• ベストアンサー

固体の密度

固体のに密度測定法がいくつかあると思いますが、それについて教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.1

ざっと、方法を羅列します。  詳細が知りたい場合は、具体的な試料の条件を追加して更に補足質問して下さい。 見掛けの密度  嵩密度  ・カップ法  タップ密度  ・タップデンサー 真密度  乾式  ・空気圧式(マイクロメリテクス)  湿式  ・ピクノメーター法(液体置換)  ・吊り下げ天秤法(アルキメデスの原理)  ・密度勾配管法  振動式  ・液体と混合して振動子へ

その他の回答 (1)

• sasakama7
回答No.2

分かりやすいのとしては まず固体の重さを量ります。 次に、はかりの上に水を入れた容器を乗っけて はかりのメモリを0にし、 その容器に、上からつるした固体を全体が浸かるまで 水の中に入れ(下にはつけない)、そのときの重さを 量ります。こいつが体積になります。 んで重さ÷体積で密度が出ます。