• ベストアンサー

レイプというのは・・・

素朴な疑問です。 「○男にレイプされた」と警察に訴えられた場合、 実際は普通のセックスであっても、 そもそも体に触れもしていなくても まったくもって面識がなくても 犯罪として逮捕されるのでしょうか? アリバイを証明できなかったりすると罪をうけることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TALLY-HO
回答No.3

逮捕されるわけないです。 強姦罪は立証の難しい罪ですし、まずは事情を聞かれることから 始まります。で、お互いの証言を突き合わせたりして状況を 明らかにしていき、明らかにそのような事があったと断定 されてはじめて逮捕でしょうか。 余談ですが、事実でないのに「レイプされた」などと訴えられた 方はたまったものじゃないですよね。事実じゃなくても社会的な 名誉を大きく損なわれます。そんな場合、警察は教えてくれませんが (公平な立場でなければならないため)男の方が逆に女を訴える事もできます。

mushizo
質問者

お礼

そうですか。 なるほど。よくわかりました。 やはり立証が難しい罪なのですか。

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.2

抵抗されることが、犯罪構成要件になるそうです。 抵抗されない場合、合意があったとみなされ、強姦とはなりません。

mushizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

任意での事情聴取はされるでしょうけど、最初から「犯罪者」として扱うことはないでしょう?訴えがあったので捜査しますって所から始まるんじゃないでしょうかね?  「普通のセックス」と「レイプまがいの暴力的セックス」の違いについて確実に述べられるとすれば犯人にならずに済むと思いますよ。身体に触れていなかったら?面識がなかったら?警察は民事不介入なので証人が犯罪を立証出来ない限り無理です。  そもそもアリバイはある方がおかしいと言う考え方が最近は在るらしいですよ。  もっともアリバイが怪しいのですか?

mushizo
質問者

お礼

>身体に触れていなかったら?面識がなかったら?警察は民事不介入なので証人が犯罪を立証出来ない限り無理です。 とのことですが、たとえば痴漢の場合は、訴えられた側が無罪を立証せねばならないですよね。 そもそも証人が犯罪を立証できないと「レイプ」という犯罪にならないとするとレイプ犯はなかなか逮捕することはできないように思うのですが、どうなのでしょうか? (たとえば指紋は残さないよう手袋を使い、人目につかない場所や密室で、体液や頭髪を残さないようにすると立証することは難しいのではないでしょうか)