• ベストアンサー

ミシュランガイドの フォークマーク?

何々星レストランとは言いますが、ミシュランのガイドにはナイフとフォークの数で評価も載っています。 このナイフとフォークのマークのことは、日本ではなんというのでしょうか。 例えば、2ツ星レストラン、フォークマーク3つ・・・など。 御存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuaya
回答No.2

#1です。  私も気になったので、親戚(昔海外旅行専門の添乗員をしていました)に聞いたところ、「クーベ-ル」と言うそうです(1クーベール、2クーベール、……)。  自分たちはそう言っていたが、一般で通用するかどうかは分からないとの事でした。  以上補足まで。

lemon_citron
質問者

お礼

ありがとうございました! なるほど、ナイフとフォークのマークで食器全体のイメージでクーベールなのですね。下記ページにも説明が載っていました! http://www.arukikata.co.jp/news/tokuhain/c714.html

その他の回答 (1)

• asuaya
回答No.1

快適性の表示ですが、何マークと言えば良いのか…。↓詳しい解説が在りますのでどうぞ。

参考URL:
http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm
lemon_citron
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のそのページは見たんですが、ナイフとフォークのマーク・・・って書いてあるんですよね。長い・・・。 フランスだと例えば ドゥ エトワール トワ フォーシェットなどと、2つ星・3つフォークと言う風に言うようなのです。まず、日本で、フォークのマークあまり知られていないような気もしますね。