• ベストアンサー

家庭教師がしたいです

現在都内の大学の3回生のものです。大学は日東駒専の理系です。 この春から卒業するまでの1年間家庭教師のアルバイトをしてみたいと思っています。 仲介業者は何かとよくない噂を聞くので業者を通したくありません。 これまでのところ、実家から通っていて大学までは距離があるので大学の斡旋では家庭教師先を見つけられませんでした。 業者を通さずに家庭教師先を見つけるにはどうしたらいいでしょうか? また、仲介業者を通さないと大学のネームが弱くて家庭教師先は見つからないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119141
noname#119141
回答No.2

私の町のスーパーの1つに、誰もが投稿できる掲示板がありました。 そこに家庭教師しますと書いて投稿したら、 かなり連絡がありました。 大学レベルは低かったですが、他の家庭教師関連の投稿よりも 低めの金額にしたのと、成績が低い子などや内気で塾だと 埋もれてしまうような子を中心にやるようなことを書いたので 半端なく連絡がありました。(断るのも大変ですが・・・) スーパーやら公民館などで、町の掲示板とやらを 探してみてください。あるかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

中学生の子供がいますので関心事です。 客側の意見として参考程度に聞いてくださいね。 まず私の近所では国立2期校と代ゼミ入試難易ランキングで46~55の私大が近くにあります。 近所の郵便局では国立や東大・早慶の家庭教師のビラは貼ってあるのに私大はありません。 また大手ではなさそうな所から時々大学生の家教派遣のはがきが届いています。 以前団地の集会所を借りて1:1で教えている大学生もいました。 もし学校の成績が今一つで何とかしたいが、塾だと友達を馴れ合ってしまうと懸念する親や、部活動で忙しく週3も塾通いできないという子の親は個別指導や家教、個人塾を検討すると思います。 ただ国立や有名私大の学生さんは躓いた経験がない為「学校の授業が分からない」子の気持ちや躓きが分からないのではないか?とも考えています。 また口コミがかなり大きいと思います。 中には大学のランキングで判断する親もいるでしょうが、教え方が上手 かどうかが大事ですよね。 そこをアピールできるでしょうか。どんな教材を用意できるのか、ご自身に高校受験の経験があるかなど・・・親はある程度先に情報を知りたいと思います。 後は時給との折り合いでしょうか。

回答No.1

確かにちょっと難しいかもしれません。 国立だとか早慶レベルだとご近所の人から うちの子をぜひっていう話も出てくるんですけど。 業者を通さないとなるとご近所や友人知人にあたる というのが一番かもしれません。 あとはメルマガで業者を通さない家庭教師募集のものもあります。 http://woman.mag2.com/j/sch/jk/0001.html

関連するQ&A

  • 正直、家庭教師は誰でもできるものでしょうか?

    家庭教師のバイトをしようか迷っています。 以前家庭教師をしている友人に聞いたところ、 英語を教えているが英語は苦手と言っていました。 その友人は一流のW田大学(ストレートで現役)なので、 自分ではできないと言っても普通の人から見たら十分出来るレベルなのかもしれません。 私は以前、地理が得意でそれ以外は特に得意でもなんでもなく、 大学は日東駒専の一つです。卒業して5~6年経ちます。 家庭教師の経験もありません。 友人が言うには、その教科に精通していなくても全然できるとのことですが、 本当でしょうか?小学校の家庭教師ならそれも少しは理解できますが、 中学生ともなると、勉強したことももう忘れているし、教える立場になれるのかと疑問に思います。 家庭教師はそこそこ、誰にでもできるものなのでしょうか? お分かりになる方や、経験のある方、教えてください!

  • 家庭教師

    中三受験生です。偏差値68の公立校を目指してます。通塾せずにやってきましたが、ここにきて伸び悩み、来週、家庭教師の先生に来ていただくことになりました。あっせんして頂いたのが、都内T大学でネットで調べたら偏差値が46のとこでした。だ、だ、大丈夫なのでしょうか?

  • 家庭教師 大学レベル

    家庭教師のアルバイトに登録してみたいと思っております。 しかしどこの会社のサイトにも講師の例として挙げられているのがMARCH以上ばかりです。 やはりある程度の学歴でなければお仕事は回ってこないのでしょうか。 私の出身大学は日東駒専どころか大東亜帝国です。 教えることが上手いかどうかという意見も散見されますが、「自分も同じ様な大学だけどバイトしているよ」という方いらしたらぜひお話をお聞かせください。 また同僚や知り合いにいる方もよろしくお願い致します。

  • 家庭教師になりたいです!

    大分大学生活もおちついてきた大学一回生です。教えることが好きなので家庭教師をやってみたいと思いここに書かせていただきます。 大学は都内の中堅大学です。 今日中堅大学生が多いらしい家庭教師のト○○に電話したところ明日にでも近くの校舎から電話が来るとのことで期待していたのですが、評判のあまりの悪さに驚いています。 正直やめた方がいいのでしょうか? またその企業の派遣斡旋を受けない場合、中堅大在籍の自分は家庭教師になれないのでしょうか? どうかアドバイスといただけると幸いです。 (いただいたアドバイスはしっかりと読ませていただき、参考になった方にはptもお渡しします。)

  • 家庭教師について

    この春から家庭教師のアルバイトをしようかと考えています。 私は、実質2浪ですが(現役・翌年は受験はしていません。今年度は一般入試のみ受験しました)今春から早稲田大学への入学が内定しました。 そこで質問なのですが。 1、家庭教師アルバイトの登録・選考の際、年齢や浪人などは加味されるものなのでしょうか? 2、出来れば今月の早い段階で登録だけでも済ませてしまいたいのですが、その際、学生証の提示等必要なのでしょうか。4月の発行を待たなければなりませんか? 3、登録できた場合、通常はどれくらいの期間でアルバイト先(教え子)が見つかるものなのでしょうか? 4、お奨めの登録先などありますか? ※特に自給・条件などにこだわりはありません。もちろん良いに越したことはありませんが… 回答よろしくお願いします。(カテ違いの場合は指摘していただけると助かります。)

  • 家庭教師について

    私が住んでいる所は田舎で、家庭教師しかアルバイトするところがありません。今、私は家庭教師のアルバイトをしたいと思っています。広告には「初心者でも大丈夫」と書いてあるのですが、私は指定校推薦で大学に入学したので、きちんと教えることができるのかとても不安です。指定校で入学した大学生でも家庭教師はできますか?

  • 富山県内の家庭教師の会社。

    現在富山県内の大学に通っています。 そこでこの春からアルバイトを始めてみようと思っているのですが、私は家庭教師のアルバイトを考えています。 そこで富山県内にあるオススメの家庭教師の会社を教えてください。もしくは全国に展開している、あなたがお勧めの家庭教師の会社でもいいです。 よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 大阪で家庭教師をしたいのですが・・・

    同志社大学に春から入学することになり、アルバイトとして家庭教師をしようとおもい、 派遣会社に登録しようと思うのですが、良い派遣会社ってありますか? 一応、枚方に住むことになっていて、 枚方市にトライがあるので、トライにしようと思っています。 が、なんだか悪い噂がすごいですね・・・w まぁ噂を全部信じるつもりはないですが、 絶対にやめておいた方がいい、という意見もここの過去ログにあり、少し迷っています。 かといって近くにある家庭教師派遣会社なんてほとんど知りませんし、保護者の方々も知らないのではないでしょうか? いくら時給がよくても依頼がこないのでは話になりませんし・・・。 というわけで、意見お聞かせください。 あ、あと試験の有無も教えてくれませんか? 学力試験がある場合は勉強をしなおそうかと・・・w

  • 家庭教師について教えてください

    僕は今日から国公立大文系の大学生になりました。 高校は進学校だったのでアルバイトは1度もしたことがありません。 しかし大学進学したということで時間にも余裕があるのでアルバイトをしようと思うのですが、僕は自分の得意なことをバイトに生かしたいと思っています。 そこで家庭教師がいいと思ったのですが、僕は中学生を教えたいです。というか一応国公立大学にはいきましたが正直聞かれたらわからない問題もあると思うので・・・・。中学のときは県の学力調査でも5科目で9割くらいとっていました。 募集の紙には、登録後相手が見つかったら雇用と書いてあったのですが登録すれば家庭教師のバイト結構簡単に始めれるのでしょうか??  また家庭教師は勉強を教えるのが仕事だと思いますが、自分で今日「やるもの」を適当に決めてからいくのでしょうか?? それとも家にいってからわからないといわれたところを教えるような形で良いのでしょうか?? 僕は塾に通っていたので塾の授業は学校で習うよりも先の授業をやっている感じだったので家庭教師の勉強スタイルがわかりません。 どのような感じでやるのか教えてください。

  • 春から大学生で家庭教師のバイトを考えています。

    春から大学生で家庭教師のバイトを考えています。 ・個人契約がお金の面ではいいと聞いたのですが、 個人契約で生徒を見つけるルートとして可能性の高いサイト等はありませんか? ・よく、大学内の掲示板に貼ってある所に・・とか聞きますが、そうするメリットは何ですか? ・仲介業者に登録する際、オファーが来る確率の高い業者はどこでしょうか? ・また業者からオファーが来やすい時期、個人契約が見つかりやすい時期というのはいつでしょうか? ・また登録したり・・と行動開始してから普通どのくらいで働けるのでしょうか? 理系で忙しい学部なので時間数で稼ぐことは難しいかもしれません。 ですが私立に進学してしまい、学費の足しにしたいので、なるべく高い時給で・・と思っています。 中学受験の経験もあるので経験を活かしたいとも思います。 ご解答いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう