ミルクの量についての質問

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ十か月の子供です。ミルクの量について質問があります。
  • 小児科で食事のことを聞かれ、ミルクは一回あたり100~200mlをあげることが良いと答えました。
  • しかし、子供は泣いてほしがることがなく、離乳食もたくさん食べるのでミルクの量が少ないことに不安を感じています。栄養は十分に摂れているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクの量で質問です もうすぐ十か月の子供です。風邪をひき友人に紹介さ

ミルクの量で質問です もうすぐ十か月の子供です。風邪をひき友人に紹介された小児科につれていきました 食事の事をきかれ 「完全ミルクで離乳食三回ミルクはトータル400~600」とこたえました 一回のミルクの量をきかれ 「100~200」と答えると{200は多い せめて150にして子供がほしがるときにあげなさい 回数をふやしなさい}と言われました 「量が少ないと子供が泣いてほしがる」というと{ミルクではなく他の理由があるはずだ}と返され私は言い返さず 実践しました すると 本人も飲ませた一回目はやはり泣きましたが 次には150飲まないで口を離してしまうようになって自分で満腹を感じるようになったんです が 一日のトータルが400さえいかない日が出てきたんです 離乳食はすごく食べます だからミルクは食後は全く要求してきません ミルクは六時前に目を覚ました時に140 三時頃100~140 寝る前に100~140になってます ミルクの量がこんなに少なくて大丈夫なんでしょうか 離乳食でいろいろ献立を考えあげていますが栄養は補えてるのか   後日また小児科を受診ミルクを140に減らした事を言うと{まだ本当は多いな 離乳食もミルクも時間は気にせず都合良いときにあげればよい ミルクも二歳すぎまれでやめなくてもよい子供が飲まなくなるまで続けてなさい}と栄養士さんや本に書かれたこととはまったく違うので困惑しています  教えてください

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよ~ うちの娘も1日に最初から400~500ccしか飲みませんでした。 もう10カ月なので、どんどん離乳食をあげて下さい。 今頃増やす必要はないと思いますが。 2・3歳までミルクは必要はないと断言できます。 下痢さえしなければ、大人が食べているものでも構わないと思います。 育児書・保健婦・病院の先生は融通の利かない志向の方が たくさん見えますので、気にしないで下さい。 息子なんて、8か月半で突発発疹をしたお陰で、 そのまま断乳、その後はいっさ母乳もミルクも飲みませんでしたが、 ちゃんと育ちましたから・・・ 不安でしょうが、あまり気になさらずに 子供さんが元気なのが一番ですよ~

mukawa
質問者

お礼

ミルク のみの時も良く飲む子でびっくりしていました 離乳食は当初あまり食べてくれず九か月はいり 急にすごい勢いで食べるんです 今よりは量も少なくしていたのでミルクも沢山ほしがりましたが まだ三回食にして一週間ちょっとでミルクが半分以下になったので心配だったんです だからほしがらなくても 作って無理に飲ませていた時もありました 小児科の先生に量を指摘されこの子を苦しませてたかなと思い 困惑しましたし ほしがるまであげないとほとんど飲まない事になるから栄養大丈夫かなて 心配になってきたので 質問させていただきました 今のところ吐く事も下痢することもありません アレルギーもないみたいで すごく元気です 昨夜から押し車を離さず歩いています 風邪もよくなったみたいです 質問してよかったありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

