手の平、甲、指が赤黒いのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 手の平、甲、指が赤黒い色になる現象について疑問があります。私の元々の肌の色は黄色みを帯びた白肌ですが、手の平、甲、指などが赤黒い色になっています。なぜこのような現象が起きるのでしょうか?色の違いは首元に手を持って行くと明らかです。内臓の不具合や日焼けではないようですが、どうすれば常に同じ色になれるでしょうか。
  • 手の平、甲、指が赤黒くなる理由について知りたいです。元々の肌の色は黄色みを帯びた白肌ですが、手の平、甲、指などが赤黒くなっています。首元との色の違いが歴然で、赤黒くなることと手首と同じ色になることもあるそうです。内臓の不具合や日焼けではなく、いつも同じ色になりたいと思っています。どうすればそのような状態を保てるでしょうか。
  • 手の平、甲、指が赤黒くなる理由について教えてください。私の肌の色は黄色みを帯びた白肌で、手の平、甲、指などが赤黒くなっています。首元との色の違いが顕著です。内臓の不具合や日焼けではないようで、一時的に手首と同じ色になることもあります。常に同じ色になる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の平、甲、指が赤黒い

私の元々の肌の色は黄色みを帯びた白肌ですが、手の平、甲、指などがよく赤黒い色になっております。 首元に手を持って行くと色の違いは歴然です。 なぜこのような現象が起きるのでしょうか? いつもこのような状態であるわけではなく、時々は手首と同じような色になります。それを保持したいと思うのですが、いつの間にかまた赤黒くなっております。 どこか内臓の不具合から来るものか?と思ったこともありますが、健康診断では異常は認められません。また手だけが日焼けするようなライフスタイルでもありません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしく御願い致します。 できることなら、いつも他の部分と同じような色でいたいと思っておりますので、心がけること等ございましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12915
noname#12915
回答No.1

よくお酒を飲み肝臓が弱ると 手の平が赤黒くなると言いますね。 実際そういう方の手を見た事あります。 健康診断でも特に異常は認められなかったそうですが 体のシグナルかも知れませんね。 皮膚や爪は体の黄信号を発するといいますから 気になるようでしたら、やはり病院で 診てもらうのが一番ですね。

turucyan
質問者

お礼

お答えいただき、どうもありがとうございました。 肝臓のことは伺ったことがあります。 先週病院で血液と尿の検査を致しました。異常があれば病院すぐ連絡するとのことでしたが、来ないところをみると、多分大丈夫だと思います。 お酒もあまり飲みません、 物心ついた時から、このような症状がありますので、 気になっております。 冷え性なので、手足などの末端部が冷えるというようなことはあるのですが・・・。 回答が得られないと思っておりましたので、御回答いただき、大変嬉しいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手のひらが黄色くなる病気ってありますか?

    5日前くらいから手のひらが黄色みを帯びています。 みかんを食べ過ぎて黄色くなった友人の手を見たことがありますがそれと似ています。 ただ、みかんや果物はたべていません。 ほかの友人は何かの病気だと言いますが、病気でしょうか。痛みとかかゆみはまったくありません。

  • 手のひらの色が(;;)

    私の手のひらの色なんかみんなと違うんです。 手首と手のひらではっきりと色がわかれていて・・・ かなり赤いんです あといつも手のひらが少し暑くて汗かきます なんとかして直す方法とかないですかね 夏とか半そでだしプールはいるので恥ずかしいです あとプールあとはけっこうふやけたりして 本当何年も前から困ってます 回答お願いします

  • 手と足の甲に水泡のような小さなブツブツが出来ました(痒みあり)。これって何でしょう?

    4~5日前から、手と足の甲に直径1ミリくらいのじんましんのような水泡のようなものがたくさん出ています。 徐々に範囲が広がってきて、今は手首や手の指にも出来ています。 常に痒いという訳ではありませんが、ふとした時にものすごく痒くなります。 1つ1つが小さいので、柔らかい水泡という感じではありませんが、つぶしてみると水のようなものが出てきます。 旦那には水虫じゃない?と言われましたが、手や足の甲に水虫が出来たりするんでしょうか? 私はいつも冬になると、乾燥で腕や脚にじんましんが出ますが、この症状とも少し違うようです。 早めに皮膚科に行きたいと思っていますが、今週末まで時間が取れそうにないため 少しでも症状について何か分かれば、と思っています。 今はとりあえず、痒みが出たときに痒みを止めるための薬を塗っている状態です。

  • 肌を素で茶色(小麦色)にする方法ってないでしょうか?

