• ベストアンサー

シャンデリア金属部の塗装について

10年以上前に購入し使っているシャンデリアの金属部分(たぶんプラスチックに金メッキ)をアイアン調に塗り替えたいと思うのですが、どういう下処理をしてどういうペンキ(できればスプレー)を使えばよいのか、教えて下さい。 DIYはしたことがなく用語もほとんどわかりませんので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greengum
回答No.2

プラスチックの金メッキは塗装が乗らないのでサンドぺーぱーで剥がす必要がありますね。 あとは自分の好みに合った金属風光沢スプレーを使うといいでしょう。

banyantree
質問者

お礼

ありがとうございました。サンドペーパーで剥がしてから、ですね。金属風光沢スプレー・・・とスプレー缶に書いてあるのかな? ホームセンターで探してみます!!

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.1

材質が不明であれば塗料の溶剤が素材を侵して強度が落ちる可能性があります。 つまり”多分プラスチック”では回答は付きませんし付いたとしても推測の回答にすぎません。 物がシャンデリアである事とを考慮すれば部品そのものを交換する事をお勧めします。

banyantree
質問者

お礼

そんなに高いものではなく交換は無理だと思います(T_T)。強度が落ちる可能性がある・・・そうなんですね。。注意しないといけないんですね。ありがとうございました。