• 締切済み

メール送受信できない

過去の質問を見ましたが、似たようなケースがなかったので質問させていただきます。 Outlook Expressを会社で使用していますが、昨日まで、送受信ともに問題なくできていたのですが、今日になって急に送受信できなくなりました。 ・設定の変更はしていません。 ・試しに自分の携帯に送ったら届いたのですが、返信しても届きません。 ・同じ会社の人へは送信、受信ともにできません。 ・エラーメッセージは出ず、送ったメールは送信済みアイテムの中に入っています。 問題がどこにあるかわからず、初心者のため困っています。情報が不足しているかもしれませんが、お分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.4

既にみなさんが回答されてますが、私も送信済みに入ることから、ご使用になられているパソコン上の問題ではないと思います。 メールを管理する機械には主に二つの機能があります。 ・送信する機能(POP) ・受信する機能(SMTP) この二つのうち、現象を見る限り、送信する機能は稼動しているが、受信する機能が停止、もしくは遅延しているかと思われます。 メールを管理している人、もしくはプロバイダに連絡を取り、復旧してもらうしか方法はないかと思います。

  • comicaltb
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

エラーを報告するメールすら届いてないですか?届いてなければ、(1)サーバーで止まっている、(2)アドレスが間違っている、のどちらかだと思われます。(1)ならしばらく待ってみてください。どういうサーバーかわかりませんが、サーバーメンテナンスや混雑や、その他の技術的な問題で遅れることはよくありますよ。(2)ならアドレスの似ている誰か知らない人のところに届いているかもしれません(汗)でも設定を変えていないのなら考えにくいですね。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.2

メールだけでしょうか? 会社でのメールでしたら、あまり好ましくは無いのですが(管理者ではない人がやるのは と言う意味で) OEの設定で、メールサーバと言うのが有ると思うのですが、そこに対して“コマンドプロンプト”より“ping *******”(* はサーバ名)を入力する事によって、サーバの生き死にが確認できます。 正常動作している場合は“Reply from ***.***.***.*** byte=32 time ~”って返ってきます。 これ以外であれば、サーバが停止していると思いましょう。(それ以外でもあるのですが・・・・詳しく言うと戸惑うはずなので、まずは、ここまで) 一度、お試しあれ ではでは

bluegreen0908
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

こんにちは。 エラーは出てないんですよね? 設定変更していないのであれば考えられることは ・サーバ側の遅延 くらいでしょうか。 年末(特に冬休み突入などのタイミング)はメールは遅れがちになることもあります。 時間がたてば届くと思いますよ。

bluegreen0908
質問者

お礼

サーバーに問題があるかもしれないとのことで、問い合わせをしようと思っていたところです。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールが消えた。送受信もできなくなった。

    パソコンでは,outlook2016でメールを送受信していました。 ところが,先日,メールを見ようとしたら,受信トレイも送信済みアイテムにも何もありませんでした。そして,試しに携帯にメールを送信してみましたが,送信できませんでした。 パソコンをあちこちさわってみると,outlookメールという名前のものでメールがいくつか受信できました。 どうなっているのかさっぱりわかりません。 デスクトップにあるoutlook2016のショートカットとスタートで表示されるメールとは別物なんでしょうかね。元のとおりに戻せないでしょうか? ちなみに,OSはwindows 10です。 よろしくお願いします。

  • メールの送受信について

    outlook Expreesでメールを送信した際に送信者側の送信済みアイテムとしては残ります。 しかし先方には受信できない原因としてはどの様なケースが考えられるでしょうか? 送信後に送信エラーメッセージ等も特にありません。 宜しくお願い致します。

  • メールの送受信について。

    会社のパソコンなんですけど、急にメールがおかしくなりました。送信、受信はできるんですけど、送受信ボタンを押すとエラーのメッセージが出ます。要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくは、エラーの一覧を参照してください。このようなべっセージが出るんですけど、どのように直せばいいのでしょうか?分かる人がいたら教えていただけないですようか。ちなみにアウトルックを使っています。返事待ってます。よろしくお願いします。

  • メールの送受信ができなくなりました

    メールの送受信が出来なくなってしまいました。 環境はwin98 Outlook Express 6 を使っています。 エラーメッセージ 「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。・・プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 5.1.1 ・・・サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79」と表示されます。 どうすれば直りますか? 宜しくご教示下さい。

  • Outlook ExpressでYahoo!メールを送受信

    お世話になります。 Yahoo!メールをOutlook Expressで送受信しています。 別に問題はないのですが、Outlook Expressから 送信したメールをサーバーに残す事は 出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに、このアドレスにて受信したメールは パソコン(Outlook Express)で削除してもサーバーにメッセージのコピーを置くにチェックを入れていますので 間違って削除してもサーバーで確認する事が 出来ます。

  • メールの送受信が出来ない

    メールoutlookで受信のさいエラー「0×800cccoF」そして送信の際「0×80042109」のメッセージが出て送受信が出来ません 対策をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メールの送受信について

    2台のパソコンでのメールの送受信に関する疑問です。1台(A)ではOutlook Expressを使用し、もう1台(B)ではMicrosoft Outlookを使用しています。メールを(A)で送信したメールの返信が(B)で受信し(A)では受信しない場合。(A、)(B)とも受信する場合とか状況が変わるときがありますが原因はなにか教えてください。 構成は(A),ディスクトップ(B)ノートパソコンでルータを介して分かれて親子で接続しています。

  • 『Outlook Express6』で送受信出来ない

    『Outlook Express6』で送受信出来ないことがあります。 出来る時もあるのですが、ここ2・3日は、特に出来ないことが増えてます。 前々から、添付を付けると送信できないことがあったのですが… 送信後、『送信済みアイテム』に異動するので、送信出来ていると思っていると、送れていなくて… エラーメッセージも出なくて… 相手にも、とても迷惑がかかってしまい、仕事にとっても支障をきたしています。 もし、なにかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • メールの送受信ができない

    主人が使っているパソコンはxpです。 Outlook Express(たぶん、6です)を使っていますが、 なぜかメールの送受信ができないことがあるそうです。 ちなみに、私はvistaを使用、Microsoft Outlookですが、 やはり主人に送信はできても、受信ができません。 (どういうわけか、主人のメールだけなんですが) これはなぜでしょうか? どのように対処すればいいのでしょうか?

  • メールが受信できません!なぜ?

    昨日、急にメールが受信できなくなりました。 「Outlook Express(ver.5)」を起動させて、ウィンドウが開くまではいいのですが、送受信をクリックするとウィンドウが閉じてしまいます。閉じない場合もありますがそのときはエラーメッセージがでてきます (Error -23012) i-Book(OS9) , ADSL を使用しています。 メールの送信はできますし、HPなども問題なく見る事ができます。受信だけがなぜができない状態です。 とくに何もいじってはいないのに急にこのような状態になってしまい、困っています。 パソコン初心者なもので、説明不足な点がありましたらご指摘下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。