• 締切済み

乾電池の液漏れが食器に付着してしまったのですが、正しい洗浄方法はありますか?

アルカリ乾電池の液漏れの洗浄方法について教えて頂きたく。 台所の流しに、洗い桶に水をためて食器をつけて、3日ぐらい放置してたのですが うっかり落としたのか、その洗い桶のなかに、カプチーノ用のミルクフォーマ(小型ミキサー)も入ってしまっていました。 ミルクフォーマーはアルカリ乾電池2本で動いているんですが、開けてみると一本液漏れを起こしてました。 どうやら食器をつけてた洗い桶の中で、アルカリ乾電池の液漏れが発生し、 それが溶けた出した水が他の食器に付着してしまったようなのです。 もうこうなると食器は捨てるしかないのでしょうか? それとも丁寧に洗えば大丈夫なのでしょうか? ネットで調べ、アルカリ乾電池の液漏れの毒性に恐れています。 正しい洗浄方法をご存知な方、おりましたらお願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.3

> それとも丁寧に洗えば大丈夫なのでしょうか? 大丈夫です。 ・・・どうしても心配ならば、、、 アルカリ電池の液漏れの「液」はアルカリ電解液です。 強いアルカリ性の物質です。 アルカリ電解液は酸性の液体で中和すれば危険性がなくなります。 家庭用の、安全な酸性の液体は、食酢「酢酸」があります。 洗い桶に水をためて食器をつけて、食酢を300CC(1.5カップ)を投入し、1時間も放置すれば完全に中和されることでしょう。 お酢で中和することをオススメします。

tani1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、お酢ですか。 身近なところにいいものがあったんですね。 早速試してみたいと思います。

• banky
回答No.2

神経質になることは全くありませんよ。 いつもの様に洗うだけでOKです。気持ちが悪いようでしたら、少しいつもより念入りに・・・。

tani1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気づいた直ぐは、金属臭がして気になってたのですが 念入りに洗ったら臭いもなくなりました。

• outerlimit
回答No.1

普通に洗うだけで 問題はありません 気になるのならば すすぎを念入りに行う程度です

tani1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し神経質になりすぎてました。