• ベストアンサー

夫と別れる理由はいりますか?

結婚2年になります。夫に対して不信感を持っています。何が?という確かな原因があるわけでもありませんが、信頼関係が築けず2年経ちました。 当初から何かといざこざが絶えずあり、それは第三者の介入とかが原因だと思い込み、遠ざけたり、無関心を装ったりと改善の努力をして来ました。 でも今になって自分自身が彼を愛していないからと気付きました。結婚前に恋愛感情を抱いてと言うより同情して応じたのですが、結婚してからの恋愛も有るのでは無いか?嫌いじゃ無いから好きになるのでは‥と言う感じでした。 今は彼に対していい加減な気持ちで結婚を承諾し継続してきた自分が申し訳なく、罪悪感で一杯です。彼の為にも別れた方がいいのでは?と思います。どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.11

#1です。 結婚をする時って、早い人でも約20年ぐらいは親の庇護の元に、親の価値観やその環境の中で生活してくるわけです。 夫婦ってのは全く同じであるはずはないのです。 例えば、目玉焼き一つとってみると 半熟がいい、パサパサになるほど硬い黄身がいい 味付けは塩コショウ、しょうゆ、ソース、マヨネーズ、いやケチャップ・・・ 違うわけです。好みや嗜好も・・・。 その中でその家庭のものを作っていくことで、子供はそれを自然に受け入れていくのですが・・・。 食べ物の例にしてしまいましたが、そういう細かいことが結婚して一緒に暮らしていろいろとでてくるわけです。 どちらか一方に全部あわせるのは、あわせる方が苦痛です。 ある部分でかけ引きのようなものがあるわけで、その過程で喧嘩になってみたり、話し合いになってみたり・・・。 平穏ってのは、私にはないですが、幸せを感じることはできます。 平穏と黙って見てみぬふりをするのとは違いますよ。 さて、いまのあなたに必要なのは今後どうなるかそれは、あなたとご主人でしか決められませんが 心の中をさらけ出してしまうことです。 残酷なのかもしれませんが、同情に応じて結婚したこと、結婚後に気持ちが愛に変わるかもと思ったが無理だった。 だから、結婚の継続が無理だと・・・。 ただ、決定的な離婚原因がないので・・・ご主人が承諾しないとかなり厳しいでしょうね。

mate_1
質問者

お礼

たぶん彼は承知していると思います。だからあえて言葉にするのは‥でも自分の非はリスクがあっても伝えないといけないですね、はっきりと。今夜話すつもりです。言えるかどうか自信はありませんが、一生懸命伝えます。こんな我がままな私に皆様真剣なご意見有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.10

ご主人は・・・ 酒乱ですか? 浮気を繰り返す人ですか? あなたに暴力を振るいますか? 自分が稼いだ給料を渡さない人ですか? このいずれにも当てはまらないのならあなたにとって良いご主人ですよ。 あなたに他に好きな男性ができたのなら話は別ですけど・・・

mate_1
質問者

お礼

私に好きな人などいませんし、ほぼ主人は90%クリアーしています。ただ浮気については不明です。正直浮気されていても家庭に影響が無ければ、、と思っていましたが、いささか表ざたになった事があり、真剣に考えるようになった次第です。ただ浮気を咎める気にならないのは私が愛情に欠けていたのでは?という責任を感じるからです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.9

