• ベストアンサー

家庭教師がしたいです

現在都内の大学の3回生のものです。大学は日東駒専の理系です。 この春から卒業するまでの1年間家庭教師のアルバイトをしてみたいと思っています。 仲介業者は何かとよくない噂を聞くので業者を通したくありません。 これまでのところ、実家から通っていて大学までは距離があるので大学の斡旋では家庭教師先を見つけられませんでした。 業者を通さずに家庭教師先を見つけるにはどうしたらいいでしょうか? また、仲介業者を通さないと大学のネームが弱くて家庭教師先は見つからないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119141
noname#119141
回答No.2

私の町のスーパーの1つに、誰もが投稿できる掲示板がありました。 そこに家庭教師しますと書いて投稿したら、 かなり連絡がありました。 大学レベルは低かったですが、他の家庭教師関連の投稿よりも 低めの金額にしたのと、成績が低い子などや内気で塾だと 埋もれてしまうような子を中心にやるようなことを書いたので 半端なく連絡がありました。(断るのも大変ですが・・・) スーパーやら公民館などで、町の掲示板とやらを 探してみてください。あるかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

中学生の子供がいますので関心事です。 客側の意見として参考程度に聞いてくださいね。 まず私の近所では国立2期校と代ゼミ入試難易ランキングで46~55の私大が近くにあります。 近所の郵便局では国立や東大・早慶の家庭教師のビラは貼ってあるのに私大はありません。 また大手ではなさそうな所から時々大学生の家教派遣のはがきが届いています。 以前団地の集会所を借りて1:1で教えている大学生もいました。 もし学校の成績が今一つで何とかしたいが、塾だと友達を馴れ合ってしまうと懸念する親や、部活動で忙しく週3も塾通いできないという子の親は個別指導や家教、個人塾を検討すると思います。 ただ国立や有名私大の学生さんは躓いた経験がない為「学校の授業が分からない」子の気持ちや躓きが分からないのではないか?とも考えています。 また口コミがかなり大きいと思います。 中には大学のランキングで判断する親もいるでしょうが、教え方が上手 かどうかが大事ですよね。 そこをアピールできるでしょうか。どんな教材を用意できるのか、ご自身に高校受験の経験があるかなど・・・親はある程度先に情報を知りたいと思います。 後は時給との折り合いでしょうか。

回答No.1

確かにちょっと難しいかもしれません。 国立だとか早慶レベルだとご近所の人から うちの子をぜひっていう話も出てくるんですけど。 業者を通さないとなるとご近所や友人知人にあたる というのが一番かもしれません。 あとはメルマガで業者を通さない家庭教師募集のものもあります。 http://woman.mag2.com/j/sch/jk/0001.html