• ベストアンサー

全卵でジンマシン!?

1回目の離乳食に初めて全卵食べさせたら、体に赤いぷつぷつができてしまいました。とりあえず、心配なのでこれから小児科に行こうと思うのですが、予約とれたのが、16時前。しばらく時間が空いてしまうため、1回食事の時間が来てしまいます。こういうときは、ミルクだけにしたらよいのでしょうか?ちなみに、3回食です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

noano-hakobuneさん、こんにちは。 お子さんが全卵でじんましんが出てしまったのですね。 うちも長女が8ヶ月くらいのとき、フレンチトーストを食べさせたら ごわっと吐いて、ぶわーっと全身じんましんが出て、大慌てしました。 結局卵白アレルギーだったのですが・・・ 小児科の予約時間まで、あと少しですが、もう何も食べさせないで もしぐずるようでしたら、水分を与える程度にして様子を見られてはどうでしょうか。 もし、電話相談ができるようでしたら、その病院に問い合わせて ミルクか、少しくらいの食事はしていってもいいのか、聞いてみられたら、と思います。 じんましんがでたのは体調が悪かったのかも知れませんので 無理に食べさせず、様子を見てあげてください。 もしアレルギーといわれた場合でも、しばらく卵を食べさせずに除去していると 1歳過ぎて食べられるようになる場合もあるので(うちの子は食べられるようになりました) お医者様のアドバイスに従ってください。 お大事になさってくださいね。

noano-hakobune
質問者

お礼

ありがとうございました。半年間は卵を食べてはいけなくなりました(+_+)ショックです・・・。こうなると、BFの世話にもなれなくなってしまう気がします。 これから、除去食頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

確実に全卵が原因でジンマシンがでたというのがわかれば、全卵を除いて食べさせれば普通に離乳食を与えてもかまわないと思いますが、他にも原因があるかもしれないので、病院にいく前にはミルクだけにしておいたほうが無難かと思います。 じんましんに関わらず、病院にいく30分くらい前からは水分以外はできる限り食べさせずにいったほうがいいかと思いますよ。(私も子供を病院につれていくときにいつも主治医からいわれる言葉です)場合によって口の中を見たり、おなかを押したりするときにもどしてしまう場合があるそうです。

noano-hakobune
質問者

お礼

ありがとうございました。半年間は卵を食べてはいけなくなりました(+_+)ショックです・・・。こうなると、BFの世話にもなれなくなってしまう気がします。 これから、除去食頑張ります。