#6です。 多くの人は最終的に愛情が無い(もしくは、愛情が無くなった)という理由で別れに至ります。(それに至る引き金は様々ですが) 世間的に理由が認められるかどうかは別として、一般的な離婚の理由としては理解されるでしょう。 お礼を読んでいると、かなり終末的な思想が見受けられるので、精神的な面でなんとなく危険な状態を推察してしまいます。 これ以上、自分の中での悩みが深くなる前に、思ったことをご主人に正直に話したほうがいいかもしれません。 愛さなければならないといった義務感が自分を追い込んでしまい、ストレスも蓄積したのでしょうね・・。 この義務感を払拭することでストレスは解消されるでしょうが、愛していないという現実が残ります。 ここから先は夫婦の領域なので、この現実を旦那様へ話し、お互いが理解できる結論をだせば良いのかな・・と個人的には思いました。 何度も投稿してすみません(^^;

mate_1
質問者

お礼

話し合いが今まで無かった訳ではありませんが、いつも謝罪されて終わってしまいます。あまり弁解や釈明などが無いので納得出来ないのですが、自分でも信頼しようと努力はしました。でもダメなのはやはり愛情に欠けているのだと。adcha128様のアンサーを他スレでお見受けしました。なんだかそっちの方が私が相談する主旨かなって。私は警戒心が人並以上かもしれません。そんな事も踏まえて再度話し合ってみます。ストレスとは感じていなかったのに‥小さな事も積もり積もるとハードルになるのですね。こちらこそ何度もすみません。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.8

#6です。 お礼ありがとうございました。 前向きに考えてきたにもかかわらず、ご質問のように悩んでいるのですね。 端的に言うと、愛情が無いから別れる(別れたい)かどうか悩んでいるのですね。 愛情が無い。これは別れにあたっては立派な理由です。 ただ、彼のためではなく、お互いのためですね。

mate_1
質問者

お礼

はい、自分の中では既に答えは出しています。ただその理由が世間的には認められないのでは、私が間違っているのでは?彼は納得してくれるだろうか?彼が望めば私はこのまま生活を続けるかもしれません。でもずっと私は我慢出来るのだろうか‥ならば極端ですが、死んでしまえば、私がいなくなれば必然的に全てが終わるのだろうか?とか(自殺願望はありませんが)かなり病んでますね、自身でもおかしいと思います。なぜここまで深く考えてしまうのかもわかりません。自分で気付かない間にストレスを蓄積していたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 私は未婚者なので、mate_1さんの立場とは異なるのですが、恋愛がいつも受動的であるために、何か愛された代償に愛したような、背徳的な感情になったことはあります。もちろん、相手のことは大切に思っているのに、自分がやけに計算高いような気がして…。 具体的な参考にはならないかも知れませんが、まずはもっとご自分のことを許すというか、好きになられてはと思います。私は基本的には前向きな考え方ですが、自分のイヤな部分と見るのも悪くないと考えますので(周囲はマゾ体質だと言ってくれますが・苦笑)とことんご自分と向き合って、自分なりにお気持ちを整理されたらいかがでしょうか。 mate_1さんのお気持ちとリンクするかどうかは分かりませんが、ご質問を拝見して、柴田惇さんの「あなたとの日々」という曲を思い出しました。下記に歌詞のURLをつけてみましたので、あくまで御参考まで。 よい解決法が見つかることをお祈りしております。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B04578&title=%A4%A2%A4%CA%A4%BF%A4%C8%A4%CE%C6%FC%A1%B9&artist=%BC%C6%C5%C4%BD%D
mate_1
質問者

お礼

代償、そうですね、その代償が見合わない、と感じたのかもしれません。 無償というのが愛情と思っていましたから、代償を求めてる自分は彼を愛していないと。 私はかなりのナルシストで、自分しか愛せないようです。それを修正しない以上誰とも恋愛出来ない気がしました。的確なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.6

理由は色々ですが、誰もが似たような思いはあるとおもいますよ。 価値観の違いや性格の不一致に気づき、別れたほうが相手のため・・って。 ですが、普通は質問者様までの深刻な悩み方はしないでしょう。 かなり深く考えすぎているように見受けられます。 どんな夫婦だって、価値観や性格上の一致を求めすぎて完璧な夫婦関係を築くのはかなり難しいことでしょう。 それから、「旦那のため」に別れようかと悩むのは結局は自分から逃げるという意味にも捉えられなくもありません。 もう少し前向きに考えてはいかがでしょうか?

