• ベストアンサー

EXCELとWORDのソフトについて

もらいものPCでXPです。 もらった時には、EXCELとWORDが入っていましたが 壊れてしまった時にリカバリをしてしまいました。 すると、両方のソフトが消えてました。 ほかにも消えたのかもしれませんが、 初心者なので、まったくわかりません。 この二つのソフトは購入しないといけないのでしょうか?なんせもらった時に、ソフトも説明書もない 状態だったので何もわかりません。 マイクロソフトのHPに行ったのですが ダウンロードできるかわかりませんでした。 どなたかお願いします。 あと、この二つのソフトは自宅で使う時に 結構使うものなのかどうかも知りたいです。 EXCELは興味を持ち始めていたところなので できれば、ほしいと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sccbe
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

ずばり、EXCELとWORDはシェアウェア(有料ソフト)です。 そのため、基本的には購入しなければいけません。 自宅で使うかどうかはPCを何に使うかによるので一概には言えないかと思われます。 ご自身のPCの使用目的を考えて購入するかどうかを決めればよいかと・・・

acod555
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャアウェアという専門用語も始めて知りました・・ 自宅ではネットとDVD鑑賞しかしていないのですが 将来の事を考えるとEXCELはできた方がいいんだろう と思ったのです。 周りにPCを使ってる人がいないので PCを使っている人たちはネット以外にも EXCELをうまく活用して便利に使ってるのかなーと 思いまして、どのくらい使うものなのか 判断できなかったもので・・・ ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、パソコンで何をするかです。 計算業務などを主に使いたいならエクセルソフトは必須です。また、文書を作成したいのなら、ワードも必要でしょう。これらの事を全くしないのであれば、両ソフトは必要ありません。 必要ならば、前持ち主者から譲ってもらうか、販売店で購入するしか手はありません。 また、両ソフトは、ダウンロードで入手出来ません。

acod555
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の持ち主は説明書すらなくしてしまったと いっていたので、たぶん、ないと思います。 EXCELもWORDもちょっと使ってみたところ 面白そうだと感じていたので残念です。 仕事とかで使うわけではないので困る事はないですが 趣味程度に使えるようになりたいと思っていたのです。 まずは、今使える機能だけでもマスターして 次に進みたいと思っています。 ありがとうございました

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

まず、そのPCを貰った相手に次のことを確認してください。 「このPCには最初からExcelとWordが入っていたのか」と。 もし最初から入っていたのであれば、「ExcelとWordの所有権はPCの所有者(=質問者さん)にあります」から、貰った相手にCDを要求してください。 最初から入っていなかったのであれば、残念ながら「質問者さんに所有権がない」ので、改めて「別途購入」してきてください。 なお、ExcelやWordは「ダウンロードはできません」ので、お近くのPCショップや家電量販店に行く必要があります。

acod555
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダウンロードできないのですね・・・ 残念です。 もらった相手がともだちなので もらえたダケでもラッキーと思って もうリカバリーなんてしないように 大事に使いたいと思います。

関連するQ&A

  • ワード・エクセル等が・・・消えている

    初心者でxpを使い始め、ウイルスに感染し業者に電話等で指示に従いながらウイルスは除去できたのですが、なんだかわけがわからないままの状態で、xpのプログラムの中に入ってあったマイクロソフトってかいてあるワードとかエクセルとかが見当たらなくなってしまいました。ワード・エクセルを使用しなければいけないのですが、どうしたらよいのでしょうか?初心者なので簡単にわかりやすく教えていただきたいのですが・・・。

  • エクセル ワード を使いたいのですが

    今 XPのノートパソコンを使っています。買った時からエクセル ワードが入っていませんでした。 マイクロソフトオフィスを購入すればいいよと教えてもらったのですが 種類がいろいろあってどれを買えばいいのか分かりません。 店頭に行けないので 楽天ショップで探しているのですがいまいちわかりません。 どれを購入すればいいのでしょうか?

