• ベストアンサー

バフンウニの未受精卵の密度について

ほぼ球体とみなされるバフンウニの未受精卵の密度を測定する方法などはあるでしょうか? よければ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagfish
回答No.2

まずは卵一つ一つの密度を測るのは不可能に近いです。複数の卵の集合体から体積・卵数・重量を測定し、そこから計算値として密度を求めるのが一般的ではないかと思います。まずは重量ですが未受精卵の一部をナイロンメッシュで集め、できるだけ水分を切った後(できるだけ卵のみの重量を測る)、電子天秤で重量を測ります。つぎに卵数ですがこれは血球計測版で図ってください。体積はマイクロメーターを用いて卵の直径を計り、ほぼ球体として体積を計算します。 (集めた未受精卵の重量)/(集めた未受精卵数)/{4/3*π*(平均の卵の半径)^3}で計算できますよね。 流れの中での注意点は飼育水以外の水溶液に触れさせないこと。浸透圧の関係上、卵内の密度が変化するためです。あと、実験データなら飼育水のデータも測定しておくこと。

その他の回答 (2)

• hagfish
回答No.3

下で血球計測版と書きましたが、本物の血球計測板ではなく升目の付いたスライドグラスのことです。微生物数を計測するために一般的に用いられているやつです

noel830
質問者

お礼

ありがとうございました!! お礼がおそくなってしまってすいません。 本当に助かりました。 ありがとうございました☆

• hagfish
回答No.1

密度って卵内の細胞液の密度ですか?それとも放出された水槽内での存在密度のことですか?未受精卵とは水中に放出されてた未受精卵ですか?それとも卵巣内での密度ですか?もうちょっと詳しく書いてください。

noel830
質問者

補足

すいませんでした! えっと。卵内の細胞液の密度のことで、水中に放出されてた未受精卵です。 わかりにくくてすいませんでした。。 お答えよろしくお願いします(><)