• ベストアンサー

■無線LANの設定、どこが間違っていますか?(初心者です。)

Winユーザー、初心者です。 テプコひかり+so-netの契約をしています。 無線LANがうまくいかないので、どうかお助けください。 ■無線LANの親器は正常(緑のランプ点滅)に電波を飛ばしており、パソコンに差し込んであるLANカードも正常(緑のランプ点滅)に電波を受けていると思いますがインターネットに接続できません。 ■有線LAN接続でしたら問題なくインターネットを見ることができます。 Q.無線LAN接続の設定には、パソコン側(コントロールパネルなど)の設定が必要なのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puzou
回答No.1

TEPCO+SpeedNetの者です。 同じような現象になったことがありました。 原因はPCの設定で、簡単に言うと 有線LANと無線LANがぶつかっている状態だと思います。 コントロールパネル>ネットワーク接続で ローカルエリアの接続が2つなら 有線LANの状態を無効にしてみてください。 1つならローカルエリアの接続のプロパティーで 接続の方法の構成を変更してください。 それでもダメなら、 有線のLANボードorカードを外すとうまくいくと思います。) もし有線と無線両方を使うなら、コンパネのネットワークで有効無効を切り替えるといけると思います。 慣れないと結構大変だと思いますが頑張ってください!

質問者

お礼

おはようございます。 昨晩行いましたら見事につながりました。 家族からも感謝され、助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hika_chan_
回答No.2

最初はみんな初心者です。がんばって調べるようにしましょう。 で、有線LANでインターネットに接続できるということは、無線LANの設定が間違っている。もしくは設定されていないと思われます。 まず、無線LANカードのドライバはインストールしましたか?(差し込むと何かの追加・・・って出てくると思います) アクセスポイントの設定はしましたか? たいてい、設定する物は、SSID・WEPです。最初のがアクセスポイント名。後のが、パスワードのような物です。 アクセスポイントの設定が出来たら、一度メモしておきます。 そして、無線LANカードを差し込んで、ネットワーク接続→ワイヤレスネットワーク接続→利用できるワイヤレスネットワーク(どこかにあると思うので探してください。私のは左側に隠れています) そうすると、SSIDが表示されると思います。 あとは、パスワードを入れて接続でOKだと思います。 まぁ、説明書に図入りで詳しく書いてあると思うので見てみてください。

質問者

お礼

おはようございます。ご回答いただきありがとうございます。 調べてもわからなかったため、どうぞお許しください。