mate_1
質問者

お礼

ありがとうございます。完璧な関係を求めているのでしょうか?愛している事、根本が欠けているから信頼出来ないのでは‥と感じています。 前向きにとは現状維持と言う事と察しますが、前向きに考えて来たつもりです。2年間は短いのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaia_lms
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

不信感と言うのはどこから来ているのでしょうか。夫に対する不信感と言うより自分の気持ちに対する不信感を夫に投影しているのではないでしょうか。 愛していないという事に気がついたとの事ですがそれまでは「情け」で接していたのでしょうか。家庭を築いていくという事はとても困難な事だと思います。恋愛感情だけでは成り立たないものも多々あります。 実際私自身も妻の事で悩みこの場に投稿させて頂きました。平穏な日々だけではありません。お互いの理解を深める為によく話し合う事が第一歩だと思われます。それでも相互に理解できなければ別れもひとつの選択肢でしょう。ただ、現状の「彼の為にも」と言うのは他の方の回答にもあったかと思われますが自己擁護であり夫にとっては理解しがたいものだと思います。

mate_1
質問者

お礼

自分を擁護する訳で無く、裏切りを続けているような自分が耐えられません。 花が咲かない木の世話をさせているような。無駄な時間無駄な労力、いつかそれを指摘されるような。 彼には理解してもらえないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakikata
  • ベストアンサー率5% (8/157)
回答No.4

「別れ」を考えた時はもう終わり、 修復は不可能。

mate_1
質問者

お礼

はい、私自身の性格からも、それは感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

mate_1さん、こんにちは。 ご主人と、合わないんですね。 そして不信感があり、信頼関係を築けないままに2年が過ぎてきた、ということですね。 >彼の為にも別れた方がいいのでは?と思います。どうなのでしょうか? ご主人は、どう思ってらっしゃるのでしょう。 もしも別れたい、といえば、それは晴天の霹靂だったりしないでしょうか。 ご主人が、そういった兆候に全然気づいていないとすると 別れる、と言うことは、ご主人にとってはあまり歓迎しないことになるのではないかと思います。 まずは、どういう点が嫌なのか、耐えられないのかを説明して だから別れたほうがいいと思えるのだが、あなたはどう? ・・・という風にご主人の意見を聞いてみましょう。 そこで、お互いよく話し合ってみてください。 今まで信頼関係を築けないまま来てしまったのも お互いがもしかして心を開いていなかったからかも知れません。 「こういうところが嫌なのだ」 ということをハッキリ指摘することによって それは改善可能なことかも知れません。 それでも、どうしてもダメだったら、離婚を考えてみたらいいと思います。 今のままでは、言葉が不足しているのでは、と感じました。 頑張って、勇気を出して、ご主人とぶつかってみてくださいね!

mate_1
質問者

お礼

そうですね。話し合いなど無かった、琴線に触れるような事は殊更避けていました。嫌いとか嫌な事はまったくありません。別れたい理由が無いのです。 彼はきっと理解出来ないのでは、と思います。わたしは人を愛する事が出来ないのでは、とさえ思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.2

この場合、「性格の不一致」という理由になるのでしょうが、あなたから離婚を申し出ても、ご主人が応じない場合には、ご主人にはこれと言った落ち度がないのですから、ご主人が納得するでしょうか。 あなたがどうしても別れたければ、あなたに不利な離婚となりませんか。よく考えて下さい。

mate_1
質問者

お礼

少しですが主人には気持ちを打ち明けました。 彼は自分に落ち度があるからと謝罪します。それを受けて一層自己嫌悪に陥ってしまいました。 不利=打算ですよね。打算で今まで過ごして来た自分に嫌悪感を感じています。すみません、考えはなかなか進みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.1

