• ベストアンサー

1ヶ月の娘。寝てくれない!

1ヶ月の子供がいますがぜんぜん寝てくれません(>_<)ヽ 夜中は3時間くらい寝てくれるのですが、朝7時ころ目覚めてそれから23時ころまで寝てくれません! 1時間まとめてねてくれれば良いほうで、あとは授乳&おむつ替え&あやして寝たと思ったらまたおきて…の繰り返しです! 特に夕方以降はほとんど寝ないでグズっているため夕飯の支度をするのも一苦労です。 1ヶ月検診のときに授乳の回数は?と聞かれ、10回以上ですと答えたら、それじゃ疲れちゃうからもっと間隔をあけたほうが良いと言われましたが、ないているわが子を見るとかわいそうなので(寝てほしいのもある)すぐあげてしまいます。 母乳は、むせながら飲んでいるし体重も増えているので出ていると思います。 布おむつを使っているからすぐおきてしまうんでしょうか? まだ夜寝てくれるだけ良いのかもしれませんが、上手な寝かし方やコツがあれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なかなか寝てくれない赤ちゃんいますね 母乳ですから回数あげても差しつかえはないかなあって 思いますけど、できれば沢山泣かせてお腹を空かせて それでたっぷり飲んでって風にもっていけるといいんですけど。 起きている時はほとんどぐずっているのでしょうか? 起きているだけ、ならそれほど苦にはならないですもんね 母乳を飲ませた後しっかりとげっぷを出してます? おむつが締めすぎだったり、しないですか? 赤ちゃんが泣くのはお腹が空く時だけとは限らないので 難しいですよね お腹が空いては泣き、おむつがぬれたと言っては泣き 飲み過ぎた苦しいといってはなき、眠たいと言っては泣く おむつは変えたし、おっぱいだってあげたし どうして泣くのようーーーって思った事が よくありましたから解ります。 夕方は一日の疲れも出るらしいのでぐずる事も 多いですね。ていうか。私がこれから忙しいって 時に限って泣いてた気がしますが。 かまえない時は30分とか泣かせっぱなしの 事もありました。泣きつかれて寝ちゃったり、いろいろですが。 身体の異常がないか見回してみたりもした事もあります 布おむつだから、とも一概にいえないと思いますけど。 私はとにかく一定時間はなるべく泣かせて母乳間隔も3時間は 開けられるようにしていました。 3ヶ月頃までは朝も昼も夜もなくて大変でしょうが 赤ちゃんが寝たら何を放っておいても 身体を休めることにして、頑張ってくださいね あまり良いアドバイスでなくてごめんなさい。

meron-chan
質問者

お礼

起きているときはぐずっているほうが多いです。 げっぷはなかなか出ないんです(>_<) 夫や母がやっても出ないんです。 母乳&おむつ以外にもげっぷが出ない・飲みすぎでも泣くんですね! 泣いているととりあえずおむつ&母乳をあげていたので、それでさらに泣いてしまっているのかもしれないですね。 夕方は疲れが出るんですね。納得です。 母にも授乳時間あけたほうが良いと言われますが、やはりかわいそうで… できるだけ空けられるようにがんばってみます。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• tomtak
回答No.10

毎日、大変ですね。大丈夫ですか? 少しは、睡眠時間取れていますか? 赤ちゃんは生まれたばかりで、上手く眠れないのかも? 『眠たいよ~☆でも寝れないよ~』って泣いてるのかも? ウチの子も、半日ほど泣き続けた事がありますが 『もう!なんで!もういや~!!』と私も泣きましたね・・・ 辛い気持ち、大変な事、分かりますよ。 「授乳&オムツOK!」でも泣く場合・・・ 部屋が暑過ぎる事はないですか? 赤ちゃんは暑がりですから、大人よりも薄着でOKです。 背中に汗を掻いてないですか? どこか気持ち悪いのかもしれません・・・ これからは、蒸し暑くなるので クーラーが心配なら、除湿機で湿度を下げて 扇風機で空気を回すと良いと思います。 泣いたら授乳している様ですが 本当にお腹が減って、泣いているのでしょうか? 十分に出ている様なので、もう少し間隔を開けてもいいのでは? 保健婦さんの言う通り、回数が多いかもしれませんね。 授乳は赤ちゃんにとって、かなりの運動量なんですよ。 全身を使っているので、とても体力を消耗します。 沢山飲むから、沢山おしっこが出るのかな? 『とにかく寝て欲しい!』のなら 睡眠のリズムが出来るまで、紙オムツにしてみては? ベビービョルンの『ニューベビーシッター』ご存知ですか? 雑誌やサイトにも良く出ていて、とても人気がある様です。 ウチは、スイングラックを使っていました。 片手で揺らしながら、他ごともできますし 両手が必要な時は、足で「ゆらゆら」させてました(汗)