医者や栄養士さんいろいろ違いますよね。 育児書も飲みたいだけ飲ませる これは母乳のことだと私は解釈していましたが。 ミルクの量は離乳食を食べていれば大丈夫だと思います。 私は双子の男の子でしたが、二人は食欲旺盛ミルクも与えたら与えた分飲むなくなれば泣くような子 肥満になる勢いなくらいに底なしの胃袋でしたがので管理は私がしました。 結局いろんなサイト見ても医者に聞いても言うことが違うので私は ミルクの缶に書いてある通りに与えました。 離乳食をしっかり食べていればそろそろフォローアップの時期ですよね ということはそろそろ食べ物で胃腸が栄養を吸収できるころと思います。 私なんて全く栄養考えてあげてなかったんでミルクをやめるのっ不安でしたけど^^ とにかく3食80gくらいでしょうか?その頃っておかゆ食べて後おかずも食べていたら ミルクはうちの子はいくらでも欲しがるので缶の表示通りの1日トータルになるように与えましたがから 最後の方なんて40ml とか中途半端なw 朝にパンとミルク150とか3時と寝る前 やはり質問者様と同じような形になっていきました。 子供が自然の欲しがらなくなっているのですからもう大丈夫だと思います。 栄養が不足というよりも3回になってたくさん食べるのなら鉄分不足の方を心配されて フォローアップでも良いと思います。 ずっとミルクでもいいかなって思うのは栄養が心配からですよね(質問者様のことではなく一般論) 私もそう感じてフォローアップとミルクを交互に与えたりしました。 1歳になれば牛乳でよいと小児科では言われましたが、ミルク2歳まで飲む必要なんかないと思います。 これは個人的に・・・・。 おっぱいを2歳まで飲むのはありかと思いますが。ほとんど栄養ではなく心のコミュニケーションという意味で。 あまり医者とかの言うこと気にしなくて良いと思います。特に栄養士の方。 ご自身が信じる方法ってありますか? 私はいろんなサイト見てだいたいこれからなとかミルクの缶の通りにしたのは ミルクはいろいろ考えられて作っていると思いますし粉と水の量が栄養が一番吸収するからその分量なんだと言うように 量もそれなりに何歳でこれくらい飲んでいればって考えて作られてると思うので だいたいいろんなミルク同じように書いています。なのでその通りにしました。 考え方はいろいろです。批判をするつもりはありませんが、自分の良いとするものを ちっぴよしもなく間違いでなければそれを信じてやっていいと思います。 飲まないものを無理に飲ませることはないと思いますし 飲みたいからどんどんのめのめも私はよくないと思っています。 食べない子ならミルクが減って心配しますが食べているなら飲まなくても良いんだと。 朝おやつ寝る前で十分ではないでしょうか。 私はちょうど1歳で牛乳に変えました。 夜もやめ、牛乳のお湯割りからです。 たくさんの回答があると良いですね。 みなさんの回答の中でご自身が合う方法が見つかってそれを信じてされればいいです。 医者や栄養士さんは堅物が多いので私は気にしなくていいです。 あまりにも偏りすぎの考え方で私はどうも信用できません。

mukawa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 今朝は六時過ぎまで寝ていて起きても機嫌がよかったので 離乳食にしました 作っているのがわかるみたいで 興奮して支度すむ時に泣き出しました 一口入るとすぐ泣きやみ完食です ミルクもよういしましたが首をふり麦茶ごくごくです 本当に言うことが医者でも違うし 栄養士さんは本どおりですね 困惑しました  自分のやりかたでやろうと思います でもどんだけ食べるのとびっくりです でも吐かないし便も良いし 離乳食で栄養がとれる体になったんですね 自然な成長なんですね 卒乳も早いかもしれないですね フォローアップミルクはたまに飲ませたり料理につかっています 一歳過ぎたら私も牛乳にするつもりです 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 離乳食後のミルクの量は?

    離乳食後のミルクの量についてですが・・。 離乳食初期の段階だとそれほど量も食べないので、ミルクは飲みたいだけ飲ませると聞きます。しかし、ミルクのみではなく少しでも離乳食を食べれば満腹感があるかと思うのですが、離乳食後のミルクの量が減るのってどのくらい食べるようになってからなのでしょうか?ミルク缶には通常200であれば離乳食後は180とあります。 現在離乳食初期で、10倍がゆ小さじ4・野菜(かぼちゃやさつまいもetc)小さじ1の計小さじ5をあげています。ミルクのみの時は180ですが、離乳食後も180飲みます。まだこの時期はミルクからの栄養が主になるので減らさず与えております。だいたいどのくらいの量を食べるようになったらミルクの量は減るのでしょうか?減らすのは食べる量や時期をみてですか?飲み残すようになってからですか? うちの子はあげればあげただけ飲んでしまいます。ミルクのみなので、いまだ自分で量の調節ができず与えただけ飲むので、それなりの量を食べるようになったら少しミルクを減らそうと考えています。

  • 7ヶ月の赤ちゃんのミルク量・・・

    7ヶ月半になる娘がいます。 完ミなのですか、離乳食を始めた頃からミルクをあまり飲まなくなりました。 7ヶ月の今、1日トータルで500~550ccぐらいしか飲みません。 離乳食は2回喜んで食べてくれていますが、食後のミルクは全く飲みません。 今の月齢だと1日に平均200cc×3回+離乳後140cc×2 トータル800~900ccぐらい飲むようなのですが…。 いつも元気で機嫌が悪いということもなく、体重も減っていません。 離乳食を食べているとは言っても、まだ食べられる食材に制限があるし ミルクが足らず栄養不足にならないかと心配なのですが…。 ちなみに離乳食は1回に 7倍粥…65g しらす豆腐…40g にんじんの軟らか煮…20g ぐらいの量を完食しています。 

  • 離乳食後のミルクの量はこれで良い?

    もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。 今うちの子は、1日5回ミルクを飲んでいて、そのうちの1回で離乳食もあげています。1回180ml(寝る前のみ200ml)で、離乳食後は140mlです。離乳食はトータルで40g与えていますが、ミルクの量はどうですか?まだミルクからほとんどの栄養をとる今の時期の赤ちゃんには少ないでしょうか?ミルクは欲しがるだけと言われますが、うちの子はくれるだけ飲むという感じです。1回分と同じ180mlあげれば飲んでしまいますが、目安量くらい食べているのでミルク缶のように140mlにしてみたところ、グズることもなく機嫌も良かったので、それからは140mlなのですが・・次のミルクの3時までもつから満足しているのだろうと思っているのですが。どう思いますか??

  • 8ヶ月 離乳食後のミルクの量について

    いつもありがとうございます☆ 的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^) 今回も質問お願い致します。 あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。 離乳食後のミルクについてお伺い致します☆ 離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。 あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。 離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。 離乳食を食べ終わった後、ミルクを与えなくてもご機嫌で遊び次のミルクの四時間後まで泣きません。 1日のスケジュールは 7時 起床 8時 離乳食+ミルク100~50 12時 ミルク200 17時 離乳食+ミルク100~50 21時 ミルク200 就寝 3時 ミルク200 と言った感じです。 1、この場合、離乳食後のミルクは与えなくてもいいのでしょうか? 2、離乳食の量は増やしてもいいのでしょうか? 3、9ヶ月にならないと三回食にしてはいけないのでしょうか?? 4、離乳食後のミルクをなくした場合、うちの子はそこまで水分補給をしません。1日麦茶を100程です。それで抜いても大丈夫なのでしょうか?? 5、夜中のミルクを辞めさせたいのですが、離乳食の量が少ないんですかね?それとも、ミルクの量が少なくて起きるんですかね?? 体重、身長は平均内でうんちも毎日出ております。 よろしくお願いします。

  • 【至急】10ヶ月の子供のミルクの量

    今まで完母で育ててきましたが、(お医者様の指示により)急に断乳する 事になりました。 10ヶ月の子供に今日からミルクを与える予定ですが、分からない事だらけ で戸惑っています。 1.ミルクの缶には、一日200mlを二回+離乳食後にその子に合わせた量を あげることと書いてありますが、この量には個人差はあるのでしょうか? それとも、だいたいのお子さんはこれくらいの量は飲んでいらっしゃるの でしょうか。回数も離乳食以外は一日二回くらいですか? 2.これまで、うちの子供は夜、就寝後(22時頃)に寝ながら添い乳 する習慣があったのですが、夜のミルクは、今後どうしたら良いでしょうか。 夜の離乳食(18時)にミルクをあげて、それから後はあげないというのでは時間が空きすぎますか? 寝る直前(21時ごろ)にあげるのが良いでしょうか。その時は、ミルクを あげた後に白湯などを飲ませて虫歯予防をしてから寝かしつけた方が 良いですよね?? 不安でいろいろ書いてしまいましたが、何でも良いので是非アドバイス よろしくお願いいたします。

  • 6ヶ月、離乳食後のミルクはあげなきゃいけない?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食後のミルクは140ml(ミルクのみは180ml)ですが、食べる量が増えて”6ヶ月くらい”でミルクをあげないのはどう思いますか?このくらいの時期だとまだミルクからの栄養が主になるそうですが。離乳食後のミルクも欲しがるだけとよく育児書に載っていますが、栄養を考え、ミルクは与えるべきですか?麦茶ではいけませんか?もちろん離乳食をよく食べて満足してる場合です。大人と同じで、離乳食を食べると水分が欲しいと思うので、離乳食+麦茶はどうかなって思っているのですがどうですか??まだいけないとしたらどのくらいからミルクじゃなくて麦茶でも良いのでしょうか??うちの子はあげたらあげただけ飲んでしまうので、どのくらいが満たされるか判断できないので欲しがるだけあげることはしたくありません・・(^^;)始めは180mlあげていましたが140mlにしてもやはり足りている様子でした(笑) 離乳食後のミルクをなしにした場合、1日のミルク量は7時200ml、15時200ml、20時220mlの計620mlになります。 ※離乳食の時間=ミルクの時間 ミルクとミルクの間を離乳食の時間にはしていません。

  • 離乳食後期ミルクの量は?