もう少し、具体例があるといいのですが・・・ それは、多分いま別れを言い出したとしてご主人が感じることなのでは・・・。 いざこざが起こるのはどこもだと思います。 その中で、どうやってそれを乗り越えるか、乗り越えようとするか・・・ 暮らしていきながらなにも築けなかったとしたら、あなたが考えることもわからなくはないですが。 もし、別れを言い出すとしても 彼のためにではなく、自分がもう嫌なんだとはっきりと言いましょうね。 そうじゃないと、ご主人には不可解なだけですよ。

mate_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 不信感を感じるのは私から質問していないから憶測で考えるのかもしれません。 おっしゃる通り彼に悪いから、では無く自分の勝手な感情とも言えます。 皆さんトラブルはそんなにあるのでしょうか?平穏な何も無いのが当たり前だと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背中押して下さい!!

    約10年前、友達から恋愛になった彼と別れを決めています。 長い付き合いで、急にいなくなる事が凄く悲しいと思うのですが 振り返ってみると、この数年、毎日辛いばかりで幸せ感を味わってない事に今さら気付き、一緒にいる意味が分からなくなりました。 いい加減で思いやりのない性格から考えて結婚は無いとずっと思ってきました。 家族友人からも、早く別れた方がいい、いつか気づく時がくるよ、、何が好きなのか分からない。などと誰かも応援してもらえませんでした。 よく考えた結果 ずるずる行くより今かなと思ってます。 別れたい。 けど、どこかで止めてほしいというか… 本当に止めてもらいたくはないけど、 あっさり了承して、嫌だと言ってもくれなかったらと考えると 10年の付き合いもアッサリ捨てられるのかーと、人間不信になってしまいそうで怖いです。 彼からしても同じだと思いますが。。 きちんと別れの原因を話しますが、解決を望んでいませんので お互いに迷いが出ないような言葉選びと、傷つけないような内容で強い意思をもってする予定です。 今まで、お互いに別れ話はした事が無いので反応も予測が出来ず 私も、どんな気持ちになるか分かりません。 きっと理解してあげれなかった罪悪感でいっぱいになりそうです。 でも勝手ですが、自分が幸せになる為には、彼とはいられません。 情もあるし、悲しませるのもとても苦しいですが、 前に進みたいです!!

  • 夫の過去について

    夫と結婚して10年になります。 子供も2人授かり、幸せに暮らしています。 先日、家のクローゼットを整理整頓していたら夫が元カノかと思いますが(←確信はありません)中絶させた内容の誓約書が出てきました。 日付を見ると、夫と付き合い始めた1年前のもので見つけた罪悪感と頭の中が真っ白になってしまいました。 過去の事なので、目をつむり水に流そうと思いましたが相手の女性の事を考えると同じ女性として夫は最低な事をしたと怒りが込み上げてきました。 誰にでも知られたくない過去はあるかと思うので夫には突き詰めようとは思ってはないです。 女性側からすると中絶した事で妊娠できなくなったとか、結婚できないとかそうゆう事に対して罪悪感はないのかと夫を不信に思えてくる自分が嫌になります。 同じような経験の方が居ましたら、どのように今後は夫に接した方がよいかアドバイスをお願いします。

  • 人を愛することが出来ません。私は異常な性格ですか?

