• ベストアンサー

【至急】10ヶ月の子供のミルクの量

今まで完母で育ててきましたが、(お医者様の指示により)急に断乳する 事になりました。 10ヶ月の子供に今日からミルクを与える予定ですが、分からない事だらけ で戸惑っています。 1.ミルクの缶には、一日200mlを二回+離乳食後にその子に合わせた量を あげることと書いてありますが、この量には個人差はあるのでしょうか? それとも、だいたいのお子さんはこれくらいの量は飲んでいらっしゃるの でしょうか。回数も離乳食以外は一日二回くらいですか? 2.これまで、うちの子供は夜、就寝後(22時頃)に寝ながら添い乳 する習慣があったのですが、夜のミルクは、今後どうしたら良いでしょうか。 夜の離乳食(18時)にミルクをあげて、それから後はあげないというのでは時間が空きすぎますか? 寝る直前(21時ごろ)にあげるのが良いでしょうか。その時は、ミルクを あげた後に白湯などを飲ませて虫歯予防をしてから寝かしつけた方が 良いですよね?? 不安でいろいろ書いてしまいましたが、何でも良いので是非アドバイス よろしくお願いいたします。

noname#101629
noname#101629
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.1

ウチは11ヶ月の時に完ミルクに変更しました。 1、個人差は有ります。同じ月齢でも大きい子もいれば、小さい子もいて、動きの有る子、大人しい子と色々ですから、食が太い子もいれば、食が細い子もいますよ。 ウチの場合は、朝と寝かし付けの時にミルクをあげてました(つまり2回くらいで、分量は缶に記載して有る分量を目安にしてました)。 2、ウチはずっと寝かし付けの時にミルクをあげましたよ。 飲ませた後に虫歯予防が出来るなら一番ベストですが、寝てしまったのを起してまで・・・は大変だし、ウチはミルクの前に虫歯予防してました(多分、ミルクより離乳食での口内の汚れの方が激しいかと思います)。 急に母乳からミルクに変える事で、きっとお子さんも最初のうちは馴染めずに、哺乳瓶からミルクを飲むのを嫌がったりして、あまり量を飲まなかったり、又は逆に、母乳よりも吸う力がいらないから大量にミルクを飲んだり?そんな思いがけない事が起きるかもしれません。 私も完全、ミルクに切り替えた時には、すご~くナーバスになり落ち込みましたが、 でも1歳くらいになれば、どのお子さんも断乳をするのですから、それが少し早いだけ・・・と思って自分を励ましました。 あまり考え過ぎないで(絶対にコノ分量じゃなきゃ!絶対にこの時間じゃなきゃ!って事は無いので)、缶に記載されてる分量を目安に、お子さんの生活リズムや、お子さんの食欲に合わせて多少の調節をしながら、無理しないようにして下さいね。

noname#101629
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 断乳から数日が経ち、だんだん子供もミルクに慣れて たくさん飲むようになってきました。 (結局、夜は寝る前にミルクをあげることにしました) これからも様子をみながらミルクを与えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

だいたい200ccくらいは飲みますが、個人差も大きい(検診に行くとわかりますが、身体の多きさも違いますよね?)ので初めは200ccを作り、お子さんがどの程度飲むか様子を見て下さい。 切り替え直後はミルクを拒否するかもしれませんが、根気よく飲ませて下さいね。 10ヶ月ですから、2回食と仮定して 朝7時頃ミルク200cc→10時頃離乳食(一回目)+ミルク(飲みたいだけ)→14時頃離乳食(二回目)+ミルク(飲みたいだけ)→午睡→おやつ+白湯→18時頃ミルク200cc(三回食の場合、ここに離乳食)→就寝前のミルク200cc となります。 これを基本線として各家庭により多少状況が違うと思いますから上手に組み入れていって下さい。 離乳食・おやつ後に白湯を飲ますを習慣をつけておくと虫歯予防になります。(少量でかまいません) 離乳完了までは唾液が沢山出ますから、あまり神経質にならなくても虫歯にはなりにくいのですよ。 もし、気になるようでしたら就寝後にガーゼで歯を拭いてあげて下さい。 お母さんが体調を崩されたのでしょうか。 お大事になさって下さいね。

noname#101629
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 断乳から数日が経ち、だんだん子供もミルクに慣れて たくさん飲むようになってきました。 これからも様子をみながらミルクを与えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 8ヶ月になる赤ちゃんのミルクと離乳食の量

