• 締切済み

ワードとマイクロソフトエクセルを削除してしまいました

画像処理のソフトをダウンロードした後それがスタートボタンのメニューに表示されました。そこに見たことないマークが出ていました四角に囲まれて中に数字が何桁か表示されてました。タイトルはありません。ウイルスとか‥と思い削除しました。前にクリックして画面が変わったらセキュリティソフトをダウンロードしなさいといきなり出たことがありマイクロ社に聞いたらなにもせずに削除をと言われました。これも見覚えのないものなので削除しましたウイルス対策はまだしていません。このことがあって買ってはあるのですがまだインストールはしてません。すぐします。そこのメニューにはマイクロソフトエクセルがあります。それを開こうとしたら削除されているとコメントが出ます。メニューの欄にあったワードもなくなっています。じゃあ さっきの四角はワードのマークだったのか‥と思ってます。エクセルのソフトのCDもなく その旨マイクロ社に相談したところソフトがなければ復活できない 購入するには4~5万だといわれまた。その前にこのサイトでアドバイスをもらってからと思いました。似たことで検索すると復活できそうなことも書いてあます。でも私の場合と違うかもしれないしアドバイスにあるようにしてみても駄目でした。私のやり方がまずいかもしれませんが‥去年の春 もらったPCです XP デスクトップです もらったときにウィンドーズXPをインストールして使ってといわれ使っています。自作のPCだと云ってました。CDやDVDに書き込みするように設定されていない 音楽を聴くようにも設定されていないそうです。マイクロ社に相談したとき確認しました。54歳 四苦八苦しているおばさんです。わかりやすくお願いします

みんなの回答

  • gokigen4
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.12

 ANo.10のgokigen4です。PC超初心者である私が“オフィースシリーズの中で2000がオススメ”である旨を記した第一の理由は、認証(用語の使い方は???)の問題です。2000から後のバージョンはウインドーズXPのように認証手続きをせず放置していると、一定期間が来たらシャットダウンする(経験のある知人あり)と聞いているからです。  次に、私は公的施設で会計事務の仕事を担当しており、デスク上のノートPCにはオフィース2002が入っていてエクセルとワードを使っています。忙しい時期には家に仕事を持ち帰った時もありましたが、マイPCはオフィース2000ですが仕事は出来ています。当然、2000と2002では機能的な差が僅かにあるようですが、今のところ特別に困ることには出会っていないという経験からです。  さて、バージョンの問題ですが、ワードとエクセルそれにパワーポイントだけでよいのならスタンダード版で間に合います。私はプロフェッショナル版も持っていますが、私の仕事では不要のようで使ったことがなく、将来的に使うとすれば施設利用予約に関わるところまでPCによるシステム化をする場合にアクセスというソフトを使うことくらいしか頭に浮かびません。  余談ですが、私はオークションで率の良い買い物をしようとして複数入札をして2つ落札するという阿呆をしてしまいました。そのようなことにならないように、ご予算とも相談して堅実賢明な買い物をなさってください。ゴキゲンヨウ。

mekkemon17
質問者

お礼

回復しました!!  息子に事情を話したら息子のお嫁さんの父上がパソコンが少しできる人で回復の手順を息子に託しそれを聞きながら操作したらワード、エクセルがいつもの状況に戻りました。 父上がパソコンする人なのは知ってたのですが 聞いてみようなど思ってもみずわかるかなあ~という気持ちで 息子に聞いてみるよう頼んでみたのです 回復した手順[システムの回復]→[カレンダー]が出るのでミスを した日より少し前にさかのぼり濃く表示されてるカレンダーの 数字をクリックします今回の場合9/27にミスしてこのサイトに相談してるのでその日より前20日にクリックしました [次へ]→[次へ]とクリックすると一旦閉じて立ち上がります スタートメニューを見ると以前のいつもの状況にワードとエクセルが 戻っていました。 うれしくて飛び上がってしまいました。 ちゃんとエクセルひらけました。 アドバイスをくださった皆様ありがとうございました。感謝。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.11

