ミルクの量についての質問

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ十か月の子供です。ミルクの量について質問があります。
  • 小児科で食事のことを聞かれ、ミルクは一回あたり100~200mlをあげることが良いと答えました。
  • しかし、子供は泣いてほしがることがなく、離乳食もたくさん食べるのでミルクの量が少ないことに不安を感じています。栄養は十分に摂れているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクの量で質問です もうすぐ十か月の子供です。風邪をひき友人に紹介さ

ミルクの量で質問です もうすぐ十か月の子供です。風邪をひき友人に紹介された小児科につれていきました 食事の事をきかれ 「完全ミルクで離乳食三回ミルクはトータル400~600」とこたえました 一回のミルクの量をきかれ 「100~200」と答えると{200は多い せめて150にして子供がほしがるときにあげなさい 回数をふやしなさい}と言われました 「量が少ないと子供が泣いてほしがる」というと{ミルクではなく他の理由があるはずだ}と返され私は言い返さず 実践しました すると 本人も飲ませた一回目はやはり泣きましたが 次には150飲まないで口を離してしまうようになって自分で満腹を感じるようになったんです が 一日のトータルが400さえいかない日が出てきたんです 離乳食はすごく食べます だからミルクは食後は全く要求してきません ミルクは六時前に目を覚ました時に140 三時頃100~140 寝る前に100~140になってます ミルクの量がこんなに少なくて大丈夫なんでしょうか 離乳食でいろいろ献立を考えあげていますが栄養は補えてるのか   後日また小児科を受診ミルクを140に減らした事を言うと{まだ本当は多いな 離乳食もミルクも時間は気にせず都合良いときにあげればよい ミルクも二歳すぎまれでやめなくてもよい子供が飲まなくなるまで続けてなさい}と栄養士さんや本に書かれたこととはまったく違うので困惑しています  教えてください

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよ~ うちの娘も1日に最初から400~500ccしか飲みませんでした。 もう10カ月なので、どんどん離乳食をあげて下さい。 今頃増やす必要はないと思いますが。 2・3歳までミルクは必要はないと断言できます。 下痢さえしなければ、大人が食べているものでも構わないと思います。 育児書・保健婦・病院の先生は融通の利かない志向の方が たくさん見えますので、気にしないで下さい。 息子なんて、8か月半で突発発疹をしたお陰で、 そのまま断乳、その後はいっさ母乳もミルクも飲みませんでしたが、 ちゃんと育ちましたから・・・ 不安でしょうが、あまり気になさらずに 子供さんが元気なのが一番ですよ~

mukawa
質問者

お礼

ミルク のみの時も良く飲む子でびっくりしていました 離乳食は当初あまり食べてくれず九か月はいり 急にすごい勢いで食べるんです 今よりは量も少なくしていたのでミルクも沢山ほしがりましたが まだ三回食にして一週間ちょっとでミルクが半分以下になったので心配だったんです だからほしがらなくても 作って無理に飲ませていた時もありました 小児科の先生に量を指摘されこの子を苦しませてたかなと思い 困惑しましたし ほしがるまであげないとほとんど飲まない事になるから栄養大丈夫かなて 心配になってきたので 質問させていただきました 今のところ吐く事も下痢することもありません アレルギーもないみたいで すごく元気です 昨夜から押し車を離さず歩いています 風邪もよくなったみたいです 質問してよかったありがとうございました

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.2

医者や栄養士さんいろいろ違いますよね。 育児書も飲みたいだけ飲ませる これは母乳のことだと私は解釈していましたが。 ミルクの量は離乳食を食べていれば大丈夫だと思います。 私は双子の男の子でしたが、二人は食欲旺盛ミルクも与えたら与えた分飲むなくなれば泣くような子 肥満になる勢いなくらいに底なしの胃袋でしたがので管理は私がしました。 結局いろんなサイト見ても医者に聞いても言うことが違うので私は ミルクの缶に書いてある通りに与えました。 離乳食をしっかり食べていればそろそろフォローアップの時期ですよね ということはそろそろ食べ物で胃腸が栄養を吸収できるころと思います。 私なんて全く栄養考えてあげてなかったんでミルクをやめるのっ不安でしたけど^^ とにかく3食80gくらいでしょうか?その頃っておかゆ食べて後おかずも食べていたら ミルクはうちの子はいくらでも欲しがるので缶の表示通りの1日トータルになるように与えましたがから 最後の方なんて40ml とか中途半端なw 朝にパンとミルク150とか3時と寝る前 やはり質問者様と同じような形になっていきました。 子供が自然の欲しがらなくなっているのですからもう大丈夫だと思います。 栄養が不足というよりも3回になってたくさん食べるのなら鉄分不足の方を心配されて フォローアップでも良いと思います。 ずっとミルクでもいいかなって思うのは栄養が心配からですよね(質問者様のことではなく一般論) 私もそう感じてフォローアップとミルクを交互に与えたりしました。 1歳になれば牛乳でよいと小児科では言われましたが、ミルク2歳まで飲む必要なんかないと思います。 これは個人的に・・・・。 おっぱいを2歳まで飲むのはありかと思いますが。ほとんど栄養ではなく心のコミュニケーションという意味で。 あまり医者とかの言うこと気にしなくて良いと思います。特に栄養士の方。 ご自身が信じる方法ってありますか? 私はいろんなサイト見てだいたいこれからなとかミルクの缶の通りにしたのは ミルクはいろいろ考えられて作っていると思いますし粉と水の量が栄養が一番吸収するからその分量なんだと言うように 量もそれなりに何歳でこれくらい飲んでいればって考えて作られてると思うので だいたいいろんなミルク同じように書いています。なのでその通りにしました。 考え方はいろいろです。批判をするつもりはありませんが、自分の良いとするものを ちっぴよしもなく間違いでなければそれを信じてやっていいと思います。 飲まないものを無理に飲ませることはないと思いますし 飲みたいからどんどんのめのめも私はよくないと思っています。 食べない子ならミルクが減って心配しますが食べているなら飲まなくても良いんだと。 朝おやつ寝る前で十分ではないでしょうか。 私はちょうど1歳で牛乳に変えました。 夜もやめ、牛乳のお湯割りからです。 たくさんの回答があると良いですね。 みなさんの回答の中でご自身が合う方法が見つかってそれを信じてされればいいです。 医者や栄養士さんは堅物が多いので私は気にしなくていいです。 あまりにも偏りすぎの考え方で私はどうも信用できません。

mukawa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 今朝は六時過ぎまで寝ていて起きても機嫌がよかったので 離乳食にしました 作っているのがわかるみたいで 興奮して支度すむ時に泣き出しました 一口入るとすぐ泣きやみ完食です ミルクもよういしましたが首をふり麦茶ごくごくです 本当に言うことが医者でも違うし 栄養士さんは本どおりですね 困惑しました  自分のやりかたでやろうと思います でもどんだけ食べるのとびっくりです でも吐かないし便も良いし 離乳食で栄養がとれる体になったんですね 自然な成長なんですね 卒乳も早いかもしれないですね フォローアップミルクはたまに飲ませたり料理につかっています 一歳過ぎたら私も牛乳にするつもりです 本当にありがとうございました