メールが受信できない!なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、急にメールが受信できなくなりました。Outlook Express(ver.5)を起動させて、送受信をクリックするとウィンドウが閉じてしまいます。
  • i-Book(OS9)、ADSLを使用していて、メールの送信やインターネットの閲覧は問題ありません。
  • しかし、受信だけができない状態です。何も設定を変更していないのに急に起こったため困っています。パソコン初心者のため、詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが受信できません!なぜ?

昨日、急にメールが受信できなくなりました。 「Outlook Express(ver.5)」を起動させて、ウィンドウが開くまではいいのですが、送受信をクリックするとウィンドウが閉じてしまいます。閉じない場合もありますがそのときはエラーメッセージがでてきます (Error -23012) i-Book(OS9) , ADSL を使用しています。 メールの送信はできますし、HPなども問題なく見る事ができます。受信だけがなぜができない状態です。 とくに何もいじってはいないのに急にこのような状態になってしまい、困っています。 パソコン初心者なもので、説明不足な点がありましたらご指摘下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.1

 削除済みアイテムのなかにある、過去のメールが溜まりすぎる(プロバイダーさんのサーバーにも溜まってしまう)と、オーバーフロー状態で受信できなくなることがあります。  まず、削除済みアイテムのなかのメールを選択してDereteキーで削除します。  プロバイダーさんのホームページから会員用のページのなかにそのような確認用のページがあると思います。  プロバイダーさんへ、電話で聞くと教えてくれるはずですが、個人ユーザーのメールサーバーは10メガバイトくらいの容量確保がされていると思います。  削除済みアイテムから中身を削除したものは、サーバーからも削除されて、新しいメールが受信できるようになります。時々、チェックする習慣をつけると良いと思います。

XYLITOL
質問者

お礼

tihitさん、ご回答ありがとうございました。 早速、メールを削除したところ受信できるようになりました!かなりの数のメールが溜まっておりました(恥)今後はマメにチェックしたいと思います。

関連するQ&A

  • メールが受信できません!

    初めて質問します。初心者なのでうまく説明できるか不安なのですが、、、。 家でマック(iMacでOSは8.6です)を使っています。昨日からメールが受信出来なくなりました。『Outlook Express(ver.5.02)』を起動して、普通の画面(?)が現れるところまでは以前と同じなのですが、その後『送受信』のボタンをクリックすると、画面が無くなってしまい、勝手に終了しているようなのです。 送信は、多分出来ていると思います。(試しに自分のアドレス宛にメールを作成して送信してみたところ、『送信トレイ』から『送信済みアイテム』に移っていたので。)ブラウザは何の問題も無く、普通に見る事ができます。 別に設定をいじった記憶も無く、とても困っています。プロバイダはHi-HOで、ADSLです。 説明不足の点がありましたら、ご指摘いただければ補足します。どなたか、宜しくお願い致します。

  • メール受信ができなくなりました。

    Outlook Express 6を使っています。 突然メール受信ができなくなり困っています。 現状をまとめると、 ・送信はできる。 ・エラーメッセージは出ない。 ・携帯メールは送受信できる。 ・メールマガジンなどは受信できるみたい。 ・自分のパソコンや友人のパソコンから送られてくる メールが受信できない 以前、Windowsの起動を早くするために、Windowsのシステムを少しいじってしまいました。 それが原因かどうかわかりませんが、もしそれが原因だと何をいじったのかすっかり忘れてしまったので、 困ってしまいますが・・・ よろしくお願いします。

  • 受信メールを削除する方法

    メールを受信中に(Outlook Express)1件大容量のメールがあるからなのかいつもエラーになってしまいます。送受信ボタンを押すたびに同じメールを受信して、同じところでエラーになるのでとりあえず今送信してくるメールを削除したいのですがやり方を教えてください。

  • 携帯からのメールを受信できません

    PCとのメールの送受信はできるのですが、携帯からのメールの受信が出来なくなりました。送信は出来ます。最近「ウイルスバスターお試し版」を入れたのですがそれが原因でしょうか?どうぞよろしくお願いします。回線はADSLでメールソフトはOutlook Express6を使っています。OSはXPです。

  • メールの送信受信出来なくなりました。

    いつものようにメールソフトを立ちあげたら、メールの送信受信が出来なくなりました。 ネットのほうは見ることができます。 プロバイダの会員証に書かれているメール設定のとおりに見直しても送受信できません。 なにが原因でしょうか 分かるか方、回答をお願いします "状況説明" WANミニポート(PPPOE)経由で接続中 エラーNo678 使用ソフト:outlook express Ver6 OSver:XP Sp3 使用プロバイダ:biglobe 使用ネット環境:ADSL

