• ベストアンサー

階段を昇降出来る運搬具

比較的重い(40~60キロ)のものを階段を使って搬入出したいのですが、安全に運べる補助運搬具が見つかりません。 出来ればショールームなどで実物を見たいと思っているのですが、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よく駅の階段などで使っているのを見かけます。 http://www.webshiro.com/buturyufile/p03-24dendoukaidanunpansha_buturyu.html

kanden
質問者

お礼

トラックに乗せやすいものを想定していました。 9万くらいで買えるものもありますね。情報提供有り難う御座いました。こういうサイトを探していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ichiro-z
  • ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.3

参考になるかどうか分かりませんが、、、 ご質問の内容で考えると、以外に「福祉機器」が応用できるかもしれません。階段昇降機という形で、お年寄りや障がい者が座って2階まで上がれる装置です。手すり状のレールを昇る仕組みで、直線階段用、らせん階段用などアレンジもあり、ショウルームでの見学も可能です。 安全性は問題ないと思いますし、重量もクリアできますが、サイズがどうでしょうか。あとは価格がどうでしょう(^^; 業者あじゃありませんので、参考にご提示したURLは、こんな感じのもです!という商品の参考例です。

参考URL:
http://www.syntex.co.jp/product/index.html?OVRAW=%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E6%98%87%E9%99%8D%E6%A9%9F&OVKEY=%E9%9A%8E%E6%AE%B5%
kanden
質問者

お礼

有り難うございました。 昇降の為のレールを付けなければならないのが難点でした。条件を記述しなかった事を反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.2

荷物の大きさがわかりませんが、下記URLをご覧下さい。 電動、手動と種類があります。 このページの真ん中あたりにある手動タイプ(車輪がいくつか付いたもの)を使っている業者を見たことがあります。 ショールームの有無は不明ですが、問い合わせてみてはいかがでしょう? 『ハンドトラック』『階段』で検索するともっといろいろ見つかるかも知れません。

参考URL:
http://www.packjapan.net/buturyufile/p03-24dendoukaidanunpansha_buturyu.html
kanden
質問者

お礼

時々乗る電車でみかけたのを思い出しました。 見た目で安くはないと感じましたが価格が70万近いとしって仰天しました。 電動でない安いものを考えていました。 調べて頂き有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 階段で使用する運搬車を探しています。

    階段を使って荷物の上げ下ろしをする仕事を始め、現在は2,3名で行っておりますが、省力できる運搬車を探しております。重量は200Kg程度、容積は長さ2M、縦横各70センチ程度です。格安で、便利な物をご存知の方おられましたらお教え下さいませ。

  • 階段の昇降しやすさについて

    新築の階段の段数と回り階段部分の角度でわからない事があります。 昇降のしやすさ、安全性などからアドバイスをお願い致します。 【設計】 階高2789mm、踏面240mm、幅1000mm、段数15段のU字階段で設計していました。 まず5段上り、回り部分は2段(45°)、1段上って、また回り2段(45°)最後に直線5段上るという予定でした。 しかし、ここにきて、最後の直線部分が4段しか入らないと言われ、設計変更をする必要がでてきました。 (まず、こんな事があっていいことなのかも疑問ですが・・・) 先方からは、2つ目の回り階段を3段(30°×3)にして、15段のまま収めたいとの事でした。 しかし、3段の周り階段は、危険性が上がることから、14段に減らしてでも、回り2段の階段を保って、形状を優先した方が良いのではないかと考えています。 段数を優先して、けあげを小さくするか、形状を優先するかを悩んでいます。 また、昇る際のリズムとかも関係あるんですよね。 これを考えると素人には、どれがいいのかわからなくなりました。 【質問】 (1)15段階段で、2つ目の回り階段を3段(30°)にする (2)14段階段で、回り階段を2段(45°)にする (3)14段階段で、回り階段を2段(30°、60°)にする(途中に1段はさむので、一般的な吹き寄せ階段とは違いますが、安全性が高そう) 14段にしても、けあげは200以下になるので、昇降には問題はないとも思うのですが、将来のことも考えると、緩やかな階段にしておいた方がいいですよね。 ただ、形状と角度をどっちを優先したらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • どちらの階段が昇降しやすいですか

    J字型の階段で、段数14段、勾配44.8°、メーターモジュールです。下から7段まで直線-4段廻り-3段直線は共通ですが、廻り方が、 A.60°30°30°60° B.30°30°30°90°(11段目が踊り場になっている) どちらが昇降しやすいでしょうか? 折り返した部分の下がトイレになるので、Bの方がトイレの天井がすっきりすると思うのですが、Aの方が安全ですか?

  • エコカー減税をもらいました。車両運搬具の減少でいいのですか?

