OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

甘くないゆべしは・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123509
  • 閲覧数564
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (214/232)

ゆべし  で検索しましたが見当たりませんでした。
柚子の中に味噌を入れて蒸し上げ和紙に包んで軒先に
吊るして・・・
一度頂いて賞味してから、幻の味となりました。
試作に挑戦しましたがあまり上手くいきませんでした。
入手方法ありますか?
かなり、高価なものなのでしょうか。
ご存知の方よろしく
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お礼コメント
himawarimusume

お礼率 92% (214/232)

これです、これです。
まるゆべし、というのでしたか。
電話できいてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 11:40:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

「ゆべし」は、北陸、東北地方を中心に幅広くあるその地方の銘菓です。
ですから同じ「ゆべし」となっているものでも、その地方地方で味がまったく違います。たとえば、仙台のゆべしは上に粉砂糖がまんべんなくまぶされていて、甘党にはたまらない美味しさかもしれませんが、私もあんまり甘すぎるのは好きではないので、1つ全部を食べるのは容易ではありませんでした。

その私のおすすめのお店は、父の田舎でよくお土産に購入していた、山形県川西町の「錦屋」です。
ここの「伝承くるみゆべし」は、甘さひかえめで大きなくるみのツブがたくさん入っているとても上品な味です。でもお値段はお手ごろですよ。バラで100円くらいのものです。他にもごま味やプレーンのゆず味など何種類かあります。
ちなみにこのお店は、他のお菓子でしたが皇室にも献上されたことがあったと思います。

通信販売もできるそうなので、以下のURLをご覧下さい。
<山形県「錦屋」>
お礼コメント
himawarimusume

お礼率 92% (214/232)

ありがとうございました。
一度ためしてみます。
地方にはおいしいものが沢山ありますよね。
投稿日時 - 2001-08-24 11:45:10


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

くまと言います。日ごろは自分では料理しませんが、試しはします。
私の地方でも、ゆべし(丸ゆべし)は作られています。
どこのものを食されたかは判りませんが、自分が経験したものを・・。

◆丸ゆべしのレシピ
実をくりぬいたユズの中に味をつけた餅をつめる。
それを蒸して自然乾燥さる。
この作業を何度も繰り返すうちにユズの皮と中の餅がなじんだら出来上がり。

単純なのですが、うまくできません。特にユズに詰める餅に秘伝があるみたいです。さらに、自然乾燥これも軒先に吊るす程度ではダメみたいです。地域の天候や自然がそうさせるのかも?
ユズと餅がなじむ、このときの色は飴色で、ちょうど串柿(干し柿)の色に近いです。がこの色が出せません。ということで、自家製作は断念しました。(笑

価格は、1個1000円程度でしょうかね。
ご希望のものでなければ参考程度にしてください。
お礼コメント
himawarimusume

お礼率 92% (214/232)

kumaさんありがとうございました。
私も一度試して失敗したので、もう作る気はしません。
とても手間ひまの掛かるものなので、1個1000円は
しかたないのかも・・・
でも、珍味ですよね!
投稿日時 - 2001-08-24 13:34:17