    他人の気持ちに共感して、同情したり、思いやったりしたことがありません。 友達の失恋話にも心から同情したり心配したこともありません。 友達の結婚式でも、心からおめでとうと思ったことがありません。心から綺麗だねとか幸せになってねとか思ったことがありません。 一応、表向きは同情したり、祝福の気持ちは表しています。でも本心はそんな気持ちはさらさらありません。 逆に不幸になればいいとか、ひがむような気持ちもありません。どちらかと言えば「無関心」という気持ちがぴったりです。 客観的には、辛いだろうなとか、おめでたいことだなとか、感じることはできるんです。 でも、心から共感できないんです。よく、友達の失恋話を聞きながら涙する人や結婚式でも涙する人がいますが、正直、解らないです。 あんまり他人がどうなろうが興味がないです。命に関わらないようなことは結構どうでもいいです。 友達も、その都度違います。あまり会えない(距離的に)友達は疎遠になります。だって、つながる労力に対する効果が薄いから。 利害関係が一致していないと友達でいられません。徐々に疎遠になります。メールとか面倒だし。 誰かの誕生日を祝いたいとか、プレゼント選びとか、楽しくないです。めんどくさいし。 あとあまり良心がありません。例えば、彼女がいる男性を奪うことにも罪悪感はありません。彼女が友達ならそれはしませんが、見ず知らずの彼女に罪悪感を感じません。既婚者でも同じく。 モラルに反していることは理解しているのでその点は罪悪感を感じますが、彼女や奥さんが傷つくという点に関しては罪悪感は感じません。客観的には傷ついているだろうと認識はできますが、自分の胸がいたくなったりはしません。男を取られたくらいで、生死には関係ないし。 でも、後味が悪いと自分が嫌なので、別れるまでは体の関係とかなにもしなくて、男性が私と付き合いたいから自主的に別れるように仕向けます。 どうしてこんなに人に共感したり同情したり罪悪感を持ったりできないんでしょうか? 自分以外の他人に何事に対しても、冷静で客観的で事務的な感情しか持てません。自分のことに関しては、感情はあります。 異常ですよね。 最近、異常かもしれないと思うようになりました。 無駄に他人を傷つけるつもりはありません。悪口、陰口、意地悪もしません。ただ、他人の気持ちに無関心なんです。

  • 彼の別れる理由が分からない・・・

    はじめまして。 私と彼は一年四ヶ月付き合っているのですが、昨晩些細な口論から別れ話に発展してしまいました。 彼の別れる理由として。 (1)私の気持ちを確かめるため。 別れる事によって、自分(彼)への愛情が本物か確かめたい。私の気持ちが一時的なものだと思っている。 (2)罪悪感。 結婚したい気持ちがないため、このまま付き合っていたら私に悪いと思っている。 (3)自分自身(彼)の気持ちを確かめるため。 私に対する気持ちが、友達として好きか、恋人として好きか分からなくなった。 との事です。私は彼に不信感を与える行為(浮気や合コンや男友達と二人きりで遊ぶなど)をした事は無いと思っています。 それに、結婚に対してしつこく言った覚えもないし、現在学生のため「結婚」と言う言葉を口にしたとしても、真剣に考えてはいません。 これを考えたら、彼の本心は(3)なのでしょうか?? 別れ話は現在保留になっていますが、彼とは今後も付き合っていきたいと思っています。 彼と同じような考えをした事がある方、恋人に言われた方、私はどうすれば良いのか、彼と別れない為にアドバイス宜しくお願いします。

  • 好きなのに・・・

    先日付き合って2年半になる彼氏に 別れようと言われました。 付き合ってすぐ位から同棲しています。 理由は 私が初めて付き合った彼女で 他の女性と付き合ってみたいという 願望があるらしくそのことが 私に対してすごく申し訳なくて 罪悪感がありきついとのことです。 そのこともあり 私に家事などしてもらうのも 罪悪感があるみたいです。 彼は私のことを嫌いになった訳ではなく 前みたいに好きかと聞かれると 自信を持って「うん」とは 言えないそうです。 前から私には結婚願望があり 彼はそれをプレッシャーに 感じていたようです。 私は彼のことが本当に好きなので 別れたくないと言いましたが 考えは変わらないみたいなので せめて距離を置くのはどうかと聞いたら 承諾してくれました。 距離を置いたところで 彼の気持ちは変わらないでしょうか? まだ私を好きだという気持ちは 残っているようなので心の中で 私は彼が戻ってきてくれると 期待してしまっています。 でもその期待を裏切られたら 今より辛いと思います。 別れるということを 覚悟しておいた方がいいのでしょうか? でも別れたくない・・・ 別れないためにはどうすれば いいでしょうか? 頭をなでてくれたり 抱きしめてくれたりもして 彼が分かりません。 これはただの同情なのでしょうか? 今とても苦しいです。 文章にまとまりがなく読みにくいとは 思いますが回答よろしくお願いします。

