• ベストアンサー

7ヶ月の子の離乳食

こんばんは。 もうすぐ7ヶ月になる女の子がいます。 離乳食は1ヶ月前より2回食になり、1回量が糖質を主に大さじ15くらい食べています。 大体、4~5品です。ミルクを使用した料理も混ぜていて一日に100ccは使っています。あとは、カッテージチーズ、ヨーグルトを食べています。 便の調子もいいようなので、多すぎることはないと思います。 ミルクの量が心配なのですが、以前からあまり飲まなくて1日に600ml前後でした。 離乳食が始まり、離乳食の後のミルクは一切飲まなくなりました。 その分食べているのだから・・・と、心配はしていませんでしたが、最近、朝と寝る前しか飲みません。 1日に200~300程です。 朝は6時にミルク。(100~150) 10時に離乳食。 それから時間があいて、4時になってもミルクは飲みません。 そして、5時に離乳食。 9時にミルク(100~150)のパターンです。 10時から5時までがかなりあいてしまうのですが、3回食というのは8ヶ月まで待たなくてはいけないものでしょうか? ちなみに、離乳食が2回になってからの体重は1ヶ月で、700g増と、小柄な娘にしては異例なくらいの体重増加でした。 今の時期に、3回食にしてしまうと胃腸に負担がかかってしまいますか? ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちは8ヶ月の男の子です。離乳食を開始して2ヶ月ちょっとですが、もう4回くらい食べちゃってます。食べる量が少なかった時は、1回分の食事を2回に分けたり、オヤツとして果物の摩り下ろしを食べさせたり。お茶や果汁をいれるともっと頻回かな。母乳なので、お腹がすいてしまうのかもしれません。オッパイは喉が渇いた時や、眠い時などに飲む感じです。 ちなみにフォローアップミルクに替えてから、ミルクを一切飲まなくなる子も多いですよ。食事で補えれば大丈夫です。 私は今は二人目なので、こんな感じでも全然迷うところなくやってます。だって、この子はそうすればお腹が満たされるようだし、ウンチにもトラブルがないし(多少のリズムの崩れはありますけどね)。ちょうど動きが活発になるので、食べたい時に食べさせる♪ ミルクは(オッパイも同じかな)子供が欲しがらなくなれば、それが卒乳だし、逆に哺乳ビンを外す苦労がなくていいじゃないですか(ストローやコップの練習を始めてもいいかもね)。他で栄養と水分が摂れるなら「そういう子」なんですよ、きっと。食べないで悩む子もいれば、食べて悩む子もいる。個性ですよね。ミルクの量や栄養に関して気になるようであれば、ミルク煮などで食事に取り入れるとか。 完全に3回食とかって考えなくても、#1の方がおっしゃるように、間食感覚で与えて良いと思いますよ。それでも足りなくて食べたそうなら、食べさせても大丈夫。ウンチだって、2~3日便秘するくらい大丈夫。それでも食べたがるなら、消化の良いものや柔らかめのもので様子を見ながら、便秘で機嫌が悪くなったりお腹がパンパンになるようだったら、綿棒浣腸とかマルツエキスを試したり。 3回食といっても、食事の大きさや固さをアップしなければいけないというものではないですよ。今と同じもので回数だけ増やしてみる。それで大丈夫そうなら、また腹持ちが悪そうなら、少し大きめ・固めを試してみるとか。本の規則通りにいく訳ないですから。本はあくまでも目安で、実際は臨機応変じゃないとね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kajimama
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.4

