• ベストアンサー

ネット友達からの相談

わたし(♀)には、2年ほど前から、HPやチャットで知り合ったネット友達(♂)がいます。 ここ1年くらいは、月に2回ほどメールでやりとりするくらいのつきあいでした。 そんな彼から、最近相談を受けています。 彼はチャットが好きで、3つほどチャット場に出入りしていましたが、その内の2つから出入り禁止にされてしまったそうです。 それで落ち込んで、「もうネット落ちした方がいいのか。でも中毒っぽくなってるからやめられそうにない」と、相談を受けるようになりました。 わたしはまず、どうして出入り禁止になったのか、チャットの管理人さんに問い合わせ、きちんと謝罪し、自省することをすすめました。 が、彼はもうそれもできないほど落ち込んでいるようです。 わたしもその管理人さんの一人とは知り合い(やはりネット上だけですが)なので、わたしから聞いてみようかと提案しましたが、却下されました。 なので、事実関係がまったく判らず、アドバイスしようがありません。 「元気出して」と空虚な励まししか言えないのです。 わたしは、ただ、彼の話を聞いてあげれば良いのでしょうか? 彼はたしか、統合失調症?と診断されています。はっきりどんな症状が出る病気なのかわたしには判りませんが、非常に繊細な人です。 できれば自分の非を自覚し、改善する方向でアドバイスしたいのですが、それはしない方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigure555
回答No.3

bluebettyさんの通り『自分の非を自覚し、改善する方向』というのは良いことだと思います。ですが、非常に繊細な人とかかれていますので言葉を選ばなければならないと思います。言い方次第では彼を傷つけてしまうかもしれないので、自信がないなら止めた方がよろしいのでは?? 回答になっていないかもしれませんが、少しでも参考になればよいなと思います。

bluebetty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、話を聞く以上のことは突っ込まない方がいいのかもしれませんね。 実際に会って話をする間柄でしたら、もう少しちがうかもしれませんが、言葉のみのコミュニケーションですと、おっしゃるとおり、もっと彼を傷つけてしまうかもしれません。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前、母親が重度のうつ病だったという男性と、ネット上で知り合いだったんですが、こういう方って、心の病持ちの方から、ネット上で好かれ易いみたいです。救いを求められるんですね。 で、彼は好かれた場合、必ず無視されてました。 理由は、自分のレスから波及する、相手の精神状態に責任が持てないからです。 ちなみに私も好かれ易く、話しかけられる事が多かったです。ちなみに、なぜか勝手に落ち込んで来られて、ある日突然、謝罪される事も多かったです。私はこれで、精神的に参ってしまう事が多いです。 で、貴女の場合、相談に乗らないべきです。 ここで第三者に聞いてる時点で、マズイと思います。 参考まで。

bluebetty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身からの経験からのご意見、参考になりました。 やはり相談に乗らず、話を聞く程度がいいのかもしれませんね。 >ここで第三者に聞いてる時点で、マズイと思います。 たしかに、わたしの配慮が足りませんでした。 早々に締め切りたいと思います。

回答No.1

「出入禁止」ってどんな感じですか? 先方の管理人より「もう来るな」って事なのか、もっと技術的なアクセス禁止なのか・・・ アクセス禁止であればそのホスト自体が制限されていると思いますのであなたのネット友達以外の方が原因かも知れませんね

bluebetty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 管理人の方から「もう来るな」的なことを言われてしまったらしいです。(2つとも) その時に、具体的な理由は言われなかったそうです。 が、その出入り禁止に思い当たることがあったようで、彼はかなりへこんでいます。