OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

忘れる、って?

  • 困ってます
  • 質問No.123608
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

昨日は沢山のレス、本当にありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=123021
結婚まで考えた彼女が「顔も見たくない」という状況になっても追いまわし、
自分をどんどん辛い状況に追いこんでいました。
27年間生きてきて、あれほど人を好きになったのは初めてでした。
これから、死ぬのはやめてもう一度立ち直ってやっていこうと思っています。

彼女の存在を忘れる、ということは必要でしょうか?
多分、忘れる事は出来ないと思うのです。
もう一度、愛し合うような存在の人が本当に現れるのか、自信がありません。
どうすればいいのか、本当に迷っています…
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

引きずってたものを、吹っ切ることはあっても 忘れる必要はありません。 どのような恋でも、その期間の経験というのは 今後の自分に影響を与えていくものだし、自分を少し成長させてくれたものだとしたら 忘れたりとか、ないものにしてしまうというのは 過去の自分も、未来の自分も否定してしまうことだと思いますよ。
引きずってたものを、吹っ切ることはあっても
忘れる必要はありません。

どのような恋でも、その期間の経験というのは
今後の自分に影響を与えていくものだし、自分を少し成長させてくれたものだとしたら
忘れたりとか、ないものにしてしまうというのは
過去の自分も、未来の自分も否定してしまうことだと思いますよ。
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

多分…忘れるという事は無理。出来るとしたら、その女性がどんどん風化していくって事なのかな?気が付いたら「辛い気持ちも含めてイイ恋愛したなぁ」って思える時が来るんだと思う。時の流れは優しいよ。
多分…忘れるという事は無理。出来るとしたら、その女性がどんどん風化していくって事なのかな?気が付いたら「辛い気持ちも含めてイイ恋愛したなぁ」って思える時が来るんだと思う。時の流れは優しいよ。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

忘れる必要なんてないですよ。忘れるものでもないでしょうし、彼女と過ごした日々を。でもいつか、そんな風に恋して燃えた日を、懐かしく、ちょっぴり切なく思い出せる日がきますよ。いろんな歴史が積み重なって、その人の優しさや、弱さや、自分はこう在りたいみたいなもの造られていくんではないでしょうか。そのままの貴方を丸ごと愛してくれる人、見つけらる眼を養うこと、必要です。わかってますよね、ごめんなさい。彼女とのことがあ ...続きを読む
忘れる必要なんてないですよ。忘れるものでもないでしょうし、彼女と過ごした日々を。でもいつか、そんな風に恋して燃えた日を、懐かしく、ちょっぴり切なく思い出せる日がきますよ。いろんな歴史が積み重なって、その人の優しさや、弱さや、自分はこう在りたいみたいなもの造られていくんではないでしょうか。そのままの貴方を丸ごと愛してくれる人、見つけらる眼を養うこと、必要です。わかってますよね、ごめんなさい。彼女とのことがあるから、今の貴方がいる。好きだったのも事実。振られたのも事実だけど、自分をあまり責めてはいけないよ。人間なんて、笑ったりもすれば失敗もするし、くよくよしたりもするんだから。だからこそ、いとおしい存在なんじゃないですか?好きになった人くらい、支えてあげたいなんて思えるんでしょう?あなたも必死で生きようとするから、めちゃめちゃ悩んだりするのでは?生きよう、幸せになろうっておもってる自分を、信じてあげてください。じゃなきゃ自分がかわいそうです。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

忘れる必要はナイと思います。。それに一度愛した人を忘れることなんか絶対にできません!!私の場合も。。忘れることができない。=忘れる必要がない。=イイ思い出イイ経験として心の片隅に置いておけばイイと思います。思い出したいときに思いだしてイイし、そぉじゃないときは置いておく。そぉすればイイと思います。。19歳の私がえらそぉなこと言ってますけど。。
忘れる必要はナイと思います。。それに一度愛した人を忘れることなんか絶対にできません!!私の場合も。。忘れることができない。=忘れる必要がない。=イイ思い出イイ経験として心の片隅に置いておけばイイと思います。思い出したいときに思いだしてイイし、そぉじゃないときは置いておく。そぉすればイイと思います。。19歳の私がえらそぉなこと言ってますけど。。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (690/3845)

こんにちは。 一言で言うと忘れる必要はありません。しかし、その出来事 を現在に引きずっても駄目でしょう。全て過去の事と処理 できなければいけないと思います。 >もう一度、愛し合うような存在の人が本当に現れるのか、自信がありません。 自信の問題ではないですし、上に書いたように記憶を引き ずったままでは、難しいでしょう。 後、参考URLに忘れると言う事に色んな人が意見して い ...続きを読む
こんにちは。

一言で言うと忘れる必要はありません。しかし、その出来事
を現在に引きずっても駄目でしょう。全て過去の事と処理
できなければいけないと思います。

>もう一度、愛し合うような存在の人が本当に現れるのか、自信がありません。

自信の問題ではないですし、上に書いたように記憶を引き
ずったままでは、難しいでしょう。

後、参考URLに忘れると言う事に色んな人が意見して
いますので、何か参考になれば、と思います。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

