• ベストアンサー

家庭教師について

私が住んでいる所は田舎で、家庭教師しかアルバイトするところがありません。今、私は家庭教師のアルバイトをしたいと思っています。広告には「初心者でも大丈夫」と書いてあるのですが、私は指定校推薦で大学に入学したので、きちんと教えることができるのかとても不安です。指定校で入学した大学生でも家庭教師はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.1

家庭教師経験のある者です。ご質問には「指定校で入学した大学生でも家庭教師ができるか」ということでしたが、入学方法等は関係ありませんね。その人の人間性の問題だと思います。きっと、質問者さんが意図しているのは学力的に教えられるだろうかということだと思いますが、よほど高い偏差値が必要ば大学を目指している高3とかにあたらない限り大丈夫です。推薦だろうと、きちんと勉強されてきたのなら小学校・中学校レベルはわかると思います。逆に、数学などでx使えば簡単に解ける問題でも、まだx習ってない子にどのように教えるかなど、学力と教える能力は別だと思いますよ。  私は、何人か受け持ちましたが学力もバラバラ、性格もそれぞれです。でも、お子さんと保護者に対して誠実な態度で関わることを忘れなければ質問者さんも大丈夫だと思います。なかには、「うっ…わからないぞ…」という問題に出会ったこともありますが、家庭教師としての威厳を失わない程度に「次回までに考えてくるのでもいいかな?」と言って大学の友達に聞いたりしたこともあります。  また、家庭教師の会社に登録して働かれるなら大抵はこの地域の何年生で女の子、何曜日希望といったことを教えてくれた上で担当してくれるかどうかを聞かれます。その時に、偏差値や志望校なども聞けば教えてくれます。なので、受験生などはちょっと…と最初は断っても良いと思います。  人(生徒さん)と人(家庭教師)なので相性があわないということも起こりうると思いますが、個人契約でなく会社経由でなら他の先生と変えてもらうなども可能ですし、ぜひチャレンジなさってください。

kojias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家庭教師になって、一生懸命子供たちに教えてあげたいとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、家庭教師ではありませんが塾講師をしております。 正直、人に教えることは難しいですし、経験値というものも必要なことだと思います。そして、名選手が名監督に必ずなれるというわけではないことと同様に勉強が出来る人が教え方がうまいというわけではありません。確かに教える側が解けなければ、全く意味がなくなってしまいますが、とりあえず指定校推薦を取れる実力があるのならば、基礎はある程度身についていると思いますし、よっぽどレベルの高い学生を見ることがなければ問題無いと思います。あとは、生徒との相性というのが深く関係してくるので、相性という点も見落とせないですね。 初めは誰だってうまくは出来ません。しかし、どんな人でも努力すれば、一人前に教えられるようになります。逆にこのバイトが合わない人はすぐにやめてしまいますから、kojiasさんが頑張って続けようとする意志があれば、どんどん教えるスキルというものが身についてくると思います。ですから、推薦だから無理だとかいう風に考える必要は無いと思います。推薦で不利な点といえば、一般入試をしていないため、それに関する知識が少ないということくらいだと思います。ただそれは、調べようとすれば簡単に補える点だと思います。 しかし、人にものを教える仕事はとても大変ですが、非常に面白いです。私は、このバイトを大学1年から続けていて、今年も受験が終わりに近づくにつれ、生徒からの合格の報告とかを聞くと自分のことのように嬉しく思いますし、普段の授業でも理解してもらえたときにも喜びを感じます。ですから、とてもいいバイトだと思うのでやられることをおすすめします。

kojias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人に教えるのは大変そうですが、おもしろいみたいなのでやってみたいと思います。また、努力して素晴らしい家庭教師になりたいと思います。

関連するQ&A

  • 塾・家庭教師のアルバイト

    僕は来年から私立の薬科大学に入学する高3です。大学生になったら塾か家庭教師のアルバイトをしたいと思うんですが、大学は指定校推薦で受かり、中高も中高大一貫の学校に在学しているためあまり受験勉強をしていません。こんな僕でも塾とか家庭教師のアルバイトはできるでしょうか?

