OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

果物って、湿度の高い日に傷むの?そして、柔らかくなった梨って食べれるんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123705
  • 閲覧数4192
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (82/82)

普段、あまり果物を食べないので、よく分らないのですが・・・・。
最近、ミキサーで、ジュースを作るようになりました。

バナナと梨です。
買ってきて、2~3日は、変化しなかったのですが、
台風の来た、湿気の多い日に家に帰ると、
果物の甘い香りがプンプン、部屋の中に充満していて、

さっそく、作ろうと触ったら、梨は柔らかく、皮もむきやすく、
皮をむいたら、少し黒ずんでいました。
バナナは、黒っぽい所もありました。

湿度の高い日って、果物は熟するんですか?
それとも、傷んでいるんですか?
柔らかくなった梨って食べれるんですか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

よく、梨は、足が速いと言いますので、よくわかりませんが
新鮮な内に食した方が安心でしょう。

バナナの場合は、シュガースポット(皮に黒い斑点が出た状態)
の方が、甘味も増し、免疫力も増すと、言いますから大丈夫です。
エチレンガスが熟度を早めるので1本ずつビニール袋に入れて涼しい所で
保管すれば長持ちするそうです。冷蔵庫は熟度を止めてしまう為良く
ないそうです。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/banana4.htm

http://www.e-mono.com/~ringo/banana.htm

何でもそうですが、温度が高ければ、早く熟し、温度が低ければ塾生が
遅いと思います。
下記URLは桃の場合ですが、5℃では8日、10℃では6日、20℃では4日、
30℃では2~3日が限界だそうです。

http://www.wakayama.go.jp/prefg/070100/070101/seika/kajusi/5-10.htm
         
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

ありがとうございます。
とっても、分かりやすかったです。
投稿日時 - 2001-08-28 11:08:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 果物も呼吸しています。 なので、湿度が高いと、熟れやすいようですね。 少し黒っぽいくらいでしたら、問題無いと思いますよ。黒いというより、透けているんじゃないですか?逆に、甘くなっていると思います。(経験上) よ~く冷やして置くとおいしいです。 でも、歯ごたえが無いんで(ジュースだと変わりませんが)そうなる前にいただきたいですね。梨は黒っぽくない方が、見た目にもきれいですし。 ...続きを読む
こんにちは。
果物も呼吸しています。
なので、湿度が高いと、熟れやすいようですね。

少し黒っぽいくらいでしたら、問題無いと思いますよ。黒いというより、透けているんじゃないですか?逆に、甘くなっていると思います。(経験上)
よ~く冷やして置くとおいしいです。
でも、歯ごたえが無いんで(ジュースだと変わりませんが)そうなる前にいただきたいですね。梨は黒っぽくない方が、見た目にもきれいですし。
やわらかくなっちゃったときは、ジュースの方が正解ですね!

バナナは、黒い斑点があるくらいのほうが、やわらかくて甘いと思います。
ボクは、そうなるまで放っときます。

でわでわ
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

ありがとうございます。
安心しました。
そうですねー。
黒っぽいというより、透けた感じだったかもしれません。
投稿日時 - 2001-08-28 10:13:52


  • 回答No.3

バナナは、温度が高いと熟しすぎてしまいます。 バナナを、1本ずつポリ袋に入れて、空気を抜いて冷蔵庫に入れておくと1週間から10日間はもちますよ。 もちろん黒くはなりません。 ポリ袋1枚にバナナ1本で、しっかりと空気を抜きます。 ...続きを読む
バナナは、温度が高いと熟しすぎてしまいます。

バナナを、1本ずつポリ袋に入れて、空気を抜いて冷蔵庫に入れておくと1週間から10日間はもちますよ。
もちろん黒くはなりません。
ポリ袋1枚にバナナ1本で、しっかりと空気を抜きます。
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

長く持たせたい時は、ポリ袋ですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-28 11:12:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