  • 英語のエクセルとワードをダウンロードしたいのですが

    こんばんわ 現在windows98を使っています。日本語のエクセルとワードを使っているのですが 英語をダウンロードしたく マイクロソフトのダウンロードにいってキーワードにエクセル ワードを調べたのですが たっくさんありぎてどれをダウンロードしていいのか分かりません・・・ どなたか教えくださいませんでしょうか? エクセル2000 ワード2000を今使っています・・

  • ワードとマイクロソフトエクセルを削除してしまいました

    画像処理のソフトをダウンロードした後それがスタートボタンのメニューに表示されました。そこに見たことないマークが出ていました四角に囲まれて中に数字が何桁か表示されてました。タイトルはありません。ウイルスとか‥と思い削除しました。前にクリックして画面が変わったらセキュリティソフトをダウンロードしなさいといきなり出たことがありマイクロ社に聞いたらなにもせずに削除をと言われました。これも見覚えのないものなので削除しましたウイルス対策はまだしていません。このことがあって買ってはあるのですがまだインストールはしてません。すぐします。そこのメニューにはマイクロソフトエクセルがあります。それを開こうとしたら削除されているとコメントが出ます。メニューの欄にあったワードもなくなっています。じゃあ さっきの四角はワードのマークだったのか‥と思ってます。エクセルのソフトのCDもなく その旨マイクロ社に相談したところソフトがなければ復活できない 購入するには4~5万だといわれまた。その前にこのサイトでアドバイスをもらってからと思いました。似たことで検索すると復活できそうなことも書いてあます。でも私の場合と違うかもしれないしアドバイスにあるようにしてみても駄目でした。私のやり方がまずいかもしれませんが‥去年の春 もらったPCです XP デスクトップです もらったときにウィンドーズXPをインストールして使ってといわれ使っています。自作のPCだと云ってました。CDやDVDに書き込みするように設定されていない 音楽を聴くようにも設定されていないそうです。マイクロ社に相談したとき確認しました。54歳 四苦八苦しているおばさんです。わかりやすくお願いします

  • エクセル・ワードのアップデート

    xpを使用しています。xpの自動更新をオンにしていると、インストールしてあるワードとエクセルも自動でアップデートされるのでしょうか? ワードとエクセルはマイクロソフトのホムペから、直接アップデートしないといけないのでしょうか?

  • ワードソフトが消えました

    マイクロソフト ワードとエクセルのソフトが見えなくなりました。ワードを使う為に起動しようとしたらスタートアップにも一覧にも見当たりません・・半月ほど前には使ったのですが。もちろん削除した覚えもありません。どうすれば戻りますか? 使用PCはNEC VALYESTAR HOME XP2

  • ワードとエクセルのソフトについて教えてください。

    はじめまして。 中古でXPのパソコンを購入したのですが、ワードとエクセルが入っていませんでした。 なのでエクセルとワードをインストールしようと思っているんですが、 ほかのメーカーの物でも使えるものなんでしょうか? 今のパソコンは日立を使っているんですが、NECのパソコンのエクセルとワードのドライブCDは持っています。 どちらもXPなんですが、メーカーが違ってもいけるのでしょうか? もしできなかった場合、 ネットとかで無料でダウンロードできるサイトとかはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • word Excelがたち上がらない。

    日立デスクトップPC (Windows xp Pro)を使用してますが、Word、Xxcel のデーターからソフトが起動しない。しかし、先にWordやExcelのソフトを起動させておくとそのソフトのデーターは読み込めます。 リカバリーディスクが無いためどのようにすれば良いのが困っております。教えて下さい。

  • エクセル&ワード

    リカバリの際に、 エクセルとワードが消えてしまったのですが、 再ダウンロードするにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードとエクセル

    パソコンが動かなくなり、問い合わせたところ初期化してくださいと言われ初期化しました。 あまりパソコンに詳しくなく、説明書片手に何とか初期化することができたのですがいざ、データを入れる段階になり 「Personal Edition 2003」 というCD-ROMが見当たりません・・・ ソフトにはワードとエクセルが入ってるようなのですが、今卒業論文を書いていて、ワードがどうしても必要です。 このソフトがなくても、ワードやエクセルをどこかでダウンロードできるのでしょうか?