• 締切済み

『Outlook Express6』で送受信出来ない

『Outlook Express6』で送受信出来ないことがあります。 出来る時もあるのですが、ここ2・3日は、特に出来ないことが増えてます。 前々から、添付を付けると送信できないことがあったのですが… 送信後、『送信済みアイテム』に異動するので、送信出来ていると思っていると、送れていなくて… エラーメッセージも出なくて… 相手にも、とても迷惑がかかってしまい、仕事にとっても支障をきたしています。 もし、なにかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • sgday
  • お礼率30% (4/13)

みんなの回答

回答No.4

私も同様の症状を体験した事がありますが、同じ事が原因か判りませんので御参考までに、 【他のPCからは問題無く送信出来るし、送信済みにも残る。 特別エラーも帰って来ないのだが、相手に届いていない。しかも、他のメールソフトなら届いている】 ・・・会社の管理者からは「ちゃんとパケットは通っている」といわれ途方にくれたものです。 私の場合の結果をいうと、原因は不明でした。 ただ、直った時には、受信フォルダの中身が全部消えてしまったのを覚えています。 もし同じ事が原因なら上記の結末が考えられますのでディスクトップ上等に必要なメールを非難させて置いたほうがよいと思います。 ※私の社内で3台同様の症状が出ていました。 共通している事 1、メールソフトがOutlookExpress6 2、フリーの暗号ソフトを使用 3、大きいファイルを大量に送る業務していた (スパムメールではありません) 4、3の業務を始めて2ヶ月程たって発生していた。 5、3の業務が終了又は送信量が激減してか復旧した。 (この時に受信フォルダの中身が消えました。) 解決策が判ら無い状況で、無闇に不安を煽ってしまうかもしれませんがあくまでも参考程度にお願いします。

  • CONAN18
  • ベストアンサー率42% (132/313)
回答No.3

添付ファイルの容量に問題があるのではないですか 相手側のプロバイダーにも因りますが容量は1,000 KB (約 1 MB) 以内でなければ上手く送信できずに戻ってきますので、 添付ファイルの容量を確認されて見てはいかがでしょうか

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それは困りますね。 ただ、原因究明は難しいです。 本当に送信でいているかどうか、送信側受信側のメールサーバ管理者へ連絡して確認する必要があります。 あるいはOE以外のメールソフトでテストして下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/

sgday
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバーの管理者にも見てもらったのですが、原因がわからなくて。 他のメールソフトで試してみます。 ありがとうございました。

noname#95172
noname#95172
回答No.1

相手方のメール設定の問題はないでしょうか。 質問者様のセキュリティソフトの問題は大丈夫ですか。 何か環境が変わり設定変更になったのかも。 メールが送り先に届かなかったことを知らせるのエラーメールは あなたの所へ届きますか?

関連するQ&A

  • Outlook Expressを使っています。

    Outlook Expressを使っています。 Outlook Expressからメールの送受信できますが、ネット上からアドレスをクリックして送信すると、エラーメッセージは出ないのに相手に届きません。どうすればいいでしょうか教えてください。

  • outlook expressが変になりました。

    突然、Outlook Expressが開けなくなりました。正確に言うと、Outlook Expressを開こうとしたら、20秒ほどたって『この機能を開けませんでした。ファイルの終りです。』とメッセージがでて、それをOKすると送信トレイにいけるのですが、受信トレイ、送信済みアイテム、削除済みアイテムを開こうとすると、また『この機能を開けませんでした。ファイルの終りです。』とでて、全然ひらけません。アドレス帳をみたり送受信したりはできるのですが。届いたメールや送信済み、削除済みメールをみることができない状態です。何が原因なのでしょうか。OEをアップグレードしても同じ症状がでました。無数の迷惑メールを削除済みアイテムに残したまま完全に消さなかったからでしょうか。どなたか解決方法を御教授してください。お願いします。Outlook Express 5.06 でMAC OS 9,1です。

  • outlook express から outlookに送信できますか

    私は outlook express で送受信していますが、相手方(企業)はoutlook のようです。相手方の問い合わせを押すとoutlookの画面が出てきますが送受信を押すところが無いため送信できません。このため相手方のメルアドに私のexpressで送信しましたが(エラーは出ずに送信できました)相手から返事がありません。ほんとに届いているのでしょうか、それとも無視されているのでしょうか。

  • Outlook ExpressでHotmailが送受信できない。

    Outlook ExpressでHotmailが送受信できない。 添付エラー表示し、Outlook ExpressでHotmailが送受信できなくなりました。 原因は、何でしょうか? OSを再インストールしたのですが、それ以前は、受信できていました。 Webメールでは、送受信できます。

  • Outlook Express6が送受信できない。

    Windowsのアップデートをした後で、Outlook express6でメールルール機能の転送がかかった際 「外部に送信しようとしてます、、、」(すみません詳しく覚えてないです)のメッセージが出て、”接続しない”を選択しました。 その後、メールの送受信が一切できなくなってしましました。 新しくアカウント設定し直してもダメでした。 インターネットへは問題なく接続できています。 また、Outlookでは問題なく送受信できています。 どこか、Outlook Express6の設定でしょうか?

