強迫性障害とは?液漏れした電池の粉の害は心配?

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害とは、自分自身が思い込んだ恐怖や不安から逃れるために繰り返し同じ行動を繰り返す心の病気です。
  • 液漏れした電池の粉は毒劇物であり、少量でも健康に悪影響を与える可能性がありますが、実際に口に入る量は極微量であるため、問題はありません。
  • 過去にも同じような経験をした人や他の人々も多く存在するため、あまり過剰に心配する必要はありません。ただし、強迫性障害の可能性もあるため、自分の心の状態について考えることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害ですよね。

たぶん、強迫性障害だと思うのですが、電池が液漏れした際の、粉を取り除く時にハサミを使いました。(半年前)そのハサミのきれい水洗いした(半年以上前なんでよくおぼえていないですが)ハサミを最近、触れたんですが、ふと(半年後に)この液漏れの粉ってなんだろうと色々このサイトでもしらべたら、毒劇物非常に有害で(少量でも)恐ろしい物とわかりそれから急に不安になりました。その時の粉がまだハサミについていて、そして、その粉が手について、その手で触れた手や、ハサミを置いた場所(本や、カバン)から間接的に、周りの本、カバン、服について、自分の口の中に間接的に取り込まれて大丈夫?と不安になるのです。どう考えても今さらそんな粉もないだろうし、あったとしても極々微量で問題ないとおもうのですが、やはり毒劇物とかいてあると不安になります。でも、昔は、気にしていなかったとおもいますし、他の方々も経験(液もれ電池の処分)あるはずですし、自分も半年前に粉を取り除く時は、素手でしていました。また、その時に、粉が少し飛んで知らない間に口のなかにはいっていないだろうか等、かんがえてしまいます。電池の粉の害は、大丈夫でしょうか?それとも考え過ぎる自分の強迫性障害と認識したほうがよいのでしょうか?今までたんなる心配性とおもっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.4

実際にその電池の粉なるものを、金魚鉢に入れて、金魚が、死ななければ、金魚より、体の大きい自分は、大丈夫だろう。とか? その粉を指にとって、直接舐めてみて、一晩たっても死なないので、間接的に体に入っても大丈夫とかでしょうかね。 結局、死にはしないのですが、メルクインデックスという化学物質辞典に、致死量が、書いてあるのですが、なめたくらいでは、何も起こらないというか、まずいので、吐き出すだけです。そう、人間は、吐き出すという自然の防御法を持っていますから、きのこ採りなどで、ちょっとかじって吐き出して平気という人も居ますよね。 ただし、きのこは、電池の粉どころでない、死に至るほどの毒物も多いのにですよ。(あまり、お勧めできない、選別法の例なんですけど。。) 自分は、ただ、ティッシュで、液漏れを拭いて、乾かして、新しい電池を入れる。だけですけどね。 何にも気になりません。 アルミ缶入りのオレンジジュースを買ってきて、栓を開けて、真中にアルミ缶に触れないように銅線をいれ、アルミをマイナス、銅線をプラスと考えて、1.5Vの豆電球を付けると、懐中電灯の代りになりますよ。 電池ってそんなものです。つまり、オレンジという酸で、アルミが溶ければ、電池になるのですね。

buhi009
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです。どの程度ってのに、こだわってしまうんです。ちなみに、苛性カリウム(アルカリ電池の粉)粉末ですと、どの程度が害になるんでしょうか?*水溶液は、参考にならないくらい劇物です。

その他の回答 (10)

回答No.11

電池の害についてはよく分からないのですが、同様の経験をしたことがあり、今も別のことですが悩んでいます。たとえば、マジックのインクのシンナー…有害ですよね。それを小さいころまだそういう害を知らなかったときにお絵かき中に吸い込んで、「変なにおい」とかいって大量に吸引したんじゃないか。それで、最近理解力がないのでは…と不安になったりします。それだけでなく、話しているときに相手の不満などが頭に浮かぶと無意識に口にしたんじゃないかとか、小さい可能性を異常に気にするなどがあります。いずれも、心療内科にはいきました無意味でした。こういうと、失礼にあたるかもしれませんが、あなたも強迫神経症の可能性があると思われます。とあるサイトのアドレスをのせておきますので参考にされてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/ocd/index.html
noname#21533
noname#21533
回答No.10