心配、不安といろいろとあることがうかがえます。 難しく考える事はないですよ。 10時に食べた離乳食がまだ、お腹の中に残っているだけだと思います。お腹が満たされているからミルクだって欲しくないのです。無理にミルクを飲まなくてもいいと思いますが、麦茶などは飲ませていますか?もし、この時間にジュースなどを飲ませていたとしたら、なおさらミルクは飲みません。 食事内容にかなり頑張っている姿が見受けられます。すごい!!と思いましたよ。だから、途中は水分補給の意味で麦茶などにしておいた方がいいと思います。 体重もしっかり増えているなら心配はないでしょう。 ただ、だから3回食、というふうには、つながりません。 やったところでたべないでしょうし・・・もし食べるならミルクを飲んでいるはずです。 まだ7ヶ月ですのであわてて先に進む事はお勧めできません。無理をするとこの先、胃腸の弱い子になったりすると聞きました。例えばちょっとの事で、胃が痛くなったり、便秘がちになったり・・・といいことはないようです。 今の状況でやっていって、今度はミルクをやたらと飲むようになったら3回食に移行してもいいと思います。 昔、母に言われました。 「まったく食事を取っていなかった病人は、順序を追って食事内容を変えていくでしょ。赤ちゃんも同じ。ずっと、液体だけを飲むだけでいたのだから、ゆっくり固形にしないとね。せめて1歳までは赤ちゃんのお食事練習期間と思ってやってあげなさい」と・・・ 私は子供に合わせてゆっくりやってきました。おかげで快食快便です。下痢だってなったことあったかな?って思うぐらい健康です。 こんな説明でわかりました? わからないようでしたら、補足でもつけてください。 のんきに頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

うらやましいくらいです。 離乳食もたくさん食べて、ミルク以外の乳製品も取れて体重もきちんと増加してる。 ミルクよりも食べるのが好きなお子さんのようですね。 10時~5時の間は何も口にしないのですか? 水分をとるのにもし果汁などを上げているなら糖分を摂っている事になりますよね。 お子さんが機嫌がよく、体調もよいのなら3回食にしてもいいと思いますよ。 うちの子はチョコチョコ食べでしたので、おやつ入れると何食なんてきちんと出来てなかったですが、大丈夫でした。 少量ずつ様子見て試されるのがよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

早い子は、7ヶ月でも、食事のメインが固形物になる子もいるみたいですね。 2003mayさんのお子さんは、そのパターンなのかもしれません。 ミルクは液体で飲ませなければいけないってことはないので、液体のミルクの1日量がそれくらいでも、食事に使用する分も含めると、けっこうな量かもしれませんね。その点では、安心してもいいかもしれません。 量については、本当に多すぎるなら、心配なことが起きる前に(胃の容量を超えて)吐いてしまうことが多いようです。 ただ、吐くほど多すぎではないけど、もう少し少なくしてもいいかも……というのは、あるかもしれません。 便の調子は良いようですが、多すぎる=便の調子が悪くなるとは限らないようなので。 絶対に8ヶ月までは3回食にしてはいけないって事はないと思います。ただ、吐かないし便の調子もいいってだけで、多すぎないとも言い切れないです。 完全3回食ではなく、2.5回食くらいにしてはどうでしょうか。10時から5時の間に、勝手ー児チーズやヨーグルト、ミニおにぎり1つなど、補食みたいなのを少量だけあげてみるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食の2回食について

    現在7ヶ月で2回食で離乳食を進めています。 ご飯・ミルクの時間、飲む量がいまいちよく分からないので1日のスケジュールをみて頂きたいのですが・・。 朝8時・・・離乳食(量は少し少なめ)・ミルク140 13時・・・ミルク240 18時・・・離乳食(量は少し多め)・ミルク100 21時・・・ミルク240(寝る前) このような感じでなんですが、朝起きてすぐの離乳食は良くないのか?ミルクの飲む量は少ないか?ともよく分かりません。娘は体重が10kgもあり少々1日飲むミルクの量も減らしても大丈夫かと思っていたのですが、やはり今はまだミルクの栄養中心だと思い飲む量をもう少し増やすべきか?(ミルクの缶には1日平均960ccと記載されていました)どうすれば良いでしょうか?

