• ベストアンサー

1歳3ヶ月の娘が・・・

我が家の1歳3ヶ月になる娘の事なのですが、 夜、寝むりだす頃に必ず布団を自分ではぎます。 無意識にやっているみたいなのですが、 夜中寒くなってきてから、「寒い」と 泣き出します。私も気づいた時には布団 を掛けてやるのですが、布団をかければ取るの 繰り返しです。 風邪とかひかないか心配なので、 なにか良い方法はありませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peach0505
回答No.5

こんにちは 他の方へのお礼欄でちょっと気になったのですが、寝る時にお子さんに靴下を履かせていますか? 家の子もmasa510127さんのお子さんのように掛布団嫌いなので、小児科の先生に“どうしたら?”と相談したら“靴下を履かせて寝かせてないですよね”と最初に確認されました。 子供は足の裏で温度を測っているそうです。 なので、靴下を履かせると“暑い”と思い、余計布団をはいでしまうそうです。 結局家はスリーパーを愛用しています。 ベビーベッド用の布団クリップも売っています。 友人の所では成功したようですが、家は布団から脱走して掛布団の上で寝ていました…  早く暖かい春になって欲しいですネ。

masa510127
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 >靴下を履かせていますか? おもいっきり履かせてます。 あーーそれが原因なのカモですね。 凄い勉強になりました。 だから靴下も脱ぐのかもしれませんねぇ。 今は休日に遊んでやる程度しかできないので 早く春になって、公園にでも行きたいです。 本当勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kamebou
回答No.4

他の方のアドバイスとかぶりますがスリーピングベスト(スリーパー)を試してみてはいかがですか?素材も綿毛布、毛布、フリース、キルトなど色々なものがありますよ。一度、お店に見にいかれてはいかがですか。

masa510127
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 スリーパーにも色々な素材があるんですね。 『綿毛布、毛布、フリース、キルト』 どれも聞くだけで暖かそうです。 自分もスリーパーを愛用したいくらいです(笑 お店に行って色々見てみます。 ありがとうございました。

• ameyama
回答No.3

「かいまき」(スリーパー)懐かしいなぁ…。 1歳3ヶ月くらいならそろそろお気に入りのキャラクターもあるんじゃないですか? 私も皆様と同じくかいまきを着せて寝ています。 春秋は綿毛布、冬は綿のしっかり入った布団のものを。 ドラえもんとかミッフィーとかいろいろあって 一緒に選んで買ってやると喜んできていましたよ。 下の子はもう小2ですが、まだ着て寝ています(笑) 何より親が安眠できますし。

masa510127
質問者

お礼

返信ありがとう御座います! お気にのキャラクターですか!? ぷーさんの枕は肌身離さず持っていますが、 そのあたりキャラのスリーパーで探してみます。 スリーパー試してみます。 ありがとうございました。

noname#9714
noname#9714
回答No.2

私の息子は現在10歳1ヶ月ですが(笑)、やはりmasa510127さんの娘さんくらいの時は自分でふとんをはぎ、朝はとんでもにところで布団もかけずに寝ていました。私も風邪ひかないかいつも心配で途中何度もかけていましたよ^^;でもそれだと気が気じゃなくて眠れないので、布団からとびだしても寒くないようにスリーパーを着せました。懐かしいな~。 masa510127さんのお子さんの寝相はどうですか?家の息子は寝相が悪く、幼稚園のお泊り会の時もすごかったらしく、朝迎えに行ったら先生から「Oーちゃん、朝布団にいなくて皆で探したんですよ~、すごく離れたところで寝てました、、^^;」未だに布団は蹴飛ばすは、私の顔はたたかれるはで夜中に目を覚ますととんでもないところで寝ています。(まだ一緒に寝てます、、にが笑い)でも、今は幼児の時とは違って、寒いと感じたら自分で布団にもぐりこみ寝てますよ。それだけ健康だということだし心配いらないけど、風邪ひいたらかわいそうだから試してみてはいががですか?子育て頑張ってくださいね。

masa510127
質問者

お礼

返信ありがとう御座います! うちも夜中は布団を飛び出して大冒険です。 ベビーベッドで寝かせているんですが、 寝る時とは逆の方向で布団の上に 倒れてらっしゃいます。 ひどい時には靴下が脱げてます。 スリーパーですね! さっそく買って試してみます。 ありがとうございました。

• puchirent
回答No.1

うちの子もそうなので、3歳になる今でも、スリーパー着せてます。 着る毛布や布団みたいなものですが、嫌がりますか? もし、嫌がるようなら寝るまでは見届けて、それからスリーパーを着せてしまうのはどうでしょう? うちも一時嫌がっていたので、そうしてました。

masa510127
質問者

お礼

返信ありがとう御座います! スリーパーですか! 当方♂なのですが、恥ずかしい話知りませんでした。 普通のベストを着るのは嫌がらないので おそらくスリーパーも着てくれると思います。 さっそく探しに行ってみます。 ありがとうございました。