• 締切済み

リムーバブルケースの鍵?

先日オークションで、パソコンを買いましたが、ハードディスクが、3.5インチベイでケースの中に入っていました。マスターか、スレーブかが気になってあけようとおもったのですが、あきませんでした。右上に、鍵の様な物がついていたのですが、鍵がないとあけれないのでしょうか?

みんなの回答

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

>リムーバブルケースってどのような効果があるのですか? 最大の利点は、やはりPCケースを開けず、工具も一切必要とせずに「内蔵HDDを入れ替え出来る」点にあります。 データ保管庫として用いる(プライマリマスター以外)のであれば、バックアップを取る時のみ入れて、普段は外して置く事でOSの強制終了等に伴うデータクラッシュの心配が要らなくなります。 (もちろん、ケースから外した後は衝撃が加わる、落とす等の恐れが無い、適切な管理で保管する必要があります) OS起動用HDD(プライマリマスター)として用いるのなら、入れ替えで即他のOSを用いる事が可能。 例えば、常用はXPだが、たまに9x系も使うので、普段使わない方に9x系をインストールしておくとか。 当方も重要なデータのバックアップ庫として用いていますが、非常に簡単に入れ替え出来、信頼性も十分、しかも大容量なので、光学メディア(記録型DVD)より重宝しています。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

鍵の構造としては複雑ではないので、PCケースから外して、細いドライバ、ペンチ等を用いて錠を解除して回す事も可能です。(ケースに付けたままだと作業し辛いので) 有償になりますが、入手も可能。 メーカーが異なってもおそらく同じ鍵でいける筈。 当方、ラトック、オウルテック2社の製品を用いていますが、鍵は同じ形状でした。 以下画像と同じ形状でしたら、ラトックから入手した物が流用出来ます。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/idemdk1n.html 当然ですが、新規にリムーバブルラックを購入して付属の鍵を流用してもOK。 製品毎に鍵が異なる事はありません。

参考URL:
http://www.rexpccard.co.jp/services/faq/idemdk/index.html?anchor=idemdk-5-3#idemdk-5-3
onepice0223
質問者

補足

そうですそうです。 それと、聞きたいことがありますが、リムーバブルケースってどのような効果があるのですか?

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.1

鍵でロックと同時に電源のON/OFFしてる物もあれば、単にロックしてるだけの物もあります。 私が今までに見た物では、同一シリーズであれば鍵は共通の物が多いようです。 ケースをそのまま取り外してバラせるだけバラしてから鍵の部分が見えれば何とか外す事はできるかもしれません。 (鍵本体はケースとの間に薄いストッパー差し込んでるだけの物が殆どだろうと思います) いずれにしても鍵なしだと何らかの破壊?作業は必要だろうと思います。

関連するQ&A

  • リムーバブルケースの鍵を手に入れる方法を

    もう10数年前に自作したディスクトップのパソコンで、5インチベイのハードディスクを 差し替えできるリムーバブルケースを取り付けて、何個かのハードディスクを交換しながら 使っていたのですが、最近になってその鍵を紛失してしましました。 この鍵は、直径1cmぐらいの丸い筒に小さな突起のある簡単な構造ですが、 ハードディスクの電源の入り切りも兼ねているので、無理にこじ開けるわけにも いかず困っています。 最近のハードディスクはUSBで簡単に取り外しできますが、昔はパソコンの電源を 入れる前にハードディスクをセットしておかなくてはならず面倒でしたが、貴重な方式でした。 まだもう少しこのパソコンを利用していきたいので、この鍵を手に入れる方法が あったら、教えてください。 この鍵は、ケースのメーカーには関係なくてどこのメーカーにでも使えるそうです。 よろしくお願いします。、

  • IDEケーブルの作り方

    PCの静音化を進めています。 ハードディスクを2台つなげる必要が有るのですが、そのうちスレーブ側はベイに取り付け必要な時のみ起動すべくスイッチでオンオフできるようにしました。マスター側は、5インチベイには取り付けず、ケース内の奥に押し込み、モータの音を遠ざけようと考えてます。そうしたときにマスターとスレーブとの間隔が開いてしまうため、市販のIDEケーブルでは対応できません。パーツを購入しケーブルを作成しようと思っていますが、パーツ屋のオヤジが不親切で、どんな物を買えばいいか教えてくれません。 どんなものを購入すればよいか、また作成する上での注意点などございましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • リムーバルケースに入れるハードディスクのジャンパスイッチはどっち?

    リムーバスケースを初めて使用しようとしているのですが、中に入れるハードディスクのジャンパスイッチはマスター、スレーブのどちらにすればいいのでしょうか? お解りになる方よろしくお願いします。

  • キャリーケースのカギは開けたまま?