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんについて質問です 。 男の子で体重は7.7kgです。 生後3ヶ月から完ミで育てています。 1日に飲むミルクの量はだいたい 2:00 ミルク200ml 7:00 ミルク200ml 11:00 離乳食100~120gとミルク80~100ml 3:00 ミルク200ml 7:00 離乳食100~120gとミルク80~100mlです。 生まれたときからすごく吐きます。 出かける際も大変で、友達にだっこしてもらう時 もヒヤヒヤします。 体重もそんなに重いほうじゃないのですが、吐く のは飲みすぎ、食べ過ぎだと病院に言われたので 、ミルクの量を減らしたらほうがいいのでしょう か? 吐くのは1歳ぐらいまでずっと続くのでしょうか? ちなみに、飲み食べさせてから、30分はバウン サーに寝かして静かに遊ばせたり、縦抱きしたり 、 何回もげっぷをださせたりしています。 そろそろ吐かなくなってもいいころだと思うのですが、どうなんでしょうか? 夜中は泣いて起きます、白湯お茶は飲みません。 麦茶は少しずつ慣れさしていますが… 夜中はあやしても泣くのが増すばかりです。夜は10時までには寝てしまいます。 離乳食を食べたあとは、もうこれでもかというように泣き狂います。 急いでミルクを作ってあげます。 毎月いろんな栄養相談会には行っていますが、言われることはいつも同じで困っています…。 なかれても、頑張ってあやして、ミルクの量を減らすべきですか?

  • 9ヶ月で母乳からミルクへ切り替えるか

    現在9ヶ月の娘がおります。今まで完母で育ててきましたが、歯が上下2本ずつ生えてきて、授乳時痛いので夜ミルクに切り替えるか迷っています。 まだ離乳食は2回で、朝は授乳、お昼は離乳食、3時くらいに授乳、6時半くらいに離乳食、寝る前と夜中起きたら授乳のリズムです。離乳食の時は授乳しません。 そろそろ3回食にしようとしているところです。 今まで完母だったのにミルクに替えたら飲むかどうか(完母がいいのか) どんなミルクをあげるのがいいのか(フォローアップがいいのか) 3食食べるようになってからのほうがいいのか ミルクを上げる量はどれくらいか 虫歯と体重増加は大丈夫か ミルクにしたら夜おきてからもミルクにしてるのか と心配ごとが多いのですがミルクに替えてもいいのでしょうか 色々意見をきかせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ミルクの量

    うちの子は早産で2ヶ月早く生まれ、生まれたときの体重が1200gでした。 今はもうすぐ生後8ヶ月(修正月齢6ヶ月)になりますが、ミルクの量(完ミです)が155ml~160ml×6回なのですが、少ないのか普通なのか分かりません。 体重は減っていませんが(少しずつではありますが増えています)、今までは、夜8時を最後に夜中2時まで眠り、夜中の2時に起こしてミルクをあげ、その後3時間おきに飲ませていたのですが、最近、3時間後の早朝5時に飲まそうとすると『眠いしお腹すいてないから、いらない』といった感じで飲みません。 離乳食は「8月に入ってから少しずつあげ始めましょう」と医者から言われてますので、離乳食はまだあげていません。 周りに早産で生まれた子がいないため情報がなく、良く分かりません。 どんなもんなんでしょうか。

