• ベストアンサー

ポジフィルムはどれくらいもつ?

今日、あるお店で期限過ぎの安いフィルムが 売られているのを見つけました。 僕はそんなプロ!!でもないし、量は撮りますが、 撮る対象は日常です。多分、おじさんから見たら、 へたくそだなーと思う写真ばかり撮っているかもしれません。 それは置いといて、1世代前のプロビア400と100が 120ブローニーで一本200円で売られているんです。 期限はもう迫っているですが、色味にどれくらいの変化が現れるのでしょうか? これはあまりこだわらなくていい問題なのでしょうか??ちなみに 2001年7月にきれてます。保存法などもあれば あわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u13
回答No.1

ポジフィルムに限った話ではないのですが, 一般に写真乳剤は感度低下,カブり,潜像退行ともに温度,湿度が高いと劣化が加速します。 ので、湿度,温度の低いところ(冷蔵庫など)に保存するとよいです。ただし,冷蔵庫から出して使うときにすぐに封を切ると結露するので室温になじませてから封を切る必要があります。 これまでの保存状況に非常に依存するのですが,まっとうに保存されていれば期限切れから半年や1年はほとんど品質に問題はないはずです。 だだ、叩き売られているところを見ると,保存状態にあまり期待できないような気が…

junjunjunya
質問者

お礼

やはり冷蔵庫に入れるんですね。さっそく 入れましたよ!! 丁寧なカメラ屋さんなので(フィルムも空冷庫ではないにしろ 直射日光にさらしているわけではないし) 大丈夫だと思います。 劣化の進度が知りたかったんです。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.3

正直言ってお勧めできませんが、買ったなら速攻冷凍庫へ入れましょう。フィルムはプリンと同じゼラチンです。ただし仕事に使うな!。 <僕はそんなプロ!!でもないし、> ある程度ギャラを貰っていると推測します。仕事ではこのフィルムを《絶対に》使わない方に!!!!!。 わたしは仕事が60%無くなりました。 プロならプロとして(勿論セミプロも)責任を持って仕事をしましょう。

junjunjunya
質問者

お礼

はいっ!! いや~まったくギャラはもらっていません。 まだまだ修行の段階です。だからといって 今のところプロを目指しているわけではないんです。 超二流、もしくはハイアマチュアらへんで 勝負したいなと思っています。 しかし、どんなに小さいものでも、仕事がもらえれば 真剣に取り組もうと思っています。 先輩の助言、ありがとうございます!!

noname#97790
noname#97790
回答No.2

u13さんの素晴らしいコメント、私も勉強になりました。 で、その後で恐れ多いのですが実例として・・・ 半年ほど前に駅貼りや車内吊りに使うポスターの撮影で、状況的にやむを得ず街中の小さな写真屋さんで期限切れ寸前のフィルムを購入して撮影したことがあります。 店の中のガラスケースに無造作に並べられていて、保存に対して何の配慮もされていませんでした。 ちょっと不安だったのですが仕上がりは何の問題もなく、無事ポスターは完成しました。

junjunjunya
質問者

お礼

そうなんだぁぁぁ。 よかったよかった! まだ店在庫は60本程度あったので、 買おうと思っています。の、まえに いちおう撮って現像に出すのが安全ですよね。 そんな、広告写真家でもないし、機材に こだわり過ぎる骨董カメラマンでもないので、 起こっちゃったらいいや、っていう感じの 写真好きです。そういう偶発さが好きなんです。 結局何が写っているのかが大事であって 技術とかはその次くらいだと思っていますっ… っていてもそろそろ技術も学びたい今日この頃 です。。 ありがとうございます!