OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

2001年における株式会社の特徴について

• すぐに回答を!
  • 質問No.123008
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

学校のレポートで2001年における株式会社の特徴について説明せよという問題がだされたのですが、株式会社の特徴は自分では調べられたのですが、2001年という限定された期間内のことについてはどうもよくわかりません。どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたらご意見、解説なさってはもらえないでしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル7

う~む。出題の先生が何を想定しているのか、想像するしかないので困りますね。(^^; 逆にいうと考えられるものが多すぎて、とてもここで内容を書ききれません。 まず思いつくこととして、株式会社というものは法制度の影響をとても強く受けます。 そして、各種法令が次々と公布・施行されてゆきます。 「会計ビックバン」「新会計基準」のキーワードで調べてみてください。レポートに書く材料が、たっぷり出て ...続きを読む
う~む。出題の先生が何を想定しているのか、想像するしかないので困りますね。(^^;

逆にいうと考えられるものが多すぎて、とてもここで内容を書ききれません。

まず思いつくこととして、株式会社というものは法制度の影響をとても強く受けます。
そして、各種法令が次々と公布・施行されてゆきます。

「会計ビックバン」「新会計基準」のキーワードで調べてみてください。レポートに書く材料が、たっぷり出てくるはずです。その流れを追いつつ、2001年を中心に、施策の目的、企業の受ける影響等を述べれば良いと思います。

また、この種の調べもののときは、中央省庁の出している各種白書類にあたってみましょう。しかも買いにいかなくとも、サイト上で閲覧できます。統計資料も載っています。
まず、経済産業省の「中小企業白書」には、平成13年度の施策等たくさんでています。
その他、「通信白書」なら企業と通信の関係、「環境白書」なら企業と環境の関係…と、いくらでも出てきます。
頑張って仕上げてください(笑)。
お礼コメント
eiji5324

お礼率 100% (3/3)

御回答ありがとうございます。いろいろキーワードをあげていただきなんとかなりそうです。がんばってレポート仕上げたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-23 16:32:02