  • 家庭教師

    こんにちは~。 えっとですね夏休みも近いですし 家庭教師のバイトをしようかな?とか思ってる 1回生なのですが、 受験も終わってかなりの知識が抜け落ちてしまってる感じで 指導できるかどうか非常に不安なのですが 大丈夫だと思われますか? 一応今通ってる大学は難関大学といわれるくらいのレベルの所です。 大学入学後ちょっとしてから 家庭教師を始めた人の体験談的なものが聞きたいです。

  • 家庭教師のアルバイトについて

    一般的な私立大学の大学生です。 家庭教師のアルバイトをやったことのある人などいますか? 興味があってやってみたいなぁと思うのですが、ひとに教えたことなど全くないし、実態とかもわかりません。 家庭教師って、だいたい自給が1500円とか2000円とか相当高いので、何か裏があるのでは…と思う面もありますし。 しかし求人広告には「教えたことのない人でもOK!!」とか書いてあるのでかえって怪しいというか、あやしいは言いすぎですが不安というか^^; なのでいろいろアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 家庭教師

    アルバイトを探していて、家庭教師をしようか迷っています。 家庭教師のスタンダード家庭教師というところで見つけたのですが聞いたことのないところなので少し不安なのですが、そこを通して家庭教師のアルバイトをしたことのある方、他のところを通して家庭教師のアルバイトをしたことがある方、何かアドバイスがあったらお願いします!

  • 家庭教師について

    京都に住む大阪の大学に通うものですが、家庭教師のアルバイトをしたいんです!でもトライなどの会社をつうじてではなく、個人的に契約してやりたいんですが、どうしたらいいでしょうか?生徒を紹介してくれる所はないでしょうか?おしえてください

  • 家庭教師について

    私は高2の女子です。 私は、この冬、家庭教師の会社を通して 家庭教師に教えてもらうことになりました。 私は、当然女の先生に教えてもらうつもりだったのですが・・・男の先生に教えてもらうことになりました。(まだ会ったことはないです) 私の住んでいる県は田舎なので都市に比べてレベルが低くて、家庭教師の会社の人に『あなたの高校のレベル(県下一の進学校)だったら、やっぱり○○大学の医学部の方じゃないと教えられないかもしれないね・・・」といわれました。 医学部って女の人って少ないじゃないですか・・・だから、男の人に教えてもらうことになったんですが、いろんな事件とかあるし、男の人そんな得意じゃないし、不安です・・・ でも、もう冬休みで今から他の会社にしたら間に合わないし、家庭教師をやってみたい気もします。 それに、男の人と苦手意識なく喋れるようになりたいです。でも、やっぱり事件とか不安だったりします・・・ 大丈夫でしょうか???

  • 高校生の家庭教師のアルバイト

    自分は高校3年の男です。 指定校推薦で進学先は決まったので、3月末までアルバイトしようと いろいろと探していたら、 「家庭教師の熱血先生」という会社で家庭教師のアルバイトを募集していました。 なんと高3生もOKというアルバイトなんですが、応募しようか迷っています。 高3生OKというのが少し不思議ですし、 自分の学力でも採用されるのかが不安です。 (ちなみに僕は都内の偏差値50程度の都立高校に通っています。 進学先は東京理科大学・基礎工学部です。 学校の成績は学年順位で一ケタにいきますが、 模試などを受けると英語筆記6割・数学IA5割・数学IIB3割程度しかとれません) そしてもし採用された場合、どういう子を教えるのかも不安です。 大学受験生の方を教えるのはまだ不安ですし・・・(まあそれはないとは思いますが) 電話して聞いてみようと思ったら年末年始の休業中でお話しすることができませんでした。 どなたかアドバイス・情報を下さい。よろしくお願いします。 ちなみにその家庭教師のアルバイトは3月末までの3ヶ月間の短期の募集です。

  • 家庭教師

    乱暴な質問ですが、家庭教師にはどのような人がなるのでしょうか? 東大などの有名な大学を出た家庭教師がいるなどと書いてある広告もありましたが…。 そこまで高給というわけでもないですよね? 就職率が低いためでしょうか? 回答お願いします。

  • 大阪で家庭教師を…

    はじめまして。 私は今年から大学生になるものですが、家庭教師のバイトをしたいと思っています。 そして家庭教師のアルバイトを捜すのですが、家庭教師のトライぐらいしかでてきません。 私としては個人契約で家庭教師をしたいと思っているのですが… 大阪で家庭教師のアルバイトでいい情報があれば是非教えて下さい。

  • 家庭教師がしたいです

    現在都内の大学の3回生のものです。大学は日東駒専の理系です。 この春から卒業するまでの1年間家庭教師のアルバイトをしてみたいと思っています。 仲介業者は何かとよくない噂を聞くので業者を通したくありません。 これまでのところ、実家から通っていて大学までは距離があるので大学の斡旋では家庭教師先を見つけられませんでした。 業者を通さずに家庭教師先を見つけるにはどうしたらいいでしょうか? また、仲介業者を通さないと大学のネームが弱くて家庭教師先は見つからないでしょうか?

専門家に質問してみよう