• ベストアンサー

全卵でジンマシン!?

1回目の離乳食に初めて全卵食べさせたら、体に赤いぷつぷつができてしまいました。とりあえず、心配なのでこれから小児科に行こうと思うのですが、予約とれたのが、16時前。しばらく時間が空いてしまうため、1回食事の時間が来てしまいます。こういうときは、ミルクだけにしたらよいのでしょうか?ちなみに、3回食です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

noano-hakobuneさん、こんにちは。 お子さんが全卵でじんましんが出てしまったのですね。 うちも長女が8ヶ月くらいのとき、フレンチトーストを食べさせたら ごわっと吐いて、ぶわーっと全身じんましんが出て、大慌てしました。 結局卵白アレルギーだったのですが・・・ 小児科の予約時間まで、あと少しですが、もう何も食べさせないで もしぐずるようでしたら、水分を与える程度にして様子を見られてはどうでしょうか。 もし、電話相談ができるようでしたら、その病院に問い合わせて ミルクか、少しくらいの食事はしていってもいいのか、聞いてみられたら、と思います。 じんましんがでたのは体調が悪かったのかも知れませんので 無理に食べさせず、様子を見てあげてください。 もしアレルギーといわれた場合でも、しばらく卵を食べさせずに除去していると 1歳過ぎて食べられるようになる場合もあるので(うちの子は食べられるようになりました) お医者様のアドバイスに従ってください。 お大事になさってくださいね。

noano-hakobune
質問者

お礼

ありがとうございました。半年間は卵を食べてはいけなくなりました(+_+)ショックです・・・。こうなると、BFの世話にもなれなくなってしまう気がします。 これから、除去食頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

確実に全卵が原因でジンマシンがでたというのがわかれば、全卵を除いて食べさせれば普通に離乳食を与えてもかまわないと思いますが、他にも原因があるかもしれないので、病院にいく前にはミルクだけにしておいたほうが無難かと思います。 じんましんに関わらず、病院にいく30分くらい前からは水分以外はできる限り食べさせずにいったほうがいいかと思いますよ。(私も子供を病院につれていくときにいつも主治医からいわれる言葉です)場合によって口の中を見たり、おなかを押したりするときにもどしてしまう場合があるそうです。

noano-hakobune
質問者

お礼

ありがとうございました。半年間は卵を食べてはいけなくなりました(+_+)ショックです・・・。こうなると、BFの世話にもなれなくなってしまう気がします。 これから、除去食頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8ヶ月2回食、たくさん食べるのですが、食後のミルクは必要なのでしょうか?

    8ヶ月の娘のママです。2回食からそろそろ3回食にと考えています。 とにかく食欲旺盛で、ベビー茶碗満杯の量をもりもり食べます。 離乳食の後には、飲むだけのミルクを と指導されましたが、 あげたらあげただけ飲んでしまいます。 体も大きめなため、食べすぎなんじゃないのかと心配で、 食事の後はお茶にしてしまってみたのですが、 お腹がすいて泣くと言うこともなく、それで3~4時間ほど持ちます。 それでもやはり、食後のミルクは与えたほうがいいのでしょうか? フォローアップミルクの試供品をもらいましたが、これはまだ早いですよね? ちなみに、今は大体 8時 ミルク 12時 離乳食 15時 ミルク 19時 離乳食 23時 ミルク   …という感じになっています。 離乳食の時間は大人のご飯に合わせてしまっています。