  • 夫が浮気しました

    今日、夫の浮気が発覚しました。 結婚してもうすぐ5年。3歳になる娘がいます。 私は妊婦でもなく、夫との夜の生活もそれなりに変わらずあったのですが。。。 去年の夏から年明けまで、約半年間、特定の人と肉体関係をもっていたそうです。 夫いわく、「魔が差した」と・・・ 私には一切原因がないと・・・ 仕事でむしゃくしゃしてたからって・・・私には信じられません。 もともと、おくてな人だし、すごくいい人で私のことを愛してくれてたから、完全に信じていました。 まさか自分が裏切られるとは。。。 旦那の方から誘って、月1会ってはそういうことをしていたらしいです。 罪悪感もあって、会うのを止めたって言ってるけど、罪悪感があったのなら、1回目で気づくだろう…と思うのですが、旦那は半年も関係を続け、その人と、十数回も関係をもっていたのです。 素直に謝罪していますが、今の私にはどう答えることも出来ません。 ショックというか、絶望というか、あきれというか。。。 結婚して幸せな家庭の中で暮らしていきたい。と、思ってたのに、 今日、一気に崩れ去りました。 そろそろ二人目作りたいなぁ。。。って思ってた矢先ですが、もう、とんでもない。 この先、どんな顔をして暮らしていけばよいのでしょうか? 男なら一度はあるものでしょうか? 私には理解できません。 でも、子はカスガイ。 結局、娘のために、私も許すんだろうなぁ。と、思うと自分が情けなくもあり・・・ みなさん、そう思われますか?

  • 元彼と結婚していいのでしょうか?

    半年前に元彼からよりをもどしたいというメールが来て、 私も丁度フリーだったので、承諾しました。 そして、半年ほど付き合い、先日プロポーズをされました。 彼は同い年。30歳。しかし気になることがあります。 私と彼の別れは、私から彼に別れを告げたことが原因。結婚したい彼の気持ちを当時承諾できませんでした。 (私は関東を離れて暮らすことが無理だった。彼は丁度当時山陰に転勤。今は関東に戻ってきています) 私が気になっているのは彼の破談履歴です。 私と別れた後彼には彼女ができ、その彼女と結婚間近までいっていた、 ということを先日初めて知りました。 彼女に指輪を渡し、相手の親にも挨拶をし、 ほぼ結婚が決まっていたそうです。 しかしそれを破談にしたんです。 理由は「やっぱり違うと思ったから」 「このままじゃ×になると思った」 「やっぱり君じゃないと。誰でもいいってわけじゃなかった」 うれしい、気持ちより、 指輪まで渡し、結婚退社しようとしていた彼女を捨てた彼。 破談金100万も支払った彼に不信感がつのります・・・。 それだけ私の事を忘れられなかった、という気持ちもわかるけれど それでウキウキは当然しません。 彼は「俺は結婚がしたかっただけかもしれない 人生で一番の失敗だ」といいます。 仮にも半年1年つきあって、 結婚というイベントをしようって決めた相手とのことを失敗って。。 私と彼は付き合った期間4年。 別れた理由も私がすぐに結婚できないと突っぱねたこと。 浮気や借金はなくまじめです。ただ結婚、家庭への願望が そこらへんの男性より強いようでした。 今悩んでいるのは、その彼女と結婚を決めようとした彼と、 やめてしまった彼へなぜか不信感がつのり 気持ちがもやもやするのです。 その彼女に同情してしまうんです。 そしてその彼女と私がかぶるんです。 人一倍愛があるようで、冷徹にも感じるんです。 この彼と結婚しても私は大丈夫なのでしょうか。 ちなみに彼の意見としては 「あのまま×になるより決断は早いほうがいいと思った。 女なら誰でも愛せると思った。だけど違った。 こんなことをこの年になるまでわかっていなかった。 君は僕をせめるけれど、間違いに気付いて何が悪い。 これ以上苦しめないで欲しい。君が必要ってわかってしまったら こうするしかなかった。」 んだと。  なんかきれいごと?に聞こえるのは気のせいですか? それとも私がゆがんでいますか? 指輪、50万。破談金100万。たいしてお金ももっていないのに こんなに払って蹴るほどいやだった人。 それほどまでに私に価値があるとも実際思えません。 客観的に見てどう思われますか?

