしても改頁したいところがあるのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

ふつう、TEXの改頁は「\newpage」というコマンドがあるんですが、
これじゃダメですか? 私はいつもこのコマンドを使っているのですが…。
お礼コメント
marradona

お礼率 40% (115/287)

知りませんでした。早速試してみます。
投稿日時 - 2001-08-24 23:18:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ニ段組(\twocolumnオプション設定時,下図参照)のときに、
左から右の段へ移るときは\newpageですが、

<--- ページ --->
左の段左の段 右の段右の段
左の段左の段 右の段右の段
\newpage    右の段右の段
空白空白空白 右の段右の段
空白空白空白 右の段右の段

一般には、改ページは、\clearpageを使います。

また、特に\twosideオプション(左右ページの違い)を設定しているときに、
奇数ページに飛んで、そこから新たに書き始めるための
\cleardoublepageというのもあります。