手の平、甲、指が赤黒いのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 手の平、甲、指が赤黒い色になる現象について疑問があります。私の元々の肌の色は黄色みを帯びた白肌ですが、手の平、甲、指などが赤黒い色になっています。なぜこのような現象が起きるのでしょうか?色の違いは首元に手を持って行くと明らかです。内臓の不具合や日焼けではないようですが、どうすれば常に同じ色になれるでしょうか。
  • 手の平、甲、指が赤黒くなる理由について知りたいです。元々の肌の色は黄色みを帯びた白肌ですが、手の平、甲、指などが赤黒くなっています。首元との色の違いが歴然で、赤黒くなることと手首と同じ色になることもあるそうです。内臓の不具合や日焼けではなく、いつも同じ色になりたいと思っています。どうすればそのような状態を保てるでしょうか。
  • 手の平、甲、指が赤黒くなる理由について教えてください。私の肌の色は黄色みを帯びた白肌で、手の平、甲、指などが赤黒くなっています。首元との色の違いが顕著です。内臓の不具合や日焼けではないようで、一時的に手首と同じ色になることもあります。常に同じ色になる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の平、甲、指が赤黒い

私の元々の肌の色は黄色みを帯びた白肌ですが、手の平、甲、指などがよく赤黒い色になっております。 首元に手を持って行くと色の違いは歴然です。 なぜこのような現象が起きるのでしょうか? いつもこのような状態であるわけではなく、時々は手首と同じような色になります。それを保持したいと思うのですが、いつの間にかまた赤黒くなっております。 どこか内臓の不具合から来るものか?と思ったこともありますが、健康診断では異常は認められません。また手だけが日焼けするようなライフスタイルでもありません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしく御願い致します。 できることなら、いつも他の部分と同じような色でいたいと思っておりますので、心がけること等ございましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12915
noname#12915
回答No.1

よくお酒を飲み肝臓が弱ると 手の平が赤黒くなると言いますね。 実際そういう方の手を見た事あります。 健康診断でも特に異常は認められなかったそうですが 体のシグナルかも知れませんね。 皮膚や爪は体の黄信号を発するといいますから 気になるようでしたら、やはり病院で 診てもらうのが一番ですね。

turucyan
質問者

お礼

お答えいただき、どうもありがとうございました。 肝臓のことは伺ったことがあります。 先週病院で血液と尿の検査を致しました。異常があれば病院すぐ連絡するとのことでしたが、来ないところをみると、多分大丈夫だと思います。 お酒もあまり飲みません、 物心ついた時から、このような症状がありますので、 気になっております。 冷え性なので、手足などの末端部が冷えるというようなことはあるのですが・・・。 回答が得られないと思っておりましたので、御回答いただき、大変嬉しいです。 本当にありがとうございました。