筋弛緩エンボイミオリラークは同じ薬?効果と副作用について

このQ&Aのポイント
  • エンボイとミオリラークは同じ薬のジェネリック品ではありません。
  • エンボイは肩こりを緩和する効果があり、眠気も起こりにくいとされています。
  • ミオリラークは肩こりの効果は限定的であり、眠気や浮遊感といった副作用が報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋弛緩 エンボイ ミオリラーク 元は同じ薬ですか?

持病の為、超肩こりです。 2年前、病院で「エンボイ」という薬を処方されました。 2週間飲み続けた頃から、利きだし、肩こりは緩和されました。 2か月ほど飲み続け、それきり服薬はありませんでした。 先日、わけあって別の病院にかかるようになり、同症状を申し出たところ、「ミオリラーク」という薬を処方されました。 まだ飲んで3日と経っていませんが、なんだか眠くて、目がトロトロ~。心地よい浮遊感(?)ですが、肩こりは治らずじまいです。 「エンボイ」と「ミオリナーク」という薬は、元々は同じ薬のジェネリック品でしょうか? それとも、全く別の薬なのでしょうか? ネットで調べると、「同等」「同効薬」「派生」とか、よくわかりません。 ミオリナークより、エンボイの方がよく利く気がし、眠気も起こりにくい気がしたのですが、元々が同じ薬なら、「こっちが利きやすい」というのは、ないですよね…。 以前の「エンボイ」がどうだったのか、昔の事なので忘れてしまいましたが、肩こりは治っていたような気がするのです。 因みに、目がトロトロして眠くなって雲を歩いているような浮遊感は、恐らく副作用ですが、重篤な副作用に入るのでしょうか? 別の意味ですが、リラックスできたので…。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

【1】医療用医薬品 : ミオリラーク の商品一覧 http://www.kegg.jp/medicus-bin/similar_product?japic_code=00053771 ミオナール  後発品: ミオナール錠50mg  成分 : エペリゾン塩酸塩(D01671)  添加物:    カルナウバロウ(D05190)   カルメロース(D07622)   ステアリン酸(D00119)   ステアリン酸カルシウム(D03310)   タルク(D01084)   トウモロコシデンプン(D05297)   ヒドロキシプロピルセルロース(D04478)   プルラン(D05363)   ポビドン(D02295)   マクロゴール6000(D06422)   含水二酸化ケイ素(N/A)   沈降炭酸カルシウム(D00932)   白色セラック(D06509)   精製白糖(D00025)   結晶セルロース(D00093)   酸化チタン(D01931)   エンボイ  後発品: エンボイ錠50mg  成分 : エペリゾン塩酸塩(D01671)  添加物:   カルナウバロウ(D05190)   カルメロース(D07622)   サラシミツロウ(D04969)   タルク(D01084)   トウモロコシデンプン(D05297)   ヒドロキシプロピルセルロース(D04478)   ヒプロメロース(D04481)   マクロゴール6000(D06422)   乳酸カルシウム水和物(D02254)   沈降炭酸カルシウム(D00932)   白糖(D00025)   硬化油(N/A) ミオリラーク  後発品: ミオリラーク錠50mg  成分 : エペリゾン塩酸塩(D01671)  添加物:   アラビアゴム末(D02779)   カルナウバロウ(D05190)   ステアリン酸マグネシウム(D02189)   ゼラチン(D00115)   タルク(D01084)   トウモロコシデンプン(D05297)   ヒドロキシプロピルセルロース(D04478)   ポリオキシエチレン(105)ポリオキシプロピレン(5)グリコール(N/A)   沈降炭酸カルシウム(D00932)   精製白糖(D00025)   結晶セルロース(D00093)   酸化チタン(D01931) と成分は同じなのですが、添加物の微妙に違う薬が上記以外にもたくさんあります 各々、ジェネリック薬品がありますが、ミオナール、エンボイ、ミオリラークはどっちがどっちのジェネリックという訳でありません 【2】goo 辞書、エンボイの副作用 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/kusuri/1037/m0u/ (2)ときに、ねむけ、めまい、ふらつき、頭痛、頭重感、倦怠感(けんたいかん)、意識障害、運動失調(複雑な動作や作業ができない)、かすみ目、吐き気・嘔吐(おうと)、胸やけ、胃のもたれ、下痢、便秘、腹痛、食欲不振、口やのどの渇き、一部の薬ではまれに胸内苦悶(きょうないくもん)(胸が苦しい)、呼吸障害のほか、かゆみ、足の脱力感、排尿障害といった症状がおこることがあります。 だそうですので、ねむけの副作用と思われます

質問者

お礼

ありがとうございました。 眠気はありますが、肩はこらなくなったようです