• ベストアンサー

【至急】10ヶ月の子供のミルクの量

今まで完母で育ててきましたが、(お医者様の指示により)急に断乳する 事になりました。 10ヶ月の子供に今日からミルクを与える予定ですが、分からない事だらけ で戸惑っています。 1.ミルクの缶には、一日200mlを二回+離乳食後にその子に合わせた量を あげることと書いてありますが、この量には個人差はあるのでしょうか? それとも、だいたいのお子さんはこれくらいの量は飲んでいらっしゃるの でしょうか。回数も離乳食以外は一日二回くらいですか? 2.これまで、うちの子供は夜、就寝後(22時頃)に寝ながら添い乳 する習慣があったのですが、夜のミルクは、今後どうしたら良いでしょうか。 夜の離乳食(18時)にミルクをあげて、それから後はあげないというのでは時間が空きすぎますか? 寝る直前(21時ごろ)にあげるのが良いでしょうか。その時は、ミルクを あげた後に白湯などを飲ませて虫歯予防をしてから寝かしつけた方が 良いですよね?? 不安でいろいろ書いてしまいましたが、何でも良いので是非アドバイス よろしくお願いいたします。

noname#101629
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umawan
回答No.1

ウチは11ヶ月の時に完ミルクに変更しました。 1、個人差は有ります。同じ月齢でも大きい子もいれば、小さい子もいて、動きの有る子、大人しい子と色々ですから、食が太い子もいれば、食が細い子もいますよ。 ウチの場合は、朝と寝かし付けの時にミルクをあげてました(つまり2回くらいで、分量は缶に記載して有る分量を目安にしてました)。 2、ウチはずっと寝かし付けの時にミルクをあげましたよ。 飲ませた後に虫歯予防が出来るなら一番ベストですが、寝てしまったのを起してまで・・・は大変だし、ウチはミルクの前に虫歯予防してました(多分、ミルクより離乳食での口内の汚れの方が激しいかと思います)。 急に母乳からミルクに変える事で、きっとお子さんも最初のうちは馴染めずに、哺乳瓶からミルクを飲むのを嫌がったりして、あまり量を飲まなかったり、又は逆に、母乳よりも吸う力がいらないから大量にミルクを飲んだり?そんな思いがけない事が起きるかもしれません。 私も完全、ミルクに切り替えた時には、すご~くナーバスになり落ち込みましたが、 でも1歳くらいになれば、どのお子さんも断乳をするのですから、それが少し早いだけ・・・と思って自分を励ましました。 あまり考え過ぎないで(絶対にコノ分量じゃなきゃ!絶対にこの時間じゃなきゃ!って事は無いので)、缶に記載されてる分量を目安に、お子さんの生活リズムや、お子さんの食欲に合わせて多少の調節をしながら、無理しないようにして下さいね。

質問者

お礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 断乳から数日が経ち、だんだん子供もミルクに慣れて たくさん飲むようになってきました。 (結局、夜は寝る前にミルクをあげることにしました) これからも様子をみながらミルクを与えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• kirara-ki
回答No.2

だいたい200ccくらいは飲みますが、個人差も大きい(検診に行くとわかりますが、身体の多きさも違いますよね?)ので初めは200ccを作り、お子さんがどの程度飲むか様子を見て下さい。 切り替え直後はミルクを拒否するかもしれませんが、根気よく飲ませて下さいね。 10ヶ月ですから、2回食と仮定して 朝7時頃ミルク200cc→10時頃離乳食(一回目)+ミルク(飲みたいだけ)→14時頃離乳食(二回目)+ミルク(飲みたいだけ)→午睡→おやつ+白湯→18時頃ミルク200cc(三回食の場合、ここに離乳食)→就寝前のミルク200cc となります。 これを基本線として各家庭により多少状況が違うと思いますから上手に組み入れていって下さい。 離乳食・おやつ後に白湯を飲ますを習慣をつけておくと虫歯予防になります。(少量でかまいません) 離乳完了までは唾液が沢山出ますから、あまり神経質にならなくても虫歯にはなりにくいのですよ。 もし、気になるようでしたら就寝後にガーゼで歯を拭いてあげて下さい。 お母さんが体調を崩されたのでしょうか。 お大事になさって下さいね。

質問者

お礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 断乳から数日が経ち、だんだん子供もミルクに慣れて たくさん飲むようになってきました。 これからも様子をみながらミルクを与えていきたいと思います。