• ベストアンサー

私の時間外手当(¥)は、いくらもらえるの?。

下記のような会社で勤める私の疑問に回答を御願い致します。 1)私は月給で働いています。 (職種は製造業で、毎日お客様の工場に出向き機械組み立てを行っております。派遣社員みたいな感じです。) 2)残業手当無し(残業しても一切支払われません。) 3)休日出勤手当無し(時間外労働の手当てつきません。給料明細の金額も毎月まったく変わりません。) 4)有給休暇無し(やめてもらってケッコーと言われます。) 5)皆勤手当て等無し 6)会社の休みは、日曜日と祝日のみです。(これもケッコー休みがありません。) 7)会社は利益出ているにかかわらず昇給もありません。(社長一族は高級車を所持しています。) 以上いろいろと、支払われなければならないはずの手当て等が存在しません。 話がそれましたが、回答いただくのに参考資料です。 私の給料明細の中身は 基本給¥36万円 総合業務手当て¥2万5千円(自宅が遠く高速道路で通っているため、1ヶ月の高速道路代金そのままの金額です。) 携帯電話代¥3千円(月1万5千円は使うので大赤字です。自腹で負担しています。) 合計¥388.000です。 その他差し引きがあり手取りで¥330.500です。 質問 1) 残業費を請求した場合に、1時間あたりにもらえる単価はいくらぐらが正当なのでしょうか。私も考えたのですが 年間約52週なので、(52×週40時間)=2080時間÷12ヶ月=173時間 基本給¥360.000÷173時間=通常賃金2.081円 /H×1.25=2.601円/Hが時間外手当金ではないかと。 2) まちがっていれば正しい計算式をすいませんが教えてください。 勇気を出して会社と交渉したいので、教えてください宜しく御願い致します。

• igasu
  • お礼率28% (79/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(1)単価の基礎の出し方=通勤手当、家族手当を除いた金額を合計するよう労働基準法にて明記されています。 したがって、あなたの場合は   基本給360,000+電話代3,000=363,000円 (2)月給者の場合、基礎を1月の平均労働時間で割ることになっています。(労働基準法施行規則) 週40時間一杯まで働いている場合は、  (365日÷7週×40時間)÷12ヶ月=173時間 以上 (1)÷(2)×1.25 = 2,622円 が単価です。 ※単価の出し方は、上記のとおり数式に当てはめれば良いだけですが、残業代を請求するにあたっては、単価に掛ける「残業時間」を出すのが非常に難しいのです。 残業代を請求すべき時間数は会社によって異なります。 単に40時間を超える時間を取っていれば言い訳ではないのです。 まず、会社に就業規則があれば労働時間をどのようにしているか確認してください。「変形労働時間制」とあれば専門家(労基署、労政事務所)に相談してみてください。

その他の回答 (4)

noname#35582
noname#35582
回答No.4

現状はなんとなく分かりますが、明文化された規程類はどうなっているのでしょうか? 「就業規程」や「給与規程」などです。 現況のみ提示されても、これらと照らし合わせなければ、微妙な問題でもあり、ご回答しかねるのですが…。 #2さんがおっしゃるように、年齢・勤続年数等が分からないので何ともいえませんが、基本給36万円は、結構な高給と思います。 「給与規程」を見ていない以上、そこに『この基本給には、月○時間分の時間外勤務手当ておよび休日出勤手当てを含む』となっており、その算出方法等が明示してある可能性も否定できませんので…。 時間外勤務や休日勤務がこの規程の範囲内であれば、それ以上の時間外勤務手当ても休日勤務手当て請求はできませんよね。 ですから、ご質問者様のみの一方的な情報のみで判断するには、この問題はデリケートすぎます。 せめて、関係規程等の内容をご提示いただきたいですが、このサイトでは文字数の制限もあるでしょうし、やはり、専門家・専門機関へのご相談をお勧めします。

回答No.3

こういったものは掲示板で質問するにはリスクが大きすぎます。誤った算定は権利をどぶに捨てることになりますので、きっちり資料(給料明細・就業規則・王道契約・労働協約)を揃えて、専門事務所にご相談下さい。ちなみに算定は既に誤っています。 また、金額も相当な額になるので、簡単には回収には至らないでしょう。「払ってください」「払います」とはいきません。また、流行の内容証明で回収するとお考えの場合には次の手もしくはもっと強力な手を検討されておくことをお勧めいたします。最初の数千円を出し惜しみするのは、後々後悔することもあるという認識をしておいて下さい。

noname#10326
noname#10326
回答No.2

本当に正社員で月給制になっているのですよね。 文面そのまま受け取りますとかなり違法な会社でちょっと信じられません。 しかし、機械組み立てという業種で基本給36万は破格な高給待遇であるといえます(年齢にもよりますが)。何か特殊技能でもお持ちなのでしょうか? 普通なら毎日遅くまで残業、そして休日出勤を繰り返してやっと稼げる金額だと思うのですが。(会社の規模や地方によって違うと思いますが) 自分の見解としては会社は細かい給与計算・勤怠管理が面倒なだけな気もします。だからと言ってこれにさらに時間外の手当てを上乗せして払えと言うのも金額的に無理なような気もします。(法的には問題あるが金額的には妥当なのでは) あくまで文面からの推測で詳細は分りませんので、失礼がありましたら申し訳ありません。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  考え方はあっていますが、基本給でなく賃金(基本給+手当)が分母になりますね。  あと、厳密に言えば、休日出勤は×1.35、10時以降の深夜勤務は×1.5になりますが、これは少し計算が煩雑になりますね。