  • 離乳食とミルクの量

    もうすぐ11か月の子供がいます。月齢の平均からしたら大きめな子で体重は12キロくらいです。 初めての子供で何もかもわからないままに育児がスタートし…離乳食3回食になり、自分のやり方が間違ってるんではないかと最近思って悩んでました。 離乳食3回になってからの1日の生活リズムですが AM8:00起床、離乳食ミルク20011:00前後お昼寝 PM12:00離乳食ミルク180くらい 3:00 おやつ、ジュース→お昼寝 5:00 離乳食ミルク180 8:00 お風呂、水分補給にジュース100ぐらい 9:30 ミルク200、ねんね こんな感じです。離乳食を食べたら少し遊ばせてすぐにミルクを飲ませていました。与えた分は全部飲んでしまいます。離乳食を食べる量は少ない方かもしれません。30分以上かかると飽きてイヤイヤになるのでやめてしまいます。 夜寝る前にミルクを飲むとすぐ寝るのですが…もうすぐ1才になるのでやめたほうがいいのでしょうか? あと、時々夜中~朝方にかけて起きる時がありますがこういう時はミルクを200飲めばまたすぐ寝てしまうのですが、これもダメでしょうか? 文章がわかりにくいかもですが… 離乳食3回食になって、1回の離乳食の量やミルクはどんなタイミングであげればいいのか…夜寝る時のミルクや夜中起きた時など… あと、お腹がすいたり眠すぎると手がつけられないほど泣きじゃくる子で、そういう時は離乳食は休んでミルクだけにしてしまいます… 長文になりましたが…アドバイス頂ければ嬉しいデス。

  • 10ヶ月の離乳食の量とミルク

    10ヶ月の離乳食の量…ってだいたいどれくらいなのでしょうか? 離乳食を始めるのが遅かったのと、朝起きる時間がバラバラなのとでまだ2回食です。 起床後はミルクを180~240ぐらい。(だいたい7時~9時の間) 10時半~11時頃 りんご1/4かバナナ半分くらい 12時半~13時頃 離乳食 + ミルク130~180 4時半頃  おやつ (りんごかせんべい) 18時半頃  離乳食 20時半~21時頃 ミルク180~220 1回のご飯の量もたくさん食べてると思います。 おかゆ120グラム+おかず2品で100~140グラムぐらいですかね…もしからたらもっと多いときもあるかも… 子供が、もういらないって なるまで食事を与えてもいいんでしょうか?10ヶ月で、お腹いっぱいって分かりますか?? 今は、あげれば食べると思うんですが、こっちから もういいんじゃない?って、はい!ご馳走様~。って切り上げてることがほとんどです。 食パンも1枚、バナナも大きめ1本食べるいきおいです。 離乳食はそのままの量で、食後のミルクを減らしたほうがいいのか、 離乳食を増やして、(そのときは量なのか回数か)食後のミルクを減らすかあげないほうがいいのか… どうすればいいでしょうか? それから、 将来の肥満にも関係してくるのでしょうか? 現在の体型は、身長68センチくらい 体重9キロくらいの太めです。 生まれたときも3095グラムで46センチでした。 愚問かとは思いますが、初めての子でよく分かってません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 9か月の離乳食とミルクの量と間隔

    こんにちは! 9か月の離乳食とミルクの量や間隔のことで質問します。。。 9か月の男の子がいます。子供は3人目なのですが、上2人は完全母乳だったのでミルクのあげ方がイマイチ不安です。 ちなみに今は以下のようにあげています。。。 6時半頃・・・ミルク200ml 11時頃 ・・・離乳食+ミルク100~150ml 15時半頃・・・(おやつ)+ミルク200ml 19時頃 ・・・離乳食(+ミルク100~150mlあげることも) 22時頃 ・・・ミルク200ml 離乳食は結構食べるので、そろそろ3回食にしようかと考えています。 離乳食の本に、1日のミルクの量は600mlにおさえましょう!と書いてあるのを見てとても量を気にしています(^_^;) みなさんはどのようにしてあげていますか?ぜひ教えてください!!