  • 受信メールが読めなくなった

    ウィンドウズ2000で、アウトルックエクスプレス6.0を使っています。先日、メールの送受信をした時エラーが出ました。モジラは問題無かったので、アウトルックエクスプレスを再起動したら、送受信は正常に出来るようになったのですが、最近の受信メールが読めなくなりました。受信フォルダーのサイズが400Mなのが原因なのでしょうか? 読める様にする方法を教えてください。

  • WindowsLiveメールが受信できません

    1週間ほど前にPC(OSはWindows7)を買い替えて、メールの送受信をWindowsLiveメールで行うようにしたところ、送信はできるのですが受信がうまくできません。一部のメールは受信しますが大半のメールが受信できないのです。おかしいと思い、これまで使用していた古いPC(メールソフトはアウトルックエクスプレス)を起動して送受信操作したところ、貯まっていたのか1週間分(数百通)を受信しました。 どうしたら今度のWindows7の新しいPCで受信できるようになるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

  • Outlookの受信メールが消えました

    すみません。大変困ってます。 Outlookで受信した過去のメールが消えてしまいました。 受信トレイ以外は何ともありません。 なぜか、2001年10月以前のメールと、2003年7月~2004年12月までの、私が使ってないアカウントのメール(今までは表示されていなかった)だけが残っていました。 そしてさっき気づいたのですが、Outlook Express 5を、確かOutlook Express 6にアップデートしてもらったはずなのに、Outlook Express 5になっていました。 これはもう一度アップデートし直して・・6にしました。(特に変化はありませんでした) 最近、調子がおかしくて、送受信かけるとよくエラーが出てウィンドーが閉じていました。何回か繰り返していると受信トレイが真っ白になってしまいました。(再起動かけると戻ります)←最適化をしても同じ現象がおきます。 いっぱいいっぱいだったんですかねぇ~。。。 今までの受信メール、残ってないですか?戻せませんか? どうしても必要なデータがたくさんあります。 ありがたい事に、受信トレイのメールがほとんどなくなってからはエラーの方は起こりません。 本当に助けてください!!! WINDOWS98 SE Outlook Express 6

  • メール受信できなくなりました。

    office outlook 2003でメール受信できません。 エラーコードは(0x800408FC)です。 このエラーコードでの質問は沢山有、参考にして試したのですが解決できない状態で 困っております。 プロバイダのサポートも受けましたが同様です。 きっかけはプロバイダのIPv6契約をし専用ルータを取り付け、ネットは v4・v6共に正常に繋がったのですが、その時の確認メールの受信を最後に 上記エラーで受信が出来なくなりました。 色々試した結果、プロバイダの簡単設定ツールでメール設定だけ再度インストールした所 outlook Expressで設定され、そちらでの送受信はOKとなりました。 その状態でoffice outlook 2003にインポートしてもエラー解消されず、 アカウントもoutlook Expressと2003を見比べても同じ、規定を2003にしても 同じ状態です。 ちなみにメールを主に使っているのがPCはXPなのですが、 Windowz7でもLiveメールに同じアカウントを設定し、今まではそちらも使えていました。 Liveメールも同アカントは受信できない状態です。また、Liveメールの別アカントは問題なく 送受信できます。 PCそれぞれ2台とも同じ状態なのでPCの問題では無いし、セキュリティも別のものなので セキュリティでも無い・・ outlook Expressなら出来るのに2003とLiveメールでは出来ない。 最終的にはoutlook Expressを使用するしかないのかな?とも思っていますが 何故こうなったかも疑問です。 ややこしい内容で質問も分かりづらいかと思いますが、宜しくおねがいします。

  • Outlook Expressの送信エラーについて

    Outlook Expressの送信エラーについて 昨日、急にOutlook Expressの送信がうまくいかなくなりました。 送受信を押すと受信はできるのですが、送信はエラーになり、 メッセージは送信ボックスに残ったままになります。 メールは送受信を繰り返すと繰り返し多分だけ届いているようですが、 送信ボックスには残ったままの状態です。 エラーメッセージはなく、エラー番号もでません。 Outlook Expressの再インストールもしてみましたがダメでした。 PCはXPです。 どうしたらよいでしょうか。よろしくお願い致します。