もしも頭の中で繰り返し考えてしまう不安なことが、電池の件のみにとどまっているならば、さほど心配は要らないと思います。調べて言い聞かせて納得できるようでしたらそれで問題ないでしょう。 でも、ここで得た回答を読んでもなお電池のことが気になったり、それ以外の洗剤や薬物に対しても過敏になるようでしたら、一度心療内科の受診をおすすめします。 受診したら恐らく薬を処方されると思いますが、強迫性障害に対応した薬には色々な種類があります。もし副作用が続くようなら、医師に相談して薬を変えてもらえば大丈夫です。自分にあった薬を見つけるのに時間が掛かることもありますが、ほとんどの場合薬でかなり楽になります。 ご心配ならぜひ医療機関に頼ってみてください。

  • aiainana
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.9

こちらのサイトに実例などを含め詳しく載っています。 http://www.utu-net.com/ocd/index.html 気になるようでしょたらお医者さんへ行けば確実な診断を してくれて安心できると思います。 他に自分の場合、加害恐怖(人に加害を加えたのではないか? と不安で数日考えが消えませんでした)や鍵の確認(家の鍵が閉まっているか数十回確認した上途中で戻り また確認だから遅刻)など他にも色々ありました。 自分は強迫神経症かも?って事がまたストレスになってしまいますよ。 症状も人により多種多用だと思います。 医者に聞くとネットには載っていない症状もそうだったり まず医者へ行くことをお勧めします。 その後、強迫性障害と診断されたら適切な治療を行っていけば 問題はないと思います。

参考URL:
http://www.utu-net.com/ocd/index.html
buhi009
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も、強迫製障害だとおもいます。鍵などは、気にしませんが、他の面では、あてはまることが、あります。薬をのまれているとのことですが、 副作用等は、ありませんでしょうか?なかなか病院へいくのってかんがえてしまいます。

  • aiainana
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.8

私は強迫性障害で薬を飲んでいますが、強迫行為もありますが 必ずしも強迫行為をするわけではなく考えるだけの事もあります。 強迫性障害には必ずしも強迫概念と強迫行為があるわけではなく 片方だけだったりって事もあるそうです。 例えば、buhi009さんの例ですが私も電池漏れは苦手でまず 素手では触らないようにしています。 通常なら平気だってなる事が変なありえない事まで想像して 頭から離れなくなってしまいます。 そして、入ってないだろうか?と頭の中でエンドループ状態に なり訳が分からなくなります。 そのような事があらゆる場面で言えます。 仕事上で人と約束すると予定を何度も確認したり、それでも 心配だから違う時間に行って違う事を確認したり・・・ 車を運転中に何か衝撃があると人を轢いてないかと不安になり 確認に戻ったり。 戻っても一度だけでは確信が持てず何回も行ったりきたりしたり、 訳が分からなくなってしまいます。 色々な想像まで入って凄くリアルになりもうエンドループの 思考になってしまいます。 私の場合、強迫神経症などという事知らなかったので10年近く 悩まされてました。 高校生の頃は勉強したくても出来ませんでした。 自分自身辛いのであれば医者へ行かれると良いと思います。 薬のせいだか最近症状が軽くなり仕事にも障害が でなく医者行ってよかったって思ってます。

buhi009
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃるとおり、かもしれません。ただ、今回のなやみも色々メーカーに」聞いて問題ないことが確認できたので、特に気にならなくなりました。ただ、車を運転中に何か衝撃があると人を轢いてないかと不安になり確認に戻ったり。ということおっしゃらる行動がひどい時がむかしあり、軽い程度で、たまにあります。それも、強迫神経症と理解すると気になりなくなります。 たしかに、エンドループという言葉をお聞きするのは、はじめてですが自分に当てはまる部分は、多少なりともあります。わたしのばあい、想像するというよりも、いろんな悪い情報を過敏に反応して大丈夫か?とおもってしまうのです。それを自分で問題ないと考えれば、大丈夫なんですが、こいうのも一種の強迫神経症ですよね?・・・・

