- ベストアンサー
メールの送受信ができません
初心者です。windows98Outlook Expressを使っています。過去にいくつか同じような質問がありましたので、そこでの回答を参考にしてみたのですが、やはり送受信ができません。過去のメールをできるだけ削除して容量を確保しました。ツール→オプションから接続の設定をもう一度やり直してみたりもしましたが、全く効果がありません。プロバイダの障害情報も見てみましたがそれらしきものはありません(niftyです)。もっとも送受信できなくなってから障害情報が送られてきていれば確認できないのですが(^ ^; 他に何か考えられる原因はあるのでしょうか?ぜひお教えください。対応策があれば具体的に教えていただければ助かります(初心者なので・・・)
- onionigunsow
- お礼率70% (22/31)
- Windows 95・98
- 回答数4
- ありがとう数3
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、メール自体がサーバーにちゃんと届いているのか、確認した方がよさそうですね。 niftyでしたら、メールソフトを使わなくても、メールの送受信ができます。 niftyのHP(www.nifty.com)へ行き、会員サービスのメール関連にマウスを合わせると、Webメールという項目が現れます。 ここをクリックして、ユーザー名およびパスワードを入力して、メールが届いているか確認してください。
その他の回答 (3)
- lesson
- ベストアンサー率37% (555/1493)
サーバーのメールボックスにメールがあっても受信できない状態ですか? その状態でエラーも表示されず「受信メッセージなし」なら真っ先に考えられるのはアドレスやパスワードの設定がずれている可能性です。1文字だけでも違っていないかどうか確認しては? 「ツール」-「アカウント」-「メール」-「プロパティ」から確認してみてください。 これが原因でなければご容赦を。
お礼
ご回答どうもありがとうございました。いくつかのメルマガを受信していたのですが、ある日突然全く届かなくなったのです。こちらで設定を変えたこともないので、いったい何がダメなのでしょうね。
- broccoman
- ベストアンサー率30% (27/90)
携帯から送信した時に、リターンメールは戻ってきませんか? 戻ってくるなそちらにエラー原因が書かれているはずなのですが・・・。 OEから送信した時もエラー無しの状態なのでしょうか? 送受信が出来ない場合、OEもしくはもしくは送った側にエラーが表示されるハズなんですが・・・。 メールサーバーの容量がいっぱいになってることはないですか? もしくは他のアドレスに転送設定されてるとか・・・。
お礼
ご回答どうもありがとうございます。お答えいただいたようなリターンメールもなく、送受信されたのかどうかすらわからない状態です。せめてエラーメッセージでも表示されていれば、もっと具体的にご相談できるのですけど。
- shinkun0114
- ベストアンサー率44% (1553/3474)
メールでのトラブルはいろいろな原因があります。 送受信ができないとのことですが、具体的な状況を書いてみてください。 たとえば、なんらかのエラーが出るはずです。そのエラーメッセージを補足欄に書いてみて、回答を待ちましょう。
補足
早速回答いただきありがとうございました。現在の状況は、エラーメッセージも何も出ない状況です。outlookを起動させると受信メッセージを確認すると思うのですが「受信メッセージなし」になるだけなのです。自分あてにテストメールを送ってみたり、携帯にテストメールを送ってみたりしましたが、全く送受信できない状態になっています。
関連するQ&A
- DIONで、NIFTYのメール送受信が出来ません
現在、元々使用しているプロバイダーがDIONです。 OUTLOOK EXPRESSで、仕事用で使用しているNIFTYのメールの送受信が出来ません。 ツール→アカウント→追加で、入力事項な間違いないハズなんですが。 おわかりになる方、どうぞ宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- Outlook98での送受信
Microsoft Outlook2000やOutlook Expressでは、 「ツール」→「オプション」から、 新着メールを何分ごとに自動的に確認する(送受信)設定ができますが、 Outlook98では、そのような設定が見当たりません。 しかし、1時間ごとに自動で送受信しているようです。 どこから設定すればいいのですか?
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- Outlook2003のメール自動送受信設定。
こんにちは。 Outlook2003(Outlook Expressではなく)を使用しています。 起動時にメールの自動送受信を行う設定を解除したいと思うのですが、方法がわかりません。 Outlook Expressでは「ツール」→「オプション」→「全般」のようですが、Outlook2003には「全般」タブがありません。 どなたか、アドバイスいただければ幸いです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- autlook2007でメールの送受信をしたい
今までインターネットエクスフローラーから入ってメールの送受信をしていましたが、アウトルック2007に住所録等があり、アウトルック2007から入って、メールの送受信をしたいのです。 ところが、設定をどのように変えればよいのかわかりません。 Bフレッツのマンションタイプ、で、プロバイダーはniftyです。 今は、インターネットエクスフローラーを起動して、niftyのホームページから メールを読んでいます。 よろしくご指導お願いします。
- 締切済み
- アンケート
- Outlook Expressの送受信
題名どうりなのですが、Outlook Expressの送受信って Outlookのオプションでは最速が1分ですよね? あれを、なにかのツールやアプリをつかってもっともっとはやくできないでしょうか??そんなのがあるのを知っている方 いましたら、よかったら教えてください<(_ _)>よろしくです
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- メール送受信できない
過去の質問を見ましたが、似たようなケースがなかったので質問させていただきます。 Outlook Expressを会社で使用していますが、昨日まで、送受信ともに問題なくできていたのですが、今日になって急に送受信できなくなりました。 ・設定の変更はしていません。 ・試しに自分の携帯に送ったら届いたのですが、返信しても届きません。 ・同じ会社の人へは送信、受信ともにできません。 ・エラーメッセージは出ず、送ったメールは送信済みアイテムの中に入っています。 問題がどこにあるかわからず、初心者のため困っています。情報が不足しているかもしれませんが、お分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- メールの送受信
先ほども質問したのですが、Outlook Expressの送受信ができず、ツール→アカウント→サーバーの設定などを行ったのですが、利用できません。以前は利用できました。Outlook Expressを起動させると下の方にオンラインのマークがあり、その横にエラーのマークがあります。どうしたら利用できるようになりますか?