  • 離乳食とミルク

    こんにちは。7か月になったばかりの息子がいます。 現在2回食なのですが、離乳食後のミルクをまったく飲まなくなりました。(完ミです) ちなみに、 6時頃 ミルク200cc 10時頃 離乳食(おかゆ100gほど&野菜や白身魚) 14時頃 ミルク200cc 18時頃 離乳食(おかゆ80gほど←夜は頑張ってもこれくらいの量です。 &野菜か白身魚) 21時頃 ミルク200cc →就寝(寝る時間は適当ですが) こんな感じです。 前は離乳食後もミルク140ccほど飲んでいたのですが、最近になってまったく飲まなくなりました。(舌で押し返して拒否します) 離乳食中に麦茶や白湯など、何か水分をと思い、マグマグやスプーンなどであげてみるのですが、絶対に飲みません・・・ (飲み物はいつでも哺乳瓶でミルクじゃないと飲まないんです) 今までよりミルクの回数が2回も減っているので栄養的にこれで大丈夫なのかどうかわからないのですが・・・。 完ミの方、ミルクどんなかんじですか? 今の状態でも問題ないでしょうか。 ちなみに、うんちは毎日1~2回、丸い塊が出ます。

  • 断乳と夜中のミルクについて

    1歳になったばかりの女の子の母です。 今までは昼と夜寝る前に添い乳で寝かしつけ、夜中も2,3度起きるたびに添い乳で寝かしつけていました。 ところが1歳になる直前に強度の下痢でおっぱいも受けつけなくなり、2,3日おっぱいを止めたところ、 その後もだんだんとおっぱいをほしがる事が少なくなり、今は寝かしつける前にミルクを120ccほど飲んだ後少し遊んでから、 布団でごろごろした頃を見計らって私か夫がおしりポンポンをすると寝てくれるようになりました。 というわけでほぼおっぱいは断乳(卒乳?)できそうなのですが、寝る前のミルクと、それから夜中起きたときのミルク(今は起きるのはほとんど一晩に一度くらいです)はまだ必要なようで、あげないとやっぱりなかなか寝てくれません。 こういうのはやっぱり断乳できたとは言わないんでしょうか? 一応、夜のミルクの後は歯磨きをして、夜中のミルクもその後に水を飲ませていますが、やはり虫歯の心配もあります。 このままミルクをあげ続けていてもいつか自然にやめられるときが来るのか、 それとも心を鬼にして、ミルクをあげずに寝かしつけるようにした方がいいのでしょうか? 今、離乳食は3回食ですが、日によって食べる量にばらつきがあり、やはり夜中起きたときはお腹が空いているようです。 というのもなんどかおっぱいでも寝かしつけようとしたのですが、結局寝なかったのでミルクをあげるようになったという経緯があります。 ちなみに夜中のミルクはすこしずつ薄めていって、そのうち白湯にしてみたら上手くいくのかな?とも思っていますが・・。 よろしくお願い致します。

  • 11ヶ月の子どものミルクの量について

    寝かしつけ~翌朝の離乳食後までの、ミルクの量をどれくらいにしたらいいのか悩んでおります。経験者の方、または混合・完全ミルクでお子さんを育てていらっしゃる方、アドバイスお願いします。 4ヶ月の頃から保育園に通っていて、8ヶ月から三回食で、食欲旺盛です。保育園ではお昼の離乳食後に、ミルクを一回だけ160ml飲んでいます。母乳は朝の離乳食後(7:30頃)と保育園から帰宅後(17:30頃)と寝る前(20:30~21:30)と夜中に1回~2回の計4・5回/日です。 以前はおっぱいからなかなか離れられず、寝る時以外も30分以上もおっぱいを吸っていましたが、今は寝る時以外はだいたい15分くらいで終わります。夜中起きた時も、本当におっぱいが欲しいのか、口寂しいのか分からず、とりあえずおっぱいをあげているという感じなので、寝る前と夜中のミルクの量はどのくらいあげたら、よいのか分かりません。どのくらいがよいでしょうか?あとうちの子は指しゃぶりが癖で、しょっちゅう指をしゃぶっています。 ちなみに結婚式当日は、主人が寝かしつけてくれることになっていますが、義母と義父も隣の部屋で寝ておりますので、何かあったときは手伝ってくれます。初産ですので全てが初めてのことで、不安です。アドバイスお願いします。 長文で読み辛いとは思いますが、よろしくお願いします!!

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。