• ベストアンサー

EXCELとWORDのソフトについて

もらいものPCでXPです。 もらった時には、EXCELとWORDが入っていましたが 壊れてしまった時にリカバリをしてしまいました。 すると、両方のソフトが消えてました。 ほかにも消えたのかもしれませんが、 初心者なので、まったくわかりません。 この二つのソフトは購入しないといけないのでしょうか?なんせもらった時に、ソフトも説明書もない 状態だったので何もわかりません。 マイクロソフトのHPに行ったのですが ダウンロードできるかわかりませんでした。 どなたかお願いします。 あと、この二つのソフトは自宅で使う時に 結構使うものなのかどうかも知りたいです。 EXCELは興味を持ち始めていたところなので できれば、ほしいと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sccbe
回答No.2

ずばり、EXCELとWORDはシェアウェア(有料ソフト)です。 そのため、基本的には購入しなければいけません。 自宅で使うかどうかはPCを何に使うかによるので一概には言えないかと思われます。 ご自身のPCの使用目的を考えて購入するかどうかを決めればよいかと・・・

acod555
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャアウェアという専門用語も始めて知りました・・ 自宅ではネットとDVD鑑賞しかしていないのですが 将来の事を考えるとEXCELはできた方がいいんだろう と思ったのです。 周りにPCを使ってる人がいないので PCを使っている人たちはネット以外にも EXCELをうまく活用して便利に使ってるのかなーと 思いまして、どのくらい使うものなのか 判断できなかったもので・・・ ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、パソコンで何をするかです。 計算業務などを主に使いたいならエクセルソフトは必須です。また、文書を作成したいのなら、ワードも必要でしょう。これらの事を全くしないのであれば、両ソフトは必要ありません。 必要ならば、前持ち主者から譲ってもらうか、販売店で購入するしか手はありません。 また、両ソフトは、ダウンロードで入手出来ません。

acod555
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の持ち主は説明書すらなくしてしまったと いっていたので、たぶん、ないと思います。 EXCELもWORDもちょっと使ってみたところ 面白そうだと感じていたので残念です。 仕事とかで使うわけではないので困る事はないですが 趣味程度に使えるようになりたいと思っていたのです。 まずは、今使える機能だけでもマスターして 次に進みたいと思っています。 ありがとうございました

• rmz1002
回答No.1

まず、そのPCを貰った相手に次のことを確認してください。 「このPCには最初からExcelとWordが入っていたのか」と。 もし最初から入っていたのであれば、「ExcelとWordの所有権はPCの所有者(=質問者さん)にあります」から、貰った相手にCDを要求してください。 最初から入っていなかったのであれば、残念ながら「質問者さんに所有権がない」ので、改めて「別途購入」してきてください。 なお、ExcelやWordは「ダウンロードはできません」ので、お近くのPCショップや家電量販店に行く必要があります。

acod555
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダウンロードできないのですね・・・ 残念です。 もらった相手がともだちなので もらえたダケでもラッキーと思って もうリカバリーなんてしないように 大事に使いたいと思います。