  • うそつき・子供に無関心な夫

    結婚20年目の主婦です。夫の嘘、自分を守るための嘘で相手の気持ちなんてどう傷ついたっていい、という人間性に悲しんできました。事あるごとにやめてほしいと訴えてきましたが、「ごめん・・」と言った数日後に繰り返すのです。はっきりと思い出すものだけでも数え切れません。もう5年前ぐらいからはいうのも馬鹿らしくて疲れるので流してきたことのほうが多いです。 そして我が子に無関心です。声もかけません。大きなトラブルがあっても野次馬のように遠くから見ているだけ。一番ひどかったのは第4子の妊娠発覚時、産む産まないで悩みに悩んで頼りにならないと承知の上で夫に意見を求めたら「好きにすればいいよ、俺はどっちでもかまわない。」と言われました。 今一番辛いのはこんな人を父親に持った子供たちのことです。申し訳なくてとても悲しいです。最近ではそれを考えるとすぐ涙が出てきます。精神的におかしくなりそうで怖いです。 結婚はしたのはやさしい人だと思ったからです。虐待されて育った私には魅力的でした。でもやさしいのではなく自分の意見を言えない人でした。 仕事だけはちゃんとしてもらってます。 不信感の塊で、誰にも頼ることができず時たまひどく落ち込みます。たくましい母親になるのが理想でしたがくじけそうです。 ご意見いただけたらとても助かります。

  • 医者はどこまで関与できるものですか?

    自分が通院している精神科や心療内科、メンタルクリニックの医者は、会社の産業医でない場合、ストレスの原因にどこまで介入できるものなのでしょうか? 例えば、原因が職場の人間関係である場合、自分の上司にお願いしてクリニックに来てもらえる承諾をとれるなら、医者と自分と職場上司の3者面談などに応じてもらえるものでしょうか?また、そのような提案を医者の方から患者にすることは、あり得ないのでしょうか? なぜ、このような質問に至ったかというと、現在通院している医者に対して、なんだかちょっと最近、不信感というか頼りなさを感じてしまって・・・。転院やセカンドオピニオンも考え始めてしまいました。

  • 夫の加齢臭(!?)について

    結婚して12年ほど、最近夫の臭いが気になることが多くなってきました。 朝など思わず「くさい!?」と思ってしまったり、これが加齢臭ということなのかと。 みなさん、そんなことってありますか? 夫のことを少しでも「臭い」と思ってしまった自分に罪悪感を感じ、自己嫌悪です。 比較的仲の良い夫婦だと思ってはいたのですが、夫の臭いが気になるということは もう気持ちが冷めてしまっているんじゃないかと不安にもなります。 今はまだ「くさい!?」、、くらいですが、この後、夫に対して生理的嫌悪感が 出てくるんじゃないかと考え、不安になります。 本当に仲良し夫婦であれば夫のニオイなんて全然気にならないのかな、とも思います。 実際に結婚前は夫のニオイに恋したといってもいいくらい、夫の周囲のニオイ全般が 大好きでした。(変人ですみません。。) みなさんどうですか? 結婚して何年たっても夫のニオイは好きですか? 私も「くさい」と思われてるのかなぁ、って不安もあります。。(ー_ー)