OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自信が持てない・・・

  • 困ってます
  • 質問No.123379
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (3/187)

僕には好きな女性がいます。その人は僕より5歳年上の人で、(あくまで推測に過ぎませんが)相手の方も僕に対して少々の好意を持っているようなんです。ちなみに、その女性との出会いは、去年の10月頃の町内会行事の手伝いの時に知り合い、メールアドレスを交換しあう所まではいったのですが、今は相手の方が僕の家から約2時間のところに引っ越してしまったために、最近では会う機会もめっきり少なくなっています。僕としては、きちんとした形で告白してお付き合いできるところまで持っていきたいのですが、僕はあがり症の話し下手なせいうか、「いざっ!!」という時に限って相手に嫌われるのが怖くて躊躇しちゃうんです。

それに僕は、今のところ通信制大学で勉強しながら必死になって就職活動している身なのに対して、相手の方は職場での信頼も勝ち取っている程の社会的地位がある人なので、「向こうはこんな僕のことをどう思っているんだろうか?」とか「こんな僕のことを彼女は好きになってくれるのだろうか?」不安になり、自分に自信が持てなくなっています。こういう状況に置かれている僕に一体何ができるんでしょうか・・・?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。不安な気持ちは理解できます。相手が好きならなおさらですよね。私の場合は、好きな人ができると自分からは告白できない!という性格ではなく、かなり積極的な方です。だから、好きだという気持ちがすぐ表情や行動に出てしまうので、告白する前に明らかに相手に私の気持ちがばれてしまっているということが多かったです。私はそういう自分が少し嫌です。nozasatoさんのように慎重になるのは当然だと思います。でも言えることは、あれこれ考えてもどうしようもないよということです。「考えるより行動」だと思います。自分の気持ちを相手の方にはっきり言ってみてはどうでしょうか?もし相手に自分の気持ちを受け入れてもらえなくても、それでも強く前向きに進むことができる自信があれば告白すればいいと思います。また、告白する自信がなかったり、告白しても自分の気持ちを受け入れてもらえなかったときに立ち直る自信がないのであれば、自分に自信が持てたときに告白するのもいいかもしれません。例えば就職が決まって一人前になってから告白するとか……。自分に自信が持てたら強くなれると思います。とにかく「前向きに」の気持ちでいてくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (689/3844)

こんばんは。

臆せずアタックする以外ないような気がします。ただ、
気になるところ(特に就職)があるのなら、それをすぐに
解消してからでもいいと思います。

じっくりいってもほとんどつながりがないんですから、
思い切って結果を求めてみてはいかがでしょうか?
もしダメだとしてもお付き合いできない女性から嫌われて
も仕方ないじゃないですか。

結果は誰にも解りません。が、待ってもどうにもならない
だろうし、逆に後退する可能性の方が高いです。

気合入れて決心してみてください。