> と色々書いてあるのでどれを選んだらよいかわかりません。 自分で分からないなら、それを全部書いてみて下さい。 恐らく、アップグレード版とかアカデミック版とか、スタンダードとかプロフェッショナルとか書いてあると思いますが、質問者の場合は、ワードとエクセルだけで良いみたいですので、Windows XXXX Standard と書いてあるパッケージで良いと思います。

mekkemon17
質問者

お礼

ワードとエクセル回復しました!!  婿入りしている息子夫婦が久しぶりに来てくれ何気なく事情を話したら息子のお嫁さんの父上がパソコンが少しできる人で回復の手順を息子に託しそれを聞きながら操作したらワード、エクセルがいつもの状況に戻りました。 父上がパソコンする人なのは知ってたのですが 聞いてみようなど思ってもみずわかるかなあ~という気持ちで 息子に聞いてみるよう頼んでみたのです 回復した手順[システムの回復]→[カレンダー]が出るのでミスを した日より少し前にさかのぼり濃く表示されてるカレンダーの 数字をクリックします今回の場合9/27にミスしてこのサイトに相談してるのでその日より前20日にクリックしました [次へ]→[次へ]とクリックすると一旦閉じて立ち上がります スタートメニューを見ると以前のいつもの状況にワードとエクセルが 戻っていました。 うれしくて飛び上がってしまいました。 ちゃんとエクセルひらけました。 アドバイスをくださった皆様ありがとうございました。感謝。 実際もう無理だソフトを買わなきゃと思ってました ここに返事しなければとソフトのタイトルも数個入力し 入力終わったあ~っとぽんとクリックしたらクリアを押したらしく 色々と書き込んだものが白紙状態→呆然‥ 再び書く気力もなくなりきょうになってしいましたご心配かけました ありがとうございました。

  • gokigen4
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.10

 お気の毒としか言いようがありません。薄情なようですが、これ程の方からのアドバイスがあっても解決できないならソフトの購入しかないように思います。以前、私は同じようなことをしてヤフーのオークションで安い物を落札したことがあります。また、オフィース2000が狙い目かなと思います。

mekkemon17
質問者

補足

オフィス2000のオークションサイトを見ました 中古でもいいんですか?! 私の場合どういうのを選ぶのが最適ですか オフィス2000とあればどういうのでもいいのですか オークションではオフィス2000何とか何とか‥‥ と色々書いてあるのでどれを選んだらよいかわかりません。 教えてください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

> スタート→検索→ファイルとフォルダのすべて→EXCEL.EXE→検索 > をしました。 > [検索は終了しましたが見つかりません] > と出ました。 であれば、少なくともEXCELは実行できないですね。 再インストールするしかないです。 OfficeのCDをお持ちでないとインストールは出来ませんので、別途購入するか、単にデータが利用できれば良いだけなら、データに互換のあるフリーウェアのOpenOffice.orgをインストールして使う方法もあります。 OpenOffice.org http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html 尚、自分でダウンロードやインストールが出来ないようでしたら、お知り合いに頼むか、お近くの電気屋さんなどへ頼まれた方が良いかと思います。

mekkemon17
質問者

お礼

ありがとうございました。 データーの利用だけでは困ります。これからも参考資料を作るのに エクセルやワードは必要です。ダウンロードは時々失敗します。 解凍だとか圧縮とかいいますが理解していません。ダウンロードして偶然ひらけるとラッキーでひらけないのは削除しています。 インストールは花子レタッチとかデジカメのソフトをインストールしたぐらいです 中古ソフトという手段もあるようなのでどうするか考えます。

noname#30287
noname#30287
回答No.8

初心者なのに得体の知れないPCを譲り受けたのが運の尽きでしたね。 譲ってくれた人からサポートはうけられないのでしょうか? これを機会にセキュリティ対策などしっかり勉強するといいと思います。 あと身近にPCのこと相談できる詳しい人がいればいいのですが。 メールやここのような掲示板では、文字だけのやりとりなので 細かいことが伝わらなかったり、要領を得ない場合も多く 初心者さんには難関かもしれません。 PC専門店や街のおたすけPCレスキューなど、おうちまで来てくれて サポートしてくれるサービスを利用するのもいいでしょう。 参考によく読んでおいて欲しいサイト

参考URL:
http://bbs.higaitaisaku.com/
mekkemon17
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に身近に詳しい人がいて欲しいものです 知り合う人ごとに聞いてみるのですがそういう人はいません。 主人は、はなからだめで息子25歳、22歳もパソコンには 私より弱く私一人で踏ん張ってます。 オフィス2000でオークションサイトを検索できるというので 考えて見ます

回答No.7

No.4です。 う~ん、市販のものではないのがそうやら問題のようですね。今までのコメントからみて、OfficeのCDが必要なようです。と言っても手作りだからきっとないのでしょう。 となれば購入するか、不正な方法しかない?

mekkemon17
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうどうしようもないようなのでショックですが仕方ありません

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> スタート-検索-ファイルとフォルダすべて→EXCEL.EXEで > 検索するとエクセルに入れたタイトルがずらずら~っと出ます ファイル名は EXCEL.EXE です。 よく見て下さい。 1つしかないはずです。

mekkemon17
質問者

お礼

ありがとうございました。

mekkemon17
質問者

補足

スタート→検索→ファイルとフォルダのすべて→EXCEL.EXE→検索 をしました。 [検索は終了しましたが見つかりません] と出ました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

