• ベストアンサー

手のひらが黄色くなる病気ってありますか?

5日前くらいから手のひらが黄色みを帯びています。 みかんを食べ過ぎて黄色くなった友人の手を見たことがありますがそれと似ています。 ただ、みかんや果物はたべていません。 ほかの友人は何かの病気だと言いますが、病気でしょうか。痛みとかかゆみはまったくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>手のひらが黄色くなる病気ってありますか?    ↓ <外的症状> 眼の白目の部分や手足の爪が黄変したりしていませんか・・・ 特に肝臓の機能低下による胆汁の不活化・不足から来る、脂肪・糖の代謝不能が疑われます。 <内的症状&原因> 既往症や生活習慣病検査で肝臓関係の検査にて、中性脂肪等の数値で食事治療や検査入院の指摘を受けていませんでしょうか・・・ いづれにしても素人判断は危険ですので、お医者様に診断・精密検査してもらってください。 NANAHUT様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、一度、精密検査&人間ドックにて検査されます事で、結果的には何事も無く、原因も検査結果もハッキリさせられ、健康で不安の無いすこぶる快適な暮らしが、実現しますよう、心より祈念申し上げております。

NANAHUT
質問者

お礼

丁寧かつ、ご親切な回答ありがとうございました。 検査して安心感を得るのが一番ですね。健康は本当に大切ですものね。

その他の回答 (2)

• gg-_-gg
回答No.3

私も黄色いです。 それこそ、みかんを食べすぎた人のように・・・。 年中そんな感じです。 特に気にしてなかったですねぇ・・・。 気にしたほうが良かったんですかねぇ・・・。 検査で病院に行きますが、特に何も言われないですし・・・。 でも、気になるなら病院に行かれることをお勧めします。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。他にこれといった症状がないので、ご回答をいただいて、ちょっと安心してます。検査検討します。

• mappy0213
回答No.1

うーん 考えられるのを書きますが にんじんとか野菜ジュースとかをおおく摂取されてませんか? もしそうなら柑皮症の疑い みかんを食べたらってのと同じ症状です っで目 白めも黄色がかっているのであれば黄疸の疑いありですね こっちは肝臓の病気の疑いありってことになりますので至急受診してください

NANAHUT
質問者

お礼

野菜も果物もほとんど採ってませんでした。まだ21なのでいろんな経験もなく、ちょっと不安でした。一応様子見て検査します。ご回答ありがとうございました。