  • 離乳食の食べすぎ

    もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。 5ヶ月半から離乳食を始めましたが現在おかゆ(ほぼ全がゆ)を200gに野菜を大匙1~2、果物すりつぶし大匙1~2位すべてを食べるようになっています。初めての子供なので量がよくわからずこのペースになってしまいましたが今日本を見たら6ヶ月でおかゆ40g、7ヶ月~8ヶ月で80gと書いてありました。さきほど図ってみたら200gくらいは毎回食べていることに気づき、もうすぐ7ヶ月の子供にしては多すぎるんじゃないかと思いました。最近2回食になり、2回目の離乳食は1回目の半分より少なめにしています。1回目の後のミルクは飲まないのであげていませんが2回目の時はミルクはあげるようにしています。あと2回ミルクのみあげているので1日ミルク200~220cc2回、離乳食1回、離乳食+ミルク100~120cc1回という感じです。 体調はよく、ウンチは1日2~3回で離乳食を始めてから少しウンチが硬くなり今日切れ痔になっていることに気づきました。でもやわらかい時もあるし出たウンチもそれほど硬くもないような気がします。 お聞きしたいのは 1、離乳食はあげすぎでしょうか。 2、うんちが硬いのは離乳食が多すぎるからでしょうか。 3、切れ痔は病院に行ったほうがいいでしょうか。 という点です。 よろしくお願いします。

  • 生後8ヶ月 離乳食について

    現在8ヶ月の娘が居ます。 離乳食をスタートするのが遅かった為 まだ今は1回食で そろそろ2回食にしようと思ってます。 相談なのですが、 現在 朝9時30過ぎ位に離乳食、 1~2時頃 に母乳 4~5時頃ミルク200 7~9時の間にミルク120~140と母乳 で起床までの睡眠時に3回位 添い乳。 こんな感じなのですが ミルクを200あげた後に足りないのか ギャン泣きします。 どうしても泣き止まない時は ミルクをプラスするか母乳を あげてしまってます。 現在体重、約10キロと肉付きが良いです 7ヶ月から8ヶ月にかけては あまり増えてません。 医師には身長もあるし あまり気にしなくていい。と言われました 今のミルク量とかを見ていただき (ミルクだけならあまり飲んでないように 思えるのですが) ミルク量を増やしても大丈夫でしょうか。 離乳食 製氷皿で冷凍して作り置きしてるのですが 朝にあげてる量は お粥 製氷皿×3 ほうれん草 製氷皿×1 薩摩芋 製氷皿×2 茄子 製氷皿×1 ミルクバナナ= ミルク40ccの中にバナナ1本 製氷皿の1マス1マスは大きめです。 カレースプーン2くらいの量 この量は多いのでしょうか? 二回食にする場合も同じ量でいいのでしょうか?

  • 7ヶ月・離乳食・ミルク

    生後7ヶ月です。離乳食は一日に二回。離乳食後にすぐミルクをほしがるのです・・・。離乳食をたべても200のみ、食べなくても200飲まないと気がすまないようです。ミルクは一日に4~5回。これって与えすぎですか?男の子で体重は9キロです。それから離乳食の量ですが、計量カップでいうとどのくらいの量をあげていますか?

  • 離乳食初期

    5か月半で離乳食を始め、6か月半になりました。食欲があるようで、おかゆと野菜のすりつぶしそれぞれ大さじ3くらいを食べます。 良く食べるので朝と夜の2回食にしています。あげればもっと食べそうなので、3回に増やすか、一回あたりの量を増やすかしてもよいものでしょうか?食事は増やさずに、ミルクを増やすほうが良いのでしょうか?

  • 6か月児 離乳食が進みません

     5か月になった先月から離乳食を始めましたが、6か月を過ぎた今も、なかなか離乳食が進みません。 朝6時か7時に最初のミルクを飲んだあと、10時半か11時ごろに離乳食をあげようとするのですが、それまでお腹がすいた様子がなかったのに、離乳食をひと口食べると、胃が刺激されてお腹がすいたのを自覚するのか、大泣きします。そうなると、もうミルクしか受け付けてくれません。   ミルクをいっぱい飲んで満足すると、離乳食も少しは食べてくれるのですが、味見程度で食事がミルクのかわりになるところまでいきそうにありません。ミルクの量はこれまでと全然かわらないというより、運動量が増えた分、さらによく飲むようになりました。  夜に離乳食をあげようとしても、離乳食を作っている間にお腹がすいて大泣き→ミルク→せっかく作った離乳食は食べてくれない、ということを毎日繰り返しています。  私たちが何かを食べていると欲しそうにしている様子があったので、お湯で溶かすだけですぐに作れるベビーフードの離乳食をあげたときが、一番食べてくれたように思います。  かといって、ベビーフードばかりあげるわけにもいかないし…。  どうしたらいいのでしょうか。  ほとほと参ってます。アドバイスお願いします。

