OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

筋弛緩剤?について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123348
  • 閲覧数1530
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

20代前半の頃から肩こりに効く薬(筋弛緩剤?)を服用してしまうと、歳を重ねた時に、何か困ることというのはあるのでしょうか。あくまで可能性の範囲で結構ですので、お答え戴きたく存じます。

最近肩こりがひどくて参っているのです。少々の服用ならば大丈夫なのでは?と思いつつも、何か私を咎めるものがあります。ストレッチなどで改善出来ればいうことはないのですが…。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「肩こり」に関して、あるサプリメントでビタミンEを含有しているものを毎日飲んでます。
時々、何日か飲まないと、「肩こり」が酷いような気がします。
(プラセボ効果もあるかもしれませんが・・・?)

「肩こり」も他の疾患のシグナルとなることもあるようですから、内科等での受診はされているのでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
mrchildren

お礼率 77% (7/9)

お礼が遅くなり、申し訳ありませでした。

>「肩こり」も他の疾患のシグナルとなることもあるようですから、内科等での受診はされているのでしょうか?

もしかしたらそうであるかもしれません。暇が出来たときに病院などで検診してもらおうと思います。

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 20:06:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/35)

まず確認ですが、筋弛緩剤ということは医師の処方の上、服用するということでよろしいでしょうか?
それであれば医師の指示に従って、服用すればよいと思います。ただ、筋弛緩剤は長期間服用するようなものではありませんので、運動や体操等で対処するのがやはり一番だと思います。
お礼コメント
mrchildren

お礼率 77% (7/9)

>まず確認ですが、筋弛緩剤ということは医師の処方の上、服用するということでよろしいでしょうか?

勿論です。最近は物騒なので、確認されるお心ももっともだと思います。説明不足ですみませんでした。

>筋弛緩剤は長期間服用するようなものではありませんので、運動や体操等で対処するのがやはり一番だと思います。

最近、腹筋と背筋を交互に、そして腕立て伏せをして鍛えています。そうしたら腰痛、肩の痛みも随分和らぎました。これからも生活のリズムの一環して取り入れて行きたいと思います。

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 20:03:11