• 締切済み

空室で収入0でも青色申告?

はじめまして、サラリーマン大家を目指しているのですが不動産収益が0の時はどうしたら良いのでしょうか? 昨年8月に賃貸用マンションを購入し、リフォームを行った後、10月より募集をかけたのですが残念ながら空室のままで収入は0でした。10月に開業届と青色申告の届け出を受理して頂き帳簿も付けていたのですが、このような場合は賃貸開始後に開業したとして、それまでに掛かった費用は全て開業費として平成17年度より確定申告すれば大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mak0chan
回答No.1

素直に収入ゼロで申告しておけばよいです。 もちろん税金がかかることはありませんし、むしろ、青色申告の特典の一つである、損失の繰り越し制度を利用するのが賢明かと思います。 翌年、つまり今年、全室借り手が現れて大幅に儲かったとしても、前年の赤字分を相殺してもらえるのですが、そのためには、いま申告書を出しておくことが必要です。 損失の繰り越しについての詳細は、国税庁のタックスアンサーをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm
jiro234
質問者

お礼

makOchan様、迅速な回答、ありがとうございます。  青色申告した場合は不動産所得が赤字となる為、給与所得と損益通算して若干の還付があるようなのですが、出来れば開業費として5年で償却した方が私にはメリットがあるように感じております。  このような場合は昨年10月に出した開業届を無視して17年度に開業した事に出来るのでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願い致します。