  • kyonkichi
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.7

#1です。 >どの程度?よかんがえてしまうんですよ。うーん。これって、どうなんでしょうか? うーん。少し冷静に自己分析をしてみては?  ・電池の仕組みに興味があったり、科学的な根拠をもって悩みが解決できる→強迫性障害ではない  ・精神的に不安とか、自分に大丈夫だと何度言い聞かせてもダメ→障害の警告だと思います。 (1)家族を連れて心療内科へ行く。 (2)本人だけで医者に診て貰う(この数分間の会話でほぼ判別できます) (3)家族を交えて医者と面談 このステップで簡単に診断できます(ボクはそうでした)から、余程気になるなら行ってみてはいかが?最近の心療内科はハードル低いですよ。 >強迫性障害と思うと気が逆に楽になるんですよ 重度な障害なら気が重く、苦しいので、仮に障害だとしてもまだ初期症状の可能性もあり。この先、他の事に手がつけられないほど気が重くなったり、憂鬱になるようでしたらやはり専門家に相談した方がいいでしょう。

noname#21592
noname#21592
回答No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1220655 同じ質問が、過去にありました。 水酸化カリウムは、食品添加物でもあって、少量なら、実際、摂取しているものです。 なお、余談ですが、アルカリ電池は、発生水素ガスを抜くために、わざと、大体60度くらいになると、ガス抜き穴が、開いて、液漏れするよう設計してあります。 で、メーカー毎で、ガス抜き温度が異なります。 これが、出来ないと、爆発します。 よくいたずらで、実験しましたね。中学生くらいのころ。 で、基本的には、毒なんですけど、液漏れを触って死亡事故ってあまりTVとかで、聞かないでしょう。 だから、大丈夫なんですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1220655
noname#21592
noname#21592
回答No.5

どの程度って、体に吸収された量が、致死量で、あって、液もれして、白濁して、KOHになった量とは、関係ないので、目で見た量=致死量では、ないです。 そんなこと言ったら、私は、何回死んだのでしょうか? 砒素やアンチモンをだいぶ触ってますし、毎日です。 当然、手袋とかドラフターとかは、使いますが。。。 それで、砒素の25gr瓶から、砒素をすくったら、死んでしまうなんて、ありえないし、まだ、未経験です。(はは、生きてるよ) 触った=体内に吸収されたとは、レベルが違いますね。 結局、心配いらない範囲で、そんな心配なものは、普通では、販売されないですよ。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

つぎのHPに簡単なテストがあります

参考URL:
http://www.kobe-net.or.jp/atmh/ocdcheck.html
buhi009
質問者

補足

テストしました。うーん。5~6点でした。強迫性障害とちがうような、気もします・・・・。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

知人に強迫性障害の人がいますが 「考えてしまう」のではなく「行動してしまう」のです 無意識のうちに何でも同じことを繰り返します 何回も洗った手をまた洗ってしまう 引き出しを開けて物を収納したのに また引き出しを開けて物を出して、また収納する ・・・という感じです(例えば) なので質問者さんの「考えて不安になる」という のは強迫性障害とはまた別だと思うのですが あくまで憶測です

  • kyonkichi
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

こんにちは。 スレを読んだところ、言い切れませんが限りなくクロだと思います。 家族が数年前から同じような症状(電池ではありませんでしたが)で強迫性障害と診断されました。昼間あまりコミュニケーションの機会がなく、一人で考えることが多く、結果として、自分のキライなことを集中して考えすぎるようになった、何度も同じコトを確認しています。 今、非常に辛くて、周囲にも迷惑をかけてる、と自虐的になってるかもしれません。しかし、イキナリ治るなんてコトはありません(半年~数年)。多くの方ではなく本当に理解してくれるヒトだけに相談して、一緒に治療をして下さい。 最近は気軽に診療内科へ相談できるので、ぜひ、行ってみては如何でしょうか? 電池の粉なんて大丈夫ですよ、反対に残っていても何の害もないですから・・・少しずつ、自分に言い聞かせてください。

buhi009
質問者

補足

私の場合、会社に行くのがいやだとか、コミニケーションとらないとかは、全くありません。強迫性障害と思うと気が逆に楽になるんですよ。その障害のせいだから、心配ないって自分で理解できるんですけど。電池の粉は、本当に危険物質なんで、どの程度大丈夫か?とおもってしますので、微量の定義がわかんなくなったりします。”電池の粉なんて大丈夫ですよ、反対に残っていても何の害もないですら・・・”と自分にいいきかせるのにも、どの程度?よかんがえてしまうんですよ。うーん。これって、どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 強迫性障害

    私は自己診断ですが確実に強迫性障害です… 受診はしてもないし、する予定もないです。 私の症状は、以前、液漏れをきっかけに、電池が怖く、 だんだんと汚染が広がります。 本当に家のいろんなところに電池の粉がついているような気がしてしまいます。 目には見えないけど、もしかしたらごく微量の電池の粉がついているかもしれない、 などと考えてばかりで本当に辛いです。 どうしたらいいんでしょうか? また、目に見えないほどごく微量の電池の粉は気にしなくていいと思いますか?

  • 電池液漏れによる不安・強迫性障害

    アルカリ電池の酷い液漏れにあってから、電池が怖くて怖くてなりません。 家にあるリモコンや、懐中電灯など調べてみたところ、液漏れを起こしているものがほとんどでした。 我が家では使わない機器の電池を抜くといったことを知らなかったのです。 フタを開けてみるだけで、液漏れの後に固まった粉が、そのへんに飛散している気がします。ウエットティッシュで拭きまくっていますが、それでも、電池が入っている場所のフタを開けた周辺には近寄れません。 手を何度水洗いしても、付いている気がして他のものに触れません。 もちろん、電池の確認をするときは、ビニール手袋をしていますが。 酷いものは、触れないので捨ててしまうくらいです。 いまでは電池自体が触れなくなりました。怖くて不安でたまらないのです。 同じような経験をされている方がおられたら、どのように対処されているか、 または、今では触れるようになったなど、お聞かせいただけたらと思い、質問させていただきました。 電池の液漏れ、「そこまで怖がらなくて大丈夫」などもありましたら、液漏れ経験者の方、教えてください。 会社でも液漏れにあい、他の方が掃除してくれましたが、その方は液漏れした電池が置いてあった引き出しだけ拭いて、その周辺にあった文具などは自分の机の上にバサバサっと出して、引き出しだけ拭いた後、戻していました。 机の上は拭いていないので、液漏れの粉が、その方の机に付いている気がしてなりません。 その人が触った場所に、触れてしまったカバンや、その後間接的にふれた財布などが触れなくなり、家に置いてます。そのようなものが増えています。 これらは、いずれは触れるようになるのでしょうか? 掃除や手洗いにかなりの時間をかけ、かなり疲れています。 汚染恐怖でもありますが、電池液漏れが怖いと書かれているページを見ると、 洗う回数や拭く回数を減らして、乗り越えるといったことも難しく感じます。 会社は、私は気にして触れなくなっていますが、他の人を見ていると何の影響も出てはいません。 気にしすぎなのでしょうが、頭が支配されてつらいです。 克服体験などもありましたら、お伺い出来たら励みになります。 お願いします。

  • 強迫性障害で・・・

    強迫性障害で電池の液漏れが怖く、困っています。 道を歩いていると落ちている電池や植木の中に捨てられている電池を確実に10個以上見つけてしまい、距離が近いと手荷物についたと思って、帰宅後身に付けているものを全部洗ってしまいます。 食べ物など後に残らないので洗ったりはあまりしませんが、本やバッグ、衣類などにつくのが怖くて、特に外で買ってきた本についたと思うと(思い込むと)その本を洗ってボロボロにしてしまい、後で後悔しています。 私の中に「電池の液(特にアルカリ電池)は強アルカリ性だから触るとやけどしたり、ものすごくキケン。かすっただけでも洗わなきゃいけない」という意識のようなものがあって、それをしないとどんどん強迫観念に支配されてしまいます。 液漏れしていない電池や家の中にある電池、新品の電池はなんとか平気なのに外に落ちているボロボロの電池が怖くてたまりません。 このままでは本屋も行けませんし、遠出もできません。 外に落ちている電池を見ても平常心でいられるようになりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? 病院で治療も受けていますが、どうしたらいいかわからなくなりました。 変な質問で本当にすみません。 よろしくお願いします。

  • 電池の液漏れと強迫性障害

    引き出しに入れておいた携帯用扇風機の電池が液漏れを起こしていたのですが、それがきっかけで電池の液が怖くなり、病院(心療内科)では強迫性障害と診断されています。そのとき電池の液が付着した場所にはふき取っても未だに触ることができず、道を歩いていても1日5個以上電池を見つけてしまい、もし鞄に電池の液が付いたらどうしようと思い、歩くのに人の3倍ほど時間がかかってしまい困っています。路上に放置されているアルカリ電池は、どれくらい危険なのでしょうか?もし路上に放置されているアルカリ電池の液が鞄等に付着してしまったら何でふき取れば中和されるのでしょうか?ばかばかしい質問で申し訳ありません。

  • 強迫性障害に負けない為にやるべきこと

    強迫性障害で○○してしまったかも知れない、あるいは、〇〇してしまったと決めつけていて、錯覚に陥っている時の対処の仕方は、強迫観念で湧いてくる不安は全て嘘と思い、そのことは取り敢えず置いといて、目の前のや るべきことに集中すれば時間の経過と共に頭の中の考えがシンプルになって不安が消えるというのは本当でしょうか? 不潔恐怖の私は〇〇に触ってしまったかも知れないと思うと、必至でその時のことを記憶を遡って思い出しますが、悪いことしか頭に思い浮かびません。 勇気を持って手を洗うことをやめて、最初は不安に感じるかも知れませんが徐々にファンは和らいで行くのでしょうか? とにかく記憶を辿るとか手を洗うとか強迫行為をやった時点で負けで、強迫性障害の思うツボと言うことでしょうか?

  • 強迫性障害

    昔から強迫性障害のような症状に悩まされています。 特に最近はその症状が酷くて、半年前にアパートに住んでいたのですが、2年近く騒音被害に遭い、結局解決せず自分が引っ越したのですが、その時のアパートで使っていたもの(机や本棚)が触れなくて困っています。全く触れないことはないのですが、触るとそのアパートの騒音被害にあっていた時の記憶がよみがえって不安な気持ちになり、手を洗わずにはいられないです。 また、これだけでなく、タバコを吸っている先輩から渡された資料を触れなかったり、エレベーターのボタンに触れなかったりなど昔と比べてかなり悪化してきていると実感しています。 強迫性障害っぽいとは思っているのですが、実際にそう診断されたわけではないので、これ以上悪化する前に今度精神科に行ってみようと思っているのですが、私の判断は間違っていないでしょうか?友人や家族に話しても、気にしすぎとしか言われず、精神科に行くほどではないのかな?ともちょっと思っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害でつらくてたまりません。

    妊娠してないってわかってるのに、してるかもしれないって不安で不安で それが頭から離れず、ほかのことが手につかないときがあります。 どうしたらいいでしょうか。 もう強迫性障害がつらくてつらくて死にそうです。 助けて下さい。 もう本当に限界です。 妊娠なんて絶対にしていないのに、してたら どうしようどうしようって思ってしまいます。 生理中にコンドームを付けてセックスして、 妊娠なんてするわけないのに  したらどうしようどうしようって考えちゃいます。 どうしたらいいでしょう。 強迫性障害だから頭の中でそれがぐるぐるぐるぐる回ります。

  • 強迫性障害・・・不潔恐怖・・・

    こんにちは。 私は不潔強迫性障害をもつ20代前半の女です。 私は不潔強迫性障害になってしまってから、「汚いものを食べてしまったら・・・」と不安になり、お口に物凄く敏感になってしまいました。そしてティッシュでお口を拭くことが止められなくなってしまいました。お口が汚れたと思ったらティッシュで拭くのですが、そのせいでティッシュの細かいカスが唇についてしまい、これがまた気になり、全部取れるまで一時間以上も鏡の前に座っています。拭いている最中に唇に指でも触れたりしたら、また拭きなおします。ティッシュは一回使ったら汚いと思ってしまい、新しいティッシュを取りまくって、結局は2日に3箱を全部使い切ってしまう程になってしまいました。こういった理由で、部屋はティッシュの箱と、無駄に使ってしまってもったいなくて捨てられないティッシュだらけです。(ティッシュは唇を拭いただけで、実際には何の汚れもついてないので、そのまま捨てるにはもったいなくて・・・。)また、私は歯磨きの前に手を洗うのですが、手洗い後も歯磨きの後の水で濡れた唇もタオルを使わずにティッシュで水気を拭いています。(そしてまたカスがついてしまいます・・・。) 最近は、これを治すために無駄にティッシュでお口を拭かないように努力しています。 歯磨きの後に水でお口を洗った後は、自然乾燥させたり、口が汚れたんじゃないかと思っても、違う違う、汚くない汚くないと、自分に言い聞かせて、ティッシュでお口を拭かないようにしています。 不潔強迫性障害の私には、簡単なことではなくて、不安で、ティッシュを使えないことにストレスを受けてしまって、泣いてしまう時もあるのですが・・・強迫性障害をもった方で、治すためにこんなことしてみたという行動などはありますか?教えて頂けたら嬉しいです。

  • 強迫性障害 奇声 独り言

    私は強迫性障害と診断されているのですが、症状が少し変わっていて、頭の中で何か言った時にそれが口から出てる声と区別がつかなくなるんです。 しかも言ってはいけないような暴力的なことや卑猥なことが頭に出てきてしまうんです。 「何かおかしなことを言ってしまいそうだ」「何かおかしなことを言ったのかもしれない」と不安になるので強迫性障害だと診断されたのですが…。 これは強迫性障害なんでしょうか? 同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 強迫性障害について

    こんにちは。 私は今、高校3年生で大学受験を控えています。私はタイトルの通り中学2年生(2005年)から強迫性障害で苦しんでいます。強迫性障害と言っても確認とか清潔とか数字とかあるそうですが私の場合は前に発生した不快感な悩みを今すぐにでも解決しなければ気が済まなくなります。例えばある強迫観念(悩み)が不意に頭の中に浮かびそこで焦りそれを強迫行為(解決)しようとします。そうしているといくら強迫行為をしても悩みが解決されずに(一時期はいいですが……)最終的には頭が狂ってしまいます。しかし解決されたとしてもしばらくはいいのですが数分たつとまた前に解決した悩みが強迫観念となって頭の中に出てきてしまいまた同じ経路を歩むという悪循環が生じます。2週間ほど前に1時間くらい強迫行為をしてその後頭が痛くなりそれが2日間も続いたこともある位です。 また冒頭で述べたように私は大学受験でこの強迫性障害が原因で勉強がほとんど出来ないことも少なくありません。またもう受験まで半年もありません。なので今すぐにでも強迫性障害をなくしたいと思っています。一応精神科には行っておりSSRIとかという薬を飲んでいます。 また強迫性障害でもう何もかもが終わりそうです。強迫行為で夜まるっきり眠れない時もあります。また自分が好きなことをしているときもこの障害のせいで全然楽しくありません。 ちなみに強迫性障害を感じない時はほとんど悩みが解決されているという感じです。 以上のような事からこのような強迫性障害はどうしたら治るのでしょうか?薬は飲んでいるので行動療法でご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。