• ベストアンサー

男性と踊るときのアイ・コンタクト

女性です。サルサを習っています。  男性と踊るとき、よく先生は「ちゃんと相手を見て!」と言います。これはちゃんとアイコンタクトしなさいということだと思うのですが、結構恥ずかしいです。  でも男性はやっぱり女性と踊るとき、女性が目をそらしてたり、どこ見てるかわからないよりは、照れながらでも目を見てほしいものでしょうか?  いろんな方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

サルサ踊りまくってます。 さて、「相手を見ること」ですが、 相手を見てないとリードがわかりづらいときが あるでしょう?手を出してるのに気づかなかったり したら、せっかく男性がステキなリードをしてても うまく踊れなくなっちゃう。 目を見ることも大切ですが、相手全体を見ることが 大切なのでは? ターンのときは顔を相手の方に残してないと キレイに回れないですね。 相手を見るのもそのうち慣れますよ。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。目を見るというより、相手を見ることが大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

目を見るのが恥ずかしかったら、相手の顔全体を見ればよいと思います。例えばターンのとき、できるだけ最後まで相手の顔を見て、ターンしたらすぐにまた相手の顔を見るようにすれば、目を見つめなくても踊りの「方向性」はキープできます。 たぶん、「方向性」とか「正面性」が少し曖昧になっているので、先生は「ちゃんと相手を見て」と言われるのではないか、と、そう思います。 ペアダンスの場合は、自分の意識がどこに(誰に)向いているか、その踊りを見ている人に伝わるくらいでなければなりません。踊り自体が常に相手を意識しているべきですから、よそ見しているように感じられるようでは、踊りの正面が相手でなくなっているわけです。 目を見なくてもいいですから、例えば相手の鼻を見ていれば一応顔を見ているように感じられます。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。目でリードを確認するんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

以前、社交ダンスのプロのダンサーをしておりました。 サルサはかじった程度ですので参考になるか分かりませんが・・・。 ダンスをしているときに「コンタクト」はとても重要です。 特に、上達すればするほど様々な部分でのコンタクトが必要となるのですが、これは怪我や事故の防止のためでもあります。 ちょっとしたタイミングがずれたことが転倒や接触の事故に繋がることがあります。 もちろん、私も最初は手をつなぐことや足が絡まること、見詰め合うことが恥ずかしかったです。 でも、一生懸命練習しているとそんなこと言ってる場合じゃなくなってきます。 相手が自分にいま何を求めているのか・・・を読み取りそれに身体を反応させるために必死になるわけですね。 「目を見て欲しい」「見なくても良い」ということではなく、「目を見る必要がある」のです。 私は女性側としてですが、恥ずかしがってもじもじされる男性とはとても踊りづらいものです。 ほほえましいな・・・とも思いますけれど。笑

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。怪我や事故の防止のためでもあったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主に男性の方に質問です。

    私は小さいときから人と話すときは相手の目を見て話すようにと言われてきました。 そしてそれを実行しているのですが、なんだか友達でも先生でも女性同士で話すときはみんなちゃんと目を合わせて話してくれるのですが、男性の方は私のほうを見て話しかけてるのに気づいて私が目を合わせると逸らせてしまうのです。 私がメイクを習っていて人工的な顔してて怖いのかな・・とか嫌われてるのかな・・とかいろいろ考えてしまうのですが・・男性は男性同士だと目を見て話せるんですか?それとも男性は目を合わさずに話すものなんですか? 性のカテゴリーと迷ったのですが、こちらに質問させていただきました。

  • 既婚男性、またもや教えてください。

    既婚男性、またもや教えてください。 別の質問でも既婚男性に対する質問をしている者ですが、もう一つ教えてください。 よくどんなにシャイな男性でも、結婚すると女性に対する照れがなくなり、普通に話せるようになる、といいますよね。 それって本当ですか? もし既婚男性でも女性と話すときに照れるとしたら、どのケースが考えられますか? (1)どうやら相手が自分を好きな時 (2)自分が相手に異性として興味がある時 (3)結婚したってシャイな男はシャイなので、誰であれ若い女性相手だったら照れる (4)その他→具体的に教えてください。