  • ミルクの量で質問です もうすぐ十か月の子供です。風邪をひき友人に紹介さ

    ミルクの量で質問です もうすぐ十か月の子供です。風邪をひき友人に紹介された小児科につれていきました 食事の事をきかれ 「完全ミルクで離乳食三回ミルクはトータル400~600」とこたえました 一回のミルクの量をきかれ 「100~200」と答えると{200は多い せめて150にして子供がほしがるときにあげなさい 回数をふやしなさい}と言われました 「量が少ないと子供が泣いてほしがる」というと{ミルクではなく他の理由があるはずだ}と返され私は言い返さず 実践しました すると 本人も飲ませた一回目はやはり泣きましたが 次には150飲まないで口を離してしまうようになって自分で満腹を感じるようになったんです が 一日のトータルが400さえいかない日が出てきたんです 離乳食はすごく食べます だからミルクは食後は全く要求してきません ミルクは六時前に目を覚ました時に140 三時頃100~140 寝る前に100~140になってます ミルクの量がこんなに少なくて大丈夫なんでしょうか 離乳食でいろいろ献立を考えあげていますが栄養は補えてるのか   後日また小児科を受診ミルクを140に減らした事を言うと{まだ本当は多いな 離乳食もミルクも時間は気にせず都合良いときにあげればよい ミルクも二歳すぎまれでやめなくてもよい子供が飲まなくなるまで続けてなさい}と栄養士さんや本に書かれたこととはまったく違うので困惑しています  教えてください

  • ミルクを飲まないと離乳食を食べない1歳

    1歳の子供ですが、離乳食の時に、ミルクを飲んでからでないと食べてくれません。それまで特にミルクを欲しがっていた様子もないのに、離乳食を食べさせようとした途端、イヤイヤをして泣き出します。どんなに食べさせようとしても無理で、ミルクを飲ませると納得してその後食べてくれます。食事前に170ccくらい、途中・最後に30ccくらい飲みます。1日のミルクの量は、毎食時200ccプラス寝る前に200cc飲む時もあります。 ミルクの時間と離乳食の時間をずらし、ミルクを200ccやった後1時間半後ぐらいに離乳食をあげようとしましたが、それでもミルクを欲しがりました(結局ミルク(計200cc)を飲んで離乳食を食べました)。 この頃になるとミルクは朝・夜の2回とか、栄養の大部分は離乳食から、というので食事時のミルクをやめさせたいのですがどうすればいいでしょうか。 また、ミルクをたくさん飲むと何がいけないのでしょうか。やはり離乳食の量が減ってしまうからですか? どうすればいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • ミルクと離乳食の時間間隔

    もうすぐ八ヶ月の子供を持つ母です。 離乳食も二回にステップアップしましたが、よく食べるしミルクの大好きな子で、離乳食を子供茶碗に大盛り一杯強は(一回で)食べるのに、食べ終わると必ずミルクを大泣きして欲しがり、150ミリくらいあげているのですが、まだまだ足りない顔をします。離乳食だけでお腹いっぱいになってくれる日がくるのか不安です。 しかも離乳食(+ミルク)のあと3時間しないくらいで(ひどいときは2時間)、もうお腹がすいたと泣くんです。朝8時から夜寝る9時までに、離乳食が2回入っているのに、授乳(食事)間隔が全くあかないのです(ちなみに回数は合計5回でミルクのみの場合は180ミリくらいあげてます)。このまま月例が進んでも、朝昼晩の3回食になれるのかなーと心配になってきました、、、。 だらだらと書いてしまいましたが、結構真剣に悩んでいます。 ご回答いただけたら幸いです。

  • 離乳食とミルク

    もうすぐ7ヶ月になります。現在11時過ぎに離乳食1回あげています。 良く食べるのでそろそろ2回食へ進もうと思っています。 保育園に預けているので母乳は夜中だけで後はミルクです。 保育園で夕方に飲むミルクの時間によって離乳食の時にミルクの時間になりません。本などを見ると、食後にミルクを飲ませる・・とあります。食事だけではいけないのでしょうか?どのようにミルクと離乳食を入れてよいのかわかりません