参考URL:
http://www.o-baby.net/01mitai/lk97.htm
  • uanbazz
回答No.9

寝てくれない子。ほんっとに辛いですよね。 私も第1子が寝ない子でした。 夜はずっとウトウトと授乳を繰り返し、寝たと思って布団に下ろすと泣いてまた抱っこ・授乳の繰り返しで空が明るくなる毎日でした。 私自身も眠くて眠くて抱っこしたまま寝たり、あぐらかいてそこにすっぽりはめて寝たりでした。 これは自分が熟睡できないのでしんどいんですけどね。 ありとあらゆる方法を試したけど、これといった効果が得られたものは無かったかも(汗 おくるみで包んだままもしたし、布団がつめたいから?と思って温めてから寝かしたり、体内音が聞かせられるぬいぐるみを買ったり、ハイ&ローチェアーのスイングを利用したり。 結局ず~っと寝つきも悪いし、すぐ起きちゃう子でしたねぇ・・・ お昼寝も一緒にいないと泣くしね。でも一緒にいると少し寝るので一緒に寝てました。 抱っこ紐ならスリングが良いらしいですよ。 私は使ってないのでこれがお勧め!とは言えないんですが よく見かけます。 スリングで検索して見て下さい。 頑張ってね~。そのうち楽になるよ~♪

回答No.8

お気持ち、よーくわかります。 生まれたての赤ちゃんって、どんなによく寝る子でも、やっぱり寝ないですよ。 うちの下の子は2歳になった現在でも、夜中に何回も起きます。 >育児書などで、このころの赤ちゃんは寝るのが仕事と書いてあるので・・・ これは大きな間違いです。 『赤ちゃんは泣くのが仕事』ですよ。 泣かれるとどうしても煩わしいので、みーんな泣き止ませようとか寝させようとしますが、いいんです、泣かせておけば。 何回も言いますが、赤ちゃんは泣くのが仕事です。 泣くことでたくさん空気を吸って、心肺機能や内蔵を強くします。 シャックリしている赤ちゃんが泣くと、シャックリが止まるでしょ。 逆に泣かない大人しい赤ちゃんの方が心配なんです。 まあ、だからと言って、赤ちゃんが泣いているのに放っておいて寝ていられるお母さんなんて考えられませんよね。 私は夕食の準備などは、午前中や午後の早い時間からやっていました。 材料を切って冷蔵庫などに入れておくなど、下ごしらえだけを先にしておく。 煮物は煮ておく。 メリーなどを鳴らして赤ちゃんをベッドや畳に寝かせておき、泣いてもすぐには行かない。 せめてこの野菜を切ってから・・・とか、一つやっては顔を見に、また一つやっては抱っこし・・・。 スイングラックなどに寝かせて私のすぐ横に置きながら、たまに揺らしたり、たまにほっぺをチョンチョンとしたり・・・。 今はママの体力も戻ってないし、寝てくれないのが悩みでしょうが、この時期はまだ自分で動かないからいいんですよ。 そのうち寝返りしたり這い出したりしたら、今度は目も離せなくなります。 早ければ2ヶ月くらいから、自分の指を口に入れて遊んだり、寝入ったりするようになると思います。 そうすればママも少しは楽になると思いますよ。

• rufis
回答No.7

ブランコはアメリカ製品でした。リサイクルショップとかでよく見かけたりします。日本製は高い2!グレコ製品です。電池タイプとゼンマイ式がありました。

• prumtree
回答No.6

うちの娘も寝ないというより、離れたがらない子でした。 寝たと思っても、腕から離れるとすぐに泣く。 おくるみで抱っこして、そのまま降ろす・しっかり眠ってから降ろすなどいろんなアドバイスを試しましたが、ダメ。 抱っこしてれば寝てくれたので、あきらめて一緒に寝ました。ずーと抱っこしていました。 お母さんも寝られなくって大変ですよね。 思い切って一緒にお昼寝してみてはどうでしょうか。 赤ちゃんが抱っこで寝たら、そのまま一緒にお布団へ横になります。ぴったりくっついたままでいたら赤ちゃんも安心して少しは寝てくれるのではないでしょうか。 家の事など、やらなきゃいけないのは理解します。 でもね、一番大切なのはお母さんが元気でいることなんです。 家事は最小限にとどめ、週末旦那さんがいるときに残りはまとめてやる。 私は、新生児から使える抱っこ紐で、抱っこしながら洗濯物も干しましたし、簡単な料理もしました。パソコンも抱っこしながら片手でメールを打ってました(笑) オムツに迷いがあるなら、紙おむつを試しに使ってみるのもいいと思います。 洗濯がちょっと減るから、その分もラクになるんじゃないかな。 休みの日は旦那さんに赤ちゃんをお願いして、たまにはグッスリ眠って下さいね。

