• ベストアンサー

2歳の子どもの様子がおかしい

先週2歳の子どもがインフルエンザA型と診断され、タミフルと咳止めをもらいました。3日ほどで熱はさがり元気なのですが、たまに不審な行動をします。 普通に遊んでいたのに急に何も見えなくなったかのように、上を見上げ両手を広げ、「○○のおもちゃどこ~?」と探します。おもちゃは床などに落ちているのですが、何も見えてない感じです。焦点もさだまっておらず、うまく表現できませんが、「イッちゃってる」感じなのです。ただ1分もしないうちに、何事もなかったかのように遊び始めます(完全に目は見えてる)。色々HPなどを見ても、このような症状について載ってないのですが、どなたか経験されたかたとかいらっしゃいますか?今日の夜に、大学病院の夜間外来に行き、診断してもらったのですが、私の説明にピンをきてない様子。もっとも受診時は子どももいたって普通に見えてるときでしたので・・・。昨日はこのような症状はなかったのですが、今日3回もありました。不安で仕方ありません。とりあえず「インフルエンザ脳症ではないでしょう。様子を見ててくださいね」と先生には言われました。また明日もこんな症状がでたら・・・と怖いです。何か知ってる方とかいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2歳児の父親です。 お子さん心配ですね。 私は専門家ではないので自信はありませんが「タミフル」の副作用が考えられるかも知れません。 副作用報告に「神経症状(意識障害,異常行動,せん妄,幻覚,妄想,痙攣等)」があると言う情報を見つけましたので参考にしてください。 ただ、症状は一時的なものとも書いてありますので、病院の先生が仰っているように2、3日様子を見てみては?

参考URL:
http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-thread-threadno-1142-no-1142.html
usako222
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。自分でもネットで調べたけど、このHPは見つけられませんでした。結局今朝近くの評判高い小児科個人病院に行きました。やはり今後の経過を注意深く見守り、続くようなら(あるいはさらに他の症状が出たら)脳波をとったりしましょう、ということでした。タミフルの副作用も考えられ、その場合、月曜まで薬を服用していたので、昨日がピーク、今日くらいからは薬が体から抜け、症状も出なくなるのでは、とのこと。午後3時の時点では一度も症状が出ていないので、やっぱり薬の影響だったのかな?という気がしています。

その他の回答 (4)

noname#10429
noname#10429
回答No.5

4歳の子を持つママが書いているとあるサイトで、こういうことがあったと書いてありました。 インフルエンザと診断され、タミフルをもらった。 飲ませると、寒いと言い出して手を握ると冷たくなっていたので布団へ寝かせた。その10分後に嘔吐、その一時間後に急に奇声を発し、変な震えがしていた。 恐ろしくなって病院に電話するも、熱が高いからでしょうとの答え。 それからも目を見開いて奇声を発したり、うわごとのように意味不明な言葉を言ったり、本当に死んでしまうのではないかと怖くて怖くてたまらなかったそうです。もしかして、この薬のせいかもしれないと色々調べてタミフルの存在を知り、それから薬をやめると発作はおさまったそうです。 強い薬と聞きますので、合う合わないがあると思います。変だ、とお母様が思われるのであれば使われない方がよろしいのではないでしょうか。

usako222
質問者

お礼

回答を締め切るのを忘れてしまっていました。ごめんなさい。アドバイスどうも有難うございました。 やっぱり薬の副作用だったようで、以降はそのような症状も出ていません。お薬も怖いですね・・・。

• rasp1234
回答No.4

タミフルの副作用の可能性が高いと思います。至急、タミフルを処方したお医者さんに相談してみてください。その際、必ずタミフルの添付文書を確認してもらってください。 昨年の6月に、厚生労働省がタミフルの副作用について注意を促しています。 http://d-inf.org/drug/tamiflu.html 「窓から飛び降りようとしたり奇声を発したりした」のような、異常行動が典型的な症状です。この場合、熱がある/ないは、あまり関係ないようです。最悪のケースも報告されています。 http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-thread-threadno-2071-no-2071.html お医者さんの診断よりも、親としての直感を信じて、後で後悔することがないよう、強く訴えてください。

usako222
質問者

お礼

タミフルを処方した医院は処方箋も出さず、医院内でお薬を渡されるんです・・・。やっぱりいい加減な病院なのかなぁと思い、今朝は別の評判いい小児科に行きました。薬の可能性も考えられ、その場合昨日がピーク、今日あたりから薬が体から抜け、症状も出ないのでは?とにかく様子をしっかり見守ってみて、とのことでした。午後3時時点で一度も症状は出ておらず、公園でも元気に遊んでましたので、一時的なものだったのかなぁ?という気がしてきました。どうもありがとうございました。

• DIDDL
回答No.3

夜間の外来は細かい検査を出来ません。 あくまでも応急処置です。 朝になって様子がおかしいようならば午前中に大学病院や総合病院に行かれた方がいいと思います。 その時はひとつではなくて、2つ、3つくらい行かれた方がいいかもしれません。 脅かすつもりはありませんがタミフルは問題がないわけではないようです。 焦点が定まらないのは危険信号のひとつだと思われます。 ただし、医者はその症状を見ないと何とも言えない。 また、様子を観察して急変したらまた来てください としか言いません。 つまりキチンとデータを持たない最近の薬で、しかも 報告される副作用が今、問題になっています。 少なくともお薬は飲ませないで様子を見る。 薬が体内から出るまで待つしか素人の私達には出来ないのです。 でも、気持ちは解りますが勝手に「インフルエンザ脳症」と考えない方がいいですよ。 次の朝、ケロッとしているお子さんの姿だとイイですね。 どちらにせよ39度以上の高熱は要注意のようです。

usako222
質問者

お礼

ありがとうございます。夜間外来は大学の付属病院で、小児専門医に見てもらったので、一応丁寧には診察してもらえたのですが、でもやはり今朝気になるので、別の評判いい小児科に連れて行きました。薬の副作用も当然可能性としてありうるので、その場合は昨日がピーク、今日くらいから薬が体から抜けるので、症状は出ないのでは、とのこと。午後3時時点で一度も症状が出ておらず、元気に公園で3時間も遊んだので、少し安心しています。このまま一時的なものだったということで終わればいいです。夕べはもう「脳症」ばかり頭にちらつき、その死亡率30%という数字に泣いていました・・・。勝手に思い込むのも神経にはよくないですね。今は気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございました。

回答No.1

テレビとかお友達の真似をしているのではないですか?

usako222
質問者

お礼

ありがとうございます。うちではテレビを見せてないのと、その症状が出てるときにふざけた様子はなく、本人もパニックになってるようなので、真似ではなさそうなんですよね。