便秘改善のための水分補給方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 便秘改善のためには適切な水分補給が重要です。食物繊維の摂取量を増やすだけでなく、水分補給も欠かせません。
  • 食事の際と食間に2回の間隔で、暖かい日本茶を飲むことがおすすめです。適量の水分を摂ることで便の柔軟性が増し、スムーズな排便が促進されます。
  • ただし、過剰な水分摂取は逆効果になることもあるため、適度な量を摂ることが大切です。個人の体調や生活習慣に合わせて水分補給を行い、便秘改善に取り組みましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

快い便を出す為の水分補給について

約1ヶ月前から便秘を治すべく私なりにサイトを調べたり、人に聞いたりして偏った食事を改善し、できるだけ食物繊維の多い食事を採るように心掛けました。 また、運動不足だったので、出来るだけ歩くようにしました。 帰宅後は、腹筋運動とフラフープで腸に刺激を与えています。(心なしかお腹が凹みました。思わぬ効能に嬉しいです。) 週1から週3へとお通じの回数は増えましたが、便が硬く出すのにとても苦労します。 ひどい時は1時間くらいトイレから出られません。 食事の際と食間に2回の間隔で、暖かい日本茶を飲み水分補給していますが、水分の採り方が悪いのでしょうか? また、どのくらいの量を摂取すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

便秘とのことですが、その原因次第で対応も違ってくると思います。 水分不足、食物繊維不足、腸内フローラの異常、その他なにかの疾病など、いくつか考えられます。まず医療機関にて便秘につながる疾病がないかどうか、しっかり検査しておくことが非常に大切です。便秘だったと思い込んでいて、もっと重大な疾病を見逃してしまう、ということが怖いですね。  重大な疾病がなくて、生活習慣が原因となっている便秘なら、適切な水分補給、食物繊維の補給、腸内有用菌の補給、各種栄養素の補給、適切な運動、骨盤の歪みがあるときにはその矯正などが有効になると思います。  食物繊維の補給では適切なサプリメントもありますすが、食べ物では、トマトやリンゴ、バナナ、さつまいも、ゴボウなどなど、いろいろとあります。  トマトやリングの食物繊維はペクチンですが、生のままでは、ペクチン分解酵素も活発ですので、トマトやリンゴも焼いて食べるとより効果的です。バナナも皮のまま焼いてたべるよにすると良いですね。  水分補給には、やはり水を飲むことが良いですが、便秘対策ということであれば、コントレックスという市販の水が良いです。豊富なマグネシウムが便の水分維持に貢献すると思います。つまり便が軟らかくなる、出やすくなると思います。市販品で、スイマグといいうものもありますが、これなどもマグネシウムによる便の水分維持によいようです。スラーリアというのも市販されていますが、これらは一般の下剤とは作用が違いますが、医薬品のご利用は薬剤師さんとよくご相談の上ご利用ください。マグネシムを豊富に摂取するときは、いつもより多めの水分補給が大切です。  ただ水をがぶ飲みすれば良いというのは、いろいろな意味で別の困った面も考えられます。水はできればミネラルが豊富なものを、体温程度の温度にして噛むようにして少しずつ飲むのが良いです。天然塩などをすこーし入れて飲むということも良い場合があると思います。  腸内有用菌の補給には、それに適したヨーグルトなどもありますが、ビフィコロンとかビタナットなどの乳酸菌製剤が市販されていますので、それらをご利用になられても良いかもしれません。  適度な運動ですが、ただ歩くより太股を水平にまで上げるようにすることが大切です。その場で足踏みされれも良いです。また、縄跳びも良いですよ。フラフープも行っていらっしゃるようですが、市販の腰痛ベルトを腰に巻いて行うと、骨盤の歪みの矯正にもなります。このときには、できれば信頼できるカイロプラクターなどの専門化の指導を仰ぐようにするともっと良いです。

