• ベストアンサー

チョコレート中毒?

チョコレートが大好きで、毎日食べています。 初めは一日に1個食べていたのですが、毎日食べていたらやみつきになってしまいました。 そんなに大量には食べていませんが、お腹が空いたら食べて、チョコレートが目に付いたら食べて・・・といった感じです。 よくナッツの入ったチョコを食べるのですが、多い時でも一日に5~6個くらいです。 糖尿病とかになったりって事も考えられますが、なかなか辞めるに辞められない状態です。 これから先このまま続ければ健康には良くないでしょうか? チョコにはカフェインが入っていると聞きますが、カフェイン中毒でしょうか? また、友人はコーラを飲み続けて辞められない状態ですが、これも身体に影響はあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。 >ナッツの入ったチョコを食べるのですが、多い時でも一日に5~6個くらいです。  1個の量が分からないんですが、1個=1粒ということなんでしょうか? でしたらお気になさる必要はないと思うんですが。我が家は皆、毎日にそれ以上(恐らく倍ぐらい)食べてますよ。  チョコレートは、例えば朝から食べると脳の働きが良くなる、ポリフェノールが含まれているなど、良い面も沢山あります。カフェインの摂取も、頭痛に効くなど良い面もありますし。  下記のサイトを読んでみますと、魔法の食べ物みたいですね(お菓子会社のサイトですから、手前味噌の面もあるかもしれませんが)。 http://www.meiji.co.jp/etc/ishoku/200310/oa4.html

参考URL:
http://www.meiji.co.jp/etc/ishoku/200310/oa4.html
tomotan05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 量は1個=1粒です。 朝食べると脳の働きが良くなるというのは聞いたことがありましたがカフェインの摂取も、頭痛に効くと言うのは初めて聞きました。 気にしすぎたのでしょうか。 為になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

2度も回答してすみません・・ 言い忘れがありましたので。 ココアもカカオですよね。 カカオがお菓子になるとチョコレートと言うそうです。 一時期ココアが体に良いと言われ流行っていましたが あれがカカオポリフェノールの事だったんだと思います。 純正のココアを買ってきて蜂蜜等でほんのり甘さをつけて チョコレートドリンクを作って飲むのはいかがでしょうか? 甘さを調節できれば幾分か体に良いと思います。

tomotan05
質問者

お礼

2度もアドバイスを頂きましてありがとうございます。 ココア、良いですね。大好きです。 これなら試してみる価値はありそうです。 早速飲んでみようと思います。

回答No.5

私もチョコレート大好きです。 5~6個・・わかります。それくらい食べちゃいますよね。 確かにストレスが多い時とかに無性に食べたくなります。 最近はポリフェノールが体に良い効果があるとお菓子会社では宣伝文句にしていますね。 只、砂糖の量も多いですし、カカオポリフェノールはいいですが良い面ばかり強調して砂糖の害について隠されているという側面もあると思います。大昔のチョコレートが薬として使われていた頃は砂糖は入っていなかったとTVで聞きました。 ・・・のでおやつならいいんじゃないでしょうか?寝る前とかに摂らなければ。

tomotan05
質問者

お礼

そうなんですよね。糖分が気になるところです。 糖尿が出てしまったらと思ったのですが・・・。 ほんの少量なら大丈夫なようなので、大量摂取はしないようにしたいと思います。 毎朝、起きてからと仕事から帰ったら必ず食べるのですがこのくらいなら普通の範囲なので続けても良いですよね? 寝る前は食べないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• zyarann
回答No.4

参考になれば。 チョコレートの依存を治すには? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1220265

tomotan05
質問者

お礼

拝見させていただきました。やはりカフェインやストレスも関係しているのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。

• wan1
回答No.3

前にテレビで言っていたのですが、 チョコレートが手放せないのは ストレスがあるかららしく 体が欲するみたいですよ!!

tomotan05
質問者

お礼

ストレスですかぁ。気づかないうちに何らかのストレスが溜まっていたのでしょうか?参考になりました。 ありがとうございました。

• choijiwoo
回答No.1

その程度なら、全く問題ないと思います。問題ないでしょう。普通ですよ。 コーラも中毒になりません。 普通の飲食物で、中毒(依存症)はなりませんよ。

tomotan05
質問者

お礼

なんだかすごく気にし過ぎてしまったようです。 普通と言われて安心しました。 ありがとうございました。