    肌を茶色(小麦色)にする方法ってないでしょうか?色素を沈殿させる方法とか成分知っている方教えてください!美白の時代ですが私は白肌が嫌で塗るだけで日焼けできるクリームとかいつも使ってるんですが・・・。なんとか根本的に直したいのです・・・。

  • (日焼けでなく)黒くなってしまった手をなんとかしたい

    人より手が黒いです。と言っても日焼けしているわけではありません。 手のひら・甲の一部に10年前くらいから患っている皮膚炎があって、定期的に症状が出ます(コレは完全には治らないものです)。その時は薬でおさえるのですが、症状が出る→皮膚が崩れる→薬で治す→しばらくしてまた症状が出る→……の繰り返しをしているせいか、指の皮膚表面が硬化してしまい、常にくすんだ色をしています。ずず黒い感じです。 パッと見汚れているようにも見えるし、遠くから見ると手に何か(塗料とか手袋とか)つけているようにさえ見えてしまいます。マニキュアで緩和させようにも、地が(日焼けとは違った感じに)黒いのでどんな色も下品になってしまいます。どちらかというと他の部位は色白の方なので、非常に見た目のバランスも悪いです。 外で他人の手を見ては羨ましく眺めてしまいます。「女なら誰もが憧れる白い手」までいかなくてもいいのです。標準的な色になりたいのです。 スキンケア的な事でも医学的な事でも構いません。根拠が無くても「私はこんな事をやっている」といった事でもいいです。何か情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  • 1歳 黄疸??

    1歳半の男の子です。 双子なのですが、兄は色白 弟は色黒ではないが白くない。 普段の色と違い今日はなんだか弟が黄色いのです。 食事をした後手を拭きますが、ん???っと気がつきました。 いつもぴんくの手のひらが黄色いのです。 ミカンとか食べてません。母乳もあげてません。 普通にいつもと同じ食事で飲み物は牛乳かお茶だけです。ジュースもあげてません。 目の玉は白なので黄疸?????じゃないよな…と思ったりするのですが、 顔も黄色っぽい。鼻の脇あたり。 最近日焼け少ししてるのでわかりにくいですが… 手の平は明らかに黄色いです、握りしめると黄色が目立ちます。 新生児にはよく聞きますが、これは黄疸のようなもんでしょうか。 調べましたがあまりわからず保健センターに聞いてみても あまり大したことないというか小児科に行ってみてはどうでしょうかと 言われました。 黄疸って何故なるのかはわかるのですが、 少し黄色いくらいで回答者様たちなら小児科に行くでしょうか? 微妙ーーーーな感じで迷っています。 双子なので健康な方もつれて行かないといけないですし ほかの病気もらってくるのも怖いので迷ってます。 黄疸の経験等があれば教えてください。 こんな事があるから念のために行った方がよいとか それくらいは大丈夫だとか知識があれば教えてくださいませんでしょうか。 とりあえず夕方はお散歩に行くのでお風呂入れて病院にも行けるようにしておこうかと思いますが…。

  • 日焼けした肌に合うネイルカラー

    手全体が、日焼けしてるんですが 最近のジェルなのでよくある パステルっぽいピンクや水色はぼやける感じで 合わない感じがします。 元々 オークル系です。 ビビッドな色も 黒い手を、より強調してしまう気が して中々 手を出せません。 お勧めのカラーが あったら教えてください。              

  • 点滴が漏れると

    昨日 点滴をしました。手の甲の血管が見えにくかったため、手首(手のひら側でなく手の甲側)に針をいれられました。途中ベッドから起き上がろうとして、思いがけず手首を曲げてしまいました。そしたら針をさしていたところがだんだん痛くなり、手をみてみると手がどんどん黒っぽくなっていくのが分かりました。看護婦さんを呼んだら、「ああ、漏れてるね」と言われ、逆の手に刺してもらいました。その後は手の色も正常に戻ったのですが、もしあのとき看護婦さんを呼ばずに放置していたら、私の手は壊死していたのでしょうか?

  • 手の腫れがひきません

    あやまってエアゾールタイプの石油系溶剤を注射器で手のひらの親指付け根あたりの膨らんでいるところにさしてしまい手首からひどく腫れてしまい切開してもらってから5日経過するのですがなかなか腫れが引かず皮膚の中の細胞が茶色ぽくなっているところは死んでしまっていますと言われました、次は親指の甲の付け根から切開してみようと言われとても不安です。何かアドバイスお願いします。

  • 日焼けをしないでも肌が黒くなる病気ってありますか。

    普通は、日光に浴びて日焼けをすると体の皮膚の色が黒くなります。しかし全然日光に あたっていないのに肌が黒くなってしまう病気は何かありますか。 皮膚の色は内臓の肝臓による影響が大きいという事を聞いた事があります。皮膚が異常に黒すぎると他に体の一部に何か障害や病気は出てしまいますか。 黄色人種、日本人で全然日焼けをしていないのに肌が黒い人を見かけます。皮膚の色の個人差が大きいような感じがします。