メールが受信できない!なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、急にメールが受信できなくなりました。Outlook Express(ver.5)を起動させて、送受信をクリックするとウィンドウが閉じてしまいます。
  • i-Book(OS9)、ADSLを使用していて、メールの送信やインターネットの閲覧は問題ありません。
  • しかし、受信だけができない状態です。何も設定を変更していないのに急に起こったため困っています。パソコン初心者のため、詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが受信できません!なぜ?

昨日、急にメールが受信できなくなりました。 「Outlook Express(ver.5)」を起動させて、ウィンドウが開くまではいいのですが、送受信をクリックするとウィンドウが閉じてしまいます。閉じない場合もありますがそのときはエラーメッセージがでてきます (Error -23012) i-Book(OS9) , ADSL を使用しています。 メールの送信はできますし、HPなども問題なく見る事ができます。受信だけがなぜができない状態です。 とくに何もいじってはいないのに急にこのような状態になってしまい、困っています。 パソコン初心者なもので、説明不足な点がありましたらご指摘下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.1

削除済みアイテムのなかにある、過去のメールが溜まりすぎる(プロバイダーさんのサーバーにも溜まってしまう)と、オーバーフロー状態で受信できなくなることがあります。  まず、削除済みアイテムのなかのメールを選択してDereteキーで削除します。  プロバイダーさんのホームページから会員用のページのなかにそのような確認用のページがあると思います。  プロバイダーさんへ、電話で聞くと教えてくれるはずですが、個人ユーザーのメールサーバーは10メガバイトくらいの容量確保がされていると思います。  削除済みアイテムから中身を削除したものは、サーバーからも削除されて、新しいメールが受信できるようになります。時々、チェックする習慣をつけると良いと思います。

XYLITOL
質問者

お礼

tihitさん、ご回答ありがとうございました。 早速、メールを削除したところ受信できるようになりました!かなりの数のメールが溜まっておりました(恥)今後はマメにチェックしたいと思います。