削除と一口にはいっても、コメントを読む限りではショートカットを削除しただけですので、それを復活させればいいのです。 やり方を書いておきますので参考にしてください。 スタート - 検索 - ファイルとフォルダすべて とクリックします。 ファイル名のすべてまたは一部 の下にあるボックスに EXCEL.EXE(エクセルの場合) または WINWORD.EXE(ワードの場合)  と入力して 検索をクリックして下さい。 実行ファイルが見つかりますので、それを右クリックして [スタート]メニューにアイコンを追加 をクリックすれば復活します。

mekkemon17
質問者

お礼

ありがとうございました。

mekkemon17
質問者

補足

スタート-検索-ファイルとフォルダすべて→EXCEL.EXEで 検索するとエクセルに入れたタイトルがずらずら~っと出ます そのひとつをクリックすると[ファイルをひらけません作成元 のプログラムが必要、インターネットで自動でプログラムを 検索するかコンピューターにあるプログラムの一覧から手動で選択]となります 一回目のときマイクロソフトエクセル‥とタイトルが出たので クリックして[スタート→メニューにアイコンを追加]というのが なかったので[デスクトップ]におくりクリックしてみますが上記の表記が出てあけられません。

回答No.4

N.3の方がおっしゃるように、ショートカットを削除されたのでは?スタートメニューからソフトが起動できない場合は、 「マイコンピュータ」<「ローカルディスク(大抵Cドライブですが、自作であれば違うかも・・・探してください)」<「Program Files」(フォルダ)<「Microsoft Office」<「Office○○」 まで開いていただき、その中にあるはず。 ワードでしたらキーボードで「w」を打てば「w」がついたファイルが反転しますので、同じようにエクセルも「E」で確認してください。 そこからショートカットを作ってね。(分かりますかね?)

mekkemon17
質問者

お礼

完全に削除したらしいです あきらめるよりないです ありがとうございました。

mekkemon17
質問者

補足

手順どうりやれましたが「Program Files」(フォルダ)<「Microsoft Office」<「Office○○」 はありませんでした。やはりソフトを削除したのでは‥

noname#113190
noname#113190
回答No.3

削除したのはソフト本体ではなく、ショートカットと言って、リモコンスイッチのようなもので、有っても無くても関係ないですし、再度設定で作ることも可能です。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「MicroSoft Word(又はMicroSoft Office)」という方法でWordが出てきませんか。

mekkemon17
質問者

お礼

ありがとうございました。

mekkemon17
質問者

補足

「スタート」→「すべてのプログラム」→の中に 「MicroSoft Word(又はMicroSoft Office)」は ありませんでした やはりソフトを買うよりないでしょうか

関連するQ&A

  • マイクロソフト・Personalを入れたら、エクセルが使えない

    無料ソフトで、ウィルス退治をしたら、マイクロソフトでステップアップをダウンロードしたほうがいいとあった。で、入れたら、office personalだった。エクセルが使えなくなった。以前のは、XP Home Editionです。オペレーティングシステム インストールCDはありますが、これをインストールすればそのまま使えますか?パソコン内の情報はそのままのこりますか?

  • マイクロソフト エクセルのソフトがパソコンから消えてしまいました。ワー

    マイクロソフト エクセルのソフトがパソコンから消えてしまいました。ワードはありますが、エクセルがありません。 このソフトは削除することができるのでしょうか?間違って削除してしまったとみていいのでしょうか? また、エクセルソフトのインストールをすれば、できますか?

  • ワードとエクセルのプログラムを削除してしましました

    助けてください。 XPを使用しています。 先日、考え事をしながら少しでもパソコンを軽くしようと思い、 プログラム削除をしていたら、誤ってエクセルとワードの プログラムまで削除してしまいました。 どうすれば復活できますか。 ちなみにリカバリCD以外持っていません。 よろしくお願いします。 ビスタのワード2007とかでもはいるのでしょうか。

  • マイクロソフトワードが消えてしまいました!!

    この間、よく利用するサイトをショートカットに設定しようと思って、パソコンを買ったときからショートカットに設定されていったものの中で使わなそうなものを削除したんですが、それが原因かも分かりませんがパソコンからワードが消えてしまいました! 前は「スタート」→「マイクロソフトオフィス」→「ワード」という感じで開けたはずなんですが、今は「マイクロソフトオフィス」自体が消えてしまっていて、その先の「ワード」も無いんです(ワードパッドというのはあるんですが・・)。 あまり意識せずに削除してしまって何を削除したのか分からないのですが、「これは~なので削除しても消えることはありません(詳しくは覚えていないんです)」的なことが表示されたので多分どこかにあると思うんですが、私はパソコンに全く詳しくないのでどうしたら元に戻るのか分からなくて困っています。 来週提出のレポートがあるのに・・・ ワードを復活させる方法が分かる方は教えて下さい!