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- メールの送受信が出来なくなってしまいました。
こんにちわ、初めて依頼させていただきます。 Outlook Express6 を NIFTY 回線はNTT光 で使用しています。 昨日突然 以下内容のエラーが発生します。 サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : '********@nifty.com', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15 と表示されてしまいます。 ネットは通信できますし、別のPCでは送受信できます。 NIFTYのメール自動設定ツールで再度設定しなおしても結果は同じです。アカウント等も間違えはありません。 急に上記エラーが出て困っています。 どうか素人の私にご指導よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- Outlook2003でのメール送受信時のエラーについて
OutlookエクスプレスよりOutlook2003に変更しました。 Outlook2003を起動すると以下のエラーメッセージが表示され、メールの送受信が出来ません。 受信中'はエラー(0x80040900)を報告しました:'入力されたサーバー名はネットワーク上に見つかりません(一時的に使用できない可能性もあります)現在オンラインであり、サーバーが正確がどうか確認してください。 その後、再度メールの送受信を行うと接続画面が現れて接続を行い、送受信は完了します。 ただ、エクスプレス使用時は、起動すると自動でメールを送受信を行い、また接続画面も出てきませんでした。 但し、Outlook2003を起動する前にインターネットに接続していれば、上記のメッセージは表示しなく、またメールの送受信も可能です。 xpとウイルスセキュリティを使用して、NECのパソコンでケイオプティのホームファイバーを使っています。 メーカーとプロバイダーに質問しましたが、解決出来なくて困っています。 プロバイダーの方の話によると、メール起動時にインターネット接続前に、メールを受信する設定のために、そのようなエラーが出ますとの事で、メーカーに問い合わせして下さいと言われました。 メーカーに問い合わせし、Outlook2003ツールオプションのメールセットアップの送受信よりのアウトルックがオフラインの時の部分のチェックを外しましたが、解決できず、Outlook2003がウイルスセキュリティに認識されていない為ではないかと言われました。 自分で調べてみるとOutlook2003は認識されておりました。 どうしても解決出来ません。 解り易く説明するために長文になりました。 解る方がいらっしゃれば、教えて下さい。 お願いします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- Outlook Expressでメールの送受信ができません
Outlook Expessでメール送受信ができません。状況は以下のとおりです。 ノートンインターネットセキュリティ2006のLive updateを1/17に行いました。そうしたらそれ以降メールの送受信ができなくなりました。インターネットは使えていますので、とりあえずWEBメールはチェックできます。 エラーは、「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎが可能性があります。・・・エラー番号Ox800CCC0F」です。 対処として、 プロバイダのサポートに連絡し、メールアカウントを作り直したり、サーバー上のメールボックスを空にしてみたり、タイムアウトの時間を最大にしてみたりしましたが、直りません。WEBメールで自分宛にメールを送ってみると届いているので、サーバー上のメールボックスは機能している、とプロバイダ側には言われました。 ノートンをインストールしなおしたり、ノートンを一時的に無効にしても直りません。またノートンHP上の「2005年8月17日以降にLiveUpdate実行後電子メールを送受信できない」というサポートにしたがって対処しましたが、それでも直りません。 過去ログに出ている対処も試みたのですが、だめです。 セキュリティソフトを無効にしても送受信できないということは、ノートンのLive updateをきっかけにOutlook Expressのソフト自体に何らかのトラブルが発生している、ということでしょうか?そうなると、Outlook Expressの再インストール以外に方法はないでしょうか? もう10日もOutlook Expressが使えないので、困っています。解決策をご教示ください。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
お礼
ご回答どうもありがとうございました。サーバを確認したところ、容量をはるかに超える量のメールが届いておりました。全て既読→削除したものばかりなのですが、OutLookで削除していてもサーバに残るっていうことがあるのでしょうか。サーバのメールを全て削除したところ、無事にメールの送受信ができるようになりました。shinkun0114さん始め、ご回答いただいた皆様、お騒がせいたしました。どうもありがとうございました。