• 締切済み

メール送受信できない

過去の質問を見ましたが、似たようなケースがなかったので質問させていただきます。 Outlook Expressを会社で使用していますが、昨日まで、送受信ともに問題なくできていたのですが、今日になって急に送受信できなくなりました。 ・設定の変更はしていません。 ・試しに自分の携帯に送ったら届いたのですが、返信しても届きません。 ・同じ会社の人へは送信、受信ともにできません。 ・エラーメッセージは出ず、送ったメールは送信済みアイテムの中に入っています。 問題がどこにあるかわからず、初心者のため困っています。情報が不足しているかもしれませんが、お分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• salza
回答No.4

既にみなさんが回答されてますが、私も送信済みに入ることから、ご使用になられているパソコン上の問題ではないと思います。 メールを管理する機械には主に二つの機能があります。 ・送信する機能(POP) ・受信する機能(SMTP) この二つのうち、現象を見る限り、送信する機能は稼動しているが、受信する機能が停止、もしくは遅延しているかと思われます。 メールを管理している人、もしくはプロバイダに連絡を取り、復旧してもらうしか方法はないかと思います。

• comicaltb
回答No.3

エラーを報告するメールすら届いてないですか?届いてなければ、(1)サーバーで止まっている、(2)アドレスが間違っている、のどちらかだと思われます。(1)ならしばらく待ってみてください。どういうサーバーかわかりませんが、サーバーメンテナンスや混雑や、その他の技術的な問題で遅れることはよくありますよ。(2)ならアドレスの似ている誰か知らない人のところに届いているかもしれません(汗)でも設定を変えていないのなら考えにくいですね。

• JP002086
回答No.2

メールだけでしょうか? 会社でのメールでしたら、あまり好ましくは無いのですが(管理者ではない人がやるのは と言う意味で) OEの設定で、メールサーバと言うのが有ると思うのですが、そこに対して“コマンドプロンプト”より“ping *******”(* はサーバ名)を入力する事によって、サーバの生き死にが確認できます。 正常動作している場合は“Reply from ***.***.***.*** byte=32 time ~”って返ってきます。 これ以外であれば、サーバが停止していると思いましょう。(それ以外でもあるのですが・・・・詳しく言うと戸惑うはずなので、まずは、ここまで) 一度、お試しあれ ではでは

bluegreen0908
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• adcha128
回答No.1

こんにちは。 エラーは出てないんですよね? 設定変更していないのであれば考えられることは ・サーバ側の遅延 くらいでしょうか。 年末(特に冬休み突入などのタイミング)はメールは遅れがちになることもあります。 時間がたてば届くと思いますよ。

bluegreen0908
質問者

お礼

サーバーに問題があるかもしれないとのことで、問い合わせをしようと思っていたところです。 早速のご回答ありがとうございました。