  • Outlook Expressの送信エラーについて

    Outlook Expressの送信エラーについて 昨日、急にOutlook Expressの送信がうまくいかなくなりました。 送受信を押すと受信はできるのですが、送信はエラーになり、 メッセージは送信ボックスに残ったままになります。 メールは送受信を繰り返すと繰り返し多分だけ届いているようですが、 送信ボックスには残ったままの状態です。 エラーメッセージはなく、エラー番号もでません。 Outlook Expressの再インストールもしてみましたがダメでした。 PCはXPです。 どうしたらよいでしょうか。よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressで送受信できない

    Outlook Express6を使っていますが、送受信ができなくなりました。 2日ほど前にメールが溜まっていたからか、メールの最適化のメッセージが出たので 最適化しました。 翌日、メールを開くと随分昔の設定に戻っており、最近まで使用していた受信フォルダが 消えて、昔のフォルダとメールが復活していました。 ネットで色々調べてゴミ箱に入っていたbakという拡張子をdbxに変更して復活させたのですが その後、メールの送受信ができなくなりました。 今まではメール作成で送信ボタンを押すと、すぐに送信できていたのに、一旦送信ボックスに メッセージが保存され、その後で送受信ボタンを押しても、まったく送受信されません。 「送信」のみ「受信」のみも機能しません。 Outlook Expressを終了させると、「要求されたタスクは完了しました」と送信されます。 また一度終了させたメーラーは、パソコンを再起動しないと立ち上がりません。 再起動後、メールを立ち上げた直後は送受信ボタンで送受信できるのですが、 メールを作成した後では送受信ボタンが使えなくなります。 自分なりに調べて Outlook Expressを起動→ツール→アカウント→メールタブをクリック→該当のアカウントを選択→プロパティ→ 全般タブの[メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める]にチェック→OK も確認しました。 またコントロールパネル→Windowsコンポーネントの追加と削除→Outlook Expressのチェックを外す で、再度チェックを入れる事も試しましたが、一向に改善されません。 コントロールパネルからチェックを外した後に、Internet Explorer6の再インストールも 試みましたが、こちらも「最新バージョン」などメッセージが出たため、再インストールも できませんでした。 私が見つけられないだけでどこかに質問されているのかも知れませんが、どなたか助けて いただけたら有り難いです。 使用しているPCはWindows XPです。

  • Outlook Expressで送受信をすると、受信はできるんですが、

    Outlook Expressで送受信をすると、受信はできるんですが、送信ができずにエラーとなってしまいます。 何が原因と思われるのか、わかる方教えてください。

  • Outlook Expressの送信

    Outlook Expressの送受信で、送信の時 約50文字以上の文字や添付文書を貼り付けたメールの送信がエラーが出て出来ない。ウイルスセキュリティーZEROを無効にすると送信出来るのですが・・・ 受信に関しては、問題無く送受信出来ます。

  • Outlook Expressで送受信ができません

    OutlookExpressで送受信ができません。 プロバイダのメールサーバには新着メールが届いているのですが OEの送受信を行っても新着メールなしになります。 送信を行うとマカフィのウィルススキャンのエラーメッセージが出て 状態の項目にプロトコルエラーと出ます。 そこをクリックすると コマンド送信:MAIL FROM:<私のメールアドレス> 応答受信:550 Can not speak with you このエラーの詳細は、Eメール プログラムのオンラインヘルプを ご確認ください。  それでもエラーが発生する場合、Eメールのプロバイダにお問い 合わせください。 というメッセージが表示されます。 OEのオンラインヘルプを見ても該当するトラブルシューティングは 見当たりません。調べ方が悪いとは思うのですが、皆様のお知恵を お借りしたいのでお願いします。 PC:DELL Dimension2400 OS:XP SP2 Outlook Express 6 セキュリティはマカフィセキュリティスウィート 以上の環境です。 最近光に乗り換え、プロバイダを換えていますが2-3日前までは 何の支障も無く送受信できていました。 旧プロバイダにもアカウントは残していまして、そちらも受け取れる ようにしているのですがこちらも同様に2-3日前から受信できていません。 ちなみにインターネットの接続はできています。 OEの送受信の際に一瞬出る進行を表示するウィンドウは出ます。