昨日も書きましたが、忘れる必要はないと思います。 生きる糧としてください。 『葉隠』より 恋の至極は忍恋(しのぶこい)と見立て候。逢いてからは恋のたけ低し、一生忍んで思い死することこそ恋の本意なれ http://www.ne.jp/asahi/arc/ind/profile/goroku/toyo.htm http://www.ne.jp/asahi/ochi/okusa/hagakur ...続きを読む
昨日も書きましたが、忘れる必要はないと思います。
生きる糧としてください。

『葉隠』より
恋の至極は忍恋(しのぶこい)と見立て候。逢いてからは恋のたけ低し、一生忍んで思い死することこそ恋の本意なれ

http://www.ne.jp/asahi/arc/ind/profile/goroku/toyo.htm
http://www.ne.jp/asahi/ochi/okusa/hagakure/7syou.html
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 64% (11/17)

iyunnさん、こんにちは。 私も以前同じような思いをしたことがあります。 2度と、もう誰も信じない、愛せないとかたくなだった私・・。 でも今は「愛し合える」人ができました。その時に私が立ち直るきっかけ となった友人の言葉なのですが、 「人は、それでも愛さずにはいられない生き物。」 というものでした。 又、無理に忘れようとする必要は、皆さんも書かれていらっしゃいますが ありませんよ。 「 ...続きを読む
iyunnさん、こんにちは。
私も以前同じような思いをしたことがあります。
2度と、もう誰も信じない、愛せないとかたくなだった私・・。
でも今は「愛し合える」人ができました。その時に私が立ち直るきっかけ
となった友人の言葉なのですが、
「人は、それでも愛さずにはいられない生き物。」
というものでした。
又、無理に忘れようとする必要は、皆さんも書かれていらっしゃいますが
ありませんよ。
「時間」がゆっくり解決してくれます。深呼吸して、彼女がいなかった時の
自分に戻ってみて下さい。何を思い、何を大事にして生きてきたのか。
彼女という存在の大きさにそこで改めて、気づくかもしれませんが、もし
一つでも、その時に諦めてしまった夢や、やりたいことが何か一つでもあれば、
もう一度その事ができるチャンスです!!
一つも見当たらない・・という結果になってしまっても焦らないで下さいね。
自分が子供の頃好きだった事柄、やりたかった事、なんでもいいから好きな物
をたくさん書き出してみるといいですよ。自分を見つめなおせるいい時間が
できたんだなあと思えばいいのです♪
自信を回復するということは、「自身」を回復するのと同じ事です。
時間がかかってもいいじゃないですか。でも後ろに戻らないで前を向いていれば
ほんのちょっとずつでも知らない間に絶対進んでいるものですよ。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

おぉ、だいぶ立ち直ったようで! ズバリ、忘れることなんてできないですよ。 新しい相手ができたって、「ここ、アイツと来た事があるな」とかフとしたことで思い出しちゃう。音楽を聴いただけで「あの青かった海、真っ白な雲・・・、あの人と聞いたなぁ。会いたいなぁ。」と切なくて、目はどっかに行ってしまったりもする。 >もう一度、愛し合うような存在の人が本当に現れるのか、自信がありません。 そりゃ、 ...続きを読む
おぉ、だいぶ立ち直ったようで!

ズバリ、忘れることなんてできないですよ。
新しい相手ができたって、「ここ、アイツと来た事があるな」とかフとしたことで思い出しちゃう。音楽を聴いただけで「あの青かった海、真っ白な雲・・・、あの人と聞いたなぁ。会いたいなぁ。」と切なくて、目はどっかに行ってしまったりもする。

>もう一度、愛し合うような存在の人が本当に現れるのか、自信がありません。

そりゃ、未来はわからないモン。「明日出会える」って自信を持っては言えないですよ。私だって、ひょっとしたら今の彼以上の人がいるかもしれないんだもん。(笑)
でも、見つかる、そうあって欲しいからみんな努力するんだし、自分のカタワレを探すんじゃないの?(ちょっと宗教っぽいかな?)
心療内科に行かれたとの事ですが、お医者さんは完全に忘れろと言いましたか?言えないですよね。だって、今回は
jyunnさんの経験値なんだもん。ちょっとだけ大人になって、ちょっとだけ恋愛上手になったハズ。
失恋した時って「二度とあんないい恋愛はできない!」ってみんなそう思ってるよ。
マキハラが「もう恋なんてしないなんて、言わないよ絶対」って歌ってるけど、ホント、そう思わなきゃ。

もちろん、CD-Rのように「上書き保存」もできないでしょ。二度と「書き込み禁止」なわけだし。
「書き込み禁止」でも捨てるわけにいかなければ、しまっとくしかないんじゃないかな?(CD-Rは電子レンジでデータを壊すことができるけど、同じワケにはいかないし)

