• ベストアンサー

メールの送受信ができません

初心者です。windows98Outlook Expressを使っています。過去にいくつか同じような質問がありましたので、そこでの回答を参考にしてみたのですが、やはり送受信ができません。過去のメールをできるだけ削除して容量を確保しました。ツール→オプションから接続の設定をもう一度やり直してみたりもしましたが、全く効果がありません。プロバイダの障害情報も見てみましたがそれらしきものはありません(niftyです)。もっとも送受信できなくなってから障害情報が送られてきていれば確認できないのですが(^ ^; 他に何か考えられる原因はあるのでしょうか?ぜひお教えください。対応策があれば具体的に教えていただければ助かります(初心者なので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、メール自体がサーバーにちゃんと届いているのか、確認した方がよさそうですね。  niftyでしたら、メールソフトを使わなくても、メールの送受信ができます。 niftyのHP(www.nifty.com)へ行き、会員サービスのメール関連にマウスを合わせると、Webメールという項目が現れます。 ここをクリックして、ユーザー名およびパスワードを入力して、メールが届いているか確認してください。

onionigunsow
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。サーバを確認したところ、容量をはるかに超える量のメールが届いておりました。全て既読→削除したものばかりなのですが、OutLookで削除していてもサーバに残るっていうことがあるのでしょうか。サーバのメールを全て削除したところ、無事にメールの送受信ができるようになりました。shinkun0114さん始め、ご回答いただいた皆様、お騒がせいたしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lesson
回答No.3

サーバーのメールボックスにメールがあっても受信できない状態ですか? その状態でエラーも表示されず「受信メッセージなし」なら真っ先に考えられるのはアドレスやパスワードの設定がずれている可能性です。1文字だけでも違っていないかどうか確認しては? 「ツール」-「アカウント」-「メール」-「プロパティ」から確認してみてください。 これが原因でなければご容赦を。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。いくつかのメルマガを受信していたのですが、ある日突然全く届かなくなったのです。こちらで設定を変えたこともないので、いったい何がダメなのでしょうね。

• broccoman
回答No.2

携帯から送信した時に、リターンメールは戻ってきませんか? 戻ってくるなそちらにエラー原因が書かれているはずなのですが・・・。 OEから送信した時もエラー無しの状態なのでしょうか? 送受信が出来ない場合、OEもしくはもしくは送った側にエラーが表示されるハズなんですが・・・。 メールサーバーの容量がいっぱいになってることはないですか? もしくは他のアドレスに転送設定されてるとか・・・。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。お答えいただいたようなリターンメールもなく、送受信されたのかどうかすらわからない状態です。せめてエラーメッセージでも表示されていれば、もっと具体的にご相談できるのですけど。

回答No.1

メールでのトラブルはいろいろな原因があります。  送受信ができないとのことですが、具体的な状況を書いてみてください。  たとえば、なんらかのエラーが出るはずです。そのエラーメッセージを補足欄に書いてみて、回答を待ちましょう。

質問者

補足

早速回答いただきありがとうございました。現在の状況は、エラーメッセージも何も出ない状況です。outlookを起動させると受信メッセージを確認すると思うのですが「受信メッセージなし」になるだけなのです。自分あてにテストメールを送ってみたり、携帯にテストメールを送ってみたりしましたが、全く送受信できない状態になっています。