    空港でキャリーケースを預けるときに カギを閉めていきますか?それとも開けたままにしますか? 前に海外へ行ったときにキャリーケースの中のチェックの際 もしカギが閉まっていたら中が見れないから壊すと聞きました。 といってももし怪しいものが入っていたらですが。 アメリカへ行くのですが、テロなどがあってかなり厳しいと思うんです。 怪しいものは持って行かないですが、 でももし間違いなどがあった場合に壊されたらいやなので。 カギというのは、日本で預けてから海外に着いて手にするまで 開けたままにしておくものでしょうか? カギかけておいても問題ないでしょうか?

  • ハードディスクの設定-マスターorスレーブ

    あまっていた元のIDEのHDDを再利用しようと、外付け用のケースを購入してきました。 で、最初マスターとかスレーブとかよくわからずに、設定していたのですが、パソコン自体がこのHDDを認識したりしなかったりして、???、と思っていました。 で、よーく見てみると、外付け用ケースのFAQに、 ハードディスクには、マスター(Master)モード、スレーブ(Slave)モードそしてシングル(Single)モードがあります。もっとはい~るKitに組み込む時には、マスターあるいはシングルモードに設定してから組み込んでください。スレーブモードでは、動作しません。 と書いてありました。どうもスレーブになってたことはわかったのですが、マスター/シングルというのがよくわかりません。HDDのラベルにはいろいろなパターンが書いてあるのですが、MASTER / SLAVE / CABLE SELECT / FORCING PRESENT ってのが書いてあるのですが、これらそれぞれに対し、16HEADS 15HEADS 32GB CLIP とかの方法が書いてありちんぷんかんぷんなのです。そもそも、マスターにしたら、そこにはシステムを入れないといけないのではないかと思っているのですが、データ用としてしか使う気がないのですが・・・。長くなりましたが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。 あと、シングルモードはないですし・・・。

  • HDDの増設について

    IDEリムーバブルケースを5インチベイに取り付けてHDD2を増設したいと計画しています。 増設するとこの様になります。 プライマリーのマスター HDD1(DMA転送) プライマリーのスレーブ 未使用 セカンダリーのマスター HDD2(PIO転送 5インチベイ) セカンダリーのスレーブ CD PCメーカーの使用ガイドによるとこの様な接続は禁止しています。 この様な接続をおこなった場合に発生する問題点を具体的にご教示下さい。 PCは富士通ME6/755

  • 家の鍵とsuicaが入ったケースを落とした

    昨日、自宅の最寄駅で家の鍵とsuicaが入ったケースを落としてしまいました。 落としてから1時間ほどして、交番に届け出があり 無事に手元に返ってきました。 ケースの中には10円玉も入っていたのですが、 それだけが無くなっており家の鍵・suicaはちゃんとありました。 一時はホッとしましたが、もし拾った人が、 ないとは思いますが、合い鍵を作成してsuicaに記載されてる名前を たよりに住所を特定していたりしたら… 考え始めるうち心配になってきてしまいました。 もしものことを考えて、家の鍵自体を変えるべきでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?

  • パソコンケース

    最近、COSMOSII のパソコンケースでも買おうかと思っている者です。 別にゲームはしませんけど、妙に気になってます。 そこで、使ってみて実際どうなんでしょうか?  できれば、長く不満なく使えればいいかなって思います。 調べた感じ、5インチベイが3つしかない。といっても、光学ドライブ、ファンコン(いるようなら……)くらいしかつけません。

  • 鍵交換:交換した鍵はもらえる?

    先日引越しました。 敷金の中から鍵交換代\30,000が引かれていたのですが、これを素直に支払った場合、その鍵(鍵というかシリンダー?)の所有権は私にあるのでしょうか? 「鍵交換費用を請求しておいて、その鍵自体は使い回しているケースが多い」という記事をネット上でよく見かけます。 費用を支払うのは良いにしても、そういう事だけは許せないので不動産屋から鍵を入手したいと考えています。(入手したところで破棄しますが。) どなたか、ご経験もしくはそのような知識をお持ちの方いらしたらご助言お願いします。

  • 鍵をなくしました。

    こんにちは。 先日家の鍵を落としました。 家の近辺に落としました。心当たりを探してみたのですが、見つかりません。(交番にも届けましたが連絡はありません。) 同じ町内に落としただけに、拾われて中に入られたら・・・と思うと怖くて仕方ありません。 同じ様に家の近辺に鍵を落として泥棒に入られたケースってあるのでしょうか。 同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。 不安で仕方ありません。鍵穴自体を替えるしか不安を消す方法はないのでしょうか。 何かよいアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう