• ベストアンサー

家庭教師について

私が住んでいる所は田舎で、家庭教師しかアルバイトするところがありません。今、私は家庭教師のアルバイトをしたいと思っています。広告には「初心者でも大丈夫」と書いてあるのですが、私は指定校推薦で大学に入学したので、きちんと教えることができるのかとても不安です。指定校で入学した大学生でも家庭教師はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-_-
回答No.1

家庭教師経験のある者です。ご質問には「指定校で入学した大学生でも家庭教師ができるか」ということでしたが、入学方法等は関係ありませんね。その人の人間性の問題だと思います。きっと、質問者さんが意図しているのは学力的に教えられるだろうかということだと思いますが、よほど高い偏差値が必要ば大学を目指している高3とかにあたらない限り大丈夫です。推薦だろうと、きちんと勉強されてきたのなら小学校・中学校レベルはわかると思います。逆に、数学などでx使えば簡単に解ける問題でも、まだx習ってない子にどのように教えるかなど、学力と教える能力は別だと思いますよ。  私は、何人か受け持ちましたが学力もバラバラ、性格もそれぞれです。でも、お子さんと保護者に対して誠実な態度で関わることを忘れなければ質問者さんも大丈夫だと思います。なかには、「うっ…わからないぞ…」という問題に出会ったこともありますが、家庭教師としての威厳を失わない程度に「次回までに考えてくるのでもいいかな?」と言って大学の友達に聞いたりしたこともあります。  また、家庭教師の会社に登録して働かれるなら大抵はこの地域の何年生で女の子、何曜日希望といったことを教えてくれた上で担当してくれるかどうかを聞かれます。その時に、偏差値や志望校なども聞けば教えてくれます。なので、受験生などはちょっと…と最初は断っても良いと思います。  人(生徒さん)と人(家庭教師)なので相性があわないということも起こりうると思いますが、個人契約でなく会社経由でなら他の先生と変えてもらうなども可能ですし、ぜひチャレンジなさってください。

kojias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家庭教師になって、一生懸命子供たちに教えてあげたいとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、家庭教師ではありませんが塾講師をしております。 正直、人に教えることは難しいですし、経験値というものも必要なことだと思います。そして、名選手が名監督に必ずなれるというわけではないことと同様に勉強が出来る人が教え方がうまいというわけではありません。確かに教える側が解けなければ、全く意味がなくなってしまいますが、とりあえず指定校推薦を取れる実力があるのならば、基礎はある程度身についていると思いますし、よっぽどレベルの高い学生を見ることがなければ問題無いと思います。あとは、生徒との相性というのが深く関係してくるので、相性という点も見落とせないですね。 初めは誰だってうまくは出来ません。しかし、どんな人でも努力すれば、一人前に教えられるようになります。逆にこのバイトが合わない人はすぐにやめてしまいますから、kojiasさんが頑張って続けようとする意志があれば、どんどん教えるスキルというものが身についてくると思います。ですから、推薦だから無理だとかいう風に考える必要は無いと思います。推薦で不利な点といえば、一般入試をしていないため、それに関する知識が少ないということくらいだと思います。ただそれは、調べようとすれば簡単に補える点だと思います。 しかし、人にものを教える仕事はとても大変ですが、非常に面白いです。私は、このバイトを大学1年から続けていて、今年も受験が終わりに近づくにつれ、生徒からの合格の報告とかを聞くと自分のことのように嬉しく思いますし、普段の授業でも理解してもらえたときにも喜びを感じます。ですから、とてもいいバイトだと思うのでやられることをおすすめします。

kojias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人に教えるのは大変そうですが、おもしろいみたいなのでやってみたいと思います。また、努力して素晴らしい家庭教師になりたいと思います。