• ベストアンサー

速読について

速読を身につけたいと思いどこかでレッスンを受けたいと思うのですが、速読の講座を受けれるところが色々あり、どこで受けたらいいか決めかねています。 どこかオススメの速読を学べる講座などあったら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO1です。 本当に、もし数分で本が何冊も読めるのならスゴイと私も思いました。友達が速読の本を持っていたので貸してもらい、やってみました。それは、目線をまっすぐに早く動かす練習。字を一字一字見るのではなく、かたまりで見る、斜め読み、とばし読みなど当たり前のことばかりでした。 しばらく熱心にやりましたが、宣伝されているような効果はない、と判断しました。 受験に関しても、国語、英語長文、社会など人の3倍の速さで読めるならすごいアドバンテージです。もしこれが本当なら、大手の塾ですでにカリキュラムに入っていると思いませんか? もしデータに基づく効果があれば、大学の教科や公的な支援があるはずです。 フォトグラフメモリーといって、瞬間に多量のデータを記憶できる人がいますが、そんな人のことを適当に宣伝に使っているのではないかと疑っています。 例えば、絵本なら瞬間的に近い時間で1ページ読むことができます。これは知らない言葉はないし、内容が簡単だからでしょう。しかし幼児に速読はできません。速読イコール読書の総量ではないかと思います。 それと、もともと速い人、遅い人がいます。友達で遅いけれど一度読んだことは忘れない人、速いがすぐに忘れる人がいます。 もう一つ面白いことは、速読塾経営者が、分厚い英語のマニュアルを持ってきたのです。時間がないので読んで内容を大体教えて欲しいというのです。笑ってしまいました。自分で速読やれよって思いました。 まあ英語ができなかったのかも知れませんが、とにかく読めない物は速読できない。だから読める物をたくさん読むという当たり前の事をするのが結局は近道ではないかと思います。速読教室の受講料は高かったと思います。

pinky32
質問者

お礼

説得力ある答えどうもです。とても納得いく見解でした。appleappleさんの意見を聞いて自分の考えもかたまりました。自分も半信半疑だったもので確かめずにはいられませんでしたがやはりappleappleさんの言うとおりそんなうまい話はないのかもしれません・・・なので今回は見送りということでw色々ありがとうございましたぁ!

その他の回答 (1)

回答No.1

数年前、私も興味があって調べたり、人に聞いたりしました。本を買って実際にやってみたこともあります。結論は、「効果ナシ」でした。 大学、高校の先生、ビジネスマン、その他識者に速読を勉強したか、と質問しましたがほとんどの人は経験なし、また必要なしという答でした。 新聞などは適当に速読しているはずです。その程度で十分ですし、難しい内容の物を速読して理解することはできません。 面白い話は、知人で「速読塾」なるものを経営している人がいます。子供が3人いますが、誰も速読なんかできません。これが全てを物語っていると思います。

pinky32
質問者

補足

興味深い返答ありがとうございます。 実は僕も少しその実態を疑ったりもしてはいました。 ただ一日で本を何冊と読めるようになった、という 受講者の体験談をよく目にし、でまかせにしては極端 すぎるなと思いました。なので実際に自分で確認してみようというのが本心です。結果を出してる人達がいることは無視できないので本当のところ速読とはいかなるものなのか非常に興味があります。他にも何か 知ってることありましたら教えていただけないでしょうか?