• ベストアンサー

Outlook Expressの送信エラーについて

Outlook Expressの送信エラーについて 昨日、急にOutlook Expressの送信がうまくいかなくなりました。 送受信を押すと受信はできるのですが、送信はエラーになり、 メッセージは送信ボックスに残ったままになります。 メールは送受信を繰り返すと繰り返し多分だけ届いているようですが、 送信ボックスには残ったままの状態です。 エラーメッセージはなく、エラー番号もでません。 Outlook Expressの再インストールもしてみましたがダメでした。 PCはXPです。 どうしたらよいでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

過去にもこの手の症状のFAQが一杯あります。 「送信済みアイテム.dbx」ファイル保存限界の2GBに近いか、オーバーして、自動の最適化がかかると今までの送信メールが消える可能性があります。 ローカルフォルダに新規のフォルダを2つくらい作成して、今の送信済みのメールを分散移動してください。 その上で、「送信済みアイテム」を選択して、ファイル→フォルダ→最適化を実行してみてください。 その後に、送信テストを行ってください。 最適化以外の方法として、メールの移動後に「送信済みアイテム.dbx」ファイルを削除して、OEを起動すると新鮮なファイルになりますから、そういう方法もあります。 (dbxファイルのデフォルトの所在場所参考) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

greenpat
質問者

お礼

FAQを探したつもりなのですが、見つからず質問してしまいました。すみません(汗) 的確なアドバイスをいただいたおかげで 送信がスムーズにできるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

送信ボックスに残ったままなのではなく、送信済ボックスに残ったままなのでしたら正常です。 送信ボックスに残ったままの状態でしたら、Outlook Expressの再インストールを行ってみて下さい。 また、ボックスではなくトレイでは? OSのアップデート等も行って下さい。