meron-chan
質問者

お礼

抱っこしないと寝てくれなかったんですね。 やはり抱っこしていると安心するのでしょうか? ただ、腕がつらくなりますよね! 抱っこしながら寝る…良いかもしれませんね。 今度試してみます! 抱っこ紐ほしいんです! ただ夫が財布を握っていて、新生児から使えるタイプが高いので、首が座ってから買おうということになったんです。 でも、便利そうなので早速交渉してみます(笑 おむつは夜だけ紙にしているのですが、つらいときは昼間も紙にして見ます。 布だと毎日「洗濯しなくちゃ!」って構えてしまいます。 今度の週末は夫に面倒みてもらいますね! 皆さんのご意見を聞いていて、みんながんばっているんだとほっとしました。 ありがとうございました。

• rufis
回答No.4

思い出せば自分も同じでした。3ヶ月頃には精神的にまいってしまい「なんで寝ないのよー」と子供といっしょに泣いたりして・・・私も母乳でした。体重は増えていても、その子の平均体重にあるのかな?私の子は大きめで4000kgで産まれ母乳が足りなかったんです。間隔をあけるためにもミルクを足してみるのはどうかな?少しずつ。赤ちゃんは泣くのと寝るのが仕事だから、お母さんは大変です。今は大変だと思います 頑張れ!あ!友達から譲ってもらったブランコが凄くよく、子供も4ー5時間寝てくれました。あれがなかったらどうなっていたことか・・・赤ちゃんが横になった状態で揺れるので危険じゃなかったですよ!

meron-chan
質問者

お礼

本当に寝てくれないと泣きたくなりますよね。 4000kgで元気な赤ちゃんだったんですね! 私は生まれる直前まで未熟児かもしれないと言われ、出産の時には小児科の先生まで待機してくれましたが、産まれてみたら2800kgでした。 体重は平均内にあります。 ミルクを足してみるのもいいかもしれないですね。 少しずつ足してみたいと思います。 ブランコはバウンサーみたいなものですか? 4・5時間寝てくれるなんてすごいです! 早速探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• macky-99
回答No.3

わー 大変です。 我が家の長男がそんな感じでしたね・・ そのときは半年以上地獄でした。寝れなくて自分も女房もイライラしてどうでもいいことでけんかしたり。。 一時"このままいったら自分は子供を殺すのじゃないか"とまで考えました。 今は五歳になり毎日よだれ垂らして寝ています。 子供はいつかは寝ます。出来るだけイライラしないようにがんばるしかありません。 どの子にも通用する寝かせる方法なんてないと思います。 ちょっと冷たいですが頑張ってくださいとしかありません。

meron-chan
質問者

お礼

やはりある程度大きくならないと寝ないんですね(-_-;) その気持ち分かります! いつも夜は寝てくれるのですが、この間だけ夜2時間グズっていたことがあり、そのときは本当に悪魔に見えて泣きたくなりました。 いつかは寝る…そうですね!早く寝てくれる時が来るのを祈ってイライラしないようにがんばります。 ありがとうございました。

• piyotarou
回答No.2

寝てくれないのは、つらいと思いますが、1ヶ月くらいでは寝てくれないと言う子は多いと思いますよ。 寝が深く、長くなってくるのは3ヶ月を過ぎたあたりだったからだったと思います。 うちの娘は、第3者から見るとすごく寝る子と言われていましたが、それでも3ヶ月を過ぎたくらいまでは私もあなたと同じように悩んだし、疲れました。 時間がきっと解決してくれます。お母さんが、自分の時間をもてなくてつらい気持ちも理解しますが、今はそういう時期と考えると少し気持ちが楽にならないでしょうか。おかあさんも、赤ちゃんと同じ時間に寝て睡眠不足を少しでも改善してくださいね。 がんばってくださいね。

meron-chan
質問者

お礼

そうなんですか! 3ヶ月ころまではみなさん寝ないんですね(@_@) 育児書などで、このころの赤ちゃんは寝るのが仕事と書いてあるので、なんで~?と思っていました。 3ヶ月までは体力勝負ですね! 寝るようになるまでがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

赤ちゃんが寝てくれないのは、つらいですね。 以前、テレビで泣く子を泣き止ませる方法で、 スーパーなどの袋を『くしゃくしゃ』と 聞かせるとよいってやってました。 うちの子、小さいとき車でぐずって やってみたら成功したことがあります。 がんばりましょうね。

meron-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 寝てくれないのは本当に辛いです(>_<)ヽ たまに「なんで寝ないの!」と怒ってしまうことがあります… 袋で「くしゃくしゃ」早速やってみたいと思います。