• 締切済み

リムーバブルケースの鍵?

先日オークションで、パソコンを買いましたが、ハードディスクが、3.5インチベイでケースの中に入っていました。マスターか、スレーブかが気になってあけようとおもったのですが、あきませんでした。右上に、鍵の様な物がついていたのですが、鍵がないとあけれないのでしょうか?

みんなの回答

• Mitz
回答No.3

>リムーバブルケースってどのような効果があるのですか? 最大の利点は、やはりPCケースを開けず、工具も一切必要とせずに「内蔵HDDを入れ替え出来る」点にあります。 データ保管庫として用いる(プライマリマスター以外)のであれば、バックアップを取る時のみ入れて、普段は外して置く事でOSの強制終了等に伴うデータクラッシュの心配が要らなくなります。 (もちろん、ケースから外した後は衝撃が加わる、落とす等の恐れが無い、適切な管理で保管する必要があります) OS起動用HDD(プライマリマスター)として用いるのなら、入れ替えで即他のOSを用いる事が可能。 例えば、常用はXPだが、たまに9x系も使うので、普段使わない方に9x系をインストールしておくとか。 当方も重要なデータのバックアップ庫として用いていますが、非常に簡単に入れ替え出来、信頼性も十分、しかも大容量なので、光学メディア(記録型DVD)より重宝しています。

• Mitz
回答No.2

鍵の構造としては複雑ではないので、PCケースから外して、細いドライバ、ペンチ等を用いて錠を解除して回す事も可能です。(ケースに付けたままだと作業し辛いので) 有償になりますが、入手も可能。 メーカーが異なってもおそらく同じ鍵でいける筈。 当方、ラトック、オウルテック2社の製品を用いていますが、鍵は同じ形状でした。 以下画像と同じ形状でしたら、ラトックから入手した物が流用出来ます。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/idemdk1n.html 当然ですが、新規にリムーバブルラックを購入して付属の鍵を流用してもOK。 製品毎に鍵が異なる事はありません。

参考URL:
http://www.rexpccard.co.jp/services/faq/idemdk/index.html?anchor=idemdk-5-3#idemdk-5-3
onepice0223
質問者

補足

そうですそうです。 それと、聞きたいことがありますが、リムーバブルケースってどのような効果があるのですか?

• POWERVAULT
回答No.1

鍵でロックと同時に電源のON/OFFしてる物もあれば、単にロックしてるだけの物もあります。 私が今までに見た物では、同一シリーズであれば鍵は共通の物が多いようです。 ケースをそのまま取り外してバラせるだけバラしてから鍵の部分が見えれば何とか外す事はできるかもしれません。 (鍵本体はケースとの間に薄いストッパー差し込んでるだけの物が殆どだろうと思います) いずれにしても鍵なしだと何らかの破壊?作業は必要だろうと思います。