  • 男性は女性の視線に弱い?(男性陣おねがいします。)

    こんにちは。特に男性の方にお伺いしたいです。が、私と同じような体験をしたことのある女性の方々の御意見も大歓迎です。 結論から申しますと、男性というものは一般的に女性の視線、または女性と目が合うと性的興奮(のようなもの)をわりと簡単に感じてしまうものなのでしょうか、ということです。 まず最初に、私は美人ではないということを断っておきます。 過去に複数回あったことです。初対面の男性と面と向かって話している時、当然こちらは相手の目を見て話しますが、その時、男性の瞳孔が大きくなって、なんというか、「(相手が)ドキッとさせられている」という感じの目になるのを見たことがあるんです。どの男性も全て、まじめそうな、ちゃんとした感じの人でした。なので、根が惚れっぽいという感じではありませんでした。既婚者でない男性だった場合、後で私にアプローチしてきた人が2人いました。これらの男性の反応で共通するのは、「話し始めはなんとも思ってない感じなのに、こちらが相手の目を見て話している時に明らかに『ハッとさせられている』ような目になる」ということです。 因みに私は、ごく当然の流れで単に相手の目を見て話をしていただけで、目で悩殺するとかそういう類の視線ではなかったということは保証します。そういうこと嫌いなので。なので、上記のように男性の反応を見るとこっちがびっくりしてしまって、「え、誘っているような視線をしたかしら」って思ってしまうほどです。 場面はほんと何気ないもので、ホテルのフロントの男性にタクシーを呼んでくれるよう頼んだ時(指輪をしていたので既婚者だった)、大学の先生(私の教官ではない)に通りがかりに質問した時(すごく真面目な人で既婚者)、語学学校でペアになった男性とやり取りをしていたとき(若い独身者)、道を聞いた時(若い独身者)。 これ以外にも、私と目をあわせるのを恥かしがっている男性が2人いました。 美人ならともかく、そうでない女性と目が合ってハッとする男性がこういうふうに少なからずいるということは、男性が一般的にそういうものだからなのかなと思ってしまいますが、実際どうなのでしょうか。男性は女性に笑顔を向けられたり、女性と目が合ったりすることに弱いと聞いたことがありますが、それほど男性って惚れっぽいものなんでしょうか。 できるだけ多くの方のご回答を頂きたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

  • 男性に質問です

    同じ職場に好きな女性がいると仮定して考えてください。 告白はまだしていません。 周りの何人かは貴方がその女性の事を好きだと知っています。最近、なんだかその女性と目が頻繁に合います。 あなたは過去にその女性を誘ったんですが、非常に遠回しな言い方しかできず… どうやら最近、その女性は貴方の気持ちにようやく気付き始めたようです… とこんな状態の時、相手の女性に対して照れとして素っ気なくなることってありますか?

  • 好き避けしてしまう男性教えてください。

    例えば、どういうシチュエーションの時に、好き避けしてしまいますか?二人きりの方が、周りに人が居るより話しやすいものなのでしょうか? 社会人の男性30代の方でも、照れや恥ずかしさで好きな相手と上手く接しられないって事あるのでしょうか? またそのような方は、どのように相手に接してもらいたいものなのでしょうか? 沢山の質問ばかりになってしまいました。すみません。 よろしくお願いします