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。 2回の離乳食もよく食べるので、先週から3回食にしました。すると1日のミルクの量が600ml前後になってしまいました。2回食のときは900ml前後でした。 離乳食の時間は、朝7時、昼12時、夜6時です。 3回食当初は食後のミルクは100mlも飲みませんでした。 今では朝、夜の食後は麦茶50、昼は軽めの離乳食プラスミルク150、その他にミルクを9時と3時に150、入浴後(8時すぎくらい)に180です。 まずは3回食に慣らそうと思い、朝、夜の離乳食の量は中期のままです。 離乳食が1回増えたとはいえ、食事から十分に栄養を取れる時期とは思えないので、2回食の時よりも1回分以上ものミルクの量が減ったままでいいものかどうか悩んでいます。(離乳食はよく食べます。) アドバイスや経験談を教えていただけると助かります。

  • 10ヶ月の離乳食の量とミルク

    10ヶ月の離乳食の量…ってだいたいどれくらいなのでしょうか? 離乳食を始めるのが遅かったのと、朝起きる時間がバラバラなのとでまだ2回食です。 起床後はミルクを180~240ぐらい。(だいたい7時~9時の間) 10時半~11時頃 りんご1/4かバナナ半分くらい 12時半~13時頃 離乳食 + ミルク130~180 4時半頃  おやつ (りんごかせんべい) 18時半頃  離乳食 20時半~21時頃 ミルク180~220 1回のご飯の量もたくさん食べてると思います。 おかゆ120グラム+おかず2品で100~140グラムぐらいですかね…もしからたらもっと多いときもあるかも… 子供が、もういらないって なるまで食事を与えてもいいんでしょうか?10ヶ月で、お腹いっぱいって分かりますか?? 今は、あげれば食べると思うんですが、こっちから もういいんじゃない?って、はい!ご馳走様~。って切り上げてることがほとんどです。 食パンも1枚、バナナも大きめ1本食べるいきおいです。 離乳食はそのままの量で、食後のミルクを減らしたほうがいいのか、 離乳食を増やして、(そのときは量なのか回数か)食後のミルクを減らすかあげないほうがいいのか… どうすればいいでしょうか? それから、 将来の肥満にも関係してくるのでしょうか? 現在の体型は、身長68センチくらい 体重9キロくらいの太めです。 生まれたときも3095グラムで46センチでした。 愚問かとは思いますが、初めての子でよく分かってません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 11ヶ月の子どものミルクの量について

    寝かしつけ~翌朝の離乳食後までの、ミルクの量をどれくらいにしたらいいのか悩んでおります。経験者の方、または混合・完全ミルクでお子さんを育てていらっしゃる方、アドバイスお願いします。 4ヶ月の頃から保育園に通っていて、8ヶ月から三回食で、食欲旺盛です。保育園ではお昼の離乳食後に、ミルクを一回だけ160ml飲んでいます。母乳は朝の離乳食後(7:30頃)と保育園から帰宅後(17:30頃)と寝る前(20:30~21:30)と夜中に1回~2回の計4・5回/日です。 以前はおっぱいからなかなか離れられず、寝る時以外も30分以上もおっぱいを吸っていましたが、今は寝る時以外はだいたい15分くらいで終わります。夜中起きた時も、本当におっぱいが欲しいのか、口寂しいのか分からず、とりあえずおっぱいをあげているという感じなので、寝る前と夜中のミルクの量はどのくらいあげたら、よいのか分かりません。どのくらいがよいでしょうか?あとうちの子は指しゃぶりが癖で、しょっちゅう指をしゃぶっています。 ちなみに結婚式当日は、主人が寝かしつけてくれることになっていますが、義母と義父も隣の部屋で寝ておりますので、何かあったときは手伝ってくれます。初産ですので全てが初めてのことで、不安です。アドバイスお願いします。 長文で読み辛いとは思いますが、よろしくお願いします!!

  • 離乳食とミルクの量

    今日で9ヶ月になった 娘がいます。 体重は8キロあるか ないかで小柄です。 離乳食は沢山食べて くれるのですが ミルクはあんまり 飲んでくれません。 1日を書くと… 朝8時~離乳食 しばらく遊ばして 10時~ミルク ※沢山飲んで100ml 飲まない時で30ml 昼1時半~離乳食 しばらくあそび 15時半~ミルク ※飲んで80ml 夜寝る前20時半ミルク ※180~200ml 夜中に一回ミルク ※※180~200ml 1日トータル400~500 飲むか飲まないかです。 ※お茶なども 飲ませてないです。 時間も離乳食後すぐ あげるのではなく 少し遊ばせて何とか 飲ませている感じです。 食後すぐには絶対に 飲まないので…… 保健師さんには1日 500以上は絶対ミルク 飲ませて下さい。 と言われてるし、 これから離乳食も 沢山食べるし3回に しようと思うと またミルクの量が 減ると思うので 大丈夫なのか心配です。