次の恋はもっと強烈に「これ以上好きになったことが無い!」っていうくらい、相手を好きになれるよう祈ってますよ。ダーイジョウブ、できるって!
(ただし、二度と同じ轍は踏まないでね)(笑)

ではでは。
  • 回答No.12
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

過去の相談内容を読ませていただきました。相当お悩みになっているようですね。 私も過去に似たような経験というか、自分もあなたと同じ様なことをしたことがありました。私も突然「前の彼女と寄りを戻したい」と言われ、パニック状態になりました。そしてその状況を受け入れることが出来ず、彼のことを追いまわしていました。ただ、彼に認めて欲しいと思っていてやっていることなのですが、結局は自分自身を傷つけ、つらい思いをす ...続きを読む
過去の相談内容を読ませていただきました。相当お悩みになっているようですね。

私も過去に似たような経験というか、自分もあなたと同じ様なことをしたことがありました。私も突然「前の彼女と寄りを戻したい」と言われ、パニック状態になりました。そしてその状況を受け入れることが出来ず、彼のことを追いまわしていました。ただ、彼に認めて欲しいと思っていてやっていることなのですが、結局は自分自身を傷つけ、つらい思いをするだけなんですよね。

**彼女の存在を忘れる、ということは必要でしょうか?
皆さんおっしゃっていますが、忘れる必要はないと思います。現に私も過去に好きになった人の事を忘れることはありません。
今はまだ、あなた自身に色々なことがあったので、思うことが沢山あると思いますが、でも、いつまでも過去のことにとらわれていては何も始まらないと思います。
**もう一度、愛し合うような存在の人が本当に現れるのか、自信がありません。
これは、あなたが過去の呪縛から抜け出して、前進しない限り訪れないと思います。厳しいことを言うかもしれませんが、 いつまでも過去のことにとらわれて悩むより、一歩一歩進んでいくしかないと思いますよ。
私もこの状態から抜け出すのに相当時間がかかりました。彼女のことを考えるな、とは言いません。ただ、このことに日々の時間を費やしてしまうのはもったいないと思います。少し気持を入れ替えてみてはいかがでしょうか。何か他のことを一生懸命頑張ってみる。彼女に対してあれだけのパワーが出せるあなたなら、きっとなにかが出来ると思います。そういうことで少しずつ時間をかけていけばいいんじゃないですか?立ち止まっていては、愛し合う存在の人と出会うことも出来ませんよ。 

恋愛でつらい経験をした人は、優しくなれると私は思います。
あなたに、「前進しよう」という気持さえあれば、きっといい人が現れると思います。頑張って!
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 11% (3/26)

>27年間生きてきて、あれほど人を好きになったのは初めてでした。 >これから、死ぬのはやめてもう一度立ち直ってやっていこうと思っています。 >彼女の存在を忘れる、ということは必要でしょうか? >多分、忘れる事は出来ないと思うのです。 >もう一度、愛し合うような存在の人が本当に現れるのか、自信がありません。 >どうすればいいのか、本当に迷っています… どうすればいいのか、まだお迷い ...続きを読む
>27年間生きてきて、あれほど人を好きになったのは初めてでした。
>これから、死ぬのはやめてもう一度立ち直ってやっていこうと思っています。
>彼女の存在を忘れる、ということは必要でしょうか?
>多分、忘れる事は出来ないと思うのです。
>もう一度、愛し合うような存在の人が本当に現れるのか、自信がありません。
>どうすればいいのか、本当に迷っています…

どうすればいいのか、まだお迷いということで、アドバイスをご要望ですから、
質問NO,122981もNO,123021も見たうえで一言。

あなたは、
軽々しく死を口走る男。
彼女の存在を忘れる必要があるかどうかの答えを他人に問う男。
忘れられないと言いながら、次の恋人の出現に不安がっている男。

いいですか、
恋には、命がけで貫かねばならぬ恋と、
いさぎよく身を引かねばならぬ恋があります。
あなたはその分別がおわかりでないようです。
分別のある男は、女を追い回すことなど決してしないものです。
それほど好きだったのなら、片思いで一生を貫けばいい。
辛く苦しいことですが、それを決して不幸と思わぬ心になれてこそ、
「あれほど愛した」と言う資格があるように思います。

ところであなたは、既に次の恋人の出現に期待を寄せておいでですが、
死ぬほど好きな人に振られ、まだ心癒えぬというのに、
何でそんなに急に次の恋のことなど考えることが出来るのですか?
あなたの、人を「好き」になる気持ちの誠実さが疑われます。

「もう一度立ち直ってやっていこうと思う」と決心を語っておきながら、
どうして「忘れるべきか、分からない」し、「自信もない」
「一体自分がどうすればいいかも分からず迷っている」となるのですか。
え?
何一つ自分というものを持っていないあなたが、
どう立ち直る決心がついたと言うのですか?
言葉に責任を持っていないような男だから彼女に逃げられるのです。
心に誠実さがないから、言葉が無責任になるのです。

あなたに必要なことは、二度と失敗をしない自分に成長することです。
私のアドバイスに腹が立ったかどうかで、今後の自分を占いなさい。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