  • サルサで知り合った女性を恋人にする方法

    サルサで知り合った女性を知人から恋人にしたいので、相談させてください。 当方51歳の独身男性サラリーマンです。 趣味で20年くらいサルサダンスをやっています。 最近サルサパーティで美しい30代の女性と知り合いました。今までに彼女と私の間にあった事実を列挙していきます。 1.2回目に彼女と会ったときにメールアドレスは教えてもらえた。 2.彼女はサルサダンス・パフォーマンスチームに所属しており、毎月数回サルサクラブでパフォーマンスをしている。私がメールで、出場の日程を聞くと、日程を教えてくれる。パフォーマンスを見に来てほしい様子。しかし、食事の誘いは断られている。 私を恋人ではなく「サルサ友達」と見ている様子。サルサクラブで偶然眼が会うと、無視をしないで、アイコンタクトをしてくる。しかし、サルサクラブで彼女から私のところに自ら来ることはない。通常は他のサルサ仲間と踊っている。 3.パフォーマンスチームに所属しているが、はっきりいって彼女のダンスはプロ級とはいえない。素人の私でもダンスのお相手ができるレベル。 4.誕生日にお花を送りたいと申し出ると、誕生日を教えてもらえた。 5.彼女に、家で咲いたバラの花や、イチゴ狩りで取れた新鮮なイチゴの写真などを添付してメールを送っていますが、「きれいですね」などと一般的な返事だけで関係が深まりそうにありません、、、 メールのやり取りだけでは関係がこれ以上深まらないと認識しています。 彼女との関係を深めるために、自分なりに考えたアイデアは、 知り合いの有名人(首都圏の某市の市長)に私の推薦メールを彼女に送ってもらう。 です。他によいアイデアがあれば教えてください。 あと、今度の木曜に彼女とサルサクラブで踊る機会がありますが、一回3分くらいのダンスタイムにどのような会話をすれば盛り上がるでしょうか?単に彼女のダンスをほめるだけのほめまくり作戦だけでは効果が薄いかと。これについても、知恵だしをお願いします。

  • サルサで知り合った女性

    サルサで知り合った女性を知人から恋人にしたいので、相談させてください。 当方51歳の独身男性サラリーマンです。 趣味で20年くらいサルサダンスをやっています。 最近サルサパーティで美しい30代の女性と知り合いました。今までに彼女と私の間にあった事実を列挙していきます。 1.2回目に彼女と会ったときにメールアドレスは教えてもらえた。 2.彼女はサルサダンス・パフォーマンスチームに所属しており、毎月数回サルサクラブでパフォーマンスをしている。私がメールで、出場の日程を聞くと、日程を教えてくれる。パフォーマンスを見に来てほしい様子。しかし、食事の誘いは断られている。 私を恋人ではなく「サルサ友達」と見ている様子。サルサクラブで偶然眼が会うと、無視をしないで、アイコンタクトをしてくる。しかし、サルサクラブで彼女から私のところに自ら来ることはない。通常は他のサルサ仲間と踊っている。 3.パフォーマンスチームに所属しているが、はっきりいって彼女のダンスはプロ級とはいえない。素人の私でもダンスのお相手ができるレベル。 4.誕生日にお花を送りたいと申し出ると、誕生日を教えてもらえた。 5.彼女に、家で咲いたバラの花や、イチゴ狩りで取れた新鮮なイチゴの写真などを添付してメールを送っていますが、「きれいですね」などと一般的な返事だけで関係が深まりそうにありません、、、 メールのやり取りだけでは関係がこれ以上深まらないと認識しています。 彼女との関係を深めるために、自分なりに考えたアイデアは、 ・知り合いの有名人(首都圏の某市の市長)に私の推薦メールを彼女に送ってもらう。 ・友人の市長、私、彼女、市長の知り合いの女性の4人で合コン(?)を設定する。 です。他によいアイデアがあれば教えてください。 あと、今度の木曜に彼女とサルサクラブで踊る機会がありますが、一回3分くらいのダンスタイムにどのような会話をすれば盛り上がるでしょうか?単に彼女のダンスをほめるだけのほめまくり作戦だけでは効果が薄いかと。これについても、知恵出しをお願いします。