  • 9ヵ月児の離乳食・・・。

    こんにちは、9ヶ月の男の子のママ、love-yucchieです。 離乳食の事で、悩んでいます。 5ヶ月から離乳食を始め、今までネットや離乳食の本などで順調に(私的には)すすめてきました。 9カ月になり、そろそろ3回食と思っているのですが・・。 私が雑誌などで色々見てきた中では’3回食に進むタイミングは、離乳食をモグモグ食べ、ミルクの量が減ってきたら・・・。’と書いてありました。 しかし、我が子は離乳食を完食した後、必ずミルクを240たいらげてしまうんです。 離乳食が少ないのかと思い量を徐々に増やしたり、もう一品増やしたりと、量を調節しているのですが、なんだか、ミルクを飲まなきゃ終わりじゃない!と言う雰囲気で、飲み残す事はありません。 中期は、離乳食後のミルクは飲むだけ与えて良いと聞いたのであげていました。 しかも、離乳食をモグモグ食べているのか、判断できないし・・。 もしかしたら、流しこんでるかも・・・? 不安な事ばかりです。 ちなみに8:00・ミルク240 /12:30・離+ミルク240/15:00・果汁100/18:30・離+ミルク240/9:00頃風呂上り果汁60 と言った感覚です。 この生活リズムが定着していてお風呂をあがると寝てしまい、夜泣きもせず、朝までぐっすりです。 皆さんは、どうしているのか体験談や、一日のリズムなど是非、参考にしたいので教えてください。 お願いします。

  • 離乳食 3回食

    満9ヶ月に入ったので3回食にしようと思いますが、うちの子はちょっと太めで離乳食も切りが無いほど食べます。育児相談で、たくさん食べるなら離乳食後のミルクは省いて良いと言われたので、朝ミルク200 昼離乳食 4時ミルク200 夜離乳食 寝る前ミルク200 と言う感じでやってましたが、3回食になると、朝8時起きぐらいなので、結局ミルクが寝る前の200のみになりそうな気がするんですが、まだ9ヶ月なのにミルクが少なすぎじゃないでしょうか?離乳食の量を制限して、食後のミルクをあげた方がいいのでしょうか?また、

  • 離乳食について

    6ヶ月の男の子がいます。 今は離乳食が1回であとはミルクです。 離乳食は凄くよく食べてくれます。 (市販のプリンカップの8分目くらいのお粥と2品位の野菜や果物を食べきるのですがこれは多いですか?ちょうど良い量ですか?) 離乳食の時は離乳食だけでお腹が一杯になるのでミルクは足して いないのですがミルクの時は220を飲ませても足りてないようで 飲みきった後しばらく泣いています。 多い時で250~260くらい飲みます。 離乳食作りが今一番大変なことなのでなるべく7ヶ月に入るまでは 1回食で・・と思っているのですが、ミルクが足りてないようなので もう2回食にした方がいいのか?悩んでいます。 あと、離乳食、ミルクも完食する子なので体重も6ヶ月で9キロを軽く 超えていてみんなから「大きいねぇ」って言われます。 赤ちゃんにダイエット・・と言う訳にもいかないので このまま食べたいだけ、飲みたいだけ与えたらいいのか?も悩んでいます。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 離乳食とミルクの量

    もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます。離乳食なのですが、少し前から2回食で、ミルクは4回、210(離乳食の後も)も飲みます。離乳食の量ですが、おかゆ大さじ2と野菜や魚少しです。ミルクの量が全く減らないのですが、離乳食の量が少ないのでしょうか? あと、メニューの事で・・おじやですが、作っておいて冷凍保存はできるのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう