• ベストアンサー

強迫性障害で・・・

強迫性障害で電池の液漏れが怖く、困っています。 道を歩いていると落ちている電池や植木の中に捨てられている電池を確実に10個以上見つけてしまい、距離が近いと手荷物についたと思って、帰宅後身に付けているものを全部洗ってしまいます。 食べ物など後に残らないので洗ったりはあまりしませんが、本やバッグ、衣類などにつくのが怖くて、特に外で買ってきた本についたと思うと(思い込むと)その本を洗ってボロボロにしてしまい、後で後悔しています。 私の中に「電池の液(特にアルカリ電池)は強アルカリ性だから触るとやけどしたり、ものすごくキケン。かすっただけでも洗わなきゃいけない」という意識のようなものがあって、それをしないとどんどん強迫観念に支配されてしまいます。 液漏れしていない電池や家の中にある電池、新品の電池はなんとか平気なのに外に落ちているボロボロの電池が怖くてたまりません。 このままでは本屋も行けませんし、遠出もできません。 外に落ちている電池を見ても平常心でいられるようになりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? 病院で治療も受けていますが、どうしたらいいかわからなくなりました。 変な質問で本当にすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wild_dog
回答No.2

こんばんは!辛いですね。自分も強迫神経症にはずいぶん手こずりました。今は克服できました。参考になるかわかりませんが一応お聞きください。あくまで私個人の考えですが・・・ 一番いけないのが、その事によって行動が制限される事だと思います。 >このままでは本屋も行けませんし、遠出もできません。 まずは出かける事だと思います。100mでもいいです。途中で引き返してもいいです。その代わり今日100mだったら明日は110mです。 私が診てて頂いた医師は「昨日の自分に勝つように行動しなさい」と言ってくれました。その考え方で自分の場合随分救われました。 >外に落ちている電池を見ても平常心でいられるようになりたいです。 極論ですがならなくていいと思います。色んな恐怖症がありますが、恐怖とかは防御本能です。その医師は「恐怖を感じるのは感性が豊かな証拠(笑)」とも励ましてくれました。だれでも何かしらの不安や恐怖を抱えています。violet122さんの場合も普通の意識の流れがそこで(電池)で止まってしまっていると思います。普通はそういう不安を抱えてても一瞬その事に意識は行きますが、すぐに他の事に意識は流れていきます。 ではどうすればいいのかというと私の場合ですがとにかく行動します。不安はそのままです。やるべき事はやります(途中で挫折してもとにかくそこまではやります)。電池を見つけてもいいと思います。外出の目的はなんですか?電池探しではなく、本屋ですよね。電池を探してもいいからとにかく本屋に行ってください。そういう行動を繰り返してるうちに自然に自信もついて意識は流れていくと思います。 そんな自分でいいじゃないですか。電池が怖くてもいいじゃないですか。やるべき事、行動が出来れば何も問題はないと思います。 「あるがまま」です。その「あるがまま」の自分を受け入れて行動するようになってから、私の場合、自然に症状はなくなりました。まぁ今でもたまにですが症状が頭を持ち上げそうな気分になる事もありますが「ああ、また来たな!」と思いそれでも行動は制限しないでいます。自然に忘れています。 あくまで私個人の考えと体験談ですので参考になるかはわかりません。乱文を最後までお付き合いいただき有難うございます。 参考URLは調べていませんが「森田療法」(本などもでています)で検索すると何か出るかもしれません。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすみませんでした。 大変参考になりました。電池が怖くてもとにかく外へ出てみようと思います。 昨日、40km離れた街まで行ってみました。 やっぱり帰宅後、服と鞄を洗濯機で回してしまいましたが、何度も出てみるうちに慣れると思って頑張ってみようと思います。 回答者様は強迫性障害を克服されたなんて本当にすごいですね! アドバイスたいへん参考になりました。 これから少しずつ実践していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18362
noname#18362
回答No.1

自分も少しだけ質問者さんのような症状があったのですが この本を読んで、少しだけ改善したような気がしています。 もしよろしければ参考にしてみて下さい。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/489976040X.html (強迫性障害を自宅で治そう!―行動療法専門医がすすめる、 自分で治せる「3週間集中プログラム」)

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行動療法に力を入れている病院へ行っていますが、なかなか改善されません。 回答者様はこの症状を改善されたということで、うらやましいです。 本の紹介本当にありがとうございます。 良さそうな本ですね! 読んでみたいと思います。 ありがとうございました。