  • 仕事が忙しいときの男性心理について

    仕事が忙しくなったとき、男性は恋愛に対する熱が冷めるものでしょうか? 少し前までお互いになんとなく良い雰囲気だったのですが、最近男性の方が忙しくなってしまい、会話も会社に対することや仕事の話がメインになってしまいます。 歩きながらの会話中もアイコンタクトが減り、別れ際の挨拶もどこか一線を引いたような感じで・・・。 互いのことを知るうちに自分とは合わないと感じて、同僚として付き合っていこうという線引きなのか、仕事が忙しくて気持ち的に余裕がないのか。 好意を抱いている女性に対して仕事の話メインになったりするのでしょうか・・・? 言葉ではなく態度や行動で表すタイプだったので、なおさら判断がつきません。 (相手の気持ちが冷めてしまったのなら諦めなきゃいけないのかなと思いつつも、諦めきれず・・・) 男性も私も20代です。男性の心理についてご意見をお願い致します。

  • この男性の性格は

    この二人の男性は、それぞれどんな性格や考え方をしていると思いますか? (1)年下の女性に「オレ、風邪引いて喉痛かったしきつかった。」と言い女性が「大丈夫? 心配だよ。」と言ったら少し嬉しそうというか照れくさそうにする男性。 (2)年下の女性の前で男性が少し咳をしたので女性が「大丈夫?」と言うと「全然大丈夫だから、気にしないで。心配かけてごめん。」と言う男性。

  • 男性としていけないことでしょうか

    色んなご意見をうかがうって意味で、アンケート的質問ですがご容赦ください。 「心の中で姦淫したら、それはすでに姦淫したのと同罪だ」なんて言葉を聞いたことがあります。 以下のような心情を持つのは、すでに一人の人間(男性)として、いけない(不道徳?不届き?卑しい?)ことだと思いますか? ご意見をください ある男性と女性が居たとします。 二人の関係は、知人と言うか友人と言うか、しょっちゅう一緒に遊ぶほどではないが、会えば気楽に付き合えて、仲も良いし冗談も言い合う。相互に格別の嫌悪感なんて無いくらいの仲だとします。 もしくは会社の同僚程度って設定でも構いません。 男性はその女性のことが、友人として大好きですが、お互いに恋愛感情はありません。 しかし彼はその女性を見るたびに、ついついHな気持ちも持ってしまいます。 たとえば彼女の胸のふくらみをみたり、スカートから出た脚を見たりすると、ついつい 「あ~、触ってみたいな。Hしてみたいな」 とか考えてしまいます。 とはいえ、普段相手の意思を無視してみだらに身体に触ったりもしないし、もちろん相手の意思を踏みにじって暴行に及ぼうなんてのは考えていません。 これは警察沙汰になるとか、周囲から糾弾され恐れがあるからそういう行為に及ばないとかではなく、あくまでも大好きなその女性にヒドイ行為なんてして傷つけるなんてことをしたくないのが理由です。 もちろん親しい男女なので、たまに下ネタの会話をしたりくらいはすることはあっても、決して男性の方が痴漢的行為や暴行狙いなんてことはしません。 男性は、例えばその女性の方が勉強なり仕事で頑張っていたら、真剣に応援をしたいし、力を貸せることなら相手に負担にならない程度には力も貸してあげたいと思っています。 その女性が恋愛でもしたなら、応援してあげたい気持ちもあります。 ただ、ただ。 その女性と実際に会っていると、自分が相手を性的対象として見ていることも事実なのです。 いざ実際相手が受け入れるというシチュエーションになったら、そういう行為にも及ぶでしょうし、その女性を妄想相手にオナニーをしたこともあります。 このような心境を持つ男性にどんな評価をあなたは下しますか? 世の女性は時に「そんな目で見られてるってだけで気持ちが悪い」とか言ったりします。 男性も自分の潔白さの主張として「いや、あくまで友人(同僚)だよ。そんな目で見てないよ」なんて言ったりします。 皆さんはこういう風に、相手をあくまでも「内心だけで」性的対象と見ているという男性をどう思いますか? (すいません。お礼は明日深夜以降になると思います)

このQ&Aのポイント
  • 手持ちのバーコードリーダーと接続ができない場合、RJ-2030で推奨のバーコードリーダーを知りたいです。
  • Windows10を使用し、Bluetoothで接続しています。
  • 関連するソフトやアプリはありません。
回答を見る