  • ワードとエクセルのソフトについて教えてください。

    はじめまして。 中古でXPのパソコンを購入したのですが、ワードとエクセルが入っていませんでした。 なのでエクセルとワードをインストールしようと思っているんですが、 ほかのメーカーの物でも使えるものなんでしょうか? 今のパソコンは日立を使っているんですが、NECのパソコンのエクセルとワードのドライブCDは持っています。 どちらもXPなんですが、メーカーが違ってもいけるのでしょうか? もしできなかった場合、 ネットとかで無料でダウンロードできるサイトとかはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクロソフトのワード2007について

    こんにちは。 早速質問なのですが、今回、マイクロソフトのワードとエクセルの2007を購入したいと思っています。 そこで、マイクロソフトのホームページにいき、そこで紹介されていたオンラインストアの中のヨドバシドットコムを見てみました。 そしたら、ワードに関しては、 「マイクロソフト Office Word 2007 Win 」「マイクロソフト Office Word 2007 アップグレード Win 」「マイクロソフト Office Word 2007 アカデミック Win 」 と、3つあり、どれを買えばいいのか、どういう風に違うのかがわかりません。。。 エクセルも同じように3つの種類があり… この3つの違いは何なのでしょうか? 僕はどれを買えば… どなたかわかるかたいれば教えてください!

  • マッキントッシュのPCにマイクロソフトをダウンロードしてもエクセルが使

    マッキントッシュのPCにマイクロソフトをダウンロードしてもエクセルが使えません。 メールに添付されたエクセルで作られたファイルに書き込んでまた添付し返信するという作業をしなくてはならず、友人からマイクロソフトオフィスのCDを借りダウンロードしました。 ダウンロードされるとファイル?みたいのにエクセルマークやワードマークが足されているので、ダウンロードはしているみたいなんですが、メールに添付されているエクセルを開こうとすると「試用期間がすぎています」みたいな表示が出て開く事が出来ません。 いろいろ試して見て、そのCDを入れたままだと開くことに気づき、そのエクセルに記入し一度デスクトップに保存、メール添付する際デスクトップからそのファイルを添付しましたが、今度はメールが送信できません。 ずっとWindousを使っていたのでMacの使い方がよく分かりません。 友人が一度ダウンロードしているソフトだから出来ないのでしょうか? PC関連の難しい用語とか全く分からないので 大変申し訳ありませんが、もし原因が分かる方がいらっしゃったらド素人に教える感じで宜しくお願い致します。

  • EXCELとWORDのソフトについて

    もらいものPCでXPです。 もらった時には、EXCELとWORDが入っていましたが 壊れてしまった時にリカバリをしてしまいました。 すると、両方のソフトが消えてました。 ほかにも消えたのかもしれませんが、 初心者なので、まったくわかりません。 この二つのソフトは購入しないといけないのでしょうか?なんせもらった時に、ソフトも説明書もない 状態だったので何もわかりません。 マイクロソフトのHPに行ったのですが ダウンロードできるかわかりませんでした。 どなたかお願いします。 あと、この二つのソフトは自宅で使う時に 結構使うものなのかどうかも知りたいです。 EXCELは興味を持ち始めていたところなので できれば、ほしいと思っているのですが・・・

  • マイクロソフトアウトルックの削除

    WINDOWS XPです。パソコンが動かなくなって昨日マイクロソフトのサポートで使えるようになったのですがデーターが全部なくなってしまいました。アウトルックでメールの設定をしてメールが使えるようになったんですが今日もうひとつメールソフトがほしいと思い マイクロソフトのアウトルック98をCDからインストールしたんですが昨日設定したアウトルックエクスプレスもマイクロソフトアウトルックになってしまいました。W-XPに入っていたアウトルックに戻したいのですがどうすればいいのでしょうか?パソコンが故障するまでは両方使っていました。マイクロソフトアウトルックを削除すると2つともなくなりそうで怖いんです。教えてください。

  • ワード・エクセル等が・・・消えている

    初心者でxpを使い始め、ウイルスに感染し業者に電話等で指示に従いながらウイルスは除去できたのですが、なんだかわけがわからないままの状態で、xpのプログラムの中に入ってあったマイクロソフトってかいてあるワードとかエクセルとかが見当たらなくなってしまいました。ワード・エクセルを使用しなければいけないのですが、どうしたらよいのでしょうか?初心者なので簡単にわかりやすく教えていただきたいのですが・・・。