    エコカー減税をもらいました。車両運搬具の減少でいいのですか? 今回、会社の車を買い換えましたら、エコカー減税を頂くことになりました。 エコカー減税をもらった際には、車両運搬具の減少という仕訳をすればいいのでしょうか? こうすれば値引きになったような感じですよね。 この処理の仕方は間違いでしょうか? この様なことにお詳しい方がおられましたらご回答の程よろしくお願いいたします。

  • ドラム缶用の運搬機について

    仕事でドラム缶扱い始め、ドラム缶を移動させたいのですが運搬機について少し疑問があります。 一万数千円の運搬機(乳母車のような物です)が売っているようなので買ってみたいのですが一万円程度の物で200kgもあるドラム缶を安全に運べるのでしょうか? 中には見た目同じような運搬機なのに20万円程度するものもあります。 少し移動させるだけなので安い物がよいのですが価格帯が広く、ネットでは実物が見れませんので 本当に持ち上がるかどうかも怪しく感じます。(一応200kgまで対応と書いてはありますが・・) 経験者の方何かアドバイス頂ければ助かります。

  • 不要になった階段昇降機

    自宅の階段に昇降機(腰掛けたままで上り下りできる椅子タイプのエレベーター)を取り付けていたのですが、必要がなくなってしまったので撤去したいと思っています。 業者にお願いすれば撤去に来てくれると思うのですが昇降機はオーダーメイドではなく既製品で、一般的な家庭用の二つ折れ階段に取り付けられるものです。購入時は設置費用込みで150万円位したもので、現在でも何の問題も無く動きます。 業者に撤去を頼めばただの産業廃棄物になってしまいます。もし良ければ活用してくださる方にお譲りしたいのですが、近所や知り合いには必要としている方がいません。 そういった方を探す方法、問合せ先などご存知の方がいれば教えていただきたいのです。 個人、団体、法人は問いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 内階段と外階段の違い

    現在、団地型4階建て階段の賃貸マンション3階に入居しています。 各階の部屋は階段を上がり→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア→階段→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア・・・・ と続きます。 UR住宅など、団地等によくあるタイプなのですが、(説明が下手ですみません) この場合の階段は、内階段、または、外階段、どちらになるのでしょうか? 搬入作業等で、内階段か、外階段か聞かれたのですが、わからなくて・・ お分かりの方いらっしゃいましたら、どうかお教えいただきますよう、よろしくお願い致します。

  • バイク運搬

    バイク(主に原付)を運搬するのに、KトラまたはKバン(屋根付き)の購入を考えています。 希望は移住性や雨の心配がないKバンなのですが、積載できるバイクが Kトラと比べると限られてくると感じます。 (イメージですが、Kトラなら単車2台+原付1台くらい) 実際にKトラ・Kバンにバイクを積載するとなるとどれくらい載せられるのでしょうか? 主に原付を運搬する予定ですが、場合によっては単車・BIGスクーターなども合わせた複数を載せるかもしれません。 アドバイスお願いします! また実際にバイク運搬している方からのアドバイスも頂けるとほんと助かります。 このアドバイスによってはすぐ購入する予定なので どうかよろしくお願いします。

  • 階段がすごく狭い2階への荷物の運搬(&狭い道路!)

    今度引っ越すことになり、物件を決めました。 審査が終わり、あとは本契約するだけなのですが、その物件に少し問題があることがわかりました。 アパートで1階にはキッチン風呂トイレ、狭いダイニング、そして2階に6畳のワンルームといった2階建てのメゾネットになっているのですが、階段がすごく狭いのです。幅が60cm程しかないのです。(階段も頼りないものだったので、はしご扱いだと思います) 結局階段の間口?(上階へのぼるための穴の広さ)は60cm×100cmしかないので、棚やソファ、机などといった大きな荷物が入らないかもしれません。 おまけに、周囲の道が狭く、車は到底入ってこれそうにありません。なので、はしご車みたいなもので窓から入れることは無理だと思われます。 同じような状況に陥ったことのある方はおられますか? そのときの対処方法をお教えください。 また、引っ越し業関連の方で対処法をご存知の方おられませんか? 引っ越し屋さんの安いプランで頼もうかと思っているのですが、こんな無理を押し付けても良いものか…と考えています。 いざ引っ越し当日、部屋の前で「どうしよう…」となっても困りますし。 私の考えた案は、机などは通販で買った組み立ての家具なので、買ったときの状態に戻すように、ネジをはずして運搬し、また組み立てるといった感じです。これは引っ越し屋さんにおまかせできることでしょうか? 引っ越しの作業を女ひとりでやらなければいけないので、業者さんにほとんどおまかせしたいのです。 解体までしておいて準備をして、上に運び込むだけ運んでもらって、組み立てを自分でやらないといけないのか…? それとも、引っ越し屋さんにしてみればなんてことない些細なこと…? ひとりでの引っ越しの経験がないのでわからないのです。 どうか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 階段手すり

    皆さん度々お世話になります。 今回も宜しくお願い致します。 現在新築中ですが、引渡しが今月中旬の予定です。 今日、購入した電化製品を搬入する際にサイズがきちんと収まるのか、我が家は2階リビングの為、階段を使っての搬入が出来るのかを確認して頂きました。 結果は無理との事でした。(残念) 質問と言うのは、その際電気屋さんが『手すりはいつ頃付きますか?』とおっしゃるので『付けません』と答えると『今、建築関係で手すりが付かないと審査が通らないと聞いたんですが、大丈夫なんですか?』と言われました。工務店は『関係ない』との事なんですが・・・少し不安なのでどなたかご存知ありませんでしょうか。階段手すりが無いと建築法上 問題ありますか?

専門家に質問してみよう