aquarelle
質問者

お礼

安易に「便秘」と捕らえていましたが、それが別の病気と関連していたり、また何かの病気からの症状だったりする場合もあるということが解りました。 先程、話の流れで兄にこの話をしたところ、母方の女系は、若くして(40代)胃腸の病気で亡くなっている人が非常に多いことを知りました。 いずれも便秘もちだったそうなので、遺伝ということってあるのでしょうか? 前例通りだとすれば、私はあと15~6年ぐらいまで?など良からぬ事ばかり考えてしまい、とても不安です。 やはり、一度診てもらったほうが良さそうですね。 また専門家の方からアドバイス頂けるとは思いませんでした。 とても解り易い説明に感謝しております。 アドバイス大変ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も便秘で悩んでいました。病院で相談したところ、 水分は1日に1~1.5リットルとった方がいいそうです。 お茶でもいいのですが、お茶には利尿作用があるので できれば水を飲むようにした方がいいようです。 また、腸の動きを活発にする為に朝起きてすぐコップ1杯の水を飲み、 朝食をきちんと食べて、必ず朝トイレに行く時間をつくるように!といわれました。 また、その他に私は 『森永カルダス』という牛乳を毎晩寝る前に飲むようにしています。 ビフィズス菌が多く含まれている牛乳です。 サイトを載せておくので、よかったら参考までに見てみて下さい。 (宅配専用の商品のようですが・・。) ひどい時は1週間に1度お通じがあるかないか・・くらいの私でしたが、 今はほぼ毎日お通じがあるようになりました。 それと、あまりひどいようでしたら1度病院で相談してみるのもいいと思います。 軟便剤を出してもらえますよ!

参考URL:
http://takuhaimilk.ne.jp/takuhai/pro/01.htm
aquarelle
質問者

お礼

そうですか。 1日の水分量、そんなに採るんですね。 現状では、とても足りてるとは言えません。 水に置き換え実行し、牛乳も検討してみたいと思います。 takataka78さんは毎日お通じがあるなんて、理想的ですね。 私もそうなるよう続けて行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

緑茶、特に日本茶に含まれるカテキンは腸を収縮させやすく、腸内環境を悪化させるとアメリカで活躍する世界的権威の新谷弘実ドクターは言っていますよ。 水は還元力のある水を1日2~3リットル飲むよう勧めておられますね。 例えば、「日田の天領水」「サントリーのアルカリイオン水」はコンビニで購入できます。還元力はパッケージしたてなら効果が期待できますが、輸送に時間がかかり、振動も加わって還元力が落ちていますが、試してみるのもいいかもしれません。 日本成人病予防協会ではエナジック社謹製のレベラックシリーズの電解水を薦めています。胃腸内異常発酵の改善に効果が高く、便秘解消に期待できます。 そういう私も、「男性なのに便秘とは珍しい」と自分が治ってから知らされました。

参考URL:
http://japa.org/
aquarelle
質問者

お礼

お茶で水分を採るということが、良くなかったみたいですね。 電解水ですね(この言葉から中学の科学実験を思い出しました) 検討したいと思います。 専門家の方からアドバイスを受けることができ、大変感謝しています。 ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

私もそうなんです。食物繊維や水分などいくつもためしてもだめでした。気質的なものだそうです。一度医者に相談されたほうがよいですよ***

aquarelle
質問者

お礼

病院に行くと性格的に薬に頼ってしまうような気がするんです。 これがきっかけで、昔に比べると多少なりとも規則正しい生活になりました。 だから、もう少し様子を見たいのです。 勿論、どうしても駄目だ!と思ったときに、病院には行こうとは考えています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

水分摂取量の回答にはなりませんが、昨日テレビで便通をよくする特集をしてました。 特集内の運動をやってみたら、今日便通がありまして、これは続けなければと思っているところです。 私も硬い便に悩んでますので、バナナとヨーグルトに挑戦します。 サイトを一度ご覧になってみて下さい。 お互い快便になるよう頑張りましょう!

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050221.html
aquarelle
質問者

お礼

情報源は違いますが、バナナとヨーグルトが便秘に効果があることを知り、継続的に摂取しています。 きっと、バナナとヨーグルトを一緒に採っていなかったのが、良くなかったのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。 お互いに頑張りましょう。

• cana2
回答No.1

お茶に含まれるタンニンという成分によって、便秘がひどくなることもあるみたいです(お茶だけをがぶ飲みすればの話ですが)。 aquarelleさんの場合その点は問題無いと思います。 どうすればいいかというと、一時はやった「にがり」 がいいと思いますよ。にがりは便の中の水分量を増やします。はじめの3日ぐらいはあまり量を変えずに使用することをおすすめしますが、その後様子を見ながら量を増やしていけばいいと思います。 私も経験者ですが、下剤のようにお腹が痛くなることもありません。ただ量に気を付けないと、下痢をしてしまうので注意して下さい。 1日何滴使用するかは商品によってマグネシウムの量(硬度)がかなり違うので、ご自分でボトルをみて判断して下さい。 時間は夕飯の時に飲み物に入れるといいでしょう。 にがりではなく外国のミネラルウォーター(硬度の高いもの)を飲むのも良いかもしれませんね。

aquarelle
質問者

お礼

硬水ですね。試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。