  • 7ヶ月の子の離乳食

    こんばんは。 もうすぐ7ヶ月になる女の子がいます。 離乳食は1ヶ月前より2回食になり、1回量が糖質を主に大さじ15くらい食べています。 大体、4~5品です。ミルクを使用した料理も混ぜていて一日に100ccは使っています。あとは、カッテージチーズ、ヨーグルトを食べています。 便の調子もいいようなので、多すぎることはないと思います。 ミルクの量が心配なのですが、以前からあまり飲まなくて1日に600ml前後でした。 離乳食が始まり、離乳食の後のミルクは一切飲まなくなりました。 その分食べているのだから・・・と、心配はしていませんでしたが、最近、朝と寝る前しか飲みません。 1日に200~300程です。 朝は6時にミルク。(100~150) 10時に離乳食。 それから時間があいて、4時になってもミルクは飲みません。 そして、5時に離乳食。 9時にミルク(100~150)のパターンです。 10時から5時までがかなりあいてしまうのですが、3回食というのは8ヶ月まで待たなくてはいけないものでしょうか? ちなみに、離乳食が2回になってからの体重は1ヶ月で、700g増と、小柄な娘にしては異例なくらいの体重増加でした。 今の時期に、3回食にしてしまうと胃腸に負担がかかってしまいますか? ぜひ、教えてください。

  • 離乳食の3回食について

    色々調べててよくわからないので...(×_×) 離乳食の3回食ってミルクなしで離乳食のみで3回ってことですか?? 離乳食のみだとしたらいつ頃から始めるものですか?? 11ヶ月前で 8時半頃、12時、夕方の4時から5時半のどこかで離乳食+ミルク(120前後)で、それ以降はミルクなしで夜9時頃に寝てます ミルク缶のふたにミルクの回数と離乳食の回数が参考程度に書いてありますが、ミルクのみの時間が無くてよくわかりません 離乳食の進め方、ミルクの量はこのままで大丈夫なんでしょうか(^-^; ちなみに離乳食はパクパク食べてくれます

  • 6ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について

    現在、離乳食1回とミルク栄養ですが、時間が大体、8時ミルク&離乳食 12時ミルク 16時ミルク 20時ミルクでミルクのみの時は220cc飲んでいます ミルクの回数が4回は少ないでしょうか 大体本によると5回になっているので、もう1回夜中に増やしたほうがいいでしょうか ちなみに仕事の都合のため離乳食の時間が早いです

  • (・_・)離乳食初期から中期へはいつ・・?

    こんばんは★初めまして。 私は現在5ヶ月の娘をもつシンマイママです(^^) 分からないのでどなたか先輩ママさんに教えて頂きたいのですが、うちの子は完全ミルクで、5ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は一日一回食べさせています。 最近ミルクの飲みが悪く、離乳食は喜んで食べてくれます。 だいたい一日ミルクは4時間おきで、700ccくらい飲んでいたのが、ここのところ500くらいしか飲んでくれません(>_<) 体は元気です。ミルクを飲まないので心配です。 離乳食は初期から中期になるのはいつくらいを目安にしたらよいのでしょうか・・。 教えて下さいm(__)m

  • 11ヶ月、離乳食が3回になりません。

    あと2週間で1歳になる娘がいます。 離乳食はなかなか食べてくれず、先月までは3日連続1口も口にしなかった時期がありました。(味が嫌とかではなく、食べる前から拒否・・) 1か月前くらいから2回食から3回食にしてみたものの、タイミングがつかめず 3回食になかなかなりません。 以前はこんなスケジュールでした。ミルクは1回につき、150のときもあれば、200のときもあります。 7時  離乳食 7時半 ミルク 10時  離乳食 10時半 ミルク 14時半 ミルク 17時半 離乳食 18時  ミルク 21時  ミルク しかし、7時は起きたてということもあり、ほとんど食べてくれませんでした。4日に1回、バナナを一口入れる程度でした。 保健所の栄養士さんに相談したところ、7時に離乳食をあげるのをやめて、14時前後にあげてみては?といわれ、離乳食を9時・13時~14時・17時半にあげることにしました。 先週からそのスケジュールでやっているのですが、お昼寝が13時前後にかかってしまい(1日1回2時間~3時間半寝ます )、起きた時にはすぐ「ミルク~!」と号泣するため、離乳食をあげることができていません。 しかしながら、、9時と17時半は1回につき、10口くらいしか食べませんが、(他の子よりは量が少なめですが)以前よりは食べてくれるようになりました。 どうやったら、離乳食を3回にできるか悩んでいます。

専門家に質問してみよう